徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年7月31日(金曜日): 胸一杯 vs. 腹一杯。
\500 Coin 部屋の隅っこで五百円玉を拾った。
とりあえず今日も幸せ。

今日の健康:

睡眠記録 睡眠のほうは02:00から30分間と、03:00から08:30までの5時間30分間。細切れ癖がまた出てきたかな。そのあと09:30から12:30まで3時間ほども二度寝したのは、やはりステロイド軟膏の影響ででもあろうか。ふだんは二度寝も昼寝もしないんだけどね、なにやらの異変が発生していることだけは判る。どうでもいいけど、ここ数日の睡眠時間を平均すると軽く8時間にはなるぞ、なあにが不眠症かわっはっは。

湿疹のほうにはステロイドがよく効いているようで、今朝は軟膏の塗布は中止しておいた。めんどくさかったというのもある。

寝床でだるいということはぐったりしているということでもあるので、それがよかったのか身体の節々の痛みは緩和されつつある。動くときは動けるしケッタで中野往復くらいはこなしてきたので、まあなんとか。退院21日目、停酒34日目になる。


今日のお洗濯:

干し帽子 愛用のハンチング帽に汗染みが出て、ってこのお天道さまじゃあしかたがねえ、洗濯でもすっか。と思ったら手洗いも不可のドライクリーニングのしでやんの。白洋舎さんに問い合わせを出してみたら「5,000円です」ってんで、500円の帽子に5,000円は出せねえし。しかたがないので、なんでかそこにあったお洒落着洗い洗剤でもみもみしてから軽く流して、サウナ状態にある二階の網棚に干してみた。

どうなるのかなあ。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

ガンボ化した鶏豆スープ 朝食というか昼過ぎだけど、伸ばしに伸ばしてもとはクリアスープだったものがシチューだかガンボだか判んなくなっちゃった鶏豆スープに、今朝はなんでかパクチーを足してようよう完食。ふむ、おそらくは豆缶1 kgと鶏肉1 kgがとこは消化したな。スープ中を通過した野菜は冬瓜、ズッキーニ、ハンダマ(水前寺菜、加賀野菜、金時草、とも)、パクチー(コリアンダー、香草、こえんどろ、中国パセリ、ああめんどくさいとも)、モロヘイヤ、ブナシメジといったところか。どんどん美味くなるので困るさあ。

ケンミンの焼きビーフンラム仕立て 昼飯というか夕刻、ひさしぶりのケンミンの焼きビーフンはラム肉仕立て。野菜はキャベツとブナシメジで、パクチーも足した。あとはとくに工夫なし。

鰺の刺身定食 晩御飯が08:00というのは、まあふつうの時刻か。東中野サミットで230円だった鰺の柵をてきとうに切って、皿に敷いたパクチーに乗せた。ものすごくひさしぶりに作った味噌汁の具は豆腐とツルムラサキ。味噌は季節も具材も関係なくいつも赤。納豆は大粒。


今日の明日:

すっかり忘れていたのだが、皮膚科のお医者さんに行くのだった。近所に位置する東中野すまさん整骨院にも寄るのだが、前者の営業が09:00-13:00と休憩を挟んで15:00-19:00、後者は土曜営業の09:00-15:00なので、14:00くらいに整骨院に寄ってから皮膚科かなあ。あるいはお昼くらいに皮膚科に寄ってから整骨院、か。まあいい、明日のお天気と身体の調子次第。

それで、今日は実験的にまだ23:00なのだが睡眠導入剤を服用して、歯を磨いたらお蒲団に潜り込んでみる。さて、どうなるかな。



07/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

松岡圭祐『探偵の探偵』は昨年末の入院中に初作を読んでいて、文章が合わないかと思っていたらCXのドラマが始まってから再読してみたら馴れたみたいで面白かった。ドラマも面白いのだが、このドラマ原作読んでなくても判るのかよとも思ったので『探探II・III』は書棚にあるけどまだ読んでない。
07-30 21:59

はっはっは、マジですか。http://t.co/OPjSMpQO6D http://t.co/31TU87ptyZ
07-30 15:03

やはりステロイド軟膏のせいなのだろうか、ほかのきっかけを思い浮かばないのだが軟膏だぜ? 膵炎薬との飲み合わせとかあるのかな。身体がだる重い、頭の芯がぼおっとしてうすら痛い、畢竟寝込む、そういうのは滅多にない病弱なわりに頑丈な私だ。湿疹には劇的に効いているので、薄めに塗っている。
07-30 13:40

ステロイド軟膏を塗布した以外のきっかけを思いつかないのだが、やはり身体がだる重くて頭の芯がぼおっとしておる。塗布剤(マイザー)でそんなことあるのかとも思うが、膵炎薬との飲み合わせとか体質とかも想定できないじゃなし。湿疹には劇的に効いている。
07-30 13:13

