FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

救急車:「有料化」提案 財務省、軽症者対象に - 毎日新聞 http://t.co/87TKS6p2x3 ←ここ3年間で3回ほども救急車のお世話になってしまって、申し訳ないことです。行き先も当然救命救急なので、「俺大したことなかったらどうしよう」といつもヘンなとこでビビっている。
05-12 22:10

うん、たしかに「首のとこ」だ。間違いない。 http://t.co/LmFhaILP1E
05-12 21:50

#好きな作家を5人あげるとその人の趣味がわかるフレドリック・ブラウン都筑道夫野尻抱介山本周五郎ガルシア・マルケスたぶん「よく読むけど実はそんなに好きじゃない作家」を挙げさせたほうが性格判ると思う。 @mundburg
05-12 21:45

私にとっての渋谷駅乃至はちょっと遠くへ行きたいときの東京駅たらん。あるいは上京当初の地下鉄網がこんな感じでした、はっはっは。https://t.co/8Pav4jVzoF
05-12 21:41

詳細な現状認識をしてこと足れりとしているから密室眼鏡理系はダメなんだ。そこにおいて覇者となれる方法にまで踏み込んで考えて幸せになろうよ。 http://t.co/fY4ZXTbHts
05-12 19:54

なんかすごく「揺れそうな予感」がする。なんだこれ。
05-12 17:01

@kurukurufine MamyMamyって誰、俺の子? で、女子トイレのことは知らんが、男子トイレだとあまり見ない、かなあ。そういや子供メンテ室(正式名称は知らない)で赤児のおむつ交換をしようとした父親が追い出されたっていう話もありましたな。男子禁制のところも多いとやら。
05-12 15:13

子供置場に小さな性差別を感じないこともないな、ここ男子トイレだし(´・_・`) ってかMamyって誰だよ、あかんぼの名前か? http://t.co/spLmj8gssV
05-12 12:12

@latentstrengths 次のライブ、これ。 http://t.co/iXeuewjiGi
05-12 09:18

@latentstrengths 新聞とってると新聞に挟まってきてたような気がするのよね。なんで直接宅配と重複しないのかなと思ってさ。
05-12 09:17



[05/12のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年5月11日と12日(月曜日と火曜日): 鶏三昧。
今日の健康:

体重の推移 月曜日の体重は新記録の61.4 kg、これといってとくに異常なし。血圧と体温も平常。火曜日は測定しておらんのだが、似たようなもんだろ。そんなことで月曜日は元気なもので、あちこちお買い物などに自転車で出たついでに、夕刻にも用もないのに小滝橋のあたりまできいこきいこと往復してきたりして。夜はずうっとお掃除しておったな。

火曜日の朝から大病院の診察があるものだから月曜日は早寝したかったのだが、お掃除が佳境に入っちまってけっきょく就眠が27:00くらいだったか。それでいつもどおり寝たり起きたりして09:30くらいに家を出たらちょっと寝不足だったのかな、火曜日の病院帰りからちょっとだけダルさが出てきて、17:30から19:00まで90分間お昼寝などする。日昼に眠気が発生したのは3週間ぶりだな、まあいい、あまり気にしないことにしよう。


今日の大病院:

連休明けだったからなのかどうかは知らないが今日の大病院はえらい人出で、採血だけで50分がところは順番待ちをしたりなんだり。いや、自分だけが助かろうなどというさもしい根性は持ち合わせていないので、文庫本(今日は都筑道夫『女泣川ものがたり』光文社文庫、合本のほう)など読みながらのんびり待つ。それで診療予約が11:30のところ採血時点で11:15になっていたものだから、こりゃ早くて昼だなと思ってお散歩に出て、12:15くらいに消化器内科に行ってみたらちょうど呼ばれるところだった。馴れたもんだ、はっはっは。

烏賊と玉葱の中華風あんかけ ensemble PMS May 24 とりあえず先生にリクエストされていた「りびけん膵炎食まとめ」のCD-ROMと、ついでにensemble PMS公演のフライヤもお渡しする。公演は日曜日だから大病院はお休みではあるのだが、だからって先生が暇だとは限らないのは承知のうえで、来てくださるといいけどな。看護婦さんたくさん引き連れてきてくださるとなおいいけどな。減脂食CD-ROMも参考になさるそうだが、いいのかあんなんで。よく考えるとだいたいが酒の肴なんだけどな。僕にはそれしか作れません。

