FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月22日(水曜日): お使いは自転車に乗って。
今日の隼号:

隼号 隼号は昔僕が池袋のキャバクラでバーテンをしていた時分に店長に買ってもらったものだから、もう15年落ちにはなるのかな。最後に乗ったのは近くても5年がところは前になって、以来玄関先で雨ざらしになっていた。金属部分はほぼ錆まるけだ。

お散歩シリーズは東西南北を制覇してしまったし、さてどうすっかなと思っていたお天気のいい午後に、ふと隼号のことを思い出して、大家さんの空気入れポンプを勝手に借りてとりあえずタイヤに空気を充填して、乗ってみたらいちおうは動くしブレーキも効くようだ。さりならばというので、重いペダルをひいこらいいながら漕いで中野ダイソーに向かい、普通の機械油と長持ち潤滑油スプレーと強力潤滑油スプレーがあったので迷わず「強力」を選んで購入、陸軍中野学校跡地公園(正式名称は知らない)のベンチで噴霧大会など開催する。帰りのペダルは見違えるように軽くなった。凄いぞ、ダイソーの強力潤滑油スプレー! 心配していたあちこちのベアリングも大丈夫なようだし、チェーンがすこし歪んでいるのはトルクをかけ続ければそのうちまっすぐになるでしょ。

これでも学生時分には自転車で北海道まで往復したり勢い余って日本海に落ちたり軽井沢で崖から落ちたりしていた元自転車少年ではあるので、明日からのお散歩は自転車仕様ということにしてみよう。さてどうなるかな。ってかどこまで走れるかな。


今日のお裁縫:

お買い物袋の把手 お買い物袋の把手 昨日のensemble PMSの練習にももっていったお気に入りの布製お買い物袋の把手の縫製がぴりぴりと破れてきたもので、実家までとことこ行って亡母のお裁縫箱を借りて、ひさびさの繕い物などする。我ながら驚くほど下手だが、とりあえずくっついてりゃそれでいいのだ。

お裁縫箱 お裁縫箱はなんでも亡母が嫁入り前! から使っていたものだそうで、中身もたいそうカオスなことにはなっている。使うぶんには問題ないんだけどね、これもう俺が引き取っちゃって構わないよなあ。


今日のお米:

紀州体験物語「光」米 昨日の到来物で「紀州体験物語"光"」というお米をいただいて、とくに無洗米との表示もないので昨日はふつうに研いで炊いてみて美味しかったのはいいとして、こいつがどうにも研ぎ甲斐がない。なんか研ぎ汁が澄んでいるような気がするんだよなあ。ひょっとして無洗米なのかもしれないなあ。よし、実験してみよう。

研がずに炊いた御飯 そんなわけで、朝食後の朝の10:00から米を一合、研がずに炊いてみる。ふむ、普通に美味しいような気がする。ならば、一合のフライパン炊きに関しては無洗米扱いして構わないということになるな。よし判った。

でも念のため、製造元に問い合わせてみよう。URLもメールアドレスも判らないがフリーダイヤルはパッケージに掲載してあったので、はるばる和歌山県までお電話など。「"光"っていうお米は無洗米ですか?」「違いますよ」。ふむ。そういえば「研いでないお米」ってのも食べたことないし、今回は有耶無耶のうちにことを収めてしまおうか。


今日のお昼御飯:

体重の推移 今朝の体重は58.4 kgで、1週間に6 kgという驚異的なペースで重量を伸ばしている。というか、どれだけ栄養不良だったんだよっていう話でな。学生時分が62 kg、社会に出てからというか社会から引っ込んでからは60 kgくらいでずうっと来ていたものが病を得て52 kgまで落ちたものだから、いちおう60 kgくらいまではもっていってから食事の量を調整して維持方針に転換しようとは考えている。あとはヘモグロビン10.3 g/dlの貧血問題があるのだが、貧血傾向も罹病以来言われていることでもあり、どうすっかな。いちおう気休めでそれらしいものは食べておこうか。そんなことで、朝食のケンミンの焼きビーフンには豚ハツのついでに豚レバーも仕込んでおいた。昼飯は判りやすく牡蠣だ。


