FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年7月17日(金曜日): 十秒ジャンプ!
今日の眠れる森の美男:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 不眠症ばっちこいの私だが、ヤク(睡眠導入剤)服用とはいえ3日連続でかなりまともに眠れておる。昨晩は02:00から08:00までの6時間、途中おしっこ休憩1回はまあいいだろう。昨日は夕刻に90分ほどお昼寝もしてしまっていたのでまた睡眠リズム喪失かと思ってびびっていたのだが、なにごともなくてよかった。この調子でいければ、急性膵炎はとくに痛くもないし、脂肪肝なんざほっときゃいいし、背骨の痛いのもなんとかなったし、バカはもともとだし、よしだいたいOK。

昨日どうやら元気がなかったについては、先週金曜日の退院以来いろいろと大活躍していたというかなんか忙しかったのは措いといてだな。コンスタントに芋焼酎を1日に四合ずつ飲んでいるということは、酒だけで摂取カロリーが1,500~2,000 kcal/dayになるわけなんだよな。そのだいじな栄養源たる酒を飲まずに、しかも食事のほうでカロリー制限とか言い出したら、そりゃ身体のほうもびっくりするわい。もともと真面目にカロリー計算などしているわけでもないが、もうちょっと食ってやらないと動けんぞ、こりゃ。そういう意味では昨晩の錦山は正解であったな。


ストレッチポール 目覚めてからもしばらく寝床で考え事などするついでに、自作のストレッチポールで15分間ほど背骨と肩のストレッチなどする。

写真は古い毛布を丸めて作った自作のストレッチポールなのだが、どうしても「呪いのなんとか」にしか見えない。けど自作のストレッチポールだ。どうやら買うと10,000円くらいもしたりするらしいが、これならただみたいなもんだな。要するに90 cmほどの長さがあってふにゃふにゃしてりゃいいんだろ? これはΦ 120くらい。で、使う毎に90°回転させている。たぶん問題ないと思うの。


今日の高円寺オデッセイ:

午前中の雨のしょぼ降るなか、今日も今日とて東中野すまさん整骨院に向かう。今日で1週間目になって、初期のメイン愁訴だった背骨の痛みは快癒したのだが、いろいろあってまだ毎日通っている感じね。今朝なんかは背中がばきばきだったり、左肩が痛かったりといろいろあるし、なんか通っていると面白いし。


施療後に、さてどうすっかな。
  1. 一夏をハンチングひとつでは保たないので、帽子は買いたい。
  2. こーれーぐーすを作りたいので、島唐辛子が欲しい。
  3. アロハのボタンがかなり足りないので、手芸用品店にも寄りたい。
福福の焼きトビウオ定食 素直に新宿に出てもよかったのだが、帽子なら古着屋さんでかまわないのでひさしぶりに高円寺に出てみる。

とりあえずてきとうに福福という昭和の香りのする定食屋さんで、焼きトビウオ定食などいただく。定食は飯に汁、小鉢ふたつに香の物が固定で、あとは魚を選ぶ感じ。秋刀魚、飛び魚、味醂干しは鯖かな? ホッケ、鰈の煮付けといった感じで、珍しいし脂も少なかろうこととて飛び魚にしたわけ。ここんとこどうにも定食運がいいねえ、なんで家の近所にこういう和食が存在してくれないのだろうか。

定食屋さんには僕が口開けで、お母さんが切り盛りしていているのを中学生風味の息子さんが手伝っている。中学校の夏休みってあれ? 21日からだよなあ。まあいいや。その息子さんがカレンダーに赤ペンでなにやら書き込んで、お母さんに「うちは商売なんだから、赤字は駄目!」って怒られていた。やっぱり昭和だ。


ハンチング ハンチング ハンチング 御飯をいただいているうちに雨もあがって、モードオフとThe Gateを廻ってお帽子をふたつ、ごくお安めにゲット。中央総武線高架下の沖縄物産むるちはどうやらとっくの昔に溶けちゃったようで、仲屋むげん堂のお姉さんにきいたら料理屋さんだけはPALのあっちの端に移動したようだが、ちょっと行ってみたけど物品販売はなし。ついでにあてにしていた手芸屋さんも溶けていて、けっきょく帽子を買っただけに終わった高円寺であった。まあいいか、そんな日もあらあな。

今日の晩飯:

鶏と豆のスープ

鶏と豆のスープ さいきん、汁物はさきに塩味をとってしまってから作るという知恵をつけた。ちょいと薄めの塩味にしておけば、とりあえずあとで辛くて食べられないという最悪の事態は避けられるわけね。そんなに凝ったものは作らないので、これでいいのだ。

今日はその沸いた塩水に鶏肉を放り込んで、灰汁とついでに脂もとってから、ドライビーンズ缶と、葉っぱはモロヘイヤを鋏で切って放り込んで、あとは胡椒って感じで10分もかからん。暇なので概算してみたら、ざっくり600 kcalの脂質25 g、糖質15 gって感じだ。


今日の明日:

東中野すまさん整骨院のあとに、新宿に出てアロハシャツの釦は東口かタカシマヤのユザワヤ乃至は東急ハンズ、あとは京王デパートに島唐辛子と泡盛の一合瓶か二合瓶があれば捜してくる心算だ。