RT @nekonoboris: この絵を見るたびにがんばりすぎないでねこのように生きたいとおもいます。#水木しげる先生 http://t.co/W11CBCXCrc
07-30 01:24

@hrm163t いま目の前にRACTABのゾルピデム(睡眠導入剤)があるから覚えにくいことはないんだけど、えーと。これ「すぐ崩れる」のがウリなんですけどー。
07-30 01:17

恋するフォーチュンクッキー 岩下の新生姜ver. https://t.co/cVbY3bHbrZ @YouTubeさんから ←2分目あたりで「半音上向して、ワンフレーズ演ったらまた半音戻る」って、ほかにそんな曲ってありましたっけ(誰にともなく。いまSt. Thomas関係ない)
07-30 00:27

@hakaiya 『ブレードランナー』の取調室でフォークトカンプフ検査を受けているおじさん。
07-30 00:18

青山access曰く「親指シフトキーボードはWindows10に対応しておりません。アップグレードは避けてください。戻すにはリカバリーが必要になる場合もございます(http://t.co/sk7zbs5jtq)」だそうです。
07-30 00:13

2015年7月30日(木曜日): 喉元すぎればなんとやら。
ハーブティー ここで暮らし始めてから奴らの姿をみかけたことはなかったのだが、先週あたりから気配を感じるようになって、日曜日には目撃もした。月曜日にブラックキャップを要所要所に仕掛けたら、火曜日からはまったく見かけない。すげぇな黒帽。

今日帰宅したら、玄関先に死骸がひとつ落ちていた。「その背後には百層倍」という警句を思い起こして、いま戦慄している。


今日の健康:

おしり 現状では不眠症もどきと関節痛的ななにかと、あとはステロイド由来なのかどうかよく判らないダル重さあたりが主訴なのかな、現状で。あとは膵炎と脂肪肝と、なんかよく判んなくなってきた。高血圧ってどうなったんだったっけ。

昨日は夕刻に謎のお昼寝を90分ほどもしてしまったのはいちおうステロイド軟膏塗布の副作用だということにしておいて、夜中の01:30くらいに睡眠導入剤を服用して、02:30から09:00まで途中休憩を挟みつつ6時間30分、そこから二度寝して09:から12:00までうつらうつらとしていたのもステロイド剤の影響なのだろうか。つごう11時間も眠ってしまったから、これはもう所謂ところの不眠症ではなくて、たぶんなにか名前のついている睡眠障害の一種なのだろうな。とりあえず眠れているから、まあいい。


痒み図 そのステロイド軟膏は劇的によく効いているようで、一晩で湿疹はけっこうひいた。ということならばうまく付き合っていくのが最善ではあろう。

調べてみると、ひとによっては塗布剤のステロイドでも副作用の出ている例は、あるらしい。僕の場合はほかに膵炎薬とか睡眠薬とかもあるから、相互作用でなんとやらという機序もあるのかもしれない。ほかにトリガーを思いつかないのでとりあえずステロイド関連を重点的に調査すると、ステロイド塗布剤の強さは「エラヅヨ」から「ヘタレ」までの5段階に分類されていて、いまぬりぬりしているマイザーというのは「極悪」の次に強い「Very Strong」になるのだそうな。ちなみに、以前に薬局で薦められて口唇ヘルペスもどきに塗布したワーボンプラス軟膏は「Weak」なのだそうな。

さてどうすっかな。

とりあえずべたあっと塗るのはやめてちまちま塗ることにして、素手で塗布するということは半量は掌に吸収されているという理屈なので、晩の塗布ではキッチンポリ袋を手に装着して、少量をぬりぬりしてみた。これで身体へのステロイドの影響は患部に集中し、なおかつ身体への吸収量は理論的には半量以下になるわけだ。これでちょっと様子をみてみよう。


ふしぶしの痛みは、昨晩ぐったりしていたせいかあらぬかちょっとおさまっているようだ。今日も東中野すまさん整骨院でもみもみはしていただいた。ぜんたい移動性の筋肉痛ってなんなのよ、と思わないでもないが、まあおいおい。

今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

鶏と豆となんやかやのスープ 鶏と豆となんやかやのスープ

ラム肉のゴーヤチャンプルー 朝と晩は、伸ばしに伸ばして3日目に突入した豆と鶏のスープ。その後に冬瓜とかズッキーニとかパクチーとかが参戦してなんだかよく判らないものになっているのだが、徐々に美味くもなっているのでこれでいい。さすがに明朝には終わるだろう。

昼、ラム肉で仕立てたお手軽ゴーヤチャンプルー。贅沢して卵をふたつ使ったので、推定脂質18 gといったところか。カロリー計算とかはしていないの、ってか身体の調子がよくなるにつれ、だんだん計算とかめんどくさくなってきた。


