徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年8月31日(月曜日): 寝る子は育て。
今日の健康:

睡眠記録 昨晩は予定通りに23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を2錠服用、予定通りに23:30就眠。

今朝は予定よりもやはり早く、04:30起床の5時間睡眠。いちおうよく眠った心算ではあるし、なにより3日間連続で夜眠れたことが大きな収穫ではあるらん。10:00時点ですこーし眠いが、今日もなるべくお昼寝は我慢しようと考えている。

うすら眠い以外は、体調はまあよろしいようだ。朝食後に、上落合三丁目の落合葬祭場近くにセブンイレブンが新装開店したというのをお散歩がてら眺めに行く。往復で1マイル。さて、レンドルミンはいつくらいから減量したものかな、などと考えながら。


今日のTKG! TKG! :

TKG! TKG as my breakfast is, Tamago (raw egg) Kake (on the) Gohan (rice), the traditional Japanese cereal menu, with grilled pickled chicken, seaweed, and miso soup. 朝御飯はTKGで、お菜は最後の鶏塩麹蒸しに本日までに消費予定のモヤシ半袋のさらに半量を足した。モヤシの最後の1/4量は、これも本日までに消費予定の最後の豚ハツ肉とともに昼のケンミンの焼きビーフンの藻屑となる予定だ。ということは、晩御飯から新シリーズの食材がスタートするわけだな。味噌汁は昨晩から保存してあったやつで、具はふつうにお豆腐とナメコ、出汁は粉末のイリコ。あとLAWSONの味海苔、けっこう美味い。

お洗濯物 そんなことをしながら、08:00から11:00までに洗濯機を4回廻しす。先週はくたばりかけていたし今週は曇天続きで部屋乾し派の私はお洗濯をずうっとサボっていたのだが、さすがに着るものが払底してきてT. M. RevolutionのツアーTシャツを寝間着にし始めるとね。もうにおうようだったらぜんぶ洗い直す勢いでそのへんにあったお洗濯物をぜんぶ処理したら、アロハとTシャツだけで23着あった。ふむ、多少クサくても洗い直す気にはならんな、たぶん。頑張れ洗剤。


もうすぐ昼だ。

今日の健康: 東中野すまさん整骨院。

ピアス的ななにか たしょう体調がいいようなので、今月初めてだがケッタじてんしゃを駆って、東中野すまさん整骨院に向かう。3週間ぶりの院長先生によると血の巡りがたいそうよろしくないそうで、そりゃまあ3週間もごろごろしていりゃそうなるわな。そんなことで電気でぴくぴく、漫画読みながら休憩(混み合っていた)、ストレッチ、漫画読んで休憩、血流よくするもみもみ、電気毛布的ななにか、内臓もみもみってお忙しそうななかフルコースな感じ。

さて終わったかと思ったら、先生が膵臓に肝臓に血流がアレで、耳ツボやってみます? なんか知らないけど判らないことはぜんぶやってみる私だ。けっく耳のツボに金粒という鍼めいたものをぶち込んで、上からテープを貼る感じ。じぶんでは見えないので帰宅してからiPhoneさんに写真を撮ってもらって金の粒をみっつ確認して、「どうせならもっと派手なほうがいいなあ」と思ったのは内緒。


今日の昼飯:

カツオ刺身定食 整骨院のあと、今日は東中野ライフじゃなくて東中野サミットのほうでお買い物。ふむ、カツオの柵が美味そうで安かったので衝動買いしてしまった。えーと、モヤシと豚肉があるのでお昼御飯はケンミンの焼きビーフンの心算で舞茸まで買ったのになあ、そんなことでお昼はカツオ刺身定食。切り口が清々しいまでに下手っぴなのはご愛嬌として、黙って食ってりゃ美味いじゃねえかよ。

ちなみにライフではなくてサミットに寄ったのは「すでにワタを抜いて切ってあるゴーヤ」を買うためだったのだが、なんか忘れたなと思ったらラム肉を買ってない。豚ハツでゴーヤチャンプルーを作れる気はしないし、明日また寄るね。豚肉とモヤシは、まあ明朝くらいまでなら保つだろう。におってみてから考えよう。