豚ロースの賞味期限が明日なので、ケンミンの焼きビーフンとか岩下の新生姜肉巻きとかが主食になるんだろうなあ。



スポンサーサイト



07/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

フィクションでも「憲法と民意をシカトする国家主席」なんて手塚治虫で一回読んだだけで、いまどきやったらフィクションとして成立せんだろう。たいがいは「いかにして国民を騙して」あたりから始まるのだが、リアル社会のほうですごいのが出てきたなあ。フィクションならばここで公明党が以下略。
07-16 23:20

話はどえらく面白いのだが文体の相性のよろしくない作家さんというのがやはりいらして、ちと読みづらいなあと思っている『図書館戦争』とか『探偵の探偵』とかの映像化を実は喜んでいる私だ(そりゃまあぜんぜん別物ではあるのだが)。
07-16 23:14

録画しておいた『Sharktopus』の脚本クレジットに見覚えがあると思ったら、『Attack of the 50 Foot Cheerleader』と同じMike MacLeanという人だった。もちろんロジャコマ門下。応援しているので頑張ってほしい。
07-16 23:10

ムガベ、チャウチェスク、アミン、あ、なんでもない。
07-16 22:13

ひさびさのひとり呑み:生牡蠣。 http://t.co/4qFelXUUXj
07-16 21:36

ひさびさの中井駅前錦山:馬刺し。 http://t.co/TJNEfWZiZX
07-16 21:35

ひさびさの居酒屋:刺し盛り。 http://t.co/YaVQjIiwWF
07-16 21:35

@gaku_oz あざっす! どうにもあのひと抜かりないね、さすが天才指揮者(大学の合唱団に入ったらいきなりアレが学指揮でさ、大学一年生の俺「大学ってスゲェ」ってんでびっくり仰天(翌年からわりとふつうでした))。
07-16 21:29

@makoto_bass だれがウマいこと言えと(笑)。
07-16 14:48

こんなところでホーメイが。集団読経が自然と五度チューニングになるのは知ってたけど。 RT @wiskij: RT @bcxxx: ダミ声で倍音出す読経のスタイルあるよね。
07-16 14:25

2015年7月16日(木曜日): 404 Battery Alert.
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 不眠症ばっちこいの私だが、一昨晩に引き続き、昨晩も無事にたっぷり眠れた。昨夜23:00くらいに珍しく眠くなったのを我慢して、25:30に睡眠導入剤を投入して26:00から朝05:30まで3時間30分の睡眠。ちょいとトイレ休憩30分をはさんで、06:00から10:00まで4時間睡眠の都合7時間30分で、後半戦がちょいと浅かったようだが、まあいいや。ひさかたぶりの雨のせいかなにやら元気がないようだが、先週木曜日の退院以来やたらと大活躍しておったからの、そりゃ電池も切れようってもんだわな。

夏の男声合唱『甍』演奏会は今年も飽きずに開催されて、第54回を迎える。深く考えずに受付嬢を引き受けてしまったのだが、この調子が続けばなんとか務まるかな。


今日の電池切れ:

ケンミンの焼きビーフン 雨は降ったりやんだりで、一説によると身体の細胞が湿気で膨らむので血流だのがよろしくなくなってひとは元気がなくなるそうな。ほんまかいな。まあいい、のんびりと三温糖きなこねじりと茗荷の岩下の新生姜汁漬と唐辛子麦茶で朝食を済ませて、東中野すまさん整骨院までとことこ歩いていって施療を受けて、あとはとくになにをするでもなく素直に帰宅。お昼はケンミンの焼きビーフンで、具は豚腿肉とキャベツとゴーヤとモロヘイヤ。ゴーヤは意外といけるが、モロヘイヤは焼きビーフンと合わないことが判明。ブナシメジは入れ忘れた。

実家の父から架電で、なにやら洗濯機の排水ができないそうで困っているとやら。とことこ歩いて行ってみて、できることは全部やってみてからパナソニックに電話して訊いてみたら「故障ですね」ってんでぎゃふん。うちの安物洗濯機なんか文句も言わずに25年間黙々と洗濯してくれてるんだけどな、やはり2011年製のハイテク製品とかはひよわだったりするのだろうか。

茗荷の汁 17:00くらいに帰宅して、おやつは茗荷と卵の汁など。やはりなにやら身体に勢いがない。ついでに眠くもなってきたもので、自作ストレッチポールをちょいとキメたついでに、ほんとうは睡眠リズムを考えればよくないのだけれども根性なくお昼寝など決め込む。18:30に眠り込んで、20:00に自然起床。


今日の居酒屋:

起き出したはいいものの、やはりなにやら元気がない。ここはいちばん精でも付けようと思って、ものすごく久しぶりに中井駅前高級料亭割烹錦山をおとのうてみるね。

錦山の刺身 錦山の馬刺

錦山の夏牡蠣 いただいたのは刺身の盛り合わせ、馬刺、夏牡蠣、鮪の山かけといったところ。ゲンキンなもので、ちょっと元気出た。お飲み物は? ジョッキの氷水だよ、はっはっは。半年ぶりにビッグコミック誌など読んで、連続モノはなんだかよく判らなくなっている。まあいいか。

21:00ほどに帰宅、お茶と読書など。
例によって25:30くらいに睡眠導入剤を服用して、26:00に就眠予定だ。


今日の明日:

また整骨院に行くくらい。
元気だといいな。

footcopy