FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年8月30日(日曜日): ロックンローラー傘ささない。
今日の健康: 不眠症もどき。

睡眠記録 昨晩は20:00くらいから近所の盆踊りの音を聞くともなしにごろごろしていたら、20:30くらいにサイレンを鳴らしたクルマがやってきて、21:00くらいまでは踊りまくっている筈の祭の音も消えた。誰かがトラメガでなにか言っているのだが聞き取れない。しかたがないのでパジャマから着替えてとことこと野次馬をしにいって、そのへんにいらしたお姉さんをつかまえて事情をうかがってみる。「なんか人が倒れてるっていうんで救急車がきたんですけど、でもここと住所が違うんだよねえ」って途中からいきなりフレンドリーなひとだ。文句はない。それでたしかに中井2丁目なら線路の反対側だから、どうやら消防がカーナビに騙されたといったところか。僕も新潟のあたりでサービスエリアから高速バスに乗ろうと思ってiPhoneさんの地図を頼みに歩いていったら、たしかに30 m圏内ではあるんだけど「高速道路の反対側」に連れていかれたことがあるしな。それでけっきょく落合平和盆踊りは20:30の時点で本日終了ということになったようだ。とりあえず病人怪我人がなくてよかったね、線路の向こう側のひとも無事でありますように。

そんなことで起き出してしまったのでしかたがないから軽く晩飯を作って、23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を2錠投入して23:30から04:30まで5時間、ゆったりと眠る。04:30に目覚めた時点で「5時間というのは睡眠時間としては短くはないか、昼間に眠くなっちゃったりはせんか」とも思ったのはもともと自律時刻の自営業が長かった名残なのだが、ふと気がつくと不眠症を標榜しながらその心配をするのはおかしい。そんなことで素直に起き出して、朝食を作って食べて、あとお風呂。

状況としては睡眠障害が快方に向かっている、のかもしれない。このまま安定できれば、続きましては睡眠導入剤の減量だな。いきなりやめるとリバウンドがあるという噂もあるので、いま0.5 mgだから0.25 mgにして、そのあとは1錠を半分に割って0.13 mgってな計画だが、とりあえずは今日お昼寝をしないことが肝要。早くても22:30くらいまでは粘って、持続睡眠にも問題がある(90分を単位として1か2で目が覚めるね)ので入眠に問題がないようでもいちおうレンドルミンは服用しておく、といった感じでどうよ。


いまのところは体調はまあまあ、昨日みたいに起き出すなり疲れ果てているようなことは、ない。まあおいおい、ということだな。

今日の朝食:

鶏肉塩麹漬蒸 鶏肉塩麹漬蒸 鶏肉塩麹漬蒸

「鶏塩麹漬蒸し」は、木曜日の夜から冷蔵塩麹漬にしておいた鶏肩肉を、大量のキャベツとブナシメジに載せて蒸す。できあがり。野菜は面白いように縮む。すこし漬けすぎて肉が辛いようなので、食後の鍋にまたキャベツとブナシメジを足しておいた。晩御飯もこれだね、どうやら。


今日の暇つぶし:

DVD棚

鍛練中 そんなこんなで今日はなんにもしないものと決め込んだはいいけれども、もともとADHDの気はある自覚はあるし、落ち着かないねえ俺。なにか心温まる映画でも観ようかと思ってDVDの棚を漁ってみても怪獣と殺人鬼とオバケしかいないし、しかたがないのでフジテレビとか眺めながらシリコンラバーのエキスパンダーで軽いストレッチなどする。身体のほうはあんまり動かしちゃいけないけど動かさなきゃいけなくて、そっちはなんかもぞもぞしていればまあいいだろう。脳味噌のほうは、鍛えたほうがいいのか休ませたほうがいいのかよく判らないので、とりあえずのんびりしておれば害もなかろう。


今日の昼飯:

ケンミンの焼きビーフン あんまり暇なので、小雨のしょぼ降るなかを昼過ぎにお散歩がてら生協までとことこ行って、かといってとくに買うべきものもないのでお菓子とトマトとアスパラガスを買ってくる。なにをしているのやら。近所の落合公園ではなんか若いひとがフェスティバルをやっていて楽しそうだ。知人が5人ほど国会議事堂前に行っているようだが、どうなっているかな。とくに心配もしていないが。

