FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


07/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

漬物学の泰斗に岩下の新生姜ミュージアムの話題をちょっと出したら「岩下記念館は閉じたんじゃなかったのか」と言うので、いちいち説明するのも面倒なので「リニューアルオープンしたんですよ」と言っておいた。泰斗が現場を見る前に僕も覗いておきましょうかね。
07-20 23:38

【野口裕之の軍事情勢】集団的自衛権に反対しイジメに憤慨する矛盾 - 産経ニュース http://t.co/PAkxsPsv9W @Sankei_newsさんから ←あのー、これ「いじめる側が団結」しても同じ論法が成り立っちゃうんですけどー。「言おうと思えばなんでも言える」の見本。
07-20 23:23

今日の日中も元気に外出していたのだが(14:00界隈を含む)、気象庁のサイト http://t.co/PUUW80CUiZ でみるとけっこう暑かったらしい。流星号(自転車)で走り回ってもわりと平気だったのは、どうやら新陳代謝か感覚系が衰えたね(じじいか)。
07-20 23:00

@makoto_bass ケツがデカいのはあんまり関係なかろうかとも思うのですが。
07-20 22:53

RT @stdaux: 「おじいさん、おばあさん、これまでお世話になりました。私は鬼退治に参ります」。桃太郎がそう言うと、おばあさんは「これを持っておゆき。」と言って、安保理決議を渡しました。これさえあれば鬼ヶ島を侵略しても国際世論の非難を浴びることはないのです
07-20 22:40

@mundburg 私はさいきんもともとない記憶力がさらに失われつつあり、読んだ本の内容も3年もするとオールクリアされるもので、たぶん文庫が365冊もあれば無人島に漂着しても暇つぶしだけは大丈夫です(←いかん、岡崎二郎にあったネタだ)。
07-20 22:34

RT @KhsGlee_KF: て、定期演奏会が…来ないでくださいお願いします何でもしますから! http://t.co/BmW3VWFZnW
07-20 22:29

戸締まりはだいじじゃないって言うのか!(^^ RT @mami_tanaka: あーホント、確かに振り込め詐欺の電話がかかってるから戸締まりをしっかりしろって安倍首相が力説してるわー http://t.co/UVpbBIUmpf #安倍首相「みんなのニュース」生出演 #FNN
07-20 22:12

@miyazki_dialect ちなみに18日の13:00(澤地さんのアレ)、中央総武線東中野駅西口前にて撮影させていただきました(立ち話で掲載許可取得済、どこのどなたかは知らない)。こちらもいい顔でかっけーっス。 http://t.co/lgK5S1wWOI
07-20 21:51

@kubota_photo 読めました、TKS(用件のみにて)。
07-20 21:12



[07/20のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年7月20日(月曜日): Done is Better than Perfect.
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 昨晩も睡眠導入剤を要るのか要らないのか判らないけどいちおう服用して、02:40-04:20の100分間と、休憩をはさんで05:00から10:00までの5時間、都合だいたい6時間半ほど眠る。マイスリー(よく効くほうの睡眠導入剤)が1日1錠としてあと6日分、レンドルミン(穏やかなほうの睡眠導入剤)が15錠ならだいたい2週間弱分ほど残っているので、そろそろヤクに頼らずに眠れるようにしたほうがいいな。次の大病院は8月11日ということは3週間後の予定なので、ヤクの切れる期間が半月がところはある計算になる。さてどうなるのかな。ところで8月9日は男声合唱『甍』演奏会の受付嬢を引き受けているので、8日の夜用にヤクをちょっと残しておく必要もあるな。まあいいや、木曜日あたりにまた考えよう。

日中は気象庁のサイトによるとことし一番の猛暑日だったようなのだが、とくにそんなに滅茶苦茶暑くも感じずに外をうろうろしていたので、今年の夏はいけるんじゃないかな。そんなもん、不眠があって膵臓と肝臓をやらかして頸と肩と腰が痛くてアタマがバカなのに夏バテまで引き受けていられっかい、と身体が思っているんだろうなあ。あるいは新陳代謝か感覚神経系が鈍くなったか。てっきり爺だがしかたがない、もう齢じゃ。ごほごほ。

午後から東中野すまさん整骨院にも行く。起き抜けの背中がバキバキに凝る症状はかなり軽減されてきていて、左肩は腕を挙げるとやはり痛む。施療後は軽減されるし長い目で見ればいろいろよくなってきてもいるので、これからかね。


とかなんとか言いつつ、夕刻にいきなりどっと眠気だか疲れだかが出てきて、いかんいかんと思いつつも16:30から17:30までお昼寝してしまった。これをして「眠くなったんだからいいんじゃん」と解釈するか、あるいは「そこはいちばん我慢して睡眠リズムの定着を目指すべきであった」とすべきか、よく判らない。

今日のつくろいもの:

第二ボタンを付けたシャツ これからの時期にだけレギュラー入りするガーゼのシャツの第2ボタンが吹っ飛んでいたもので、よく似たボタンもあったのだけれどもわざわざ択んでぜんぜん違うのを縫いつけてみた。個人的にはウルトラマンのカラータイマーを模したわけだが、誰も気づくまいて。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

朝はレトルトお粥に到来物のイカナゴの釘煮と麦茶、昼は三温糖きなこねじりとトマトと豆乳、夜はなんでかおでん。


おでん

おでん ときどき作ってみる「ただの煮物」の筈なのだが、なかなかうまくいかない。

出汁はふつうに昆布出汁、酒、醤油、味醂、塩といった感じなのだが、今日はおそらくは味醂由来の苦味がちょっと出てきてしまった。醤油をちょっと足したらかなり改善されたけれども、なんだかなあ。

具のほうも、いつも汁に対して少なめにと思うのだが、どうしてもいろいろなものが膨れ上がって鍋満杯になってしまう。というか、それで出汁のほうがうまくいかないというのもあるんだろうなあ。今日は焼き豆腐、ちくわぶ、昆布、大根、はんぺん、つみれ、がんもどき、蒟蒻、茹で玉子といったところ。脂質制限に則って、いちおう牛スジは遠慮して、がんもどきは鬼のように油抜きした。冬瓜もあったのだが、採用しなくて正解でしたな。

ついでだが、写真もあまり美味そうではないな、はっはっは。


今日の明日:

大量のおでんをなあ。気がついたら火を入れる感じにしておかないと、すぐ傷みそうだし。量は多いし、どうしましょ。

footcopy