FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月23日(木曜日): 頭痛ぇの歯は抜けぇの。
今日の健康:

体重の推移 昨晩は20:30くらいにレンドルミン投入、なんか眠れないので22:30に自棄を起こしてマイスリーも投入という無茶をやらかしたのだが、ちっとも効かずにラリっただけだった。なんだそれ。けっきょく01:00に就眠して07:00までよく眠ったような気がするので、それならそれでいいか。体重は59.2 kgを記録、順調に増やしている。そろそろ維持傾向に行こうかな、どうしようかな。

体温計 それはそれとして、頭頂部左の間歇頭痛はまだ続いていて、風邪かというと筋肉痛も関節痛もないし、言われてみれば喉がちょっといがらっぽいかなあ、くらいのことで。体温をとろうと思ったらどういう機序だか判らないけれども子供の時分から愛用していた水銀体温計が壊れていて、温度がさっぱり読めない。さいきん流行りの電子体温計は500円くらいからあるのは知っていたので自転車で颯爽と薬屋さんに行ったのだが、500円くらいの品って10分計なのね。科学の力を駆使して数十秒で予測検温してくれるものだと1,500円くらいからになる。どうすっかなと思ったのだが、10分間待っている間に死んでしまうのも厭なのでオムロンの、ついでに検温できると「光る」ものを買ってみた。2,350円。これで10年かそころ保ってくれればたぶん死ぬまで使えるので、頑張ってほしい。

それで帰宅して体温をとってみたら37.0℃って、きっちり微熱じゃねえかよ。なんだかんだで20:00まで37℃界隈をうろうろして、ちょっとシャワーを浴びたら21:00には36.6℃になったのだが単に身体が冷えただけかもしれない。22:00には36.7℃って、煮え切らねえなあ。まあいいや、元気だし。

白髪 白髪 白髪 白髪 それはそれとして、いい齢こいて烏の濡羽色を誇っていた私だが、昨日気づいたんだけど前髪の右あたりに白髪の束がでてきたね。これも機序は判らない。とりあえず平穏に幸せに暮らしている心算ではあるのだが、昆布でも食っておこうか。

差し歯抜けた 夕刻、ちょっと焦がしちゃった御飯をいただいていたら、上顎左側中切歯(要するに上の真ん中の前歯)が差し歯になっていたものがぽろりと取れやがんの。実用上はさして問題もないのだがこれだとたぶんモテないので、明日の歯医者さんを予約した。


ったく次から次へとなんだかんだで、死んでる暇すらありゃしねえ。

今日のお散歩: 高田馬場オデッセイ。

お買い物袋の把手 今日のポタリングはあまり遠出はしないで、小滝橋のいなげやを見学するついでに薬王院の牡丹でも見てこようかと思って、とりあえず通り道の実家に寄ってお茶などいただく。昨日は僕がちくちくと繕い物などしているのを眺めながら「わびしい風景だねえ」とか言っておった父が、今日は掌を返して「このシャツの釦を付けてくれ」と頼んでくるこの理不尽。はっはっは。

旧青柳医院庭園 獅子吼教会の牡丹 獅子吼教会のはなみずき

お蒲団ではない 椿 薬王院のはなみずき

薬王院の椿 薬王院の椿 はなみずき

自転車 お天気もいいし暖かいなかのポタリングの前半はお花見で獅子吼教会、旧青柳医院庭園、薬王院と東へ順繰りに、おもに牡丹を見物していく。獅子吼教会は例年は2株のところ、ことしは1株のようだがどうしたのかな。旧青柳医院のお庭は牡丹の時季だけ一般公開されていて、丹精されぶりが半端ない。薬王院の牡丹はそろそろ締めにかかっている感じというか、たぶん昨日の風で吹っ飛ばされたりしたんだろうなあ、落とされている花がけっこうあった。まあのんびりとしたものだ。

高田八五郎さん石碑 薬王院の参道に、慶応生まれで昭和に亡くなった高田八五郎さんの業績を記した碑があって、先日ちょっと読んだときには「家業が傾いているのに四国八十八か所巡りに行った植木屋さん」くらいに思っていたのだが、今日真面目に読んだら四国八十八か所と関東三十三か所をお巡りなされたのは家を継ぐ前だったのね。どうもすみませんでした。

三宝製薬さんの狛犬さま 三宝製薬前にて 三宝製薬さんの狛犬さま ところで、学生時分から不思議に思っているのだけれども、新目白通り沿いの三宝製薬さんの正面玄関の狛犬さんは、なんで両方とも阿牛なんだろうか。


今日のお買い物:

オオゼキ 下落合の錦松梅さんにアウトレットがないことを確認してから、栄通りを抜けつつ学生時分の馴染みの店があらかた溶けていることを確認して、早稲田通りを西に向かう。ほんとうは小滝橋のいなげやでお昼と晩御飯のお買い物でもと思ったのだが、途中で「おおぜき」という知らないスーパーがあったので寄ってみる。ふむ、まあ普通かな。鶏腿挽肉がちょっと安かったので買って、ついでなのでキャベツも買っておいた。