今日の明日:

おしり 晩御飯はなんか日が暮れてもお腹が空かないので、空いたら焼きビーフンかなんか作るね。味噌汁もあるから軽く済ませる手もある。
いま20:30なのだが、あと3時間は粘って23:30までは起きてるね。せっかく掴んだ夜中睡眠リズムを手放してたまるか。それで23:00になったらレンドルミンを今日も2錠ぶち込んで、寝るね。レンドルミンは、この調子が土曜日まで続いたら減らし始める予定。うむ、歴然たる素人判断だ、はっはっは。
で、どうせ明朝はまた04:30とかに目覚めてしまうのだろう。妙なところで体力勝負になってきたなあ。



08/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@mundburg あれ? 山本さんの奥さんじゃないっ! ってなんで俺が隠れなきゃいけないんだよ、よーしあとをつけちゃれ。ふむふむ川と反対のほうへくだっていくね、それにしてもいいケ
08-30 23:13

@mundburg お手軽な調査結果では、オンナは門から出たり入ったりしているようです。それでなににびっくりするのかは不明。
08-30 23:07

@mundburg 僕もついさっき、馬が門から入るんだっけ出るんだっけと思って調べて、ついでに知りました。
08-30 22:35

@mundburg ところで、「𨳐入」(化けちゃうかな、一文字目はモンガマエにオンナ)という表記もあるようですね。まあ馬でも女でも似たようなもんですが。
08-30 22:22

@mundburg 覇乳の宿(その現場)
08-30 22:15

あのー、一昨年秋に沖縄で遊んでいた私にちょっと伺いたいんですけど、WW2後米軍統治下沖縄タイムスのB円兌換號外(何回目かは知らない)をプリントしたTシャツを、どこに着ていけというのでしょうか? http://t.co/QbYXNVoiUg
08-30 20:20

RT @BENY0306: #拡散希望 #栃木県 #宇都宮市 #迷子猫 白黒猫のショコラを探しています。去勢済みオス/短いしっぽ/当時は赤い首輪を着用していました。警戒心が強いので目撃された方は無理に保護しようとせず連絡だけでも構いません。どうかご助力を! http://t.…
08-30 18:00

@kurukurufine 音が小さい音が割れてないクサくない暑くない体力ない。
08-30 17:54

@kurukurufine 観てない。
08-30 17:33

@wiskij なんじゃこりゃ。
08-30 17:30

2015年8月30日(日曜日): ロックンローラー傘ささない。
今日の健康: 不眠症もどき。

睡眠記録 昨晩は20:00くらいから近所の盆踊りの音を聞くともなしにごろごろしていたら、20:30くらいにサイレンを鳴らしたクルマがやってきて、21:00くらいまでは踊りまくっている筈の祭の音も消えた。誰かがトラメガでなにか言っているのだが聞き取れない。しかたがないのでパジャマから着替えてとことこと野次馬をしにいって、そのへんにいらしたお姉さんをつかまえて事情をうかがってみる。「なんか人が倒れてるっていうんで救急車がきたんですけど、でもここと住所が違うんだよねえ」って途中からいきなりフレンドリーなひとだ。文句はない。それでたしかに中井2丁目なら線路の反対側だから、どうやら消防がカーナビに騙されたといったところか。僕も新潟のあたりでサービスエリアから高速バスに乗ろうと思ってiPhoneさんの地図を頼みに歩いていったら、たしかに30 m圏内ではあるんだけど「高速道路の反対側」に連れていかれたことがあるしな。それでけっきょく落合平和盆踊りは20:30の時点で本日終了ということになったようだ。とりあえず病人怪我人がなくてよかったね、線路の向こう側のひとも無事でありますように。

そんなことで起き出してしまったのでしかたがないから軽く晩飯を作って、23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を2錠投入して23:30から04:30まで5時間、ゆったりと眠る。04:30に目覚めた時点で「5時間というのは睡眠時間としては短くはないか、昼間に眠くなっちゃったりはせんか」とも思ったのはもともと自律時刻の自営業が長かった名残なのだが、ふと気がつくと不眠症を標榜しながらその心配をするのはおかしい。そんなことで素直に起き出して、朝食を作って食べて、あとお風呂。

