FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

上野ヴィレヴァン、打首さんが岩下の新生姜絶叫中(´・_・`) http://t.co/nq9kq0xcCE
05-10 19:06

いつもの週末の燃料補給(´・_・`) http://t.co/V5YvQcX78A
05-10 15:07

@kami_kazushige いま気がついたけど、離陸のときにも同じ騒ぎになるわけですね(笑)。
05-10 11:49

冷凍庫の上の段にブナシメジ500 gを10パック個装収納、ケンミンの焼きビーフン10回ぶん。これにて本日の作業終了(´・_・`) http://t.co/7lRDLZ3thx
05-10 02:46

なんか一昨日あたりから両手指の関節が痛むなと思ったら、今週いきなり 2 回 も ピアノ弾いたせいだな、どうやら。ちなみにこの半年でピアノ弾いたのが3回だけ(セッション参加3回ということ)。
05-10 02:27

@kami_kazushige ちょっとだけ調べたら、オスプレイって「機体は重いけどプロペラはちっちゃい」らしくて、ということは「狭い範囲に強い風圧がかかる」わけなんでしょうな。
05-10 01:06

@tetsuo_flying 僕はNifty-serveのOASYSユーザーフォーラムでスタッフやってました。意外と近いところにいたかもしれませんね。
05-10 00:22

@kami_kazushige ってか基地内でもお洗濯物とか干物とかが可哀相なことになりそうですね。着陸しないわけにはいかないのかなあ(いかないだろうなあ)。
05-10 00:20



スポンサーサイト



2015年5月10日(日曜日): 上野をめぐる冒険。
今日の健康:

体重の推移 今日の体重は60.1 kgで順当。睡眠は6時間、血圧異常なし、体温はひさしぶりに36.5℃の平熱。なべてこともなし。


今日の合唱団員:

ensemble PMS May 24 午後からのensemble PMSの男声組練習は清水昭師父の指導で90分間。師父の指導は久しぶりだもので、なるほどね、こうなるのかとひとりごちながらところどころ譜面に赤ペンなど走らせつつといった感じ。長い長いブランクを経てさすがに声があまり出ていないのだが、あと2週間あるからせいぜい地道に歌でも歌って喉を作っておこう。

本番が楽しみだな。衣裳は黒シャツ黒パンツだそうで、色褪せしていない黒シャツってあったかな、って心配するところが違うぜよ、おっさん(おっさん言うな)。


今日の上野オデッセイ:

上野公園にて そのensemble PMSの練習は東京文化会館の地下で開催されたわけ。

早めに家を出て、まず新宿に出て本屋さんと煙草屋さんを少し眺めてから、ヨドバシカメラで先日頼んでおいた古い古い「写ルンです」のDPE、とは言わないのか。とにかくCD-ROMを受け取ってから国鉄新宿駅で中央線に乗車、東京駅に向かう。それで東京駅から上野駅に向かったのは、新設成ったという上野-東京ラインというのに乗ってみたかったからなんだな。車窓を通りすぎる秋葉原駅が、西武新宿線から見る新大久保駅のようだったよ。上野駅の公園口から出た時点でまだちょっと時間の余裕があったものだから公園内を小一時間ほどうろうろして、東京都美術館で無料で見られるものは眺めて、だいたい定刻に練習場に到着。

練習後に先輩がたと打ち合わせっぽく居酒屋に行って、僕はジンジャエール。お蕎麦その他を奢っていただいて、解散したのが19:00といったところか。とくに急いで帰る必要もなかったもので、アメ横から広小路方面にかけて小一時間ほどお散歩というかウィンドウショッピングなど決め込んで、帰りは中井界隈まで大江戸線の南廻りの遠廻りでのんびりと文庫本など読みながら、やはり小一時間ほどかけて帰宅。


今日のウクレレ:

居酒屋店頭のウクレレ その上野の居酒屋さんの入口にhanaleiのウクレレが飾ってあって、ちょっと触らせてもらったらチューニングもちゃんとしてあった。店長さんの趣味だそうで、いいことだと思う。