牡蠣入り麻婆豆腐定食

牡蠣麻婆豆腐定食 普通に丸美屋の麻婆豆腐を作って、ラストで豆腐が沸くかな? と思ったところで生牡蠣を放り込んで、煮立ったら出来上がり。さいきん香辛料もラーメンの胡椒くらいしか使っていなかったもので、汗の滂沱と出るまいことか。

今月中ならぎりぎり牡蠣に間に合っていると思うので、次回は炊き込み御飯を仕立てたいものだと考えている。今日は三つ葉とかそんなのがなかったので、日和ってしまったわけさ。ちなみにだが、米はちゃんと研いで、鍋で三合炊きにしたもの。炊飯器もあるのになぜ使わないのだろうか。


今日の俎板:

新型俎板 衛生面に関してなら合理的だよなと思って買ってみたガラス製の俎は、包丁の刃がガラスに当たると「かちり」と音がして、僕みたいに包丁遣いの下手っぴな人間には「ああ、切れたな」というのが判ってありがたい。なにを切るにも2秒に1ストロークくらいの丁寧な作業をモットーとする僕だからそうなのであって、これでトンカツ屋のキャベツでも切られた日にゃサンバカーニバルだぜ、"かんかんかんかんかんかんかんかん"で2秒とかそんなん。こりゃ普及しないわけだわ。

僕みたいな学生料理を作っている向きには、と書くと学生さんが怒るか。いいから見逃せ。年上は敬え。学生料理タイプには向いてるんじゃないかな、傷もつかないし洗うのもらくだし衛生的だし、きょうびのガラスなら丈夫でもあろうし。ってか今日中野のダイソーに寄ってみたら、ダイソーにもありやんの、似たようなエンボス加工のガラスの俎。


今日の明日:

Siriさんのご意見では明日はお天気もいいそうなので、せっかくケッタも引っ張りだしたのでちょいとポタリングにでも出てみようか。どこ行きましょうかね。光が丘あたりならスーパーも公園もあるのでちょうどいいのだが、片道5マイルだとのんびり約1時間、はちと遠いか。久しぶりに新中野から中野新橋あたり? まあいいや、明日になったら考えよう。なにも思いつかなかったら、下落合薬王院で牡丹見物だね。


とかなんとか言いながら、さっきから頭頂部ちょい左にときどき「みしり」と痛みの走る私だ。経験的にはこれって風邪の前駆症状なんだけど、どうなるんだろうかとチキンぶっこいている22:00だ。


スポンサーサイト



2015年4月21日(火曜日): 血液赤点。
ここ一週間の体重の変化 レンドルミン服用のうえ昨晩24:00就寝、今朝06:00起床。それなりに動けそうだ。
体重は57.3 kg、順調に増えている。血圧は123/74 mmHg、心拍数84 bpm。まるで健康なひとみたいだね。
今日の赤点:

献血おやつ 朝食後のお散歩で新宿に出たついでに、なんとなく東口の献血窓口に寄ってみる。献血の事前検査で肝臓がどうしたとかでハネられることがままある僕だが、今回は酒も飲んでないし体重も5 kgも増やしたしってんで自信満々で採血されたところが、ヘモグロビン不足でハネられてしまう。どうやら貧血様の状態にあるらしいんだな、僕は。なんだそれ。

待合の間にビスケットを10パックがところもいただいてしまって申し訳ないことだった。

新型俎板 ゴジラさん ゴジラさん

仕方がないので、とぼとぼと歌舞伎町に廻ってゴジラさんを見物して、そういえばと思ってそのへんでガラス製の俎板を一枚購入。帰りがけの東中野サミットで生牡蠣とレバーと菠薐草を買い込んで、失意のうちに帰宅。


今日の合唱団:

上野のお山 軟骨のアヒージョ 18:30からensemble PMS男声部の合唱練習が東京文化会館であるので、ちょいと早めに到着する心算で家を出て予定通りひと駅前の上野広小路あたりからのんびりと歩いたのだが、けっきょく定刻到着になってしまったのは「いまの私は歩くのが遅い」ということを計算するのを忘れていたのだな。まあ遅刻したわけじゃないから、いいや。ギリ計算するときには気をつけよう。