今日の明日:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 明日のお天気はピーカンだそうなので、いちおう病み上がりなのだから陽のあるうちはあまり無理をしないようにな、俺。元気なようでも退院から3週間目だし、致死率2割のICUから生還して1年も経っておらん。

東中野すまさん整骨院には行くとして、些事いろいろとあるかな。
24:50、睡眠導入剤(ゾロマイスリー5 mg、レンドルミン0.25 mg、各1錠)を服用。26:00までの就眠を予定している。

07/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@wiskij 「BTTFまてGWTWとか」←「まて」は「とか」のミスタイプと思しいのだけれども、親指シフトでどうやってこれをこうやって間違えるのかちっとも判らないのです。
07-29 23:49

@wiskij 中央楯の白線がDの縦棒、っていうと判るかしら。定冠詞についてはBTTFまてGWTWとか言うから、気分であったりなかったりするのかと。
07-29 23:35

@gaku_oz けけけ。
07-29 23:34

で、Théatre de Liègeのほうはかっこいいし、TとDとLがちゃんと入ってんのな。って、TDLかーい(^^)/https://t.co/fCfBXht1pr
07-29 23:29

#あなたの結婚相手相手:アルカフェ 結婚する時期:5年後http://t.co/cxZMhZF3W2
07-29 21:48

MAEDA りびけん Takaaki殺人事件犯人:世界のおざわ凶器:芋けんぴ動機:口封じhttp://t.co/1vWKoglhCe #あなた殺人事件
07-29 21:47

不眠症やらかしてるくせに、夕刻に眠くなったというか気分が悪くなったというか、18時から90分ほど昼寝したのね。その直前に皮膚科で出してもらったステロイド軟膏(マイザー)をぬりぬりしたんだけど、それ関係ないよね?
07-29 21:37

Def Leppard vs. Queen | Rock Some Sugar On Me | Arquest Mash-Up https://t.co/cjiIcigXs2 ←ちょっと面白い。元歌的なものはこちら→ https://t.co/pIEPlC0Mby
07-29 20:45

なんか文庫本買ったら、帯に「驚異のどんでん返し!」とか書いてあった。阿呆かいな、読む気なくしたよ知念実希人。
07-29 00:51

@RyuichiSato 龍さん、パクチーですよー。 RT @livein_china: ちなみに中国でこんなパクチーまみれ炒飯食ったことない http://t.co/YpHLh49RA4
07-29 00:49

2015年7月29日(水曜日): 人体模図の夜。
今日の健康:

痒み図 先週あたりからなんか両の二の腕の表面がなめらかではないなあ、なんかぼこぼこしているなあと思っていたら、月曜日あたりからうすい痒みが出てきて、ついでに腹とかちんこの脇とかにも出現し始めたもので、気休めにいつもの薬局のオオタケさんお薦めのワーボンプラス軟膏などを塗りつつ、お医者さんに行くことも視野にいれて昨火曜日の夜に患部を紙媒体に記録しておいた。ちんこを描くのを忘れた。

今朝も東中野すまさん整骨院に行って、帰宅してからお肌の様子をみてみたら、なんか増えてるよまいったねこりゃ。両腕に同時発生しているから外因性のものではなかろうし、内因性となるとさいきんのトピックというと、脂質糖質制限をちょっと厳しくしていたくらいだろうか。腹が減って辛いのでもうやめたけど。まあいい、皮膚科で死ぬこともあるまいと思って東中野駅前のメディカルコートに入っている皮膚科に、不気味な絵を持参して行ってみた。

おしり それでなんだかよく判らないまま「様子をみましょう」ということで、とりあえずステロイド軟膏のマイザークリームと、抗ヒスタミン剤のロラタジンOD錠を処方してもらって、オオタケさんにヤクを出してもらって帰宅してマイザークリームを患部にぬりぬりする。そのマイザークリームのせいなのかなんなのか、塗布直後にいきなりだるさと眠気がやってきて、不眠症のくせに17:00から18:30まで昼寝などしてしまった。ゾンビの群に囲まれた映画館で母のためにアイスクリームをゲットしてくるとかいう夢を観て面白かったのはいいんだけど、ふだん滅多に昼寝などしないし、気分が悪くなるとか頭が痛くなるというのも滅多にない病弱なくせに頑丈な私になにが起こったのだろう。当該薬の副作用を当たってみてもそれらしい症状の記載もないしな。ふむ。


今日の不眠症もどき:

昨晩はいつもより少し早めの01:00くらいに睡眠導入剤を服用して、01:30から03:00までの90分間と、休憩をはさんで03:30から08:30の5時間、つごう6時間30分ほど眠る。本格の不眠症について詳しくないのだが、なんだかんだでアベレージで5時間か6時間がところは眠れているから、即死はせんだろうな。