状況としては睡眠障害が快方に向かっている、のかもしれない。このまま安定できれば、続きましては睡眠導入剤の減量だな。いきなりやめるとリバウンドがあるという噂もあるので、いま0.5 mgだから0.25 mgにして、そのあとは1錠を半分に割って0.13 mgってな計画だが、とりあえずは今日お昼寝をしないことが肝要。早くても22:30くらいまでは粘って、持続睡眠にも問題がある(90分を単位として1か2で目が覚めるね)ので入眠に問題がないようでもいちおうレンドルミンは服用しておく、といった感じでどうよ。


いまのところは体調はまあまあ、昨日みたいに起き出すなり疲れ果てているようなことは、ない。まあおいおい、ということだな。

今日の朝食:

鶏肉塩麹漬蒸 鶏肉塩麹漬蒸 鶏肉塩麹漬蒸

「鶏塩麹漬蒸し」は、木曜日の夜から冷蔵塩麹漬にしておいた鶏肩肉を、大量のキャベツとブナシメジに載せて蒸す。できあがり。野菜は面白いように縮む。すこし漬けすぎて肉が辛いようなので、食後の鍋にまたキャベツとブナシメジを足しておいた。晩御飯もこれだね、どうやら。


今日の暇つぶし:

DVD棚

鍛練中 そんなこんなで今日はなんにもしないものと決め込んだはいいけれども、もともとADHDの気はある自覚はあるし、落ち着かないねえ俺。なにか心温まる映画でも観ようかと思ってDVDの棚を漁ってみても怪獣と殺人鬼とオバケしかいないし、しかたがないのでフジテレビとか眺めながらシリコンラバーのエキスパンダーで軽いストレッチなどする。身体のほうはあんまり動かしちゃいけないけど動かさなきゃいけなくて、そっちはなんかもぞもぞしていればまあいいだろう。脳味噌のほうは、鍛えたほうがいいのか休ませたほうがいいのかよく判らないので、とりあえずのんびりしておれば害もなかろう。


今日の昼飯:

ケンミンの焼きビーフン あんまり暇なので、小雨のしょぼ降るなかを昼過ぎにお散歩がてら生協までとことこ行って、かといってとくに買うべきものもないのでお菓子とトマトとアスパラガスを買ってくる。なにをしているのやら。近所の落合公園ではなんか若いひとがフェスティバルをやっていて楽しそうだ。知人が5人ほど国会議事堂前に行っているようだが、どうなっているかな。とくに心配もしていないが。

鶏塩麹蒸しはあるとして、昨日買ってきた豚ハツ肉100 gとモヤシ1袋を明日までに消費したいので、肉半分とモヤシ半分とあと野菜をてきとうに足して、またケンミンの焼きビーフンなど作る。ブナシメジを多めにしたら、なんか秋の料理っぽくていい感じだ。生協の帰りがけにシオカラトンボも見かけたしな。

夜、鶏塩麹蒸しと銀舎利とお茶などいただく。落合公園の盆踊りは雨天中止になったのだろうか、なんか静かだな。


いま22:00でテレビではハリソン・フォードが絶対の危機に陥っている。予定では、23:00にレンドルミン(睡眠導入剤)を服用して、23:30くらいまでは粘ってから眠ることになっている。

今日の明日:

東中野すまさん整骨院には行く。
あとは体調次第ということか。不調ならば家にいるし、好調ならば散歩に出るし、絶好調ならば自転車で爆走する。そんなところだ。余裕があればGolden EggのNight Music Sessionに顔を出す、かもしれない。ピアノぐらい弾かんとやっとれんぜ、こりゃ。

08/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

【不眠症】22:30レンドルミン(睡眠導入剤)2錠投入、禁煙、初のパジャマ着用でいやが上にも無理矢理睡眠気分を盛り上げてみる。でも本人はあまり「眠ろう」と思わないほうがいいんだってさ。ステージで「うまく演ろう」と思うほど失敗する、のと同じ話なんだろうな、たぶん。
08-29 23:13

