FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月21日(木曜日): あいかわらず首が廻らん。
今日の健康: くたばりぞこない。

体重の推移 湿布的なものたち そんなこんなで午後からとことこと中野総合病院まで歩いて行って昨日のお支払いを済ませてきたわけだが、これはしかし調剤薬局でも病院でも(とうぜん居酒屋でも)ツケの利いてしまう社会的信頼に満ちあふれた私ということなのかな。ちゃいまんがな、単に貧乏なだけじゃん。それから薬局に廻ってロキソニンテープを7パック、35枚出してもらう。

目立つ患部は首の右後ろと右肘と右臀部なので、1日3枚。とくに貼りづらいところでなかったのは幸いであった。問題は軽くぶつけた頭部のタンコブで、毛があって怪我なくてよかったねって言ってる場合だよ。病院では頭部CTも撮ってもらっているのでさほどの心配はしていないのだが、髪の毛のうえから膏薬を貼ってもしょうがねえよな。

ふとみると以前の五十肩のときに処方されたスチックゼノールAがあって、これも消炎鎮痛剤なのでヘアムース代わりに頭皮に擦り込んでみるわけ。ふむ、多少すーすーするけど効き目はありそうだな。そんなわけで、いま私に面会すると漏れなく薄荷くさいわけだが我慢してくれい、というのはいいとして。待てよ、頭皮にスチックゼノールAなど塗り込んで、ひょっとして禿げちゃったりはせんか。禿げたら禿げたでそのまま膏薬が貼れて便利だな、っていう問題ではないので製造元の三笠製薬株式会社さんに電話でお問い合わせさせていただいたら、「却って増毛効果があったという報告を聞いたような気がしますが、後ほど詳しくご報告させていただきます」との由であり、10分後にいただいたお電話では「頭皮ではないのですが、患部に塗布したら毛が生えちゃったという報告がありました」んだってさ。いい会社だな、三笠製薬さんって。本社も豊玉北でごく近い(軽く2マイルだ)し、今後贔屓にさせていただくとしよう。

ensemble PMS May 24 あとは階段落ちの後遺症で下の差し歯がばっきり行っているのだが、週末に演奏会を控えていることもあり当座は放置でよかろう。なに、歌えないことはないのだし、滑舌にも問題はない。演奏会に向けての話だと、体力的にはちょいと体重を落としているのだが問題あるまい。膵炎痛その他の痛みもない。体力の落ちていた時分に「声量も落ちたね」とは言われたが、いま無理をすると喉声になって却ってよくないので基礎発声だけはしておこう。

さいきんクラシカルづいている父がなんでか公演を観にくるというので、中途半端な緊張感もて本番に臨むね。あとは衣裳の「黒いシャツ」を捜さなきゃない。



スポンサーサイト



footcopy