FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


07/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

箱根山で火山灰確認 「噴火だが噴火の表現適切でない」:朝日新聞デジタル http://t.co/a0QZlJLwyB ←「うちの管轄はいじめゼロですよ」って言ってる教育委員会みたいなものですか(なんか違
07-21 23:42

@alcafe_ogikubo その場合『セーラー服と機関銃』になるのか『フレフレ少女』みたいになっちゃうのか、たしょう興味がないでもなかです。
07-21 23:35

@alcafe_ogikubo ここだけの話だけど内緒だけど、あれ大したアレンジじゃないよ(あ、言っちゃった)。DVD買ったしピアノはよかったと思うけど(おやなんだこの足許の泥沼は)。どんどんいじっちゃって構わなくね?(これは確信もて言う)
07-21 23:34

@alcafe_ogikubo あの『15の夜』を現場で振ってたの甍の笠置くんだし、譜面は……持ってなさそうな気はするけどなあ、聞いてみましょか? ちなみに女尾崎の指揮指導は清水敬一だったとやら。
07-21 22:30

@alcafe_ogikubo やりますか。 https://t.co/Z58UZUatVd
07-21 22:28

スーパーのラム肉でいいかげんに作ったゴーヤチャンプルがでら美味くて驚いている。肉炒めるゴーヤ入れて炒める塩胡椒する豆腐入れて炒める卵入れて炒めるこーれーぐーすと醤油と鰹節かける、はいできあがり。 http://t.co/2TzEIlUXRd
07-21 22:20

@mami_tanaka 予熱。
07-21 18:18

こーれーぐーす作成中:左から、・蒸した島唐辛子のヘタを取ってバルサミコ酢と泡盛で漬ける・なにも考えずに島唐辛子を泡盛に叩き込む・いつもの泡盛流しの下の暗がりに監禁中。いまちょっと酒をやめているので泡盛の香りだけでくらくらした。 http://t.co/iKB8Jss5Ln
07-21 18:08

@7n3jjj ほれ。 http://t.co/cqrjmUvlsV
07-21 17:41

@7n3jjj @mami_tanaka @nanayoh 節子、それ『超特急』や。
07-21 17:01



[07/21のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年7月21日(火曜日): 酒なくてなんのおのれが。
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 不眠症様症状と闘う私の昨日の睡眠は、16:30から17:30のお昼寝60分間、03:00から04:30の90分間、05:00から09:00までの4時間、ついでに10:00から10:30までの30分間のお昼寝で都合4回の7時間。数は足りてるんだけど質が伴わない、なんか冷凍食品のおむすびみたいな感じだなあ。いちおう日中は元気なようだし食欲もあるので、なんかヘンだけど即死することもあるまいて、といったところ。

なんだかんだであとは夜中にちゃんと眠れればだいたい万々歳なんだけどな、うまくいかないものだ。

泡盛s とはいうものの、4月初旬から酒もほぼやめたのに膵臓だ肝臓だ脳味噌だと次々にいろいろと事故が発生して、しまいにゃ酒も呑まんとブラックアウトを出来して救命救急に担ぎ込まれた5月6月を考えればずいぶんマシだよな。ちょっとすごかったよ、合唱の演奏会に出演してステージマネージャまでやったのに、その日の記憶がほぼない(シーンふたつくらいをスティルで憶えている程度)とか、さすがに自分で自分が怖いってなもので。ぜんたいなんだったのかいまだに判らん(ウェルニッケ=コルサコフでも肝性でもないし、酒も飲んどらんわけだし)。

そんな私が、2点でアル中認定の久里浜式アルコール症スクリーニングテストで20点とかを獲得していた私が、いまやこーれーぐーすを作った余りの泡盛が目の前にでんと置いてあってもちっとも手がでないという体たらくだ。「中のひと」が交替でもしたのだろうか、これではてっきりアル中失格じゃないかいな。