プライバシーもへったくれも(ボソ RT @factlets: Thieves were caught on Google Street View as they mugged a boy of his phone and cash. http://t.co/cvDSmMyXoA
08-29 22:45

とくに文句もないけど、左側臥位は急性膵炎病みだと「痛い」。お年寄りとか要注意、なのかもしれないとふと思いました。以上、いやいちゃもんとかじゃなくて。https://t.co/b37jSae5sI
08-29 20:47

生協でおやつを買っていて近所の奥さんとばったり。罹病のこともご存知で心配してくださるのはありがたいけど、「そんな食事じゃあ」って、おやつですってば(笑)。帰れば台所に豆腐も肉も玉葱もありますってば。
08-29 20:37

近所の新宿区立落合公園の平和盆踊りの音が寝床まで聞こえていたものが、なんかサイレン鳴らした車輛が来て、21時までは踊りまくっている筈の音楽も消えた。なんかあったのかなと思って野次馬しにとことこ行ったら、消防車が「来ただけ」らしく無事でなにより。しかたがない、晩飯作ろう。
08-29 20:34

@cocomakikoizumi ふむふむ、TKS。浴衣のしたにTシャツを着てるとなんとなく罪悪感を感じるタイプだものですから。あとどーしても見たければ以下略
08-29 20:07

たぶん東京に出てきて初めて「パジャマ」というもの(入院時の見舞い品、TKS)を自宅で着用してみたら、なんかオカネモチになったような気がする(気のせいです)。これは下にTシャツを着用していて構わないものなのか? http://t.co/aqlYJ6YA2y
08-29 18:36

@alcafe_ogikubo 関係ないけど「あまちゃんに出ているキョンキョン」を見る僕らの立ち位置と「ボスになった裕次郎」を見ていた母の世代の立ち位置がほぼ同じなのかな、なんてたまに思うの。若い奴に「薬師丸ひろ子が霊長類最強の美少女だった時代があった」とか言っても信じやしねえ。
08-29 18:31

@wiskij どうなのかな、「バネが飛び出してビヨーン」とかもあるけど、基本的にはシリアスなドラマとして作られていたし観られていたという印象はあります。21世紀の映画(人間版)は半端なコメディだったけど(キンタマ蹴られてチーン、みたいな)。
08-29 17:04

水上音楽堂でロックのリハをやってたんだが(なんでかSmoky弾いてた)、行列してるファンの服装がバラバラで誰なんだかわかんなかった(´・_・`) http://t.co/tFvzS3z3FN
08-29 14:12

2015年8月29日(土曜日): 本降りになって出ていく雨宿り。
津原泰水『11』(河出文庫) どうでもいいけど、ちょっとのんびり浅草でもお散歩しようかってのに津原泰水の乱歩全開小説(異形のものがどうしたとかではなくて、とにかく乱歩。津原だけど乱歩)とかもっていくもんじゃありませんな。まったくリラックスできないったらありゃしない、あははははは。

今日の健康: 不眠症もどきとお友だち。

睡眠記録 昨晩はなんだかんだで、ってか「昨晩」ってのが大事件なんだけど、昨晩はなんだかんだで18:50から19:10まで20分眠って、それから23:00までうつらうつらして、それで24:00から05:00まで5時間はヤク入りとはいえぐっすり眠ったから、睡眠スケジュールとしては昨晩だけは「人並み」と言えるんじゃないかな。

そんなことで気をよくして上野のほうにでもお散歩に出るかと思って、大江戸線の中井駅まで千ヤードもないくらいを歩いただけで疲労困憊している体たらく。しょうがねえな、寝たきりナイスミドルは。そんなことで東中野でいきなり途中下車して、ほぼ3週間ぶりに東中野すまさん整骨院に行ってみる。いや、起床時刻がぜんぜん合わなくて行けてなかったんだよね。今日は豪徳寺からいらしたパトラッシュ先生(勝手に命名)と、やはり姿勢の手本はオードリー春日ですよねえ、なんて話で盛り上がる。どうでもいいけど背中ばっきばきで左の五十肩がキツい。


