FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年8月2日(日曜日): 帰って来たヨッパライ。

暑さでキッチンタイマーが崩壊した模様。


今日の健康:

酒じゃ酒じゃ 昨晩は飲酒実験の続きで、けっきょく芋焼酎の四合瓶を朝までにあけてしまった。頑張ったほうかな。

けっく朝の05:00から昼過ぎの15:00までがっつり眠ってしまった、ような気がする。記憶が曖昧なのでよく判らない。ざっくり、居間につくねておいたタオルの山が行方不明なのと、スリッパもないなあと思ったら遠く離れたお洗濯物干し場になんでか脱ぎ捨てられていたくらいで、このへんは想定内。腹もちょっと下ったかな、想定内。身体がちょっとだるくて、18:00から20:00までまた眠ってしまった。ちょっと想定外。懸案の飲酒欲求は、とくになし。がっかりだぜ。

そんなことで実験終了、もう飲まねえ。


今日のヤク:

ヤク その酔っぱらっている最中に、膵炎の処方薬を勘定してみた。らしい、あっはっは。親玉のビソルボンが26日分、なんでいるのか判らないフオイパンが29日分、わりと軽んじられているエクセラーゼが30日分、さほど必要性を感じていないガスターが17日分。ぜんぶ等量で処方されている筈なので、ときどき不均衡に服用し損ねていることが判る。どうやるんだろう、それ。

睡眠導入剤のほうは、8月11日の次回診療分まで準備した筈のマイスリーがあと5日分しかないのは何故だろう。かなり慎重に運用しているので足りなくなる筈はないのだが、不思議だなあ。レンドルミンはなぜか30錠以上もあるので、取り混ぜて運用すればなんとかはなると思うのだけれど。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

ラム肉とトマトと豆のスープ

ラム肉とトマトと豆のスープ with パクチー ラム肉とトマトと豆のスープ with チャービル ラム肉とトマトと豆のスープ(鍋の中)

ラム肉の脂質が1.6 g/100 gだそうな。ということはカレー用ラム肉170 gならば脂質3 g弱といったところか。豆缶の脂質2 gと足しても5 gにならんな、よしよし。

ラム肉を塩胡椒で軽く炒めて、玉葱と馬鈴薯とブナシメジを放り込んでもうちょっと炒めて、コンソメスープを放り込んで、ダイスのトマト缶を放り込んで、仕上げにパクチーを乗せた。うむ、うまくいった。ヨーグルトがちょっとあるとよく合ったかもしれない。


今日の明日:

なんやかやと。整骨院には行く。



スポンサーサイト



08/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

松岡圭祐『探偵の探偵III』を読んでいるのだが、p. 170に琴葉が「運転免許を持っていない」とあるね。とすると、「I」で海に放り込まれたクルマはどこから現れたのだろうか。いや、僕の勘違いかもしれない(「I」の置いてある場所がとても暑いので確認しにいきたくないごめん)。
08-01 23:46

@Kamiya_Masanari あはははは、謝って済むことと済ませることがあるので、大丈夫です。ぜんぜん大丈夫であります。まだラインナップをよく見ていないので、明日にでも伊野尾さんに寄ってみますね(『人体模型の夜』とか『瓶詰の地獄』とか入ってんねかな)。
08-01 22:15

駄目だ、酒をちいとも飲まれへん(停酒ひと月目にして飲酒実験したのね)。毎日芋焼酎を四号空けつつ大暴れしていた私はどこへ行ってしまったのだ。首でも括りたなってきた :-(https://t.co/TN5CDjTLMt
08-01 20:37

客船に乗ったのは高校時分の郵船フェリーが最後でその後はパニック映画以外に大型船舶との縁はないのだが、そんな僕でもちょいと報道でみかけると「あ、サンフラワーだ」となつかしく思えるのが所謂ところの「いいデザイン」だと思うんだな。 http://t.co/yJqkpn44zL
08-01 16:51

