FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年7月18日(土曜日): ちくちく。
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 昨晩は01:30にマイスリーとレンドルミン(睡眠導入剤)を服用して、でも03:40から04:40までの1時間睡眠でちと目覚めて、ちょっとごそごそしてからレンドルミンを服用して05:30に再就眠、10:30まで5時間睡眠の都合6時間。いちおういいペースだということにはしておこう。

軽い朝食後に今日も東中野すまさん整骨院に行ってみる。ここのところ寝ている間に背中がばきばきになっていることが多いのと、昨日から左腕が上げる角度によってはけっこう痛むのをご相談してみたり。ほんとは整骨院に通い始めてからあっちが治るとこっちが痛くなったりしてもいるのだがそこは「過渡期である」と判断して、全体的には昇り調子でもあり、面白いから通っているような次第。


今日の新宿オデッセイ:

ZIPPOアーマー そんなこんなで東中野で解放される12:30だ。

さてどうすっかなってんで、動きまわる元気はありそうなので、では島唐辛子とお裁縫用品とついでに昼飯も求めて新宿にでも出るか。煙草も切らしているものだから、いろいろ考えると新宿西口地下でゴロワーズを買ってから京王デパートの沖縄物産屋さん、そこから新宿タカシマヤのユザワヤさんに向かって、その途中で昼飯は見つかるだろうから、あとはてきとうに帰る、と。


アベ政治を許さない アベ政治を許さない 13:00に東中野駅前を通りかかったら、「アベ政治を許さない」という例の紙を掲げたおじさん先輩が立っておられた。さてはポレポレ東中野でなんかやってるのかなと思ったら、お話を聞いてみるとどうやら澤地久恵女史の呼びかけで「7月18日午後1時に、全国でいっせいにこのメッセージを掲げよう」というのがあって、ひとり東中野支部をやっておられたらしい。写真をTwitterとかに載せちゃってかまいませんか? とうかがったら、むしろどんどん載せてくれみたいな感じでしたのでどんどん載せちゃったら、僕の記事にしては珍しくけっこうリツイートもされたようだ。個人的には、たとえば昨晩のTBS『表参道高校合唱部!』など引き合いに出しちゃうけど、ひとりで出て行く勇気を尊敬するし、ぼっちに見えてぼっちじゃない世間もいいなあと思っている。

あとで聞いたら、高校の同期が国会議事堂正門前で同じことをしていたらしい。僕は煙草を買いに新宿へ向かう。


新宿みやざき館の釜上げしらす丼 新宿西口地下で煙草を買うついでに京王モールも覗いてみたのだが、さすがに連休初日の土曜日の昼時とて、どこも行列だね。もともとあまり期待もしていなかったので、そのまま京王デパート8階の沖縄屋さんに行って、島唐辛子を購入、324円。お昼御飯は、京王デパートも新宿タカシマヤもレストラン街はいずれ満席だろうし、そもそも予算が追いつかん。かといってヨドバシカメラ方面に出ても和食系に心当たりはないし、ってんでふと気がついてサザンテラスにある宮崎県のアンテナショップの食堂に行ってみたら、ちょうどいい感じの込み具合で釜上げしらす丼をいただく。600円。汁のほかに揚げ物がついてきたので鶏の唐揚げだったら脂質制限的に危険だなと思ったら、薩摩揚げだったので平穏無事。美味しい。

今日の得物 それから新宿タカシマヤの14階を冷やかして喫煙所で一服つけてから、ユザワヤさんに廻って売り子のお姉さんに「ごくゆっくりとボタン付けくらいならできる私の使う針と糸をください」と注文を丸投げして、ついでに革細工用の針とラインテープも買ってみた。

帰宅がけの東中野ライフで泡盛も仕入れようと思ったら、くら古酒しかない。どうせだったら30°の島唄がいいなあと思って早稲田通りのカクヤスを目指したら、店が溶けてた。それで念のためにユニバーサルドラッグに行ってみたら、置いてやんの、島唄30°。判ってる店だね。


今日の手作業:

今日のお裁縫

アロハシャツのボタン付け 謎用具 ボタン7つのうち4つが吹っ飛んでいたけど平気な顔して臍出しルックで着ていたアロハなんだが、さすがに僕がセクシーすぎるだろうということでボタン付けなどちくちくとしてみる。ボタンはユザワヤさんに並んでいたなかからいちばん似たものを選んでみた。ボタンのアップの写真も添えてみたけど、これくらいならそんなに気にならないよね?