ところで、久里浜式アルコール症スクリーニングテストというのがあったのでやってみたら、4点でアル中判定のところ10点満点を取ってしまった。やはりなんかヘンだ。


吾妻ひでお『アル中病棟』(イースト・プレス) 邦山照彦『アル中地獄』第三書館 そういえば、僕を本格のアル中であると認めてくださっている大病院でご紹介状まで書いていただいたアル中外来にはぜんぜん行っていないのだが、べつに行かなくてもいいよなあ。やの来週の火曜日に大病院の診察があるので、いちおうご相談はさせていただこう。

そのまえによし酒でも舐めるようならばもちろんアル中外来のほうにご相談ということなのだろうが、残念ながら現状でその気配が毛ほどもない。


今日の繕い物:

繕い物 繕い物 部屋着のお尻の繕いがあんまりだったもので、ちょっと丁寧にやり直してみた。
どうも根本的にどこか間違っているような気がする。

ところで、「あて布」ってしたほうがいいの?


今日の料理:

おでんが食べても食べてもなくならない。ってか減らない。
微調整を重ねているのと煮込まれていくので徐々に美味くなりつつはあるのだが、寸胴一杯はさすがにね、ほら。


こーれーぐーす上級

こーれーぐーす漬け中 島唐辛子の天日干し中 天気がよかったものだから、洗った島唐辛子の水を切ってから天日干しにしてみる。からからに涸いたところで取り込んで、ヘタをとって500 ccのペットボトルに放り込む。お酢を切らしていたのだが、ロドさん(誰?)が「大丈夫!」と断言するものだからあまり信用はせずに失敗したら追及する方向でバルサミコ酢を少々と、泡盛はいつもの島唄30°で漬け込んでみるね。

写真は左から、「ペットボトルにただ島唐辛子と泡盛を放り込んだもの(先週土曜日作成)」「上記の方法で丁寧に漬けたもの(本日作成)」「材料の泡盛の余り」だ。8月には使えるようになるだろうて。


ラム肉のゴーヤチャンプルー

ラム肉のゴーヤチャンプルー ラム肉販売中(東中野サミット) 東中野すまさん整骨院の帰りに東中野のサミットストアで涼んでいて、ラム肉が売られているのを発見。滅多に食べたこともないけど、耳学問では脂質が少ないんだったよなあ、と膵臓病みで肝臓病みであといろいろの私は思うのだった。

世代としてはラム肉なんてものは硬くてくさいとか思っているものだからあんまり期待もせずに、いいかげんな手法でゴーヤチャンプルーなど仕立ててみたらこれがでら美味くてびっくり。肉も柔らかいし調理もらくちんだし、これはレギュラー入り決定だね。

いちおう書いておくけど、そのいいかげんな手順:

  1. ラム肉を裂いて(手でちぎれる)、パンで炒める
  2. ちょっと炒まったら、ゴーヤも放り込んで塩胡椒する
  3. ちょっと炒まったら、豆腐をちぎって放り込んで混ぜつつ炒める(ここで作成途上の「雑なほう」のこーれーぐーすも投入してみた)
  4. だいたい炒まったら、生卵を放り込んでさらに炒めつつ醤油もかける
  5. 器に盛って、鰹節をかけて、はいできあがり
サミットには「ワタを取って刻んである苦瓜」が売られていて、どうやら1本分の工賃で10円くらい盛られているらしいけれども、ものぐさな私はそっちを買ってみた。誰が買ってるのか判らない「すでに剥いてある蚕豆」は美味しくないけれど、「すでに刻んであるゴーヤ」なら丸一本を自分で処理した場合との違いはとりあえず私には判らないので、とうめんこれでいこう。

あと、いつまでもなくならないおでん。

今日の明日:

おでんとの闘い。
すまさん整骨院で姿勢矯正グッズをわけてもらう、かも。あれいいわあ。

footcopy