8月9日男声合唱『甍』at 杉公、僕が受付嬢主任をしております。ワタシに、デンワー、シテくだサーイ(←ちと古いか)。https://t.co/8N8nccI6gu
08-01 16:28

西武新宿線/大江戸線中井駅すぐの伊野尾書店にて「ホラーまつり」、さりげに砂の女とか八甲田山とかが混じっていて、それはそれでまあ面白いからいいや。https://t.co/ZLr3WWbbx8
08-01 16:26

RT @inooshoten: ホラー好きの書店員、出版社社員、作家などが合同でおすすめのホラー本を紹介するフェア「ホラーまつり」を今年も開催してます。今年は推薦者も増え、あまり他で見かけない本もいろいろ並んでます。今日から8/31まで展開。#ホラまつ2015http:/…
08-01 16:23

kitchen timer counting up! キッチンタイマーが暑さで崩壊した模様(´・_・`) http://t.co/PrSTYEtp5O
08-01 16:18

さあて、人体実験いってみっか。検体=俺。目的1. 禁酒中のアル中は再び連続飲酒に陥るのか(連続まで行ったことないけど)目的2. ぜんぜん落ち着かない体調に影響はあるのか(就眠不全への効果やいかに)とりあえず停酒前の定量で、と。 http://t.co/oCaWTnRnPm
08-01 16:02

@gcyn ぐるなびが「北干住」に対応していないことを発見しました(報告でありますっ!)
08-01 15:25

2015年8月1日(土曜日): 毒喰らわずんばテーブルまで。
セミファイナル セミファイナル 蝉さん 火曜日に見かけた蝉さんの空家なのだが、土曜日になってもしぶとく石垣にしがみついている。いや、同一蝉物だよなあ、これ。周辺をあたってみたのだが、しがみついている空家はこれ一軒のみだった。ふつうは当日昼までにはどこかに消えてしまうのだが、なぜこちらさんのみが。

写真左から本日、水曜日、火曜日な。


今日の人体実験: 酒じゃ酒じゃ。

酒じゃ酒じゃ 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストで16.9点、新久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストで満点をとってしまうのだから、僕は学術的にも立派なアル中であると言える。

その僕が酒を停めて、今日でえーと、35日目になる。正確には4月初旬からほとんど飲んでないんだけどね、ちょっと身体にアルコールがよーく沁み込んでいたものだからいろいろあってな。ここ35日間ならば「酒」と思って飲んだ酒は10 ccくらいだ。これくらいなら奈良漬かウイスキーボンボンか小洒落たケーキくらいなものなので、看過しておく。

知人の知人の旦那さんがアルコール中毒症で入院して、めでたく退院してきたのでそのお祝いのパーティを開いた奥さんがついビールを1杯だけ旦那に飲ませちゃったので旦那さんは再び連続飲酒の陥穽に嵌まって肝臓壊して死んじゃったなんていう話を聞いたこともあるし、僕はお医者さんに「蕎麦湯に芋焼酎をちょっとだけ落として飲むのが好きなんですけど」と言ってみたら「そんなことするとまた飲み続けになりますよ」とも言われている。それでこの35日間にちょいと間違えたりなんだりで3杯だけ酒の香のするものを飲んでしまったりわざと飲んだりしているのだが、最初に間違えて焼酎の香のするものを飲んじゃったときには「ああ、これでまた酒飲み放題だなあ」と残念に思ったのだがとくに飲み始めることもなく、その後実験的に宴会で「ジンジャエールにちょっとだけ紹興酒を落としたもの」も飲んでみて仄かに酒の香がして美味いなあと思ったけれども特にそこから飲み始めることもなくてがっかりしていた私だ。だいたい、台所にはこーれーぐーすを作った残りの泡盛島唄30°とかコンビニエンスストアの懸賞で当てた鬼殺し180 ccとか料理酒とかがごろごろしているのにさっぱり飲む気にならない私はアル中失格と言っていいのだろう。先達は調理場の味醂まで飲むとも聞くし、なさけのないことだ。