さっき、01:20にロラタジンを含むたくさんの錠剤を服用するとともにマイザーもぬりぬりしてみて、さて寝るかって感じでここからが勝負だな。金曜日か土曜日に再び皮膚科を訪れて結果発表という算段になっておる。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

朝は三温糖きなこねじりと唐辛子麦茶。

鰯パクチー納豆定食 昼、どこかでちょっと話題になっていたパクチーを添えて、鰯の刺身と納豆の定食。鰯は東中野サミットで柵を200円で売っていたものを買ってきて切って、パクチーを振って生姜醤油でいただく。銀舎利には北海道産大粒納豆と海苔。味噌汁がないのは、いちおう塩分制限もしようかなということでリキッド状の塩分含有物を控えているからなのだな。あんまり関係なさそうだから、明日は味噌汁くらい仕立てるか。

晩飯は、あまり腹が減ってもいないしとりあえず抜き。お肌があれなのでシャワーもパスして、お蒲団に潜り込んでみて、あまり寝られなかったり夜半に目覚めた時点で腹が減っていたらそのときに考えよう。いちおう冷蔵庫にラム肉も鶏肉も野菜もあるから、なんでも作ろうと思えば作れるわけだし。あと一昨日の豆スープのストックが残っているので、再利用すればらくちんだな。


今日の明日:

とりあえず東中野すまさん整骨院と、とくにおカネにはならないテキスト作成仕事が午後に1時間ほど予定されている。まだ昼寝時の後遺症かあらぬか身体はだるいしアタマもぼおっとしているのだが、あまり気にしない。

07/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

夏場は2リットルペットボトルに千切った赤唐辛子を放り込んで飲んでいるのだが、最初のうちは辛さが物足りなくて、中盤でちょうどよくなって、最後の500 ccがとこはなんだかこーれーぐーすをじかに飲んでいるような気分になる。
07-28 19:51

ここで暮らし始めてから奴らの姿をみかけたことはなかったのだが、先週あたりから気配を感じるようになって、日曜日には目撃もした。月曜日にブラックキャップを要所要所に仕掛けたら、火曜日からはまったく見かけない。玄関先に死骸がひとつ落ちていた。すげぇな黒帽。
07-28 17:17

右上、生協の豆缶110 g、100円。いなばの豆缶、110 gで130円。イタリアン豆缶、400 gで130円。鍋に放り込んでいるのだが、生協よりもいなばのほうが好み。さいきん買ってみたイタリア産も美味しくて、物量込みで圧勝。 http://t.co/cgc2fwagYt
07-28 16:57

ああツッコミたいツッコミたい。 http://t.co/KFwcBoG2nV
07-28 15:55

カーペンター『クリスティーン』(1984)を久しぶりに観る。CG満載よりただの逆廻しのほうがよっぽど怖くて面白ぇぜ、ただの無機物が恋して怒る「クルマ(の)青春ムービー」だもんな。ちなみにクルマの好きな音楽はドゥーワップだ。
07-28 15:06

@gcyn あ、そうなんですか。おっさん(おっさん言うな)がケッタで崖から落ちたり日本海に突っ込んだりしていたのはずいぶん昔で、700Cが発明されたころ(リアスプロケットは6段が出始め)かな? 長いブランクを経て久しぶりに自転車屋さんを見学してびっくりしているところです。
07-28 15:01

@gcyn つかこれだとリムが可哀相で。ミニベロみたいなのにドロップハンドルと籠を無理矢理付けて、外装6段くらいでギヤ比は滅茶苦茶幅広く、ドロヨケは自分さえ助かればいい範囲で、みたいなのを考えているところです。まあ先の話だけど。
07-28 14:53

@gcyn けっきょくは適当なベース車を選んで、ギヤ比とかハンドルとかだけカスタムにする感じかしらん。街乗りならまずミキスト、さいきんはスーパーのケッタ置場がみんな「前輪ホールド」になっちゃってリムが不憫なのでたぶん小径にするかな。 http://t.co/yLxBK2cLXX
07-28 14:48

基本「お買い物乗り」なので「こゆの欲しい」と思ってたら、作りかけられてた→ RT @gcyn: RT @minaho_s: 私の欲しい自転車。クリップ。" U-ROAD " という名のバイク。:黒森庵の、こんくらい:So-netブログ http://t.co/itYNhssvga
07-28 12:16

@alcafe_ogikubo 思っくそ在来工法(いまどき貴重)とはぽか、都市型のモルタル塗りだからなあ。ここに白い箱があったとして、上面を黒く塗って炎天下にいちにち置いといてみ?
07-28 12:04