今日の上野オデッセイ:

川柳発祥の地碑 柳多留発祥の地碑 柳多留巻頭の地碑

達磨さま 上野まで行ったのはまあ気分で、祖父が川柳をやっていて、なんでか上野に記念碑が3つほどあるので廻ってみたわけ。写真左から蔵前の「川柳発祥の地」碑、京成上野駅脇の「柳多留発祥の地」碑、不忍池東天紅の脇にある「柳多留巻頭の地」碑。柳多留ってのは、江戸時代の川柳オタクの同人誌のタイトルだ。



給食当番のランチ 途中の元浅草でみかけた「給食当番」っていう真面目なんだかふざけているのか判らない定食屋さんでランチなどいただく。高度成長期の宇都宮市では給食に魚なんか出たことなかったと思うけどな、特に問題ないしけっこう美味い。

不忍池の蓮の花 蔵前から東天紅まで2マイルか3マイルかそこらだと思うが、その時点でくたびれているというか、出発時点で既に疲れてはいたんだけどさらにくたくたになっていて、本当は国立科学博物館で「脊椎動物の歴史展」みたいなのをやっているのを見にいこうと思っていたのだけれどもあっさりあきらめて、不忍池を泳いで渡って銀座線で素直に撤退、本日これまで。


今日の明日:

いま20:00くらいで、ブラタモリが終わったらちょっと横になる予定。晩御飯はそれから。
明日は、元気があればこんどこそ国立科学博物館に行ったり行かなかったり、とりあえずお散歩には出ようと思う。ちょっとずつでも身体を動かさんと話にならんぞ、これ。

2015年8月28日(金曜日)から29日(土曜日)の起床時まで: あの真珠色の朝を。
今日の健康: 不眠症もどき滅茶苦茶篇。

睡眠記録 木曜日の夜は02:10にレンドルミン(睡眠導入剤、0.25 mg)2錠をを投入して、03:00から04:30まで90分間眠る。その前の晩に19:00まで眠っているから、ってよく判んないすね、チャートでも参考にしてくれ。

いま寝ていたのはさて夜寝なのか昼寝なのかよくわからないまま、朝御飯でホンビノス貝のお吸い物と卵かけ御飯などいただく。それで07:20にレンドルミンを1錠服用して朝寝でもしようかと思ったら、こいつがぜんぜん眠れない。昼まだきになってから眠るのをやめて、ひょっとしてこのまま夜まで我慢して起きていればなんとかなるのではないか、などと思いつく。思いついたので起きていたら、天の邪鬼な身体が14:00くらいからこんどは眠気を訴え始めるわけ。もうお父さん困っちゃいますよ。そも眠いのを我慢するなんてのはいつ以来のことだろう。

そんなことで18:30くらいにお蒲団に潜り込んで、18:50から19:10まで20分間眠る。なんだそれは。そのあとも眠いことは眠いのだが細切れの睡眠を繰り返す感じで、ついでになんでか頻尿めいた症状も出てきて20分おきに3回か4回ほども小用に立つ。なんだかなあ。「眠気を我慢」なんていう真似をしたものだから、また脳味噌がびっくりしているのに違いない。

けっきょく23:00にレンドルミンを2錠服用して、24:00から05:00までの5時間はゆっくり眠れた。


今日の症状はあとは、左腕が上がらないのと背骨がやたらと痛い、くらい。いつもどおり。

今日の料理:

水曜日に東中野サミットで買ってきたラム肉とホンビノス貝をとりあえず消費するというミッションもあって、食事がいろいろとワンパターンになってしまったのは仕方あるまい。


ケンミンの焼きビーフン ケンミンの焼きビーフン ケンミンの焼きビーフン ラム肉もいろいろと使い途はあるのだけれども、食材が払底しているもので今回はケンミンの焼きビーフンばっかり。ツルムラサキを足して失敗したり、冗談で烏賊を放り込んでみたら美味かったりする。

