FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月8日(金曜日): また貧血だって。
今日の健康:

体重の推移 今日の体重はさいきんの新記録の60.8 kgで、もうちょっと増やすかなという気にもなろうかというものだ。そんなことで今日も気分よく、徒歩で新宿あたりにでてみただけれども。

先々週に正常値13 mg/dl上あたりのヘモグロビン値が10.3 mg/dlでハネられた献血にリトライしてみたら、今日も11.7 mg/dlでハネられてしまいましたとさ。とくに貧血様の自覚症状はないんだけどなあ、ってか無駄に元気なんだけどなあ、おかしいなあヘンだなあ怖いなあ。怖くはないか。成分献血ならいけそうな感じではあったのだが、そちらは「戻すほうの穿刺には血管が細すぎるようだ」ということでこれも却下。ここ2週間ほどは肉ばっかり大量に食っているのだけれども、そういうことでもないのかなあ。来週火曜日には大病院の診察があるので、そこでまたご相談ということだな。

献血pre検査結果 血圧はふつうに健康的で、体温は36.7℃ならちょい高めだが気にするほどのこともない。食欲もふつうにあって、やる気もいまのところ持続している感じではある。心配ない平気平気。


今日のお散歩:

サンワサプライ CD-83KT バキュームアタッチメントキット もう一週間にもなるか、とくにイベントでもなければ起きて飯食って家のお掃除をして運動がてらのお散歩に出て、埃まるけになって24:00くらいからお風呂を遣って歯を磨いて寝る、というだけの生活を繰り返している。ちっとも片づかないのは、手際のよろしくないこともあるのだが、細かいものの物量がものすごいというのもあるんだよな。不燃ゴミの回収が今季から隔週になったのもある意味で致命傷ではあるなあ。

ぶんちん 使用期限が2000年10月というものすごく古い「写ルンです」が発掘されて、20枚ほどは撮影した形跡がある。さてなにが写っているのかなあと思って、お散歩のついでにヨドバシカメラに寄って現像を頼んできた。ついでに掃除機にくっつけるPCお掃除セットなども買ってみて、あとはてきとうにぶらぶらして献血でスカをくらってしょんぼりと帰宅。食糧品の買い出しでは目当ての牛ハツも買えなかったし、まあそんな日もあるさ。


今日のお食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

合挽肉そぼろ丼 牛ハツと烏賊のケンミンの焼きビーフン 朝食、ケンミンの焼きビーフンに牛ハツと冷凍烏賊を足して蛋白質の祭典。
昼食、いつもの合挽肉丼、御飯は一合半炊き。
晩飯、鶏砂肝の塩麹漬焼きと合挽肉丼、御飯は二合炊き。
晩飯追加、モヤシと豚腿肉の炒め。


鶏砂肝の塩麹漬焼き

砂肝塩麹漬焼き 夕刻に帰宅するなり砂肝を刻んで、ポリ袋に放り込んで塩麹で揉んで3時間かそこら冷蔵庫熟成させたものをパンで蒸し焼きにする。キャベツを細かく刻んで、仕上げで火にかけながら混ぜてみた。ほぼ無脂肪。


モヤシと豚腿肉の炒め

モヤシと豚腿肉の炒め 砂肝200 gほどではなぜか食い足りなかったものだから、冷蔵庫にあった豚腿肉とモヤシを、塩麹の味の残ったままのパンでお手軽に焼いてみた。そのへんにあったハーブソルトを振りかけたいい加減な一品だが、意外といけた、はっはっは。腿肉が50 gかそこらなので、脂質も数グラムといったところか。

どうでもいいけど食い過ぎだろ、これ。


今日の明日:

調理風景 実家の父から珍しくヘルプ依頼があって、明朝から実家で段ボールを100個くらい潰すという任務が発生。ぜんたいどういう事態なんだかさっぱり判らんが、意外と大した手間でもないんじゃないかな。

あとは佳境に入ったお片づけの続きで、お散歩は買物程度か。新宿ヨドバシカメラで18:00以降に写ルンですの現像結果(というかCD-Romだが)を受け取るという作業もあるのだが、18:00を廻るとすると自転車では行かないので、明後日以降かな。



スポンサーサイト



05/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

先日は御飯を焦がしてしまったので、ただでは起きずに今日は意図的にお焦げ御飯にしてみた(鍋炊飯)。 http://t.co/r7VL0GxGZV
05-07 22:52

サントクで生烏賊のブツが1杯150円だったので買ってきたら、プラスチックの骨ごと輪切りにしてあったぞ。そういうものなの?、ちょっと信じられないし、それなら丸ごと買ってきて自分で捌くわい。中華あんかけにしたら、烏賊的には美味い。 http://t.co/fiZYGf2daU
05-07 22:49

RT @Django_Coburn: 世の中には物語の創作術に関する本が沢山あるけど、唯一にして最強の創作術はこれしかないと思う。 http://t.co/Xx99D6EZp9
05-07 19:29

RT @Q9coo: 子供用椅子がついたお手洗い、大変ありがたいのですが、このような位置に設置されると「椅子に座らされた子供が勝手に鍵を開けて扉をオープンにして風通しの良いママの尻事件」が起きますので、設置の際はご検討頂ければ幸いです。 http://t.co/2MRbX5ii
05-07 19:28

