徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年5月30日(土曜日): リブロース食いたい。
今日の健康:

肋骨バンド 肋骨バンド(インチキ) 肋骨骨折に伴う昨日の大病院探訪ではいちおうちゃんとした肋骨バンドを出していただいて、見りゃ判ると思うが左写真がいわゆる工業製品で、右写真がヤクザの出入りみたいな自家製ガムテープバンデージだ。やってることは一緒なんだけどね、やはり微調整が効くだけ本物のほうが便利だな。あたりまえか。


昨日はけっきょく午後の診療終了後に帰宅するなり倒れてしまって、薬局には行けていない。肋骨バンドだけは新品になって、ロキソニンテープの在庫はまだあって、カロナールの在庫は払底してしまってロキソニンもない。しかたがないけど肋骨も痛いので、けっきょくレンドルミンを飲んで肋骨バンドを巻いてロキソニンテープを貼って寝て、目が覚めたらまたレンドルミンを飲んでまた寝るというラリ中の王道みたいなまねをしてしまった。よくありませんな。
そんなものが眠ったうちにはいるわけもなく、土曜日も09:00くらいに起き出して薬局に行く心算が、けっきょく昼過ぎまでうだうだしていたね。

杖をつきながらよいよいと訪れたいつものツルハドラッグではロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム錠)とムコスタ(レバミピド錠)をセットで30日分、ロキソニンテープが1日1枚の筈なのになんでか70枚を入手。ロキソニンテープなんか100*150 mmくらいもあるのだが、どこに何枚貼れってのかな。まあいい、私の日常は創傷薬とはごくごく馴染みが深い。


なんだかんだで落ち着いてきた19:00くらいから、先日うっかり引き受けてしまっていた生原稿のテキスト起こし仕事を4時間ほど、20,000字くらいもこなしたか。プチ編集込みならこんなものだろう、でも久しぶりに賃仕事などしたらくたびれた。

違うな、今日などはもとからくたびれていたのだ。



05/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@cocomakikoizumi パキっとな。
05-29 22:53

肋骨を折っ欠いているので動けない。動けないので食事もとれない。食事がとれないので太れない。太れないので動けない。動けないので衰弱していく。衰弱していくので薬が飲めない。薬が飲めないので治らない。治らないので食事がとれない。いつかやせ細りまた細るのみ。
05-29 22:46

@suga2059 補足すると、FisつうかGesですかね(たしょう変態度も薄れます)。自信もって出しちゃえば構わねえもんだと思っているもので、すみません。
05-29 22:14

@makoto_bass 意外とキングの作劇ってぜんぶそうなんじゃない? 霧がきた、虫が来た、超能力あるぞ(あと身内に敵がいるってのもあるか)。映画化で成功したのがキューブリック、デパルマ。『スタンド・バイ・ミー』と『ショーシャンク』が判んないけど、ダラボンも頭いいから。
05-29 22:11

@suga2059 んで、最後の「ちゃちゃん (Dm7) 」はもういいやと思ってDドリアンの好き勝手なところを当てています(CFBbEb(アッパーストラクチャートライアドとか滅茶苦茶)。モンク弾くなら基本ペンタとか、そんな感じです。
05-29 22:05

@suga2059 よほどの変態解釈をせんとFisは出ないでしょうね(使わんわけでもないけど(笑))。
05-29 21:59

@suga2059 よく聴くとなんとなく判ると思うんだけどな。たぶんリズムでも「II-VがIに行かない感じ」で弾いているひとがけっこういらっしゃると思うんですけど、どうかしら。
05-29 21:56

@suga2059 in D7のブルースのスケールに、Fisの代わりにFを使っちゃうとけっこう自由度が拡がる、という話です(ってかDドリアンのモード処理 ができる)。いわゆるブルース進行に汎用できて、しまいにゃ『All Blues』でマイルスがリズム処理に乗り出した感じ。
05-29 21:54

@makoto_bass 支配者がいるんですよね。たとえばライミ『シンプル・プラン』は偉そうなおばちゃんがすべてを狂わせていくトンチキな話ですし、『スパイダーマン』なんてあいつ「虫に噛まれただけ」ですごくカブリックくさい。『シャイニング』も原作通りならあのままの話だったろうし。
05-29 21:48

@suga2059 モード初期のマイルスで、マイルス本人とサイドメンの違いを聴くと判りやすいかもしれません(サイドだとけっこうII-V処理をしているひとがいる(キャノンボールとか言わんでいいよね)。
05-29 21:42

2015年5月29日(金曜日): 肋骨大増悪!
今日の健康:

激太りの図 なんだかんだで水曜日あたりにおっかいた右8番肋骨あたりについてはご近所の病院に行っておいたのだが、なんだかんだでどんどん痛くなる。バストバンドも出ていないし、痛み止めもカロナールってなんか半端な気もするし、早起きしたのをいいことにいつもの大病院に行ってみる。

初っ端から「肋骨がぁ」とか言っているのになんでか股関節の写真を撮られたのはご愛嬌というか、ご愛嬌で3時間も潰された私の立場は、まあどうでもいい。どうでもいいけど、僕が印を付けた肋骨部分にわざわざ「股関節」ってルビを振ったトンチキは誰なんだろう。だいたいよう、臍より上に股関節があるもんかい(節足動物かい私は)。

テーピング 手作りのガムテープ製テーピングは「まあまあだな」とは言っていただいたのだが、さすがにやっぱり本物にリプレースされるね。あとはカロナールがロキソニン(+ムコスタ)に格上げになったくらいで、ケアルームで看護婦さんにテーピングの指導を受けたあたりで本日終了。

帰宅がけはけっこうよいよいになっていて、ちょいと甘えさせていただいてタクシーにて帰宅。帰宅するなりレンドルミンを投入して3時間ほど仮眠などする。動けないときには動かないようにするのがいちばんだもんね。


今日の明日:

リブ それでまあさて、晩御飯はどうしたものかなあ。


じゃなくて、とりあえず動かないほうが確実によろしいのだから、まずそこからだな。
直近だと漬物学者のテキスト制作はあるのだが、あれをとりあえずファクス対応にさせてもらえないかな。あとは米と肉と野菜がそこそこはあるから、2日や3日の籠城ならばなんとかなろう。さいわいにして、漬物学者以外に私に用事のある人間は、いない。
2015年5月28日(木曜日): 痛いのでなにもしない。
今日の社会活動:

激太りの図 予定としては、

  1. 中野の病院にお勘定を済ませに行く、
  2. 中目黒の歯医者さんで差し歯の手入れをちょいちょい、
  3. 晩御飯のお買い物をちょいちょい、
といった感じだったんだが、平気だと思っていた肋骨がやはり移動し始めると痛み始めて、駅まで1マイルほど移動した時点でへこたれた。あーもーいーや、帰って寝よ。


テーピング 痛かったもんで、てきとうなTシャツとガムテープでテーピングを作ってみた。それなりに快適。


杖 杖も起動した。

調味料ズ たいしたものが食えないもので、調味料だけ贅沢してみた。
05/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass あいかわらず『アイズワイドシャット』は観てないんですけど、キューブリックも手塚治虫も「人間をとことん追い詰める」あたりが好きなんですね。それでなんとかしてあげるのがキューブリック、なんの救いもないのが手塚。
05-28 22:40

肋骨骨折まとめ:とりあえず気胸の虞はなし。運動はできない。したがって長距離移動もなし。意地で買物だけする。器楽(ピアノとかウクレレとか)はOKだが歌は無理。とうぜん弾き語りはできない。格闘戦は無理、たぶん小学生の左フックで沈む。いちおう胸部にガムテープをぐるぐると。
05-28 14:14

肋骨骨折用自作ガムテープコルセットなんだが、どこかで見たなと思ったら「出入り前のヤクザ」だな。 http://t.co/2KsGVuvMri
05-28 12:26

肋骨骨折なんだが、DIYならこの手があったなってんで、古いTシャツに布ガムを巻いてみました。なんでかシャツがラコステなのはおまじない(笑)。 http://t.co/BBfLD5IzYe
05-28 12:19

肋骨骨折の基本は存置療法なので、することがない。痛いだけ。今日は比較的好調かなと思って中野の病院の支払いと中目黒の歯医者さんに行こうと思ったのだが、歩き始めたらとたんにへこたれて本日中止! ヘタレの本領! 7番8番あたりだからコルセットが使えねえんだよな、サポーターでも買うか。
05-28 12:08

で、ぜんたい何時なんだいま(´・_・`) http://t.co/uPPwgieSvZ
05-28 05:18

@makoto_bass そのキューブリックと対極にあるのがたとえばジョン・カーペンターとかジョナサン・デミとかで、必ず「いいやつ」が出てきたりして。あなたカブリック映画やジブリ映画で「善人」を観たことがありますか?
05-28 02:20

@makoto_bass どっちかというとキューブリック映画って手塚治虫的な意味で「てめえら人間じゃねえ!」がテーマなんじゃないか、なんて思っていたりして(ex. ハートマン軍曹)。すべてある意味でハッピーエンドなのはさきに書いた通りで、ジャックも居場所を見つけて幸せになった。
05-28 02:12