鶏塩麹蒸しはあるとして、昨日買ってきた豚ハツ肉100 gとモヤシ1袋を明日までに消費したいので、肉半分とモヤシ半分とあと野菜をてきとうに足して、またケンミンの焼きビーフンなど作る。ブナシメジを多めにしたら、なんか秋の料理っぽくていい感じだ。生協の帰りがけにシオカラトンボも見かけたしな。

夜、鶏塩麹蒸しと銀舎利とお茶などいただく。落合公園の盆踊りは雨天中止になったのだろうか、なんか静かだな。


いま22:00でテレビではハリソン・フォードが絶対の危機に陥っている。予定では、23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を服用して、23:30くらいまでは粘ってから眠ることになっている。

今日の明日:

東中野すまさん整骨院には行く。
あとは体調次第ということか。不調ならば家にいるし、好調ならば散歩に出るし、絶好調ならば自転車で爆走する。そんなところだ。余裕があればGolden EggのNight Music Sessionに顔を出す、かもしれない。ピアノぐらい弾かんとやっとれんぜ、こりゃ。



スポンサーサイト



08/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

【不眠症】22:30レンドルミン(睡眠導入剤)2錠投入、禁煙、初のパジャマ着用でいやが上にも無理矢理睡眠気分を盛り上げてみる。でも本人はあまり「眠ろう」と思わないほうがいいんだってさ。ステージで「うまく演ろう」と思うほど失敗する、のと同じ話なんだろうな、たぶん。
08-29 23:13

プライバシーもへったくれも(ボソ RT @factlets: Thieves were caught on Google Street View as they mugged a boy of his phone and cash. http://t.co/cvDSmMyXoA
08-29 22:45

とくに文句もないけど、左側臥位は急性膵炎病みだと「痛い」。お年寄りとか要注意、なのかもしれないとふと思いました。以上、いやいちゃもんとかじゃなくて。https://t.co/b37jSae5sI
08-29 20:47

生協でおやつを買っていて近所の奥さんとばったり。罹病のこともご存知で心配してくださるのはありがたいけど、「そんな食事じゃあ」って、おやつですってば(笑)。帰れば台所に豆腐も肉も玉葱もありますってば。
08-29 20:37

近所の新宿区立落合公園の平和盆踊りの音が寝床まで聞こえていたものが、なんかサイレン鳴らした車輛が来て、21時までは踊りまくっている筈の音楽も消えた。なんかあったのかなと思って野次馬しにとことこ行ったら、消防車が「来ただけ」らしく無事でなにより。しかたがない、晩飯作ろう。
08-29 20:34

@cocomakikoizumi ふむふむ、TKS。浴衣のしたにTシャツを着てるとなんとなく罪悪感を感じるタイプだものですから。あとどーしても見たければ以下略
08-29 20:07

たぶん東京に出てきて初めて「パジャマ」というもの(入院時の見舞い品、TKS)を自宅で着用してみたら、なんかオカネモチになったような気がする(気のせいです)。これは下にTシャツを着用していて構わないものなのか? http://t.co/aqlYJ6YA2y
08-29 18:36

@alcafe_ogikubo 関係ないけど「あまちゃんに出ているキョンキョン」を見る僕らの立ち位置と「ボスになった裕次郎」を見ていた母の世代の立ち位置がほぼ同じなのかな、なんてたまに思うの。若い奴に「薬師丸ひろ子が霊長類最強の美少女だった時代があった」とか言っても信じやしねえ。
08-29 18:31

@wiskij どうなのかな、「バネが飛び出してビヨーン」とかもあるけど、基本的にはシリアスなドラマとして作られていたし観られていたという印象はあります。21世紀の映画(人間版)は半端なコメディだったけど(キンタマ蹴られてチーン、みたいな)。
08-29 17:04

水上音楽堂でロックのリハをやってたんだが(なんでかSmoky弾いてた)、行列してるファンの服装がバラバラで誰なんだかわかんなかった(´・_・`) http://t.co/tFvzS3z3FN
08-29 14:12

footcopy