もともとは高血圧がちょっとあって、そのあとに肝臓を軽くやってから重症急性膵炎という致死率20%というヤマイをやらかして、お医者さんからは口を酸っぱくして耳に章魚ができるほど「酒飲んじゃだめっ!」と言われ続けつつ、いろいろあって飲まなくなったらほんとうに飲まない。とくに飲みたくもない。飲まないとおカネと時間がたくさんできるなあと思いつつ、このまま一生涯飲まないわけでもなかろうし、宴席だのの機会もあることだろうとて、なんの予定もない日曜日を控えた本日土曜日の午後からちょいと飲んでみることにして、基本的な焼酎ってこのへんかなと思って黒白波を買ってきて、16:00くらいに封を切ってみる。念のために脂肪分の多い食事は3日前から控えて、高蛋白のつまみも複数用意しておいた。実験の目的としては、

  1. 分量を過ごすとやはり私は連続飲酒とやらに陥るのだろうか、
  2. 不眠だの関節痛だのへの影響はあるのか(できれば緩和されてほしい)、
要するに「飲んでも大丈夫かなあ」というところだな。結果として、16:00から19:00までかけて1合くらい飲んだところで、もう呑めねえ。ついでになんか、気分が悪いというのでもないのだけれども、なんかかったるくなってきて寝てしまった。

つまるところ、乾杯のビールくらいならぜんぜん平気っぽいけど、おそらくは以前のように芋焼酎の四合瓶を1日1本ずつ空けていくような生活には戻れないのだろうな。さようなら蜜月。


今日の健康:

未読 東中野すまさん整骨院で左肩の痛みをお伝えしたら、「ひょっとして寝床で仰臥位で文庫本とか読んでません?」と院長に言われた。ぴんぽん。そのせいで両の腕に負担がかかっている、んじゃないかなとのことだった。ふむ、就眠不全と停酒があるから読書量はさらにものすごく増えてるんだよなあ、書見台でも導入しましょうかぁ?(やだ)


皮膚科にも行ってみて、懸案の「ステロイド軟膏で人類のHPは減衰するや否や」についてはベテランの皮膚科院長さん曰く「ちょっと聞いたことありませんね」とのことで、そこはそれひとそれぞれなので真相は藪の中だな。院長さんが「念のため問い合わせておく」とのことだったが、俺もう治りかけなのであんまり行かないと思うんだけど、医学の進歩のためにはいいことなのだろうな。

ステロイド軟膏塗布にあたって500円もする使い捨てコンドーム手袋50 peacesというのを買ってきたのだが、ティッシュ箱めいたものにみっちり詰まっているので50 peacesがやはり25組なのかどうかが判別つかん、のはまあしょうがないね。
じっさいには、お肌にステロイド軟膏をちょっと落としてからスーパーのレシートの裏でこしこしすればOKであることに今さら気づいた私だ。まあいいか。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。
鰯の刺身

鰯刺し 東中野サミットで230円くらいだった鰯の柵を切っただけのものに、チャービルを散らした。生姜醤油を用意したのだが、チャービルと塩だけで充分だったね。


晩御飯と言ってももう27:00だが、ラム肉のサイコロがあるのでトマトシチューにでも仕立てようかと考えている。
なんかよくわかんないハーブがいろいろあるので、ぜんぶ叩き込んでみようか、はっはっは。

猫飯

猫飯 朝食は、昨晩の残りのお味噌汁を御飯にぶちかけたもの。
お愛想で温泉玉子とパクチーを放り込んでみた。まあそれなり。


今日の明日:

これといってとくになし。
お洗濯をするのと、裏庭の茗荷を収穫するくらいのことだ。

人生無駄に過ごしていて、愉しい。

footcopy