ホンビノス貝のお澄し ホンビノス貝のお澄しとTKG ホンビノス貝はお澄しにしたのだが、冗談で溶き卵を放り込んでみたら見た目も冗談みたいになってしまった。まあいいや。木曜日の朝は素直にお吸い物でいただいて、午後は卵かけ御飯と合わせた。

生協の章魚の薄造り LAWSONのブナシメジ メニューが順列組み合わせになってくるもので、生協で売ってる蛸の薄造りにポン酢、なんてのもたまにいただく。木曜日の夜は、ケンミンの焼きビーフンとかオムレツとかお吸い物とかを予定しているのに万能選手ブナシメジさんが1パックしかないなあと思っていたら、近所のLAWSONにちゃんと置いてあったので少し安心したり。

土曜日は、木曜日の夜に東中野ライフで買ってきて塩麹に漬けておいた鶏肉が主食となるであろう。


今日のよしなしごと:

お鍋の蓋(これはスペア) 重宝しているガラス製の鍋蓋が、起き出して台所にくると粉々に割れている。そうないことでもないとは承知しているのだが、半年で2回となるとちと頻繁に過ぎはしまいか。前回は「さては酔っぱらったか寝惚けたかして叩き壊したか」と思って心配したのだが、調べてみたらどうやらこまかな傷が原因となる応力集中かなんかで割れたりはするらしい。

写真はたまたまそのへんにあったスペアだが、頑張って長生きしていただきたいものだ。


釦付シャツ 旧い糸と新しい糸 曇天続きのうえに生活時間帯がスカタンなうえに寝汗で湿ったTシャツがいっぱいあって、お洗濯物がたまっちゃっているのは、まあいい。愛用のお爺ちゃんの形見のシャツの釦がまたどこかに消えたものだから、手許にあるものをてきとうに縫いつけてみた。写真一番下で目立っているのがそれだが、長いスパンで見れば全取っ替えになるのだろうから、まあなんでもよかろう。

糸は、実家からくすねてきた母の形見のボビンの糸を使ってみたら、ぷちぷち切れて使い物にならん。そりゃまあ、母が足踏みミシンでがたがたやっていたのはひょっとすると東京オリンピックの時分だもんな、うっかりすると50年選手なのだからしかたあるまい。幸い先日に新宿タカシマヤのユザワヤさんで買ってきた糸もあったものだから、そちらを使ってちくちく。


今日の今日:

おしり というわけで土曜日の朝なのだが、寝足りてこの時刻に目覚めたというと、チャートを見るに13日、14日、18日といったあたりか。いずれもその後のペースを大きく乱しているので、今回あたりからは「夜就眠して朝起きる」ペースを取り戻したいものだ。

とりあえず体調はよろしい、ような気がする。どこか遠くにお散歩にでも出てみようか。

08/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@wiskij サンダーバードって富豪が道楽でやってる私設軍(火器携行して国境無視して使いまくり)で、私設有人衛星で世界中を盗聴しまくりで、目撃者には守秘を理由に問答無用でぶっ放す滅茶苦茶な連中ですぜ(好きだけど)。
08-28 18:13

@_yukilin (俄かに信じがたいが)新宿だそうです。http://t.co/n9Hml4hPO5 僕も上野発の夜行列車の出るあたりを想像していました。
08-28 18:00

RT @kazueDEAF: 地元の病院には市民講座で医療についての講座がある時は手話通訳&要約筆記が必ずつきます。それは「聞こえない人でもきちんと病気のことを知って欲しい」という、コーダ(親が聾)の元看護師さんの願いでもありました。
08-28 17:48

ウケ狙うんならレディース割引つけんと :-p RT @mami_tanaka: ビジネスチャンスを逃さないな… https://t.co/m1OP2cJUNs
08-28 17:22

テレビ『太陽にほえろ!』「#466 ひとりぼっちの死」(1981)を眺めていたら、ゴリさんがプロポーズしている水沢アキがどうやら聾者(手話に口話が伴わないのはテレビの常だが)で、ゴリさんの手話が拝める。水沢アキの手話はゴリさんが読み取って視聴者に教えてくれる仕様だ。
08-28 15:49