2015年7月28日(火曜日): 食う寝る太る。
今日の健康:

男声合唱『甍』演奏会は2015年8月9日 不眠症様症状のほうは、もう面倒くさいので「することなくなったら寝る」ことにして、いいのかなあ。とりあえず昨晩というか今朝は04:00くらいまでなんだかんだしてから睡眠導入剤を服用して、04:30から11:00までの5時間30分睡眠で、なんとなく平和。マイスリー錠はいつもの10 mgから5 mgに減らしているわけだが、それでも効いたようだからこのままでよかろう。陽のあるうちは元気である模様。夜は座り込んでいるのでよく判らない。

糖分糖質制限の結果かあらぬか、節々の痛みは少しずつ治まりつつあるような気はするのだが、そのぶん腹が減ってかなん。朝晩で豆を600 g、鶏肉を400 gほど食べている計算になるのだが、腹が減ってかなん。『二十日鼠と人間』のレニーは豆しか食ってないのにあんなに元気だったじゃないかと言ってみても、僕はアメリカ人じゃないと答えるしかないか。ケチャップかければいいのか。そういう問題でもないね。ひとつ判ったのは、僕はいまは「酒を飲まないアル中」なのだが、アル中が酒を飲まないよりは、僕が白米を食わないほうがよほど辛い。たしょう痛んでもいいからちょっと三温糖きなこねじりでも食べとこうかしら。

それで今日の新症状だが、両の二の腕と臍の左側あたりに赤いぽつぽつした湿疹様のものが発生しておる。見ても判らないくらいのものだが、うすら痒いような気もする。両腕に同時発生したということは外因性のものではなかろうし、毎日同じようなものしか食べていないので食材由来の所謂「あたり」とも思えない。するとなんだ、炭水化物かなんかが不足するとこういうことになるわけ? お医者さんに行ってみようかとも思ったのだが、とりあえずは以前にどこかでもらったステロイド軟膏があるので塗ってみて、明日まで様子見だな。ふむ。

そういえば右手ミドルの痛みは薄まったとはいえまだあるのだが、昨晩歌舞伎町Golden Eggでピアノを弾いてるときは平気だった。動作に問題がないならば、まあいいんじゃないかな。東中野すまさん整骨院では先生に「前腕かちかちですね」と指摘されたのだが、両腕等分にかっちかちみたいだったから、ピアニスト的にはまあいいんじゃないかな。

あとはなんか不具合はなかったかな。えーと。


今日の蝉さん旧家:

セミファイナル 夕刻近くに近所の公園の石垣前を通りかかったら、昨晩地上に出てきたあたりを目撃した蝉さんの脱け殻がほぼ24時間くらいを経てまだ石垣にしがみついておられた。ふだんだと朝はたくさんしがみついていても、夕刻くらいには子供に収集されるのか、あるいは蟻さんだの蜘蛛さんだのヒトさんだのの食糧になっているのか知らないけどたいがいなくなっているんだけどな。

関係ないけど、幼生の蝉さんの掘削作業中って、中の蝉さんの足6本と、外の蝉さんの足6本の計12本があるわけだよな。間違えて中のほうの足を動かしちゃったとか、ないのかな。ないんだろうな、しかし凄いシステムだな。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

糖質制限で豆と鶏肉と野菜ばっかり食べていると、やたらと腹が減るなあ。今日いちにちでたぶん豆なら1 kg近く、鶏肉も500 gに冬瓜半分その他をいただいているわけだが、やはり米の飯が食いたい。

無理があるような気がしてきたし、どのみちちょっとカロリー取りすぎだと思うので、明日からはふつうに減脂食に戻そう。
僕には関係のない痩身術だかダイエットだかの辛さが、やっとちょっとだけ判ってきて少しだけ大人になった私だ。


鶏肉と豆と冬瓜とモロヘイヤとブナシメジとズッキーニのスープ

豆と鶏肉のスープ 鶏肉の脂切り 朝に作った鶏肉と豆と冬瓜とモロヘイヤとブナシメジのスープは美味かったのだが、美味しいスープが大量に余ったので、具材を足して食いつなぐことにした。野菜のストックはそこそこあったのでズッキーニとかを切って足して、鶏肉はそのまま放り込むわけにもいかないので軽く炒めて脂を切った。味は塩胡椒。


豆缶

豆缶 ぬるい糖質制限に伴いマイブームになっている豆缶なのだが、

  • 写真右上は生協の豆缶、110 gで100円くらい。
  • 写真右下はいなばの豆缶、110 gで130円くらい。
  • 写真左はイタリアンな豆缶、400 gで300円くらい。
個人的な好みとしては生協製品よりもいなば製品のほうがいいかな。
イタリアン製品はスープ漬なのだが、これはこれで美味しい。
そんなことこで、費用対物量でイタリアンのレギュラー入り決定。

