FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月15日(水曜日): 増量大作戦。
今日の朝食:

いろいろあってなにやら元気はない、不眠があって生活リズムは滅茶苦茶な02:00起床、昨日朝の体重が52 kgということは退院以来1割減のものすごい痩せっぷりと、問題はある。なに、問題があったら解決すればいいのだ。眠れなければ眠ればいいのだ。痩せちまったら太ればいいのだ。それができれば苦労はない、と。とりあえず体重あたりからやっつけましょうかね。

豚ハツもやし炒め スターターは「やっぱり肉でしょ、肉」ということで豚ハツともやしの炒め。冷蔵庫さんと相談して、いちばん手間のかからなそうな組み合わせをとりあえず作ってみたわけだが、アサイチからこんなものが食べられるのになぜ痩せているのだろうか。
味はふつうに塩胡椒で、油はフライパンが優秀なのでなくてもいいのだが、味付けと増量目的で紫蘇油と胡麻油を1滴ずつ足した。

国大楼ルイボスティーバッグ ひょっとすると水分も足しておくと太るかと思って、薬罐で沸かしたルイボスティーをじゃぶじゃぶ飲む。ノンカフェインなのと、べつに脂質や糖をどうにかしてくれたりする効果はないらしいあたりが好ましい。前回の血液検査では尿産値が赤点だったのだが、なにやらよい効果もあるらしい。ついでにじゃぶじゃぶ飲んでいれば体重も増えるのではないか。いいことずくめ。

豆腐ステーキ 木綿豆腐は湯豆腐にでもしようかと思っていたのだが、これも単に焼いて、生姜がなかったのでチューブの生姜で代用。脂質推定10 gといったところか。テレビで04:00から『暴れん坊将軍』の再放送がかかっていたので、眺めながらいただく。『明るい農村』ですら06:30からだったというのに、この『暴れん坊将軍』の想定視聴者層ってどこなんだろうか。俺か。

水曜日のコンビニ朝食 『暴れん坊将軍』が終わったので食休みに入ろうかと思ったのだけれども、炭水化物も摂っておいたほうがいいかもしれない。台所さんと相談したのだが、素麺と焼きビーフン? なんとなく頼りないので、昨日に続いて近所のLAWSONまでとことこ行って、今日はミックスサンドイッチとおかかのおむすび。サンドイッチの脂質9.0 g、おむすびが1.1 gの足して10.1 g。今さらこれくらいなら心配しない。

というわけで06:30から食休みに入る。


今日のお散歩:

山椒 実家の父が島忠で買い込んできたプラスチック製の箪笥2竿を組み立ててくれというので、09:00くらいからとことこと実家まで行く途中で野生の山椒を発見。いちおう食い物だなあ、とマイスリーの沁みた脳でうすらぼんやりと考える。箪笥自体はわりと簡単に組み立てられて、午後から雨だというので六の坂下の生協と、営団地下鉄東西線落合駅上のAEONまでお買い物に行く。

生協ではいつもの脂質1.5 gラーメンと野菜、AEONでは肉。ついでにAEONの隣の7-11に寄ってみて、増量グッズを発見したので買い込んでみた。


今日のお昼御飯:

はんぺん 甘いもん 焼いたはんぺんの写真がちっとも美味そうでないのは措いといて、と。

増量キャンペーンにあたって脂質制限はあるし、じゃあ炭水化物かなあと思っていた私はふと立ち寄ったセブンイレブンで甘いもんの存在にやっと気がついて、おだんごを2つほど買ってきた。デザートでいただいてみたら判りやすく胃もたれしたもので、そのまま90分ほど寝床でごろごろとする。なんや、完璧やないかい。


今日の晩御飯:

豚肉と野菜のコンソメ

豚肉と野菜のコンソメ 鍋で豚中肉を炒めて、水とコンソメとキャベツと玉葱を叩き込んだ。豚が150 gだから、脂質10 g弱と踏んでいるのだがどうだろうか。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン ごく普通に、油を1滴だけおしるしに落としたパンに豚コマ50 gを敷きつめて火を入れて、ビーフンとキャベツとモヤシと水を放り込む。マニュアル通り。脂質は、まあそんなにはないんじゃないかなあ。


鶏砂肝と玉葱のコンソメ

砂肝と玉葱のコンソメ コンソメスープが余ったので、刻んだ玉葱と砂肝を放り込んだ。砂肝はうっかり炒めたりしないほうが、砂肝の味が生きて美味しいんじゃないかな。


今日の健康:

