FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


07/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @wanpakutennshi: #報道ステ 村山富市元総理東シナ海における中国脅威論に対して。うむ、同感である。 http://t.co/M7GLZHdMVB
07-23 23:28

@mami_tanaka ヤマダくーん。
07-23 23:25

@mami_tanaka いえいえそんな。1. 僕も手書きじゃ書けません(たぶん手書きは年間2,000字くらい)2. スルーとか気にしてないしー
07-23 23:17

ごめんなさい、あまりいい集会を思いつけません/ Pls. excuse me I don't find it to be not so good event, sorry. https://t.co/GNAEkrnASc
07-23 23:09

横浜でジェフ・ベックとメセニーかあ。ううむ。https://t.co/HP2VUjnvpx
07-23 22:20

RT @ashuring: @nojiri_h @ogawaissui 遅ればせながら、防府は公式には「ほうふ」と読みますが、山口県民は「ぼうふ」と呼ぶ事も多いです。なお、それぞれイントネーションが違い、「ほうふ」の発音は豆腐と同じで、「ぼうふ」の発音は毛布と同じです。
07-23 22:14

ぜんぜん面識のない国際派ジャーナリストのかたに必要があって初めてメールを書いて、締めは「向暑の砌、ご自愛うんぬん」とかにしといたんだけど、ご本人は現在うっかりすると南半球におられる可能性もあることに気づいてうろたえる私だ。
07-23 20:55

@_yukilin いたなあ、美濃部亮吉とか(遠い目)。
07-23 19:44

@hirakawah @_yukilin @tcy79 ごめんなさい、実在する教科書だとは思っておりませんでした。 http://t.co/SesQ729yL1
07-23 19:28

麦茶をちょっと辛くしようかと思って作りかけのこーれーぐーすをちょびっとだけ入れたら、未熟成だったみたいで明らかに泡盛の味がする。どう計算してもアルコール濃度0.5%ないんだけど(つまりこれの50倍の濃度のものを常飲していたわけだ)、ずいぶん敏感になったもんだなと思う停酒中の私だ。
07-23 19:20



[07/23のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年7月23日(木曜日): 食うや食わずや。
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 昨晩は久しぶりに睡眠導入剤を服用せずに、眠くないのを我慢して06:00から11:30まで5時間半も眠れた。7月9日の退院以来、睡眠導入剤を服用しなかったのは初めてだと思う。眠りは浅くてときどき目覚めそうになるのを「いかんいかん」と思いながら無理矢理にでも再びの眠りに堕ちていく感じで、あまりよくはなかったかなあ。お医者さんには「夜眠るリズムを作ること」と言われてはいるのだが、「90分もすると目覚めてしまう」のもなんとかしたいなあ。どうしよう、あと3日ほどでヤクも切れるが次回大病院受診は3週間後の8月11日なので、

  1. お手軽に近所の開業医さんに相談してヤクの処方箋だけ貰ってくる、
  2. 大病院で相談してヤクの処方箋だけ貰ってくる、
  3. 大病院で紹介状を書いてもらったけど行ってない高田馬場の専門医(ひらたく言うとアル中外来だな)に行ってみる、
  4. 「眠いのに眠れない」わけではないので辛くもないので、ほっといて寝たいときに寝るようにする、
といろいろあるわけだが、まあいいや、日曜日に考えよう。
睡眠状況 夕刻ふと思いついて、手作業で退院以降の睡眠実績チャートを作ってみた。

手作業で集計したところ、平均睡眠時間は5.8時間ほどでふだん7時間睡眠だった僕としてはちと少ないが、即死するほどのこともなかろう。いや、たいがいヤク頼みだという点については問題もあろうが。

平均睡眠回数は2.2回/日で、つまりやっとこ寝ついても夜中に、いや夜中とも限らないけれども1回強は起き出しているわけだな。そのあとぜんぜん眠れなくて、マイスリーはさすがに遠慮してレンドルミンを服用していることがままある。なんとなくあまりよくないような気はする。