蛇皮ウクレレ ハナムラ楽器謹製

ついでに載せておくと、先日新宿の島村楽器で見かけた「蛇皮線の胴体にウクレレのネックをくっつけたやつ」にえらく物欲をそそられたりなんかした。家にハナムラ楽器製の似たような「山羊くん」があるから買わないけど。



今日のレガシー:

2000年のりびけん居室 2000年のりびけん居室

押入のキーボードたち お片づけの最中に発見された「2000年4月まで」という消費期限のある写ルンですに20枚ほども撮影した痕跡があったものを現像に出してあって、データを引き取ってきた。1999年暮れから2000年春にかけてならば、現在の住居に引っ越してきた当初かな。写っていたのはあらかた庭の草花などでやっていることは今と変わらんなとも思いつつ、居室の写真も何枚かあった。

2000年なら僕もまだアル中はやってないし、やる気もあったし根性もまあまあだった、ような気はする。ブラウン管は左からテレビ、PC、ワープロで、PCはIBMのペンティアムなんとかでOSは2000をスルーしたのでまだWindows95なんじゃないかな。右の大画面はOASYS 500GXで、レーザプリンタも置いてあるね。

このくらいまでには片づけたいものなのだが、ちと物量が。いや言い訳はすまい。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

ケンミンの焼きビーフン 朝、ケンミンの焼きビーフン。
昼というか夜の昼飯、上野の居酒屋で先輩がたの奢りで酒の肴など。天麩羅とかコロッケとかもちょっとだけずついただく。
夜、昨晩から漬けていて食べ損ねていた鶏腿肉の塩麹漬200 gと、御飯を二合。


冷凍ブナシメジ

冷凍庫のブナシメジたち ブナシメジの群れ ブナシメジは冷凍すると美味くなる、という噂は聞いたことがあって。スーパーで石突きを外したブナシメジの500 gパックが安売りになっていたので、昨晩深更にしみじみと10パックほどに小分けにして、冷凍庫に放り込んだ。毎朝食べているケンミンの焼きビーフンの1回量というわけで、むこう10日間はブナシメジに困ることはない。


鶏肉の塩麹漬とキャベツの手抜き蒸し

鶏腿肉の塩麹漬蒸し 鶏腿肉の塩麹漬蒸しの蒸す前 昨晩飯にしようと思って塩麹漬にしておいた鶏腿肉200 gを食べ損ねてしまっていた。まあいいやと思って、キャベツを刻んで笊に盛って、鶏肉を乗っけて、有無を言わせず蒸し器に叩き込んで蒸す。はい、出来上がりっ!

かなりしつこく蒸したので脂も落ちているような気もするし、キャベツにもちゃんと味がついているし、手間をまったくかけていないのにかなり成功したような気がする。キャベツは蒸しすぎて色も抜けかかっているが、「ザワークラウトですよ」とてきとうなことを言って供すれば騙される向きも多いのではないか。


今日の食後:

ライターズ 毎週末のこととて、オイルライターにも餌をやる。


今日の明日:

トンテキ 明後日の大病院で先生に提出する予定の「りびけんの減脂食」CD-ROMを、妙に凝らずにてきとうに作成する心算。先生は膵炎がご専門なのだが、膵炎患者の食事の貧しいことに心を痛めておられる。そこへ僕がトンテキの写真など見せながら「これで脂質8 gとかですよ」とか自慢したものだから、「ふだん食べているものを教えてね」という話になっちまった。いずれ既にblogにはまとめてあるものだからソースをまとめてCD-ROMにコピーすればいいだけの話なのだが、いくぶん余計なことを書いてあったりもするし、やはりたしょうは編集しておいたほうがいいかな、みたいな感じ。

あとはお掃除と、お散歩はどうしようかな。5 km圏内くらいででっかい百均でもないものか。自転車で池袋にでも出てみようかな。

footcopy