ちょっと辛い麦茶

赤唐辛子の麦茶責め 夏場はやっぱり辛いものかなというわけでもないのだが、市販の麦茶のペットボトルに千切った赤唐辛子を放り込んで飲んでいる。いちおうカフェインと炭酸は遠慮しているもので、一服の清涼感ってやつか。

2リットルのペットボトルを飲んでいると、最初のうちは辛味が物足りなくて、中盤でだいたいちょうどいい感じになって、最後の500 ccくらいはこーれーぐーすかタバスコを直飲みしているみたいな気分になる。

※追記:
いま調べてみたら、「香辛料は膵臓を刺激するのでよろしくない」らしい。まあ大した分量じゃないから大丈夫じゃないかな。それと「カプサイシンは脂肪を燃やすので脂肪肝によろしい」という説もあるのだが、これっぽっちの量でそんな効果があるわけもなかろうこととて、デブの気休めだと思って読み流しておくことにした。


今日の明日:

おしり 今夜も睡眠導入剤を服用して、さすがに04:00過ぎもなかろうこととて02:00目標で就眠かな。01:20くらいに睡眠導入剤を放り込む予定で目覚まし時計をセットした。なんか違う。

東中野すまさん整骨院には行く。
その整骨院の先のメディカルコートに皮膚科があるので、両かいなと腹の湿疹らしきものが増悪しているようだったら診てもらおうかな。でもあそこの皮膚科って、調べてみたら2013年3月18日に行ったことがあるものだから、どこか余所を捜してみようかな。なに、湿疹で死んだ者はおらぬ。と思う。たぶん。
食事は、冷蔵庫にラム肉があるんだよなあ。あれどうしよう、スーパーマーケットに行って考えよ。

2015年7月27日(月曜日): あした間に合うな。
今日の大活躍:

歌舞伎町Golden Eggにて 大活躍というほどのこともしておらないのだが。

昨晩は睡眠導入剤を服用して、02:30から今朝09:30まで、そこそこよく眠った感じか。寝所を暑い2階から涼しい1階に移したために板の間に直接お煎餅蒲団を敷いているのだが、多糖類制限の甲斐もあってかなくてか、背中もさほどは痛まないし大汗をかくわけでもなく、まあこんなものならよかろうて。

午前中は東中野すまさん整骨院に行って、お買い物をして、実家に寄って、銀行に寄ってメガネ屋さんに寄って、いったん帰宅してから薬屋さんに寄ってから東中野の本屋さんに寄って、それから内科のお医者さんで処方箋を出していただいて、また薬屋さんに寄って処方箋をヤクに換えて、また寄ったメガネ屋さんでブツを受け取って、帰宅してちょっとした書類をとっとと作って、着替えてから歌舞伎町Golden Eggのサトシくんセッションに向かいがてら投函したわけだ。

睡眠導入剤の在庫が払底しかけていたもので、これはいかんと思っていつもの薬屋さんのオータケさんにご相談してみたら、「近所の内科で処方箋を出してもらえばいいんじゃないですか?」とのことにて、そういうのって犯罪のにおいがしやせんかなと思いつつそのへんの内科に行ってみたらするりと処方箋が出てきた。マイスリーはいつもは10 mgのところを間違えて5 mgのしかもジェネリックを頼んでしまったのだが、さほどの問題はなかろう。数日間ほど試してみて足りないようだったらレンドルミンを増量すればいい話だ。よい子は真似してはいけませんのだが、そういうことだ。

セッションはまたしても「久しぶりにピアノを弾くリハビリテーション」な感じで参加してみたのだが、多糖類制限のついでに全糖質制限まで始めちゃって豆しか食っていないせいかあらぬか、今日はなんか搾り滓みたいなことしか弾けなかったなあ。ふだんならばたとえデタラメを弾いていてもテンションだフェイクだオルタードだアウトだとかなんとか言い張りながら勢いで押し切っている僕なのだが、その勢いがない。サトシくんには「リハビリの必要ないじゃないっスか」って慰めてもらったけど、うーん。もうちょっと面白いことができる筈なんだよな、俺は。観たひとが感心はしなくても笑いはする、みたいな感じの。まあしかたがない、米でも食っていちから出直そう。


今日の地上へようこそ:

蝉さん 終電近くの帰宅途上、家の近所の公園の石垣に足をかけて靴紐をほどこうとしたのだけれども、危うく石垣にしがみついていた蝉さんの脱け殻を踏み潰すところだった。間一髪で気づいて避けた靴の裏の先には、羽化したての蝉さんが! あっぶねえ、惨事を避けようとして大惨事を引き起こすところだったよ、桑原桑原桑原太閤。