今朝の重さ:60.1トン。昨日は朝が焼きビーフン、昼がコンビニ握りふたつ、晩が居酒屋の肴で夜食がまた焼きビーフンと、量としては普段の半分くらいだった割には、減っていない。やはりこのあたりで安定しているということなのだろうか。 http://t.co/IYRv9V1ujZ
05-07 12:42

スーパーみらべるの精肉売場なんだが、豚肉なのにイラストは鶏だし、販売通貨はペリカだし(ミラベルの客層に通じんのか? 僕には通じたけど)、「スペイン県産」だし、とりあえず勢いは買う。 http://t.co/Z0GOXz6C4c
05-07 12:11

一か月間の禁酒後に、医師に厳禁されているにもかかわらず芋焼酎を痛飲したアル中の私は、しかし翌朝になってもスリップ(連続飲酒の再開)の兆候はない。なんかつまらない(´・_・`) http://t.co/2pBmYRyJPG
05-07 09:35

2015年5月7日(木曜日): アル中失格。
今日の健康:

体重の推移 黒一刻ストレート 今朝の重さは60.1トンで、昨日はさほどの量も食べなかったけれども大して変化なし。いよいよ安定してきた感じなのかなあ。

昨日は一か月ぶりに焼酎を痛飲して、今朝の起き抜けはちと酒が残っている感じだったが、とくに迎え酒が欲しくなるようなこともなく、、拍子抜けだなあ。大病院では心療内科アル中外来の受診を薦められるし、心療内科に行ったら行ったでまるっきりアル中扱いされるし、「禁酒していても一滴でも呑んだらまた連続飲酒に逆戻り」ってさんざん脅されていたのだけれどもなあ。現代医学も大したことねえな(問題発言)。

食欲も相変わらず、血圧は上が140 mmHgを切る感じで、そこそこ好調なのではないか。体温だけ36.9℃であいかわらずちょいと高めだが、ずうっと36.9℃ならそれはそれでいいか。


今日のお買い物ツアー:

花 午後から今日も自転車で、ひさしぶりに新中野のほうに足を伸ばしてみる。鍋屋横町の百円ショップでこまごましたものを買い込んでから中野に廻って、イトーヨーカドーと西友とブロードウェイ地下を軽く流して、ライフに寄ってみたら改装中だったのは残念であった。あとはサントクで烏賊を買ったり、そんな感じ。

みらべるのイベリコ豚キャッチ みらべるにも寄ってみたら、イベリコ豚のポップが「豚のくせにイラストが鶏」「スペイン県ってどこだよ」「販売通貨がペリカ」と突っ込みどころ満載で楽しい。ペリカなら僕は判るけど、みらべるの客層だと大多数が意味不明だと思うんだけどな。まあいいか。

日高屋の冷し中華 中井駅前の日高屋その他で、早くも冷し中華が出始めている。これで心置きなく中華料理屋で外食ができるぜ。ちなみに、昨夏に日高屋さんに問い合わせて教えてもらった冷し麺系の脂質含有量を記しておくのでご参考まで。

  • トマト冷し麺 7.9 g
  • 黒酢醤油冷し麺 7.4 g
  • ゴマ味噌冷し 17.4 g
和風つけ麺はよく判らないんだけど、見た感じ10 gくらいなんじゃないかな。いや、あてずっぽだけど。

今日のお片づけ:

TMRグッズ TMRグッズ 今日はデスク廻りと、その奥の開けっ放しの押入のあたりを重点的に攻める。いやまあしかし、いろんなものが出るわ出るわ、10年前に失くしたと思ってたリモコンの電池の蓋とか、15年前の請求書とかそんな感じ。だんだん気がとおくなってきた。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

お焦げ御飯 合挽肉のそぼろ丼 ケンミンの焼きビーフン 朝、ケンミンの焼きビーフンは牛ハツ入り。
昼、御飯一合半を炊いて合挽肉そぼろ丼。
夜、御飯二合のお焦げ風と、生烏賊の中華風あんかけ。


生烏賊の中華風あんかけ

生烏賊の中華風あんかけ 早稲田通りのサントクで「スルメイカ(解凍)」という烏賊のざく切りを買ったのだが、いざ炒めようとして気がついたら、プラスチックの骨ごと輪切りにしてあるよ、この烏賊。ちょっと信じられないのだが、世の中そういうものなの? けっきょくいちいち骨は外したが、これだったらほんとに生烏賊を1杯買ってきて自分で捌いたほうがよほどマシだ。もうサントクでこの手のものは買わない。金輪際買わない。

烏賊は胡麻油少々とおろし生姜で玉葱と一緒に炒めて、仕上げで塩水に胡椒と粉末出汁と片栗粉を溶いたものをふりまいて熱する。いつもの冷凍烏賊よりは烏賊っぽい味はするので、次回は生烏賊を自分で捌いて作成する予定だ。


今日の明日:

おしり お片づけの続き。ゴールデンウィーク中には終わってる予定だったのだが、まだ道半ばといったところだ。まあのんびりやるさ。

footcopy