FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@BiotopeGarden @keikosanti @value_investors >>他の戦友の多くは病気や寄生虫にやられたとか。栄養不良ってやつですかね。いきなり膵臓だか肝臓だかをやらかしたときに、ふと気づいたら体重が10 kg減ってました。そりゃ病気もするわ(笑)。
08-17 14:47

@value_investors 関係なくてすみません、月探検隊が飢饉に陥りほぼ絶滅するJ.W.キャンベル『月は地獄だ!』(1951)はもうちょっとの蛋白質(死体とかウンコとか)を利用すれば全員が助かった話なんですが、さすがに真っ最中には書けませんでしたか。
08-17 14:06

@BiotopeGarden 父(83歳)インタビューによると、宇都宮時代に学徒動員で戦闘機のプロペラを捻っていたころは午前中が学校、サツマイモをふかして齧りながら工場へ通っていたそうです。「そんなもんで足りんの?」と訊いたら、「食えるもんがあるだけありがた」かったそうで。
08-17 13:50

@makoto_bass そういや「Deutschland über alles」も「八紘一宇」も「Truth, Justice, and the American Way」も「中華」も同じ言葉ですかね(地域性だか民族性だかが違うだけ)。
08-17 13:16

@makoto_bass カリキュラム通りに進めると「受験」とバッティングするという説はありますよね(おーい計画性)。あるいは終戦真っ盛りから「大東亜共栄圏」とかこっぱずかしくて言い出せなかったのかもしれません(はい軽薄ですよ私)。
08-17 13:10

@BiotopeGarden @keikosanti @value_investors 水木しげるだったかに「了解のうえで戦友の尻の肉を焼いて食う」というのがあって、小学生時分に「身体で食ってそんなに困らないところ」を消去法で選定したらやっぱりお尻になって戦慄したことがあります。
08-17 13:07

僕も20世紀初頭くらいまでしか習ってないと思うけど、教科書には載ってたんだよね。けっきょくやる気の問題なんじゃないのかなあ。 RT @makoto_bass: 私も学校の授業で習った記憶はないな。高校ですら20世紀まで到達したかどうか。
08-17 13:02

@makoto_bass ものすごく雑駁なことを書くと、17世紀くらいからの公家文化、武家文化、庶民文化をざっとやって、あとは列強の覇権主義の流れをやって、もうヤケクソで大東亜共栄圏とか八紘一宇とかを淡々とやって、現近代は新聞でいいよ、もう。
08-17 12:59



スポンサーサイト



footcopy