羽化してから数時間といったところだろうか、まだ白っぽい感じだったね。2時間くらいしてから見にいったら、10 cmほど情報に移動なされていた。画像が粗いのは、驚かせちゃいかんと思ってフラッシュを焚かなかったからだ。というかiPhone4Sのモニター画面は単に「真っ黒」だったのだが、帰宅してお手軽に加工してみたらこういうふうになったね。デジタルって凄いなあ。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

脂質制限と糖質制限はあって、脂肪肝なら多糖類は大丈夫かなと思い込んで三温糖きなこねじりをどしどし食べていたのが膵臓に効いて、あれがこれして関節痛様症状を引き起こしているのかなと思ってもう多糖類からなにから糖質全部排除してみたら、豆と鶏肉しか食えねえ、はっはっは。豆って脂質制限的にはどうなのよとも思うが、気づかなかったことにしておく。まだ3日目だが、肩痛も指痛も背痛も徐々に緩和されてきたようには思う。気のせいかもしれない。


蒸した寸胴の残り汁 鶏腿肉とキャベツとブナシメジの塩麹蒸し 写真の寸胴の中身は、鶏肉の塩麹漬とキャベツとブナシメジを鬼蒸ししたあとの残り汁だ。レシピは「笊にキャベツとブナシメジを敷いてそこに塩麹漬にした鶏肉を乗せて寸胴で蒸す」というなんの手間もないものだが、これを見るとなんだか脂がたくさん落ちたような気がして目出度いので掲載しておく。この汁の利用価値は、ないと思うなあ。

今日のお食事は、
  • 朝、昨日の残りの鶏肉の塩麹漬蒸し(上述)。
  • 昼、昨日の残りの鶏肉の塩麹漬蒸し(上述)。
  • 夜、セッション前にちょっとセブンイレブンのサンドイッチとお茶、トマト。
  • 夜食、鶏肉とモロヘイヤと豆のスープ。
豆って消化がいいのかな、歌舞伎町を出るあたりでけっこう腹が減っていた。実は甘いものが食べたい。三温糖きなこねじりの在庫ならたくさんあるぞお。

今日の明日:

おしり 無理はしないこと。

07/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

再放送『銭形平次』(大川橋蔵版)を眺めていて、テーマ曲のリフがどうやらバスクラリネットであるらしきことに気づく。幼時の鑑賞時にはそんな楽器の存在すら知らなかったから、気がつくわけもないね。で、裏はバンジョーかと思ったら三味線じゃん。 https://t.co/3n8G3u1Gji
07-27 18:14

お、フジテレビのニュース番組でつじあやのがウクレレ弾き語りワンコーラス(フル)、次のシャンプーのCMでイノッチがウクレレ弾き語りで縁起がよろしい。
07-27 16:40

クリーニング屋さんというのをまず利用しない生活なのだが、夏場とてハンチングに汗染みが出たのでちょいと見積もりをとってみる。5,000円だとっ! 買値500円の帽子のメンテに5,000円はなあってんで、手洗い用洗剤を捜しに行く私だ。 http://t.co/MHc63NDPbN
07-27 12:45

空港では「100%身体検査をされる」男性…ネットで議論勃発 #ldnews http://t.co/DLNAHsMOcE ←お仲間発見、私も空港身体検査率100%です。いやもう鳥取からJFKまでわけへだてなく。
07-27 01:21

@snji 僕的にはラグジュアリーというと英国貴族とか元禄時代とかなんだけどな。で、ハイブリッドしてみたね。浅草や錦糸町で仕入れというのも違うのだろうし、ふつうに背広蝶ネクタイとかか。
07-27 01:05

@snji お客さんがふだんのイーヅカくんを知らないとなると、半ズボンにランニングとかもナシだし、極端な話で女装とかしていっても「ああ、そういうひとなんだな」で終わるね。「衣裳*男」で検索かけるとなぜか羽織袴が多いようだけど、そこにシルクハットとかで衣裳感を醸すとか。
07-27 00:25

テレビ『御家人斬九郎』で渡辺謙が「判官贔屓」を「はんがんびいき」と発音していたのにはなにやら違和感があるのだけれども、幕末だったらそんなものなのかな。ところでゲストが萩原流行だ、なつかしいというか。
07-27 00:11

2015年7月27日(月曜日): あした間に合うな。
今日の大活躍:

歌舞伎町Golden Eggにて 大活躍というほどのこともしておらないのだが。

昨晩は睡眠導入剤を服用して、02:30から今朝09:30まで、そこそこよく眠った感じか。寝所を暑い2階から涼しい1階に移したために板の間に直接お煎餅蒲団を敷いているのだが、多糖類制限の甲斐もあってかなくてか、背中もさほどは痛まないし大汗をかくわけでもなく、まあこんなものならよかろうて。