鶏腿挽肉500 g それからいなげやにたぶん10年ぶりくらいに寄ってみたら、鶏腿挽肉の消費期限ギリのものが半額になっていたので2パックほど買い込んで、はっはっは、鶏腿挽肉が都合500 gだぜ。あっという間にそぼろにしてやるから覚悟しなさい。


今日の御飯:

牡蠣飯

牡蠣飯 献血でヘモグロビン10 g/dlとかをくらってハネられた私は、とりあえず牡蠣とかレバーとかを食べている。効果にあまり期待もしていないのだが、鰯の頭もなんとやらというし、とりあえず美味いからいいや。無脂肪でもある。

作り方はふつうで、昆布出汁と醤油で牡蠣を炊いて出して、出汁で御飯を炊いて、牡蠣を乗せる。山椒の用意がなかったのが多少残念だが、ちりめん山椒のフリカケがあったので代用した。汁はいつものルイボス紅茶麦茶で、二合炊いたものを晩御飯だけでぺろり。さいきんの食欲の底の無さには我ながらちと驚かされる。

ケンミンの焼きビーフン 鶏そぼろ御飯 脂質1.5 gレバラーメン

今日(2015年4月23日)は朝がケンミンの焼きビーフン、お十一時が鶏そぼろ御飯、遅いお昼が脂質1.5 gラーメン、夕方にまた鶏そぼろ御飯、22:00くらいに牡蠣飯というラインナップだ。ビーフンとラーメンには豚レバも仕込んだ。朝のビーフンに鬼のように野菜(キャベツ、モヤシ、茸といったところ)を放り込んで、炭水化物は鶏そぼろ御飯で補給、一食くらいは蛋白質主体にしようね、というパターンがかたまりつつある。

いま気がついたが、あいだに挟まってる鶏そぼろ御飯を省くと、だいたい民間人の食事と同じになるのだな。よし、だいたい判った。


今日の明日:

一歩 今夜はまずマイスリーを服用して、15分遅れでレンドルミンを服用して無理矢理寝てしまう心算だ。不眠の原因が判らないのが面白くないのだけれども、来週火曜日に大病院の診察があるので相談してみるとしよう。発熱と間歇頭痛については、無視っ! そんなとこまで面倒みらんねえよ。

夕刻は歯医者さん。



スポンサーサイト



04/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

さっきから頭頂部ちょい左にときどき「みしり」と痛みの走る私だ。経験的にはこれって風邪の前駆症状なんだけど、どうなるんだろうか。発熱なし、関節痛なし、気分爽快。22:30、レンドルミン突っ込んで必要以上にあったかくして寝る。
04-22 22:35

1. 膵炎は経過良好2. 肝機能不良も改善傾向、の筈3. 激痩せ10%減も回復基調4. こめかみの上のへんに白髪の束 ←イマココ。あとさっきからときどき頭がみしりと痛むのが、なんか風邪の予告っぽい。景気いいな。 http://t.co/UucDSCXdG5
04-22 21:42

@sasakijunya 乞食玉子。玉子製紙。王子焼き。
04-22 20:20

尾張のあたりで22歳の娘さんが行方不明とやら。 RT @toruKINOshita: 『緊急拡散希望!』 http://t.co/oA9oP1bHAF
04-22 20:17

@masumiharmonica http://t.co/71D35mFn51
04-22 20:02

スカイネット(ボソ RT @QPmayonese: RT @Simon_Sin: 「何者かがドローンを飛ばした」って当たり前だろ。野生のドローンでもいるのか https://t.co/mQjiaSDFuW
04-22 19:57

聴覚障害者だかなんだか判らないけれども、黙って座ってにっこり笑って相手がなんとかしてくれるのをただ待っているというのは間違いだし店員さんにも迷惑だろうと、やはり思う。 → SoftBank「架け橋になったタッチペン」 https://t.co/ZqK8LrjsB2
04-22 17:46

@cocomakikoizumi 実は反対側もやりおったねん(笑)。 http://t.co/Cr5Q5Ihuod
04-22 17:26

繕い物をするので、実家に置いてある亡母の裁縫箱を借りた。なんでも嫁入り前! から使っていたものだそうで、かなりカオスなことになっている。使ってみると不便もないわけだが。 http://t.co/r0tbTkoc8C
04-22 17:20

犯人はスカイネットだったりして。 RT @livedoornews: 官邸墜落「ドローン」から放射線を測定http://t.co/2DRam41eJs警視庁はドローンを詳しく調べるとともに、飛ばした人物の特定を進めることにしているhttp://t.co/TSSRJOzURE
04-22 17:14

footcopy