テレビにかかっている映画『デイ・アフター・トモロー』のスポンサーがYKK APで、劈頭にエコ内窓パネルの断熱性能その他を誇ってくれるのだが、ほんとうにそんなもんで追いつくのだろうか。
05-28 02:09

2015年5月28日(木曜日): 痛いのでなにもしない。
今日の社会活動:

激太りの図 予定としては、

  1. 中野の病院にお勘定を済ませに行く、
  2. 中目黒の歯医者さんで差し歯の手入れをちょいちょい、
  3. 晩御飯のお買い物をちょいちょい、
といった感じだったんだが、平気だと思っていた肋骨がやはり移動し始めると痛み始めて、駅まで1マイルほど移動した時点でへこたれた。あーもーいーや、帰って寝よ。


テーピング 痛かったもんで、てきとうなTシャツとガムテープでテーピングを作ってみた。それなりに快適。


杖 杖も起動した。

調味料ズ たいしたものが食えないもので、調味料だけ贅沢してみた。
05/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

DVDキューブリック『シャイニング』を観る。孤独な男が幸福をつかむ物語だと思った。『オレンジ』も『博士』も『ジャケット』も同じ造りだと思う。『アイズ・ワイド・シャット』は観ていない。
05-27 18:37

たぶん肋骨を割って脇腹が痛いものだから、しょうがないので05:00から中野総合病院に行ってみた。どうやら肋骨のヒビは間違いないようで、気胸の検査などしていただいた。あとは存置と痛み止めってことだな、お世話になりました。くそ痛え。 http://t.co/SHde7zzWLf
05-27 15:34

NOA REGGAE https://t.co/1aInq22wn3 @YouTubeさんから ←Reviken age 25 on keyboards.
05-27 00:52

もう30年も昔の映画かな、「日米合作」とか「俳優の監督作」とかが観るまえから「どうせつまらん」と思われていた時代があった。いまならイーストウッドもデニス・クエイドもゴジラもパシフィック・リムも好きなんだけどな、システムでも違ったのかな。
05-27 00:40

2015年5月27日(水曜日): 歯ぁ割れるわ肋骨割れるわ。
今日の健康:

しょんぼり 冷静に考えれば、肋骨をたしょういわしたからってけっきょくは存置療法と痛み止めしかないんだから、お医者さんに行ってもあまり意味はないんだよね。痛いのはあたりまえなんだし、しかも設備と体制のあまり整っていない(失敬)夜間救急に行くなど愚の骨頂。どっちかというと家でじっとしているのが、たぶん正しい。

今回は右の8番から10番くらいを日曜日にやらかしていて、まったくしょうもないことにその1週間前くらいにも同じく右の6番から8番くらいをパキっとな。ここまでくるとむしろ元気だと行っても断言しても構わないわけだが、なにしろ咳をしても痛いし身動きしても痛いし息をしても痛いし眠れもしねえし、ほんとにまったくしょうがねえな。

いちおう先日の受診でロキソニンテープは支給されていたのだが、夜中にあんまり痛いものだからやっぱり、どこに行こう。中野共立でも東京女子医大でもどこでもいいようなものだが、最近に同病で受診した中野総合病院にお電話して、タクシーでとことこと行ってみるわけ。頑張れば自転車でも行けたとは思うのだけれども、それも悲壮感がないしな。

それでも行ってはみるもので、先週は頭部CTも撮っていただいていたし、今日はそれも踏まえて開放性気胸の検査って感じでしたな(というか、こういうすっとこどっこいな患者にできる施療はこれくらいしかない)。そこはクリアして、膏薬のたぐいはたくさん持っているものだからあとは痛み止めでカロナール200 mg*2を5回分ほど出していただいた、ってことは患部を見ていないので自覚はないけど発赤とか発熱とかもあったのかな。どのみち服用はしないと思うけれど。あとは膏薬を貼って存置。

帰宅時点では中野駅に05:30くらいにはいたもので、営団地下鉄東西線でとろとろと帰宅。これだけ歩けるんだからなにも夜分にお医者さんに行く必要はなかったんだな、と改めて反省する。だって痛かったんだもん、堪忍しておくんない。


ほんとうは差し歯も1本ぱきっと行っていて、今日は昼から歯医者さんにも行く予定があったんだよね。これは帰宅してから歯医者さんの留守電にキャンセルを入れて、午後になってから明日の予約を入れていただいた。こっちは意外と困っていない。痛くもないしな。

今日の食事: 膵炎病みで脂質 制限のある私の日常。

なか卯のうどん ケンミンの焼きビーフン

05/26のツイートまとめ
footcopy