FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月15日(金曜日): たぶんだいじょうぶ。
今日の健康:

体重の推移 芋焼酎


今日の高校同期会:

1991年の同窓会


今日の明日:

三月会公演5月16日昼



スポンサーサイト



05/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@cocomakikoizumi ふむ、日毎増減なら1.3 kgマックスですな、ご教示TKS。毎日やると10日で13 kg増減になることについては言及しない、はっはっは。
05-14 21:56

@shigetoukulele え? ちょっと意味がとれないすまん、「τ」みたいなのを刺すの?
05-14 21:55

2015年5月13日と14日(水曜日と木曜日): 高円寺まで6マイル。
今日の健康:

体重の推移 体重変化の差分 木曜日の体重は61.4 kgで、安定というか伸び悩みというか、そんなことだ。昨日は酒を飲んだぶん食事というか炭水化物摂取量が少なかったので減るかなと思っていたらそんなこともなく。人体って意外と複雑なのかもしれないな。

今回の体重急上昇分は省いて、58 kg内外で安定してきてからの体重の推移差分を図に示す。日毎ならば1.3 kgくらい上下動はふつうに見られることが判る。


ここ1年間の体重の推移 ここ1か月間の血圧の推移 参考までにここ1年間の体重の推移を示すと、ひらたく「減ったなと思うと慌てて増やす」のは珍しくないなあ、というのがよく判る。素人考えだが、おそらくは日常活動に必要なカロリーはアルコール類から充分に摂取できていて、そのぶん喰わないものだから体重も減るしツケもくる、といったところなのではないか。ついでに酒を飲まなくなってからの一か月間の血圧の推移も提示しておくと、初期には離脱症状の影響もあったらしいが、徐々にWHO的には褒めてもらえるくらいには安定してきていることが判る。

焼酎ストレート 烏賊と玉葱の中華風あんかけ ケンミンの焼きビーフン

ensemble PMS May 24 「酒を飲んだ」と書いたが、一昨晩の不眠症状がちょっとヒドかったもので、水曜日の午後から実験的に芋焼酎の四合瓶をゆっくりと呑んでみた。結果として眠剤なしで24:00から翌09:00までぐっすり眠れたのだから、それはそれでいいのかなあ。

先週水曜日に合唱団A♂Zのウチアゲで一か月ぶりに芋焼酎を痛飲したおりには、お医者さんが総出で「こんど呑んだらまた連続飲酒に逆戻りですよ」とおっしゃっていたのでびくびくしながら翌朝を迎えたのだが、特に飲みたくなるようなこともなく拍子抜けではあった。今回はせっかくなので、水曜日に芋焼酎の四合瓶を空けたついでに、木曜日の昼から追加の芋焼酎を買ってきてためしに舐めている。とくに呑みたいわけでもないのだが、これで金曜日になって飲酒欲求が発生しないならば僕はアル中失格ということになるのではないかな。

いちおう肴は蛋白質と炭水化物と野菜をそれなりに配置して、ねんのため胃腸のことも考えてドカ食いにならない程度の分量に配慮した、心算ではある。これで金曜日からめでたく酒びたりになるようなら心療内科アル中外来の受診も考えるのだが、たぶん次回に酒を飲むのは5月24日のensemble PMS公演のウチアゲなのだろうなあ。


今日のお散歩:

Tシャツ さいきん百均づいていて、毎日2点か3点はなにやら買い込んでいるのではないかしら。水曜日はなんとなく高円寺界隈まで自転車でとろくさと行って、ダイソーで掛時計とタオル掛けなんかを買ってきて、ついでに西友で肉も買った。

ルーチンとしては、朝の08:00か09:00くらいに目覚めて、とりあえず実家の父のご機嫌うかがいには行って、09:00か10:00くらいからのんびりと朝食でケンミンの焼きビーフンでも作って、あとはいいかげんな感じだ。一日じゅう動いていると意外といちにちが短いことを、最近知った。

靴s 高円寺界隈を目指したわけではなく自転車でとことこと走っていたら高円寺に着いちゃったくらいのことで、行きは駅北側の新青梅街道あたから攻めて、帰りは南側から中野に抜けてみた。行路6マイルってなものか、いちおう病み上がりなのでそんなものだろう。


お出かけちゅうに、靴も洗濯機に放り込んだ。

黒いほうは20年くらい前に買ったやつで、ensemble PMSの衣裳指定が黒黒黒だったものだからひさしぶりの起動。これでなんとかなるだろう。
白いほうは2003年のアメリカ演奏旅行のときに買ったもので、ちったあ綺麗になるかなと思って洗濯機に放り込んでみたのだがいまひとつだな、はっはっは。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

西瓜 ケンミンの焼きビーフン 先日ふとしたことで「西瓜に塩を振らない」という一派が地上に存在することを知ってわだかまりを感じていたもので、生協で半額になっていた西瓜八つ切りを買ってきて塩を振っていただいた。やはり甘味が出て美味しいと思うのだが。

なぜ塩を振らないのだろう、塩に恨みでもあるのかしら。


あとはいつもどおり、
  1. 朝はケンミンの焼きビーフン。脂っ気のないときは蛋白質として烏賊とか豚ハツなどを足している。脂っ気のあるとき、といってもハツが腿肉赤身になるくらいのときには烏賊は合わないので、昨晩の残りの肉そぼろなどを放り込んでいる。どっちみち野菜マシマシ。
  2. 昼というかおやつは銀舎利の一合炊きで、たいがいは牛豚合挽肉のそぼろを載せている。稀にシラス乾しとか納豆とか。
  3. 晩は銀舎利に一品つけることにしていて、ここ4日間は連続して「鶏肉の塩麹漬蒸し」だった。肉の種類がいちいち違うので、厳密には「同じものばかり食っている」わけではない。はたから見たら「同じものばかり食っている」のだろうけれども。
  4. 間食もしていて、きなこねじり、煎餅、煮干といったところをお茶でいただいている。お茶はルイボスティーと生姜麦茶の自家製ブレンドを薬罐に常備していて、たまにお湯を沸かしたくなるとちと困る。
体重も安定してきたようなので、そろそろ「増量」から「維持」に廻ろうかと考えているところ。なに、バリエーションで麺類をところどころに挟むくらいのことだ。

今日のお掃除:

居室 卯月半ばの体重を増やし始めてついでに酒を飲まなくなったあたりで「よし、お掃除するぞ」と思い始めて、ゴールデンウィーク中くらいには終わるだろとか思っていたらまったく終わらん、俺のやることだきゃあこれだから、はっはっは。燃やしたいゴミの回収日は家のあたりでは火曜日と金曜日なのだが、一か月を経てようよう「無慮大量のごみ袋を午前4時から運び出す」作業からは解放された感じで、やっとこさ先というか結果が見えてきた感じかな。あと一週間といいたいところだが、月末くらいまでにはいちおうの安定を見たいところではある。


今日の明日:

ensemble PMS May 24 三月会公演5月16日昼

ま、さきの予定があるのはいいことだ。

footcopy