ついでに、ラインテープで謎の健康器具も作ってみた。
いま人体実験中なので、うまくいったらご報告するか特許とるかします。

今日のこーれーぐーす

単純こーれーぐーす仕込み 島唐辛子分割 市販こーれーぐーす

京王デパートで見た完成品のこーれーぐーすの価格に戦きつつ、だな。

島唐辛子は1パックを半分こにして、半分は素直にペットボトルに放り込んで、泡盛を口ぎりぎりまで注いで、あとは放置。島唐辛子の残りの半分は、晴れた日に軽く蒸してから天日干しにして、芋焼酎とお酢少々で漬ける心算。なんとなく高級感が出そうな気がするでしょ?

ちなみに、島唐辛子の扱いはすべて箸で行った。以前に素手でいじって、ちょっとすごいことになった経験があってな、僕とて学習すべきときは学習するのだ。


今日の晩御飯: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

岩下の新生姜肉巻きプレート

岩下の新生姜肉巻きプレート 岩下の新生姜に豚の腿肉を巻いてひとくち大に切って、熱したフライパンに放り込んで蓋をして、弱火で3分間待つ。3分後に新生姜の肉巻きをひっくり返して、刻みトマトと煮豆缶を放り込んで、また3分間待って、はい出来上がり。フライパンごと食卓に運んで、フォークでいただく。トマトには塩を振った。

この材料で清涼感皆無というのが、我ながらすごいな。
ちなみに概算で熱量370 kcal、脂質15 gで糖質20 gといったところ。


今日の明日:

晴れたら、島唐辛子を蒸して干す。あと、実家のプリンターのインクが切れそうなので、実家で費用を預かってから目白通りのオリンピックあたりまでケッタでお買い物に行くね。

お天気がよくなかったら、家でごろごろしていよう。



スポンサーサイト



07/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@diglight きゃさりーん、髪の毛を一本、くれーい(五寸釘とトンカチとかそんなやつ)(恐怖夜話II)。
07-17 22:52

やはりそこは「豚の血」でないと(滅茶苦茶を言ってみた)。 #表高
07-17 22:44

けっきょく『表参道高校合唱部!』のハッシュタグは「#表高」でいいのかな。
07-17 22:26

お、『表参道高校合唱部!』で『キャリー』やるらしい。
07-17 22:12

@alcafe_ogikubo @et_0r そうか、俺は『表参道高校合唱部!』のネタばらしはしないが吉なんだな(そっち系クラスタが多すぎるうえに全員録画鑑賞の気配)。
07-17 22:06

溝。 RT @alcafe_ogikubo: 高声と低声の間には、深くて広い川がある
07-17 22:04

お母さんの切り盛りを夏休みの中学生風味の息子さんが手伝っている昭和っぽい定食屋さんでの昼飯は、焼き飛魚定食。息子さんがカレンダーに赤ペンでなにやら書き込んだら、お母さんに「うちは商売なんだから、赤字を使っちゃダメ!」って怒られていた。 http://t.co/yggh5ygBFi
07-17 20:21

ULTRAMAN_n/a https://t.co/jxGGosTTPK @YouTubeさんから ←すげぇ、ウルトラマンが眉間にシワよせてる。どこが眉間なんだよって? いやほんとに眉間にシワ。
07-17 19:01

【HBO】「集団的自衛権放棄」で逆に「国防力」を増したコスタリカの“逆転の発想” http://t.co/yRpJJyouzA @hboljpさんから ←コスタリカもスイスも「非戦」は共通なんだよな。うちらはなにしてんねやろ。
07-17 18:34

@sasakijunya @alcafe_ogikubo 湯の川学院高校に入学したゴリが無理矢理合唱団を結成して(このへん八犬伝っぽく)、あっちこっちと衝突しながらついにコンクールで全国出場! とかいう『うた魂♪』のスピンオフを期待している私です。
07-17 18:19

footcopy