さすがに02:00起床とて、19:00くらいに眠くなったのをこれ幸いと就眠してみたら、眠剤なしで眠れた。3日ぶりかな、1時間で目覚めちゃったけと、いい傾向ではあろう。

全体としては、倦怠感は無くなったんだか馴れちゃったんだか判らないけれども、とりあえず消えた。腹が下っていたのも、なんとなく治まっているような、気はする。筋力が落ちているんだかなんだか、1階と2階の階段往復だけでちょっと足が疲れる感じで、これは無理なく鍛えていくしかないなあ。

さて、歯でも磨いて23:00から寝てみよう。



スポンサーサイト



2015年4月14日(火曜日): 日付変更線行方不明。
今日の体重:

朝のコンビニ飯(脂質12.5 g) 本日のトピックとしては、朝ひさしぶりに体重を計ったら52.1 kg! 身長が167 cmなので、BMIが18.7になる。ふむ。

昨年末の退院時体重がざっと58 kgだったので、4か月かけて1割落としたことになる。おかしいなあ、ここんとこけっこうムキになって食べているのに、何故減る。困ることというとやはり体力不足で、どうも疲れっぽいとは思っていた。ちなみに昨秋入院時の体重が53.1 kgで、このときは体力不足による過労からくる内臓負担が急性膵炎発作を呼び起こしたものと勝手に解釈している。というわけでおっかないのでなんとか体重を増やしたいのだが、やり方が判らない。先週から脂質制限は5 g/dayだったものを10 g/dayくらいに緩和してはいるのだが、そんなもんじゃ追いつかんわなあ。こんどThe Zirconsのおっきなひとにでも聞いてみよう、太り方を。

というわけで、朝はとりあえずLAWSONで久しぶりのサンドイッチとおむすびなど。これでも脂質12.5 gというのは、僕としては頑張ったほうなんだぜ。

chano-maランチ 中目黒の歯医者さん治療がお昼前に終わったので、中目黒chano-maのランチ。小鉢はいくつかのなかから3種類を選べるようになっていて、あまりこまかいことは考えずに出汁巻き玉子の明太子ソース、揚げ鰆のおろし、豚肉のおしたし。これでも脂質少なめから選んではいるんだけどね、美味い。

問題があるとすると、注文時にお茶は食前にするか食後にするかと問われるのだが、食前でお願いした紅茶がお膳のあとから出てきた。いつ飲めというのだ。そういえば前回もこういう仕様だった記憶があるので、きっとそういうお店なのでしょう。次回から「お茶は食後」と憶えておこう。カフェイン制限? ちょっとぶっち。まあいいじゃん。

06:00起床、09:00までに朝食とお風呂、10:00に中井を出て大江戸線から日比谷線で中目黒。大したことのない歯医者さん治療後にchano-maでランチ、帰路は日比谷線から茅場町に出て東西線で落合という悠長なルートで帰宅が14:00。これだけで疲労困憊って、どうすんだよ俺。ふらふらとお蒲団に潜り込んで、とりあえずごろごろするわけ。


今日の春:

シャガ ご近所のお庭に咲いていたシャガなんだが、これ1本だけがぽつねんといるんだよね。
群れていないシャガって珍しくない?


今日の不眠:

不眠 昨日は6時間ほど眠ったとはいえ、起床が20:30だったし、少し眠っておいたほうがいいかなあと思った朝まだき。いろいろ考えると09:00くらいまでに目覚めればいいので、05:00から3時間くらいは眠るつもりで04:30にマイスリー投入。あまり頻用はよくないのも判ってはいるのだが、このままでは社会生活が立ち行かないのでしかたがない、と考えておこう。

そんなことで04:30にマイスリー服用、05:00くらいに眠気が来たので安心して眠ったら、06:00には目が覚めてしまった。なんやねんそれ。まあ起きてしまったものはしかたがない。まだ作用時間中なので、大事をとって寝床で本でも読もうかと思って枕元の横山秀夫を開いたら、いきなり『不眠』って書いてあってちょっと笑った。


14:00にぐったりと帰宅してお蒲団に入って、少し眠ろうと思ったのだがやはり眠られん。けっきょく18:00にまたマイスリーさんにお願いして、18:30から26:00まで7時間ほどは眠れた。なんとなく眠りが浅いような気はするが、休んではいるわけではあるので起きてるよりはマシ、と考えておこう。