ヘモグロビン値は12.3 g/dlでまだ赤点だが、鉄材投与以来徐々に恢復しつつあることを以て「効果あり」というか、鉄欠乏性貧血であったのだろうと判断されたようで、引き続きフェロミアを2錠/日で2週間ほど服用することになる。ふむ、2週間たったらまた献血に行ってみようかな。あとはまあ、菠薐草でも食べておこうか。

A♂Z もう停酒開始からひと月になるが、先週水曜日のA♂Z公演のウチアゲでは久しぶりに芋焼酎をじゃぶじゃぶ飲んで、翌日期待して待っていたのにとくに連続飲酒に陥ることもなく拍子抜けした話をしたら、先生に「飲むにしても量は控え目にしてください」と言われた。残念ながらそれは無理だ。と思う。自宅飲みなら焼酎四合で自動的に停まるのだが、外飲みだとどれだけ飲んだか判んないもんなあ。

ヤク 次回診療は2か月後の6月末ということで、2か月分の院外処方箋をもっていつもの薬局に行ったら手持ちが足りねえでやんの、はっはっは。また掛け売りでヤクだけ頂戴してきてしまったのだが、薬屋さんとお医者さんと葬儀屋さんはそういう商売はしちゃいけないんじゃないのか。こちらとしては助かるが。

持ち帰ったヤクはさすがに60日分もあるといつものタッパーには入りきらないもので、ちょうど空いていた抽斗があったので放り込んでみた。雑然としても見えるが、なんだかんだでこのほうが取り出しやすいかな。散らばっているのが常用薬、右奥のタッパーは眠剤、右手前の小さいタッパーは常用薬1日分と痛み止めと胃薬を入れた持ち出し用だ。


今日のりびけん工務店:

チェーンだけ新品の自転車 月曜日の朝、いつも通りにお散歩がてらに実家に向かう中井六の坂で、自転車のチェーンが僕の馬力に負けやがってぷっつりと切れやがった。しかたがないので環六沿いのオリンピックまで根性で足漕ぎしていって、チェーンとチェーンカッターを買い込んでから実家に向かい、前庭でしみじみとチェーン交換などする。お店でお願いしてもよかったんだけどね、元自転車少年としてはこれくらい自分でやらんとね。手間賃とチェーンカッター代がほぼイーブンだったというのもあるけどね。

そういえば実家の父の自転車には鍵がついていないのを思い出したので、オリンピックでついでに錠前も買ってきて父の自転車に勝手に付けておいた。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

お台所 鶏塩麹漬蒸し定食 鶏手羽の塩麹漬蒸し

ケンミンの焼きビーフン あいかわらず世間のペースから4時間くらいずつ遅れて三食いただいているのは、「朝食を抜くと太るぞ」という説を忠実に実行しているからだ。その効果のほどが判らないのは、そりゃ毎日毎日銀舎利を五合と肉を500 gずつ食ってりゃふつう太るってば。いちおう脂質は10 g/day程度に抑えてはいるのだが、そんなもん焼け石に水や。

月曜日はお散歩に行った小滝橋のいなげやに「手羽の塩麹漬」があったので、専門家が作るとどんな感じになるのかなと思って買ってきて、キャベツと蒸してみた。ふむ、日曜日に自分で漬けたやつのほうが美味いような気がする。そういうわけで火曜日も「ライフの鶏肩肉の塩麹漬蒸し」を作って、けっきょく3日連続で同じようなものを食べている。朝も3日連続でケンミンの焼きビーフンの具材だけちょっとずつ変わるやつで、お昼はいつもてきとうなものを。


今日の明日:

首のとこ 今日は、いつもヘンな肉を売ってくれるスーパーみらべるで「国産鶏せせり(首のとこ)」とぼんとうにラベルに書いてあるやつを買ってきたので、さてまた塩麹漬にしたものか、素直に焼いたものかと思って悩んでいるところ。

ええい、塩麹漬を仕込んで寝てしまおう。

footcopy