FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月2日から6月10日までの膵炎自炊まとめ。
昨秋に罹患した急性膵炎があって、半年そこらは自炊で脂質5 g/day(みなさんは30から50 g/dayかな)くらいで頑張ってきたんだけど、さいきんはちとゆるめて10から15 g/dayくらいで廻しています。やってることはあんまりかわらないんだけどね。

ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 今日は底に低脂肪豚ロースを敷いてからちょっと胡椒をして、キャベツとモヤシとブナシメジを乗せるときにちょっと豚ハツも混ぜておいた。仕上げで鶏そぼろをちょっと乗せてみたら、けっこう美味しいな。そう、毎日同じようでもちょっとずつ進歩していないわけではないのだ。ちょっとずつだから失敗もしないわけだし、こんなもんだいね。


鯛の頭の酒蒸し

鯛の頭(蒸す前) 鯛の頭(蒸す前) 中野ブロードウェイ地下のナカムラ水産で小振りの鯛の頭がふたつで150円だったもので買ってきて、酒蒸しに仕立ててみた。大病院の栄養指導の先生が「鯛は低脂肪」と仰っていたのを信用していたのだが、帰宅してから調べたらざっくり200 gとすると脂質20 gくらいもありそうだなあ。まあいいや、食べちゃえ。

1. 鯛をざっと水洗いして、皿に敷いた長葱のてっぺんの開きのうえに並べる(ふだんは出汁昆布を敷いているのだが、今日は見当たらなかったので葱で代用した)。
2. 鯛の上に刻んだ生姜と葱を並べる。出汁昆布がなかったので粉末昆布出汁もふりかけた。鯛は頭ふたつの4切れになるので、今日は二階建てになっている。
3. 皿ごと蒸し器に放り込んで、ひたすら蒸す。今日は蒸し始めてから鶏そぼろを作って御飯も炊いたので、ざっと40分くらいも蒸していただろうか。たぶん15分くらいでも充分だとは思うんだけど、蒸し時間が長くて困ることもないのでほっとく。
4. 皿は熱くて蒸し器から取り出せないので、おたまで別の器に盛っていただく。醤油少々。

作り始めてから気がついたのだけれども、鯛の頭は大振りのもののほうが食べやすいな。次回から気をつけよう。食後に出汁たっぷりのスープが残っているわけだが、これはなにに使おうか。



[2015年5月2日から6月10日までの膵炎自炊まとめ。]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年6月10日(水曜日): Deadline is Over.
今日の昨日:

やる気のかたまり 昨日は18:00からの中目黒の歯医者さんに無事に間に合って、帰りはのんびりと国電恵比寿駅まで歩いて、国産鱈の切り身が欲しかったもので東中野に出てサミット、ライフ、AEON、ミラベルと廻ったのだがけっきょく不発。まあそんな日もあるさ。

そんなこんなで帰宅したのが21:00で、疲れ切っていきなり寝る。
それで25:00起床。


今日のお散歩:

二郎さんのお墓 その25:00起床からちっとも寝られず、って睡眠時間4時間が多いのか少ないのかよく判らないのだけれども、なんとなく足りていないような気はするけれどもしかたがない。07:20くらいからお散歩に出て、今日は哲学堂から中落合四丁目界隈を流して二郎さん(犬)のお墓参りもして、ざっくり3マイルを2時間といったところか。

写真は左から、
クレストの花、なのかな。※後日追記: ネットで教えていただきましたが、「コノテガシワ」だそうです。ありがとうございました。
庭のヤマモモ。熟したら食ってやるから待ってろ。
西落合の猫地蔵さま。
紫陽花、なのかな。※後日追記: 「カシワバアジサイ」だそうです。ありがとうございました。

クレストの花的ななにか ヤマモモ 猫地蔵 紫陽花的ななにか


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

挽肉そぼろ

挽肉炒め 相変わらずの合挽肉炒めなのだが、
1. 弱火で挽肉を炒める、
2. 味醂と酒と醤油を足す、
3. 杓文字で汁を殺して、火が通ったら出来上がり。
のコンボだ。
先輩に「生姜入れなよ」と指導されたので、次回は微塵にしたヒネ生姜を放り込んでみようと思う。

挽肉炒め 挽肉200 gを炒めたのだが、夏に備えて「タッパーに収納する実験」をしてみたところ、だいたい1合でおさまることが判明。ってかあたりまえか。今回のAEONの挽肉はいつになくパラパラとしていて扱いやすかったのだが、いつもこうだといいなあ。

挽肉炒め 出来上がれば飯にも麺にも万能なフリカケなのだが、あいかわらず御飯に乗っけて肉丼にしてみる。
これは美味いも不味いもない、いつもの食事だ。田山花袋言うところの「エサ」だな(卑下しているわけではない)。


マルちゃん焼そば

マルちゃん焼そば お散歩ついでにコンビニで暇を潰していたら、うろ覚えだが7-11の焼きそばの脂質が4 g台、LAWSONが3 g台、ファミリーマートが2 g台ときたもんだ。だったら食えるなってなもんで、でもなんでかマルちゃんの焼そばを買ってきちゃう私。これは脂質3.7 g/1食で、豚ハツとキャベツとモヤシで仕立てたのでせいぜい脂質6 gといったところか。

焼きそばを作るのはたぶん学生時代以来で、あいかわらず難しい。卵と揚げ玉を封じられているのも痛いが、まあ頑張ったほうかな。鰹節と青海苔は入れ忘れた、いかんいかん。


今日の明日:

おしり そんなこんなで19:00を過ぎたのだが、まだ眠られない。
明日はだいじな用事があるのだが、だいじょうぶだろうか。

footcopy