午前中は東中野すまさん整骨院に行って、お買い物をして、実家に寄って、銀行に寄ってメガネ屋さんに寄って、いったん帰宅してから薬屋さんに寄ってから東中野の本屋さんに寄って、それから内科のお医者さんで処方箋を出していただいて、また薬屋さんに寄って処方箋をヤクに換えて、また寄ったメガネ屋さんでブツを受け取って、帰宅してちょっとした書類をとっとと作って、着替えてから歌舞伎町Golden Eggのサトシくんセッションに向かいがてら投函したわけだ。

睡眠導入剤の在庫が払底しかけていたもので、これはいかんと思っていつもの薬屋さんのオータケさんにご相談してみたら、「近所の内科で処方箋を出してもらえばいいんじゃないですか?」とのことにて、そういうのって犯罪のにおいがしやせんかなと思いつつそのへんの内科に行ってみたらするりと処方箋が出てきた。マイスリーはいつもは10 mgのところを間違えて5 mgのしかもジェネリックを頼んでしまったのだが、さほどの問題はなかろう。数日間ほど試してみて足りないようだったらレンドルミンを増量すればいい話だ。よい子は真似してはいけませんのだが、そういうことだ。

セッションはまたしても「久しぶりにピアノを弾くリハビリテーション」な感じで参加してみたのだが、多糖類制限のついでに全糖質制限まで始めちゃって豆しか食っていないせいかあらぬか、今日はなんか搾り滓みたいなことしか弾けなかったなあ。ふだんならばたとえデタラメを弾いていてもテンションだフェイクだオルタードだアウトだとかなんとか言い張りながら勢いで押し切っている僕なのだが、その勢いがない。サトシくんには「リハビリの必要ないじゃないっスか」って慰めてもらったけど、うーん。もうちょっと面白いことができる筈なんだよな、俺は。観たひとが感心はしなくても笑いはする、みたいな感じの。まあしかたがない、米でも食っていちから出直そう。


今日の地上へようこそ:

蝉さん 終電近くの帰宅途上、家の近所の公園の石垣に足をかけて靴紐をほどこうとしたのだけれども、危うく石垣にしがみついていた蝉さんの脱け殻を踏み潰すところだった。間一髪で気づいて避けた靴の裏の先には、羽化したての蝉さんが! あっぶねえ、惨事を避けようとして大惨事を引き起こすところだったよ、桑原桑原桑原太閤。

羽化してから数時間といったところだろうか、まだ白っぽい感じだったね。2時間くらいしてから見にいったら、10 cmほど情報に移動なされていた。画像が粗いのは、驚かせちゃいかんと思ってフラッシュを焚かなかったからだ。というかiPhone4Sのモニター画面は単に「真っ黒」だったのだが、帰宅してお手軽に加工してみたらこういうふうになったね。デジタルって凄いなあ。


今日の食事: 膵炎病みの脂肪肝で食餌制限のある私の日常。

脂質制限と糖質制限はあって、脂肪肝なら多糖類は大丈夫かなと思い込んで三温糖きなこねじりをどしどし食べていたのが膵臓に効いて、あれがこれして関節痛様症状を引き起こしているのかなと思ってもう多糖類からなにから糖質全部排除してみたら、豆と鶏肉しか食えねえ、はっはっは。豆って脂質制限的にはどうなのよとも思うが、気づかなかったことにしておく。まだ3日目だが、肩痛も指痛も背痛も徐々に緩和されてきたようには思う。気のせいかもしれない。


蒸した寸胴の残り汁 鶏腿肉とキャベツとブナシメジの塩麹蒸し 写真の寸胴の中身は、鶏肉の塩麹漬とキャベツとブナシメジを鬼蒸ししたあとの残り汁だ。レシピは「笊にキャベツとブナシメジを敷いてそこに塩麹漬にした鶏肉を乗せて寸胴で蒸す」というなんの手間もないものだが、これを見るとなんだか脂がたくさん落ちたような気がして目出度いので掲載しておく。この汁の利用価値は、ないと思うなあ。

今日のお食事は、
  • 朝、昨日の残りの鶏肉の塩麹漬蒸し(上述)。
  • 昼、昨日の残りの鶏肉の塩麹漬蒸し(上述)。
  • 夜、セッション前にちょっとセブンイレブンのサンドイッチとお茶、トマト。
  • 夜食、鶏肉とモロヘイヤと豆のスープ。
豆って消化がいいのかな、歌舞伎町を出るあたりでけっこう腹が減っていた。実は甘いものが食べたい。三温糖きなこねじりの在庫ならたくさんあるぞお。

今日の明日:

おしり 無理はしないこと。

footcopy