3時間の着席での厳しい稽古のラストで「ステージにかける3曲を立って歌う」という企画があって、ふむと思って歌ってみたら、これくらいなら楽勝だな、たぶん。いや、体力の話ね。ベースパート的には、音量音質面では俺なんかいてもいなくてもいいけどどちらかというといないほうがいいんだけど、ディビジの上パートが俺ひとりになるところが2か所ほどあるのでまったくいなくなってしまうわけにもいかないんだな。とまれとりあえずひと安心。

練習のウチアゲは、みなさんに気を遣っていただいたわりにはイタリアンで、いちおうアブラギッシュなところは観念的に避けつつも1年半ぶりのピザ、1年半ぶりのチーズ、1年半ぶりのアヒージョといった感じで脂はけっこう摂ったんじゃないかな。90分滞留のラストあたりでは脂が胃に充満したような感じでお腹いっぱい。お勘定はいちおう割勘と言えば割勘なんだが、ごちそうさまでした。なに、帰宅してからまた一合飯をいただいているのだから心配ない。


ちなみに、「おまえ献血してる場合かバカ」「ってか献血してもらえよバカ」ってのは諸先輩がたにさんざ言われました。はっはっは、たまの最年少は愉しいなっと。

今日の食事:

ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 焼きビーフンの材料 朝は特に工夫のないケンミンの焼きビーフン。中野ブロードウェイ地下宝屋さんの豚ハツはけっこう厚切りなので、ちょっと細工してから混ぜたほうがいいことに気づく。焼くまえに気づけよ、俺。

ブナシメジが美味しい。


コンビニサンド

LAWSONのサンドイッチ お十一時でコンビニエンスストアのサンドイッチ。いつものハムサラダサンドの脂質は、今日は8.5 gであった。


鶏そぼろ御飯

鶏そぼろ御飯 またかよと思われるだろうが、今日のそぼろは「鶏胸挽肉と鶏もも肉のキメラ」であるところが大きな違いだ。計算上はそぼろの材料脂質が15 g、3回くらいに分けていただくので1食あたり5 gがところと判じている。


鶏そぼろ御飯

焼きビーフンの材料 またまたかよと思われるだろうが、さきほどの鶏そぼろ御飯から8時間後のこれは米が到来物の「紀州体験物語米"光"」であるところが大きく違う。さすがに美味い。


今日のおやすみ:

25:00、レンドルミン服用。寝る。

04/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@alcafe_ogikubo @sasakijunya 連載初期はつながってなかったもーんもーん  もーん     もーん(ムキになってみる)。
04-21 16:13

俎板新調(ガラス製品)。まだものを切っていないので感想はまた後で。為念だがカラー写真だ。 http://t.co/ZO9ePqNIYW
04-21 16:09

@alcafe_ogikubo @sasakijunya エライ。
04-21 16:03

なんか陰々滅々としたおっさんのトラメガ声が近づいてくるのでちりがみ交換かと思ったら、選挙カーだった。ウグイス嬢の必要性がやっと判ったわい。
04-21 15:43

@sasakijunya そういえばさいきん「尼寺へ行け!」って聞きませんね。
04-21 15:40

今朝の体重が57.3 kgで、1週間で5 kg増えるってどんだけ栄養不良だったんだよとも思いつつ自信満々で献血に行ったら、まさかの貧血退場(ヘモグロビン不足)。とりあえず生牡蠣を買ってしょんぼりと帰宅。夜の合唱練習は大丈夫かおい。 http://t.co/7A2hw65Cgh
04-21 15:31

新宿東口の献血ルームにてまさかの失格! ヘモグロビン不足(10.3g/dl)との由にて、私は貧血をおこしているらしい。牡蠣とレバと菠薐草買って、帰る(´・_・`) http://t.co/Nw2JjXeKrZ
04-21 12:48

キヤノンEOSのテレビ宣伝にタイムスライスが使われていて、最初に見たのは『マトリックス』のちょい前のGAPの宣伝だったと思うが当時はびっくりしたもんだが、見馴れちゃったなあ。ここで「びっくりしたいなあ」とか言い出すと、ヤク中のエスカレート効果とえらくかわらん。
04-21 08:11

footcopy