今日の不眠症もどき:昨晩も90分しか眠れなかった(04:30起床)もので、いっそこのまま夜まで起きていればよく眠れて朝起きて、なんて思って起きているのだがいまものすごく眠い。そううまくもいかんか(ちなみに「眠くなったら眠る」というのをこないだやってみたら46時間くらい起きてた)。
08-28 15:39

なんかヘドラっぽい(ごめんなさい)。https://t.co/FZ6vkflSNq
08-28 07:18

RT @honbinosugai: おはようございます。本日は金曜日!販売中!ホンビノス貝1kg 小売 850円⇒http://t.co/pg7D3J1K7f 小さいサイズ12kg 700円http://t.co/aIVMKHrm5J http://t.co/vB6EEpCG
08-28 07:05

ホンビノス貝汁補遺:出汁は昆布と書き忘れたのはいいとして、とりあえず安くて美味い。蛤浅蜊と同じく(かそれ以上に)固縮みしやすいので、僕はひとりが口をあけたら「よし煮えた」と判断して、残りの皆さんの口もこじあけてしまう。問題ない。https://t.co/TImVa6rkg3
08-28 07:04

今日の豪華朝食:ホンビノス貝の澄んでないお澄し(あとツルムラサキ、ブナシメジ、溶き卵)、見た目アレだがこれでいいのだ。私は味付けに自信がないので「塩湯」を作るところから始まる。ホンビノスさんは、ひとつ口あけたらあとはこじあけるよろし。 http://t.co/wDm7LAUj66
08-28 06:11

08/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@_yukilin 割っちゃえ。
08-27 23:56

睡眠リズムが面白いことになっていて19:00起床、23:00から昼飯と晩飯の予定を立て始めたら、ケンミンの焼きビーフンと鶏麹漬の野菜蒸しとオムレツを作る心算なのに、ブナシメジが半パックしか……ビバコンビニ(笑)、価格もブツも品揃えも。 http://t.co/eBbsa3860t
08-27 23:55

@moritakayuki おはようございます、ご多忙中ありがとうございました。お手軽にネットで調べてみたところ、国会だと発言の内容についてまでは記録しない(発言と見なさない)ようですね(「議場より発言あり」程度)。なんだ、やっぱりただのヤジじゃん :-p
08-27 10:50

06:00、レンドルミン(睡眠導入剤)2錠投入。08:00、まだ寝られんのにキレてオーバードーズもう1錠。眠れんで頭痛がするための応急措置だが、ベンゾジアゼピン系のラリリや習慣性や退薬症状にはまだ詳しくない私だ。どうなるのかなあ(とりあえず外出予定はない(あたりまえだ))。
08-27 08:34

今日の超豪華夜食:味噌田楽(蒟蒻、味噌、味醂、酢、胡麻、おでん串)、生姜玉子スープ(生卵、コンソメ、おろし生姜、野菜ふりかけ、塩、胡椒、蕎麦粉、お湯)。 http://t.co/qsCPDuh3Xr
08-27 05:11

ろう者の父が骨折手術 - Togetterまとめ http://t.co/QSu6Nkql5D ←『「あなた/注射/上手/痛い/ない」→「父があなたの注射めっさうまい!痛くないでって嬉しそうにゆうてますわ」』聾父さん(日本語不可)の手術準備の通訳を聾娘さんが、という話。
08-27 03:42

無料で単音聞き取りからソルフェージュまで高度な耳のトレーニングが可能なサイト「Ear Training」 - GIGAZINE http://t.co/PDE9rm0LyL ←自分のためのメモ、あとでやってみよ。
08-27 03:16

30年ぶり『海を撃った日』1975:汽車でもバスでも喫煙放題/救急車に救急隊員がおらん/私服警官が銃と予備弾を常備/苅谷俊介やっぱし/記憶最強の台詞は「自分はただ命令を」/最後の銃撃シーンは記憶のなかで最終回とごっちゃになってた/続いて『新ハングマン』を眺めていたらまた蛾次郎。
08-27 02:43

RT @T_Uke: 何かのネット上の記事で見かけたのだけど、「幸せってどういうこと?」って問いに、「明日が楽しみってことじゃない?」って答えがとっても素敵だなと思ったよ。
08-27 02:26