あとは、睡眠リズムがだいたい90分単位であることと、僕の現在のコアタイムは10:00から27:00あたりであることが判る。


こーれーぐーす漬け中 ところでとうぜん停酒中、えーと、「禁酒」と言い切らないあたりが未練がましいが、そのうち健康になって医学も進歩して呑める日もくるかもということで停酒中の僕は、麦茶をちょっと辛くしようと思って熟成途上のこーれーぐーす(島唐辛子の焼酎漬)をちょびっとペットボトルに放り込んでみたら、これがまだ若いみたいでけっこう焼酎の味がしたんだな。唐辛子泡盛の分量は計算上最大で5 cc弱、麦茶1リットルに放り込んだとしてアルコール濃度としては計算上最大で0.5%でふだん飲んでいた焼酎の1/50、カフェ・ロワイヤルにもならんようなものだが、けっこう懐かしいね。

お医者さんに「蕎麦湯にちょっとだけ焼酎を垂らすのが好きなんですけど」と言ったら、「そんなことしたらまた連続飲酒に逆戻りですよ」って言われてはいたんだけど、もともと連続飲酒ってわけじゃないのは措いといて、そんな焼酎の香りを醸す麦茶を飲んでもとくに台所にある30°の島唄をむさぼり飲むようなこともなく、なんかつまらん。それでまあ、蕎麦湯に焼酎を垂らすのはありだなと思った私だ。たぶん0.2%くらいで満足できそうな感じなので、計量スポイトでも調達してこようか。あるいはシリンジに目盛りのある注射器なんかでも雰囲気が出ていいかもしれない。計量スプーンなら小さじ1/2といったところだが、それだとなんかつまんない。


そんなことで数値的にはたぶん寝不足なのだけれど、日中はわりと元気ではあった。でも念のため歌舞伎町Golden Eggのチッコさんセッションはやめといた。いや、4月から6月がひどかったからね、なにがあっても驚かないけれども、なにかあったらあちこちにご迷惑をかけそうなので念のため。
のびーるフィットネスソフト 春日さん なにがあっても驚かないと書いたが、入院中の七夕さまあたりから背骨が痛み始めて、退院翌日から東中野すまさん整骨院に通っている。それでなにがどうなっているのかよく判らないのだが、背骨の痛みがとれたと思ったらこんどは左肩が痛み始めて、ついでに背中のスジが寝る前あたりにバキバキになっていたりといろいろある。基礎代謝がC2H5OHになっているヨッパライが宇宙動物園に収監されるというのはフレドリック・ブラウンのギャグだけど、そんなことで僕もホメオスタシスがすごいことになっているんだろうなあ。たぶん。

そんなことでもともと猫背気味でもあったもので、姿勢矯正についてはグッズを作ったり買い込んだり、姿勢矯正界の神たるオードリー春日さんの物真似をしてみたりといろいろしている。今日はシリコンラバー製のエキスパンダーを買い込んできたのだけれども、たぶん道を外れた使い方をすることになると思う私だ。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

三温糖きなこねじり 昨晩の寝る前、寝る前といっても朝の05:00とかに眠れないままに腹が減ったなと思って三温糖きなこねじりをひと袋食べてしまったものだから、朝食は抜き。

昼、また三温糖きなこねじり。なんか炭水化物が少ないような気がしていたのだけれども、いま計算しなおしたら米飯とあんまり変わらないみたいだなあ、なんか間違ってたみたいだ。まあいいや、きなこねじり1袋を米飯1膳と較べてみると、蛋白質はとりあえず米飯の5倍、鉄分は20倍、食物繊維も10倍の横綱相撲で手間いらず、と。退院以降はお米を炊いてもいなかったのだが、明日からまた復活させよう。納豆も食べられるし、自然薯のストックもある。

簡単ゴーヤチャンプルー 夜、ラム肉で仕立てたゴーヤチャンプルーを、いつも通りの簡単レシピにて。

ふつうは自炊なんかしていると食費は安上がりにしようと思えばできるものなのだけれども、鰯よりは鯛、豚バラよりは豚ロース、中華とカレーにはかなり苦労するような縛りがあるとけっこうかかちゃうんだよなあ。ゴーヤチャンプルーごときものはふつうに作れば材料費250円くらいであがると思うんだけど、ラム肉にちょいと贅沢して島豆腐など使ったら平気な顔をして500円くらいもかかりやがった。

そろそろ勘で調理もできるようになってきたような気もするので、そっち方面にもたしょう気を遣うようにせねばならんのう。詮ないことじゃ。


今日の明日:

今日は26:30くらいになったら睡眠導入剤を服用して、とりあえず寝てみるね。うまく眠れるといいな。

東中野すまさん整骨院には、姿勢矯正コルセット各種をもって行く、と。
あとはまあいろいろ。

footcopy