FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月7日(火曜日): 珍しいパターンで、やっぱりぐったり。
今日のタオル:

第19回全国豊かな海づくり大会 at 相馬市松川浦漁港, Oct. 3, 1999. 押入の奥からタオルが出てきたもので、撮影して掲載しておく。第19回全国豊かな海づくり大会の記念品で、開催地は福島県相馬市松川浦漁港。実施は1999年の10月3日とあるので、震災のひとまわり前ということになるのか。

こんなものがあるということは僕も現場に行っているのだろうけれども、まったく記憶にはない(どっちみち「今朝の朝御飯すら憶えていない」タイプなのね)。当時ならまだパソコン要約筆記もやっていたような気がするからその絡みか、あるいは合唱団のイベントかなにかで行ったものだろうか。観光? 可能性はないでもないが、だったらいくらなんでも憶えてるんじゃないかなあ。

震災後には観光というと不謹慎なようだが、宮古、塩竃、あといわき市の先あたりまでは遊びにいって、せめてもと思って特上握り寿司くらいはいただいてきている。いまは相馬には行けるのだろうか。


宮古臨港日立浜町の住宅跡にあったアルバム 宮古臨港日立浜町の住宅跡、スネアドラム付き こちらの写真は震災半年後の2011年8月に宮古市に行ったときのものだ。左写真のフォトアルバムは「基礎しか残っていない沿岸の住宅地」に残されていたもので、おそらくは清掃員さんたちが捨てるにしのびなく置いていったものを僕が見かけたのだろうな。暇はあったのだが、敷地内の私物を持ち出せばとうぜん窃盗罪になるので、写真を撮影して住所をメモして地元警察に届けるにとどめた。そんなの構わねえから回収してきてどうにかしとくんだったよなあ、未だに後悔している。右側はその近所の基礎に置いてあったスネアドラムとかの類で、いまでも知恵は廻らないのだがどうにかすることはできなかったのだろうか。

東京に戻ってから、被災地のバンドの女子高生だったかがベースを流されて困っているというので、フェンダーのジャズベースは寄付しておいた。元気に弾いてくれているといいのだが、どうなっているかな。


今日のぐったり: MRI後遺症か?

今日の21:00からCXにかかっている『チーム・バチスタ』の映画版が思いっきりMRI検査の話で、昨日ちょうどMRI検査を受けてきた身としては「シンクロニシティってのはあるものだなあ」と、思ったりするわけゃねえよな。そも映画で調べられているのは死体だし、私はたまさかまだ生存しておる。


さてそのMRI検査後の昨日午後はたぶん17:00から23:00くらいまでごろごろと眠ったり休んだりして、夜半に起き出してうだうだと鱈とか食べたりしているうちにだんだん元気がなくなってきて、03:00くらいから完全に電池切れで、ふたたびお蒲団に潜り込むもさっぱり眠れん。けっきょくお昼前までごろごろしてからレンドルミン0.25 mg錠を投入、夕刻まで眠る感じ。どうでもいいけど不健康だな。

けっきょく目覚めてからもものすごくダルいもので、いつまでも寝込んでいるのにも飽きたので起き出してワンセグテレビなど眺めているわけ。いちおう生協で最低限の食糧も買い込んできた。


そんなこんなでものすごく疲れている原因について愚考するに、 朝食のローストビーフ
  1. MRI検査の影響。正直「たかが30分くらいの深呼吸でなんでこんなに疲れるかなあ」と思っていたら、看護婦さんが「電子レンジに30分入っていたようなもんですからね」って笑っておった。それって影響あるのか、お手軽に調べたインターネットなどには報告もないようなのだが。
  2. MRI検査はマンガン造影(ボースデル内用液10)で行ったのだが、マンガン飲んで影響あるなら日常生活で既に死んでるよなあ。
    夜半から腹が下り始めたのはこいつのせいかもしれないけれども、そのへんには「病人の規」として言及しないでおく。
  3. 昨朝に自棄をおこして食べまくった脂質トータル50 gのローストビーフ定食の影響で、肝臓さんがグリコーゲンを分泌していない、とか。ない話じゃないぞ、あはははは。いちおう本日からは食生活も減脂基本に戻して、酒もいちおうやめている。これで明日あたりに体調が戻ったら、大笑いだ。
  4. 複合技で、昨日午後についてはローストビーフ乃至MRIの影響、不眠についてはいつもの感じ、その後の体調不良についてはレンドルミンの影響、という考え方はある。


MRI 素人考えの原因究明はこんなもんとして、結論としては、「酒は飲まない」「脂は食わない」「レンドルミンも飲まない(万一の必要があれば効果時間の短いマイスリーに変更)」「うっかりMRI検査も受けない」、そんなところだな。

不幸中の幸いというと冗談になっていないのだが、いちおう膵炎痛は、ない。昨年の今時分ならば入院しているか家で痛がっているかのどちらかだったことを考えれば、たしょうタルくさいくらいなんでもない、根性さえあればなんでもできるのだ。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


烏賊のいしり漬干し

烏賊のいしり漬干し 烏賊なら自分でも捌くのだが、今日は生協に「烏賊の輪切りのいしり(魚醤ですな)漬を干したやつ」があったもので、買ってきたら「そのまま食え」と書いてあったのだがもちろん軽く炙る。発酵調味料のたぐいは好きなのだが、いしりとかニョクナムとかどう使っていいのか判んねずら、さらに干物の技術もないので、ここは開発予定物件だなあ(味噌、糀なら不安はない。キムチに烏賊ソーメンを叩き込んで一晩置くとかいうのもよくやる)。
自作できるものなら、半額の烏賊を買い込んできて勝手に捌いて、下足のほうは大好きな生姜焼きにするなりできるのだが、ふむ。


ローソンのおぼろ昆布包み海苔佃煮おにぎり: おにぎり?

おむすび 都会生活での減脂食の逃げ道は、要するにコンビニの握り飯だ。和食系のものを買っておいて、あとはノンカフェインの麦茶あたりを買っておけば問題はないし、今日もお世話になった。
くだらないことなのだけれど、これって「おにぎり」って書いてあるんだけど山容を模した三角形の握り飯は「おむすび」だよなあ。
いや、いいんだけど。


あと失敗したやつについては、のちほど。
粉の遣い間違いくらいなんだけどね、気をつけよう。


スポンサーサイト



04/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@joshigeyuki 全国的に(´・_・`)
04-07 06:31

こんなのが出てきたので載せておくタオル。そういえばなにかで行ったような気もするが、いずれ震災前もいいところだ (10年前くらいかな(´・_・`) http://t.co/eoGSJGcRp7
04-07 04:00

膵炎病みなのでもともと疲れてるし、酒なんか飲むと死んじゃうんですよ。 RT @diamondgun: RT @teacupf2: 疲れて迷走している人にはこれを送りつける http://t.co/pDdFccOVN3
04-07 02:31

@wiskij なんか「摂取する脂の質による」という先達の仰せもあり「オメガ6」は控えようと思っているのだけれど、よく判んないんですよう。いいローストビーフなら大丈夫なような気もするので、次回ひとり石井部隊は鮪かなんかで実施します(痛くないといいな)。
04-07 02:24

@wiskij 要するに「痛いのはヤだ」というおこちゃま(ってか痛まなかったらたいがい放置ですよね)で、最後に痛んだのがたぶん先月半ばなので良かったんじゃないかしら。1年前ならちょっと痛むと半日寝込んでいたのが、さいきんそんなこともないので快方にはあるようなのです。
04-07 02:20

footcopy