そんなことで早朝から再放送の『暴れん坊将軍』など眺めながら肉とか豆腐とかをいただいて、ついでにblogの続きでも書こうかと思ったんだけどよく考えたらもう翌日なのだった。ふむ、やはりなんかいかんな。

てっきりアルコール依存症の離脱症状(アルコール中毒の禁断症状)の一環だと思っていたのだが、よく考えたらもう1週間目だぜ? 幻聴も昨日の半日で終わってしまったから気のせいかもしれないし、いつもの禁酒だったら発生する食欲爆発も起こらないし、なにかおかしい。ひょっとすると原因はぜんぜん別のところにあるのかもしれないなあ。まあいい、焦ることもあるまいて。ヤクで誤魔化してりゃ死んじゃうこともあるまいし。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

LAWSONのサンドイッチとおむすび

朝のコンビニ飯(脂質12.5 g) 退院4か月、膵炎発症からなら1年半ぶりのコンビニのサンドイッチ。脂質10 gを切るものはまずないので、おっかなくて食べていなかった。
レタスハムサラダサンドが脂質10.5 g、ついでに愛媛のうまい! 鯛めしが2.0 gの都合12.5 g。通常体重60 kg、前回退院時58 kg(入院時53 kg)だった体重が4月14日の朝にひさしぶりに計ったら52 kgだったもので、なんとなく増量を意識してみた。食後、無事。これも1年半ぶりのマヨネーズ風味が美味しい。


中目黒chano-maのランチ

chano-maランチ たまの外食は中目黒chano-maのランチ。小鉢がいくつかのなかから3種類を選べるようになっていて、あまりこまかいことは考えずに出汁巻き玉子の明太子ソース、揚げ鰆のおろし、豚肉のおしたし。これでも脂質少なめから選んではいる。増量キャンペーン中(体重52 kgではぜんぜん足りない私だ)につき、御飯と豚汁はお替わりさせていただいた。美味い。


今日の水曜日:

そんなこんなで、『暴れん坊将軍』を眺めながら肉もやし炒めとか豆腐ステーキとかをいただいて、少し食休みでもしようと考えている05:00。

ふむ、どこからどこまでが昨日なのか今日なのか、さっぱり判らん。

04/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

西川貴教「…ええ…?」 きらり「にぃ?」 : ゴールデンタイムズ http://t.co/odqmVOpIPe
04-14 16:26

RT @livedoornews: 500RT:【カッケー】カズ、張本氏の引退勧告に「光栄です」http://t.co/DUjzp5efiA幼少期から巨人ファンだったカズにとって張本氏は憧れであり、「もっと活躍しろと言われているんだなと思う」と発奮材料にすること… htt…
04-14 14:06

膵炎病み脂質制限(脂質5 g/日)緩和中の私の朝御飯:18か月ぶりのコンビにサンドイッチ(10.5 g)+いつものおむすび(2.0 g)=朝から12.5 gスリル満点、失敗すると膵臓がものすごく痛む(笑)。 http://t.co/0S1QEYg0AE
04-14 08:10

今日聞いたちょっといい話:若いカップルの華燭の典、キャンドルサービス再入場のBGMが『リンダリンダ』だったそうな。入口の扉ガチャ、スポットライトガチャ、新郎新婦登場、甲本ヒロト「ドブネーズミ♪」。若い人たちは大喝采だが、来賓親戚のみなさんは顎が落ちていたとかいないとか。
04-14 07:46

RT @eqogawa: 『【字幕付き邦画】『ジヌよさらば かむろば村へ』-日本語字幕版上映スケジュール』⇒ http://t.co/FxrpEZQRTG
04-14 06:16

@Reviken_Tokyo 失敗、60分で目覚めちまうも作用時間中なので危なくて動けないお(´・_・`) https://t.co/nf4moxrVuG
04-14 06:15

マイスリー14時間ぶり2発目投下、3時間だけ寝る(´・_・`) っていろんな意味で大冒険だなオイ(`_´)ゞ
04-14 04:45

まさにブラック政治家、維新の党の足立康史議員が「元秘書に残業代700万円支払わない」と国会で犯罪宣言 | BUZZAP!(バザップ!) http://t.co/EWZJaFRxKz @BUZZAP_JPさんから ←なんかイイワケツイートが散見されるので、バランスとっとく(笑)。
04-14 03:07

footcopy