FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年7月25日と26日(土曜日と日曜日): 宴会吶喊! と敗残兵。
今日の夏い暑:

鍋つかみ そもそも私は暑さと湿気に弱い。乾燥と寒さにはたぶん強いほうだと思う。つまりモンスーン気候に向いていないわけで、どこか乾いた土地に生まれたかった。

と一昨年までは言っていたのだが、昨夏はだいたい入院していたか冷房の効いた屋内で寝ていたので夏の暑さを知らない。今年の夏は今のところ最高気温が34℃内外で来ているようなのだが、昨年たっぷり冷やしたせいかあらぬか、さほど「暑い暑い」というほどのこともないのが不思議だ。あるいは罹病で新陳代謝が衰えたから平気、みたようなこともあるのだろうか。

それでもいちおう、帰ってきて直行する居間には、帰るなり汗を拭う用のタオル数枚と着替えのTシャツ数枚をつくねてはある。洗濯物籠も小さいものを用意した。そんなことはいい。問題は寝所で、エアコンがちと壊れかけているのはいいとして、木造二階屋の二階は夏場にはものすごく暑くなるもので、仮に冷房を効かせるとしてもこんなちっぽけな人間のために八畳間まるまる冷やすのも阿呆くさい。というわけで、ひと夏で使い捨てる心算で蒲団一式と枕元スタンドを居間にもってきた。ふむ、学生下宿の台所だけちょっと広くなった感じか。この夏はこの部屋に籠もって暮らすことになる。


今日の伏兵: 関節痛的ななにかについて。

三温糖きなこねじり 金曜日の夜にネットサーフィンとやらをしながらふと気づいたのだが、脂肪肝的にはそんなには制限のないと思い込んでいる多糖類が膵臓に負担をかけて、なにがなにしてなんとやらで肩痛や背痛や指痛を引き起こしている可能性に気がついた。けっこう甘い三温糖きなこねじりをもりもり食べ始めた時期と、きなこねじりがマイブームになった時期が一致するという傍証もあったりするので、ここはいちばんきなこねじりを暫く食べない、ついでだから糖質もちょいと制限してみようかなと思いついたわけだ。

卵入りお粥 鶏とハンダマと豆のスープ 胡麻と卵のお粥 ラム肉の岩下の新生姜巻きプレート

そんなことで、朝のお粥の炭水化物が20 g内外なのは見逃してやるとして、あとは鶏肉とかラム肉とかで豆ばっかり食べている。量はまあまあだろうか、なにかが物足りないような気がひしひしとしているので、きっと長続きしないに違いない。

というわけで脂質制限と糖質制限とアルコール制限がありつつ塩分制限は鹿十しているというかもともと薄味系なのはいいとして、土曜日のウクレレメーリングリスト「最初はC」のオフラインミーティングのお土産はちんすこうだった。原料はラードと砂糖。二次会は中華料理の飲み食い放題で完全に割勘負けしたわけだが、かつて20年間に亙り割勘常勝だった身としては、恩返しだと考えればこれもありだろう。

最初はC


今日の最初はC:

最初はC そのウクレレ「最初はC」の主催のイタチさんは、2000年だったかに僕がウクレレを始めてから初めて出会った市井のウクレレびとだ。そう考えるとその界隈の皆さんともけっこう長い付き合いになるのだけれども、ここ数年はあれがこれしてちょいとご無沙汰させていただいていたところを、土曜日の午後はちょっと体調はよさそうだったので、オフラインミーティングに顔を出してみたわけ。幡ヶ谷界隈は夏祭の縁日で賑わっていて、てっきり酒耐性はついたと思っていたのだが、屋台のビールの破壊力って凄いね、はっはっは。そんな話は措いといて。

最初はC いつも通りに、ふだんはきちんと社会生活をおくって税金も年金も納めているようなひとたちが馬鹿なことばっかりやっているなか、僕は津原泰水『雲雀よ雲雀』を全員の伴奏で歌った。譜面は白板に書いた。二次会はジンジャエール2杯と、紹興酒を5 mlほど。そんなものでも呑んだ気になるから不思議なものだな。

最初はC そのオフラインミーティングでは、僕は参加表明をしていなかったもので「僕が来ない前提」で応援色紙をみんなで書いていてくれた。君も希望を持て、こんな奴でも見捨てない心の広いひとたちも世の中にはいるのだ。

帰宅して、色紙は額装して居室の天井きわに飾った。
ありがとうございます。 最初はC


今日の睡眠:

金曜日の夜というか睡眠は、冷房の効いた居室で08:00から11:00の3時間。というかこれでは土曜日の朝寝ではないか、とかなんとかいいつつ日暮れから幡ヶ谷の宴会に参加して終電で帰宅して晩御飯を作って食べて、眠れないまま06:00くらいからシャワーまで遣ったのだから立派なものか。

土曜日の夜というか朝というか、要するに土曜日のぶんの睡眠は06:00から12:30の6時間30分。途中でいちど起きてしまったけれども、すぐに寝た。日曜日の昼間もそこそこ元気に自転車で走り回ったりしていたので、それなりに元気なのではないか。

金土曜日ともに睡眠導入剤は使わなかった。今夜は服用して様子をみて、明日あたりにどこかのお医者さんにご相談にいったりいかなかったりしてみようと思う。


不眠症様症状の出始めた当初は「眠たいのに眠れない」のでけっこう辛かったのだが、現状では「眠れないけど眠くもない」うえに「眠れなくてもそんなに困っていない」という感じでまだましなのかな。いずれどこかで綻びは来るのだろうけれども、本格的にまずいことになるまではこんな感じであまり気にしないことにしようと考えている。


スポンサーサイト



07/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

テレビのニュースで安倍さんが「TPP交渉の”挫折”を実現するために」って言ってたもんであれ? と思ったら、テロップによると「妥結」でした。やっぱりブラウン管のテレビだとそろそろ限界かな、叩くと直っちゃうけど。
07-25 17:53

徒歩15分の整骨院に行くのに、昼前から「暑そうだなあ、家から出たくないなあ」とぐたぐたしているうちに外気はどんどん暑くなっていくという罠に嵌まっている。15:00までには到着せんとならんのだが(馬鹿だ私は)。
07-25 13:06

2週間来の背や肩や指の凝りとか痛みとかなのだが、さいきんマイブームになっている三温糖きなこねじりの糖分が治りかけの膵臓だか肝臓だか(たぶん膵臓のほう)にアタックをかけているという可能性に、さっき気がついた。とうぶん糖分は遠慮しとこう。 http://t.co/7dhsxcs3dH
07-25 06:55

なくなった自転車の鍵の捜しかたは判っている、錠前を買ってきて付け替えればいいのだ。さすればなくしたほうの鍵はさんざん捜したところからたちどころに発見されるであろう。
07-25 06:49

@alcafe_ogikubo 通常のジャズのセットメンバーに「整体師」が混じっていて、客席からお客さんを拉致してきて揉んでくれる、というライブを観たことがあります(揉んでもらいました)。
07-25 01:31

footcopy