FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月1日(金曜日): 。百円ライターと魚の頭。
今日の健康:

体重の推移 今朝の重さは59.8 kgの微増、体調よろしく動きまわってはいるのだが、不眠のほうが半端ねえぞ。前日が睡眠5時間の09:30起床なのに、24:00を廻って03:00になってもちっとも眠くならないのでマイスリー10 mgとレンドルミン0.25 mgを投入、これがまた全く効かんでげっきょく07:30から10:30までの3時間ほどうとうととしただけだ。実生活上の不具合はとくにないし疲れてもいないし昼間眠たくなるようなこともない。強いて言えば脳のハタラキがいまひとつよろしくないような気もするが、もともとバカなのでよく判らない。とまれやはりこれはお医者さん案件だろうなと思ったら連休突入だよ、どうすっかね。


今日の雑事:

腕時計 その眠られないでいた夜半に、先月上旬あたりの痩せていた時分にひとつ詰めておいた腕時計のバンドを、ひとつ戻しておいた。手首も痩せたり太ったりするんだな、などと思ってみたり。

エプロン 簀の子 今日はエプロンなど着けて台所廻りのお片づけなどする。エプロンは実家から持ち出してきたものだが、ふと気づくと母のエプロン姿などついぞ見たことがないなあ、けっきょく俺しか使ってなかったみたいだ。あとは、ふと見ると調理台のステンレスがおまえそれでもステンレスかよ名前に恥ずるところはないのかよ状態になっていたもので、簀の子を敷いてみた。

百円ライター(前列ふたつ) ところで、昨日ダイソーで買ったオイルライターが気に入ったもので、今日も自転車散歩のついでに中野ダイソーに寄ってもうひとつ買ってきたわけ。ふむ、同じ店の同じ売場で同じ棚に並んでいたものを買ってきたのだが、昨日のと今日のとでフェルトの仕様がぜんぜん違うのは何故だろう。いやとくに困ることもないのだが、謎だな。

しかしこれ、本家Zippoよりヒンジの具合も密閉性もいいかも知らんぞ、どういうことなのだろうか。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 今日は底に低脂肪豚ロースを敷いてからちょっと胡椒をして、キャベツとモヤシとブナシメジを乗せるときにちょっと豚ハツも混ぜておいた。仕上げで鶏そぼろをちょっと乗せてみたら、けっこう美味しいな。そう、毎日同じようでもちょっとずつ進歩していないわけではないのだ。ちょっとずつだから失敗もしないわけだし、こんなもんだいね。


鯛の頭の酒蒸し

鯛の頭(蒸す前) 鯛の頭(蒸す前) 中野ブロードウェイ地下のナカムラ水産で小振りの鯛の頭がふたつで150円だったもので買ってきて、酒蒸しに仕立ててみた。大病院の栄養指導の先生が「鯛は低脂肪」と仰っていたのを信用していたのだが、帰宅してから調べたらざっくり200 gとすると脂質20 gくらいもありそうだなあ。まあいいや、食べちゃえ。

1. 鯛をざっと水洗いして、皿に敷いた長葱のてっぺんの開きのうえに並べる(ふだんは出汁昆布を敷いているのだが、今日は見当たらなかったので葱で代用した)。
2. 鯛の上に刻んだ生姜と葱を並べる。出汁昆布がなかったので粉末昆布出汁もふりかけた。鯛は頭ふたつの4切れになるので、今日は二階建てになっている。
3. 皿ごと蒸し器に放り込んで、ひたすら蒸す。今日は蒸し始めてから鶏そぼろを作って御飯も炊いたので、ざっと40分くらいも蒸していただろうか。たぶん15分くらいでも充分だとは思うんだけど、蒸し時間が長くて困ることもないのでほっとく。
4. 皿は熱くて蒸し器から取り出せないので、おたまで別の器に盛っていただく。醤油少々。

作り始めてから気がついたのだけれども、鯛の頭は大振りのもののほうが食べやすいな。次回から気をつけよう。食後に出汁たっぷりのスープが残っているわけだが、これはなにに使おうか。


今日の今夜のこれから:

おしり いま23:30くらいなのだが、歯を磨いて寝てみよう。
眠れるといいな。



スポンサーサイト



04/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ダメだ、調子よくない(おもそいのが出てこない)。 http://t.co/Mu6MQW8Mtj
04-30 23:10

あまり言い立てるつもりはないのだが、君も通路をふさいではいまいか。 http://t.co/nc2iu82qUb
04-30 23:09

そうか、インクジェットプリンタを買ったのはほぼ初めてなんだな、僕(仕事の都合で10,000円くらいの超型落ち品を買ってきて使い捨てたことならある)。先週まではレーザプリンタ生活でした(レガシーなおっさんのインクジェット不信に因る)。 http://t.co/0RRAhgOkeM
04-30 21:57

TBS『ヤメゴク』というとラマを眺めていたら、警視庁組織犯罪対策部が僕のと同じブラザーのプリンタを使っていた。なんとなく警察はレーザプリンタかなと思っていたのだけれども、僕の認識が古いんだな、たぶん(インクジェット印刷はツバつけてこするとにじんでた世代)。
04-30 21:52

クラシックの曲名が思い出せなくてずっと気になっています!確か「ホモ小判」みたいなイメージのタイトルでした http://t.co/UIW7Tqh2Id ←すげえ。
04-30 16:35

@hi_doi DVD持ってまーす。
04-30 16:16

百均ダイソーにオイルライターがあったので買ってきたら、意外というと失礼なのだがしっかりした作りなので喜んでいる。うしろで偉そうにしているのはディアゴスティーニのZippoと、国産のCorona(imなし)。Zippoアーマー行方不明。 http://t.co/KVUgYgR3H9
04-30 16:06

