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徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月3日(日曜日): いつでもどこでも正面突破。
今日の健康:

体重の推移 今日の重さは59.2 kgで、微減というか安定しているというか。このまんまなのかなあ、昨日も四合飯に肉野菜をどっかりといただいているので、あとは脂身でも摂らないと太りようがねえずら。そんなおそろしいことは、しない。

昨晩の睡眠はヤクの力を借りて、02:00から08:30くらいまで、途中休憩がちょっとあって6hといったところ。おかげさまにて体調はすこぶるよろしい、昨年の今ごろだったら入院してるか痛いか寝てるかのどれかだったもんね、いやはやなんともはや。


今日のお散歩:

落合浄水場公園 お天気もいいので、自転車で新宿まで出て本屋さんと電気屋さんを廻る。新宿西口界隈までの道筋を念のためgoogleさんに尋ねてみたら、小滝橋通りの西側に同じようなアールを描いて伴奏している道があるのね、そちらのほうが交通安全的にはよさそうなのでとろとろと走ってみて、片道3マイルほどを30分かそこらかけてのんびりと走る。若いころなら急げば10分で着いたところだが、そんな無理はしない。そもそも二十代半ばくらいに「このまま東京を自転車で巡っていたら、俺は早晩死ぬ」ことに気づいて自転車に乗るのをほぼやめていた私だ。

ベンチと文庫本 新宿西口地下の京王モール前で刑務所製品の即売会をやっていたもので、ベンチをひとつ買ってみた。180円だったが、総檜だよお立ち会い。これだったら俎とかも買っておいてもよかったかな。

茂木大輔『拍手のルール』 - 秘伝クラシック鑑賞術 -』中公文庫 本屋さんで茂木大輔『拍手のルール』(中公文庫)を、にわかにクラシックづいてきた父用に購入。なに、初心の者が拍手のタイミングだTPOだに戸惑うくらいのことはどうでもいいんだけれど、拍手の意味とか指揮者がいる意味とかオーケストラの飯の食い方とかについて解説してあるので、初心者が読んだら楽しいんじゃないかな、くらいの魂胆だ。僕は所謂「なかのひと」であるので、以前に図書館で流し読みしただけで済ませているのだけれども、構うまい。

ELECOM M-XT1DR ヨドバシカメラでワイヤレスのトラックボールが3,000円となんぼだったもので、試しに購入してみる。エレコム製品ってネットの評判がけっこう最悪っぽいんだけど、まさかに使えないこともあるまいし。作業机で飯を食ったりしているので、ワイヤードマウスだとやはり不便だというのもあって、初のワイヤレス・トラックボールだ。ちゃんと使えるといいなあ。

帰りは小滝橋通りをとろとろと下って、上落合界隈のかつて住まっていたあたりをちょっとうろうろしたりして、いなげやで肉など購入して帰宅。ほぼ8マイルを3時間ほどのお散歩というかポタリングであった。


今日の食事: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

朝食、ケンミンの焼きビーフン。
昼食、二合飯と牛豚合挽肉そぼろ、豚腿肉のスタインベック焼き。
晩飯、材料がなんにもなかったのでまたケンミンの焼きビーフン。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 野菜の量が常識的になったくらいで、特記事項とくになし。底は豚ロース、野菜はキャベツとニンジンとモヤシとブナシメジで、豚ハツをちょっと盛った。

台所を片づけていたら「把手の壊れたガラス製鍋蓋」と「ちょっと欠けてるなんかの鍋蓋」が出てきたので、合成してガラス製のフライパンの蓋をひとつ作成して使ってみる。いままで使っていた18~22 cm対応の品よりも密閉はいいようで、ついでに言うと飯を炊いても美味い。


牛豚合挽肉そぼろ

牛豚合挽肉そぼろ 牛豚合挽肉そぼろ作成中 ふだんは鶏肉で作成しているそぼろを、合挽肉150 gを使って同じ手順で作成する。さすがに脂がじゅわじゅわ出てくるので、片っ端から捨てる。杓文字で肉をぎゅうぎゅう圧して脂を出して、キッチンペーパーで拭く。食品栄養表によれば合挽肉の脂質が15%ほどらしいから単純計算ならば22.5 gになる筈だが、半分以上は絞り出しちゃったんじゃないかなあ。なかをとって脂質8 gくらいに考えておく。


豚腿肉のスタインベック焼き

豚腿肉のスタインベック焼き 豚腿肉をソテーして、ポークンビーンズ缶を乗せて蒸したもの。

1. 腿肉に塩胡椒して、熱したパンで片面を焼く。
2. 肉を裏返して弱火にし、アヲハタのポークンビーンズ缶を乗せる。
3. 蓋をして5分か10分かそこら待つ。

4. いちおう肉を切ってみて、火が通っていることを確認してできあがり。

アヲハタポーク&ビーンズ缶 真面目に脂質を計算すると、豚腿肉の脂質が15 g、缶詰の脂質が3 gの都合18 gになる。合挽肉そぼろも食べちゃったので足すと一食で脂質25 gはいかにも多いか、次回から自重するとしよう。そぼろもソテーも鶏肉にすれば一気に低脂肪食になるわけだが、たまにはいいじゃん。いいのかそれで。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン レシピはいつもどおりなのだが、試験的に冷凍烏賊の切り身を凍ったままいくつか放り込んでみた。ふむ、烏賊は烏賊の味がするのだが、豚ロースの油脂分とは相性があまりよくないらしい。もうちょっと無脂的に設計する必要はあるな。たぶん烏賊は烏賊で美味くつくれそうな気はする。


今日の明日:

おしり お掃除とお散歩はするとして、ひさしぶりに歌舞伎町Golden Eggのセッションに顔を出してみようかと考えている。今年は2月の14日にやはりGolden Eggのセッションに行ったっきりで、つまりここ半年間でピアノに触ったのがその1回だけなんだな。ちなみに明日参加できれば、3か月ぶりのピアノということになる。これで私はほんとうにピアニストなのだろうか。いやそれ以前に音楽家を名乗っていいものなのだろうか。別に名乗ってないけど。

買い出しのほうは、肉類と缶詰類と冷凍烏賊が払底しているので買い込んでおかないと。米とケンミンの焼きビーフンと麺類は豊富にあるので、炭水化物はまあどうにかってところか。ということは朝食はまたケンミンの焼きビーフンだな、それはそれでいいや。



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05/02のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

有線インターネットをひいたらケーブルテレビ100chもついてきたのだが、AIPやハマーの映画もかかっとらんし、ジャズやロックのライブ専門chもないし、しょうがないので時代劇専門チャンネルばかり眺めておる。せめて「1980年以降のソースは配信しないチャンネル」くらいあっても以下略
05-02 21:23

ここ半月は体重50 kgから60 kgの間をうろうろしている私だが、クリスチャン・ベール先生の体重の推移をまとめてくれたかたがいらしたので引用させていただく。参考までに、私の身長まで縮小した場合の体重を添えた。 @Hiroki_PLT http://t.co/c6qCXMME7H
05-02 13:50

昨日睡眠3時間のところマイスリー10mgとレンドルミン服用にて23:30就寝、02:00起床、都合睡眠3時間弱。お目目ばっちり、いまから足せる眠剤もなし、と。なんだよ、セルフアロママッサージでもやれってか?
05-02 02:24

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