テレビの録画機能が壊れていたのでデッキをすこし完全休養させて、テストの心算でてきとうに1時間の予約録画をしたら『俺たちの勲章』の『海を撃った日』が録れていてちょいびっくり(判るひと多いと思う)。たぶん中学生時分の再放送(平日16:00のやつ)で観て以来だな。
08-27 01:53

2015年8月27日(木曜日): ヤクに勝ってしまう。
今日の健康: 不眠症もどき。

うまくいかねえなあ。

昨夜というか今朝というか、けっきょく05:10にレンドルミン(睡眠導入剤)0.25 mg*2錠を投入、06:00にお蒲団に潜り込むもちっとも眠れず08:20に同錠*1をオーバードーズ。それでもちっとも眠れないので09:30からお散歩に出て、というかちょっとでも足許がふらつきでもしたら速攻帰ろうと思いつつゆっくりゆっくりとご町内をひとまわりして、やはりちっとも眠れないので11:10にまた同1錠をオーバーオーバードーズ。都合レンドルミン0.25 mg*4錠 in 6時間。よい子は真似しちゃいけねえよ。

というわけで12:00から19:00までなんとか眠る。


そんなことで東中野ライフまでとことこ歩いていってお買い物、なんか作って食べる。

少し早いが、26:10にふたたびレンドルミン*2錠を投入。
ベンゾジアゼピン怖い怖い。

2015年8月26日(水曜日): 9時間寝た、とか日記のタイトルとしてどうなのよ。
今日の健康: 不眠症もどき。

すでに昨夜とは言わない水曜日の10:20にレンドルミン(睡眠導入剤)2錠を服用して11:30にやっと就眠したと思ったら12:30に自然起床、睡眠1時間って意味無え。自棄を起こした私はさらにレンドルミンを1錠追加して、今度は13:00から21:00まで8時間も眠ったのだった。まあ眠れたからよしとしておこう。

しかし、目覚めて時計が「9時」とか言っていると、朝なのか夜なのか判らんな。


今日のお食事:

食欲と、軽い調理欲は出てきたようだ。
いいことなのだろうが、こないだは食べ過ぎで10日間で10 kgほど体重を増やしたらいきなり脂肪肝をくらったもので、そのへんまあほどほどにするように。判ってるな、じぶん。
ちなみに体重は58 kgあたり、BMIなら20ちょっとあたりで安定しているようだ。


超豪華豆炒め これは就眠前の夜明けまだきに作った野菜炒め。近所のコンビニエンスストアがナマモノも扱い始めたもので、炒め物用の野菜パックと豚バラを買ってきて、生協の豆缶と合わせてクレイジーソルトと粉末コンソメで炒めた。次回はもうちょっと真面目に作ろうかな、とりあえず分量が圧倒的に足りない。というか、ポークンビーンズ缶(ホーボー御用達)あたりで作ればよかったのだ。

超豪華夜食 こちらは水曜日の夜食の味噌田楽と生姜スープ。
蒟蒻は切って串を通す。味噌は味醂と酢と胡麻をてきとうに混ぜたもの。
スープは、生卵とおろし生姜と野菜フリカケと塩胡椒と粉末コンソメと蕎麦粉にお湯をかけて混ぜただけ。次回はもうちょっと真面目に作ろうかな。


今日の明日:

おしり というわけでまたしても朝だか夜だか判らない05:10にレンドルミンを2錠投入。
都合のいい計画としては06:30くらいに就眠して、09:30くらいに起床しちゃえばなんとなく普通っぽいリズムになるのではないか。

初手で90分か180分くらいで目覚めちまうのはさいきんならばふつうのことなので、その妙なあたりを逆手にとる、と。起きられなかったらそれはそれで構わない、という二段構えの作戦だ。


レンドルミンがベンゾジアゼピン系であることはいちおう理解はしているのだが、とりあえず1週間くらいのことだと思っているし、先週1週間は睡眠薬系は完全に排除していたので、なんとか勘弁してくれないかなあ。いや、おクスリに言っているのだ。
footcopy