眠剤ふたつ(マイスリーとレンドルミン)を入れたのにちーとも眠られん、服用2週間目にして早くも耐性がついたか。分量を増やすとたぶん僕のことだからまっしぐらだろうからやめとくとして、眠気があるのに眠れないのはやはりつらい。さてどないしょ。
04-30 02:26

@alcafe_ogikubo なんとなく「テンポとり」なような気がする。
04-30 00:20

2015年4月30日(木曜日): 百円ライターと焼き魚。
今日の朝行:

体重の推移 どうやらマイスリー5 mgでは足りないようで、昨晩は04:30から09:30まで5時間の睡眠。マイスリーは1錠追加したのだが、最初の服用から2時間後ではほとんど作用時間終了後なので意味なかったかな。いちおう10 mgまではOKらしいので、今夜は5 mg*2錠でいってみようかな。あとはレンドルミンを1錠、これは増やすとえらいことになりそうなので増やさない。どうでもいいけど、この不眠ってアルコール依存症の離脱症状(退薬症候、アル中の禁断症状)じゃねえぞ、どうやら。ひと月近くも続くとかあんまり聞いたことねえずら、じゃあ原因はなによ、対処どうすんのよ。いや、この際だから「対処しない」という対処もあるのだろうが、さてどうすっかな。

体重は59.2 kgで微増。昨日は白米だけで四合がところは食らっているので、これはやはり59 kg界隈で安定しているということなのだろうか。


塵取りと箒 百円ライター そんなこんなで10:00くらいからなんとなく動き始めて、といっても今日もお掃除などしているわけだが、柄の短い塵取りが腰にくることに気づいたので中野まで出て、「柄の長い塵取り」はないかなと思ってあちこち廻ってみるけど、フルメタルの立派な品とか要らないんだよね。けっきょくダイソーで百円の軽快な品を手に入れて、その点は満足。水廻り用にプラスチック製の箒も買ってみた。

そのダイソーにこれも100円のオイルライターがあったもので、試しに買ってみたらこれがけっこうしっかりした造りで嬉しい。とても百円ライターとは思えない、けっけっけ。

あとはブロードウェイの地下で食糧など買い込んで帰宅。


今日の御飯: このほかに銀舎利の四合飯とかおやつとか。

豚ハツの蕎麦粉焼き

豚ハツの蕎麦粉焼き 昨日の豚ハツが余っていたので、蕎麦粉をまぶして油なしのパンで焼いただけ。キャベツを添えて塩していただく。たぶん60 gくらいなので、脂質3 gくらいか。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 焼きビーフン焼き中 いつも通り、袋のレシピ通り。ほんとはカタヤキソバ風とかスープ麺風とかいろいろ思いついてはいるのだけれども、ここんところ(お掃除で)忙しいので下手な実験はしない。

今日は生まれて初めて「乾燥キクラゲ」というものを買ってみて、生まれて初めて戻してみて量の増え方にびっくりした初心な私だ。肉は西武新宿線中井駅前松喜精肉店の低脂肪豚腿肉スライスと、鶏そぼろは少々。キクラゲは刻んで、あとの野菜はキャベツとモヤシとヒラタケで、ちょいと多めに切りすぎてフライパンの蓋が閉まらないよ、はっはっは。しかたがないので3分間加熱の最初の1分間ほどは蓋を人力で押さえ込んでいたのだった。


鮪の尻尾ステーキ

マグロの尻尾ステーキ 中野ブロードウェイ地下の魚屋さんでマグロテールの冷凍輪切りが売られていたので、さしてサシも入っていないようだしマグロの赤身ならば低脂肪ならんと思って買ってきて、煮付けにしてもよかったんだけど、初手の食材なのでとりあえずステーキに仕立ててみる。塩胡椒してちょっと生姜を足して、油をひかないフライパンで両面蒸し焼きにするだけ。お醤油をちょっとかけていただくと、けっこういける。

もののインターネットによるとマグロ赤身の脂質は1.4 g/100 gらしいが、尻尾ならばほぼ筋肉なのだろうしもっと少ないのではないか。今日のマグロは見当で200 gくらいだと思うので、脂質2 gといったところか。たしょう脂っこい感じがするのは、コラーゲンなら蛋白質の筈だから問題ないと思い込むことにする。敷衍すると、牛スジの煮込みなんかも作って食べちゃって構わないわけだな、こんど検討しよう。


今日の夜行と明日の太陽:

おしり あいかわらず愉しいお掃除三昧なのだが、あいかわらずいっちょも進まん。今日も大量のゴミ袋が出たのだが、たいして働いた気もしないしなあ、一日が短くて困るわい。運動は昼間に中野まで3マイルを自転車で往復したのと、夕刻には用もないのに落合南長崎まで2マイルをやはり自転車で往復したくらい。明日はもうちょっと距離を稼ぎたいものだ。とかなんとかいいつつ、我が家のガラクタのあまりの物量にちょいと降参しかかっていて、収納家具の安いのとか眺めにまた中野あたりに出ちゃうのだろうなあ。島忠とシノトメと、あとはどこだろう。もう何年も家具など買っていないのだが、たしか通販のめっさ安いのとかもあったよなあ。いっそ錦糸町の多慶屋あたりまで行ってみっか、とにかく最新情報がいっちょもない。

それでお掃除と模様替えのついでに2階がえらいことになっていて、いま26:05なんだがもうちょっと作業しないと寝る場所がないことにやっと気がついて絶望している私だ。

footcopy