FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月4日(土曜日): シが強かった(8日だったかも)。
今日の川底:

新宿区中井界隈 知人某氏が僕の家界隈の高低図を送ってくれたのを眺めていたら、俺ん家って見事に河岸段丘の底だな。北(上)寄りの高台は高級住宅街で、僕の家のあるの界隈は10年前なら妙正寺川がけっこう派手に決壊していたりなんかしていたりして、だからお家賃がお安いので貧乏な私でもけっこう広いスペースに住まわせていただいている。

中野区が治水をものすごく頑張ったものでもう10年間がところは洪水もないのだが、お家賃の水準だけは以前通りなんだよな。フォークの『神田川』ってあるじゃん、妙正寺川が神田川に合流して(正確には江戸川になるものと思うのだが)いって、つまり中野区上高田のあたりから早稲田を通り抜けて江戸川橋のあたりまでのお家賃がお安いのも学生さんが多いのもわりと新築的リフォーム物件が多い(つまり人の出入りが多い)のも、そういう理由なんだな。


今日のJ:COM:

J:COMのおまけボールペン それで思い出したというとずいぶん迂遠なのだが、中野区の都庁電波障害対策D/A変換サービスが終了になってアナログテレビが映らなくなったもので、とくに買う気もなかったのだが新宿ヨドバシカメラまでふらりと寄ってみたら、テレビ売場の隅っこのほうにJ:COMのブースがあってちっこいおじさんが座っている。

  1. いまどきブラウン管方式のアナログテレビが映らんのは、さして構わん。
  2. 18か月間の「ほぼ入院生活」を経てネット回線がSoftBank Wi-Fiに移行しているのはたしょう不便かも(下り10 Mbpsくらいで、月間制限が5 Gbじゃ入院でもしてなきゃ遣いもんにならんよ)。
  3. 他方、亡母の死に伴って実家のインターネット回線が(Flets 光とか入ってるのに)使えなくなっているのがたしょう不便でないこともない。
  4. ならJ:COMと契約して、自宅のWi-Fiを実家に持ち込んでしまえばあらかた解決ではないか。
  5. J:COM関係の噂話も聞かないわけではないが、そんなのどこにでもあるもんだしねえ。幸いにして我が家は戸建てというか長屋だもので、ベストエフォートまでは行かずともけっこうな速度は出るんじゃないかしらん。
そんな話をJ:COMの営業さんとしたのが先週のことで、今日になってその営業さんから「ところで大家さんの了解はとれました?」って、聞いてねえしそれ。それで諒解はとれた旨をJ:COMさんにご連絡してみたら、「ところで公園からご自宅までの路地の地権者は大家さんですよね?」って、知らねっつーの。

ほんとはISPなんかどこでもいいんだけどね、よほどのことでもない限りはクーリングオフなんかは避けたいものだ。いちおうJ:COMの営業さんもヨドバシカメラのちっこいおっさんも気に入ってはいるので、なんとか成績には持ち込みたいものだ。タカトシ(だとあとで教わった)のボールペンも頂戴したし。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


烏賊塩焼き

烏賊塩焼き 切った烏賊に塩をしてを焼いた。


生牡蠣とろみちゃん焼き

牡蠣とろみちゃん焼き 生牡蠣に片栗粉をかけて焼いた。



スポンサーサイト



04/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@latentstrengths ゾンビライブかよ(笑)。いしいひさいちで「第98回阪神タイガース解散試合」っていうギャグがありましたな。
04-04 21:43

@latentstrengths 逆に来とけば「伝説のラストライブ」を目撃できたかも、という話はありますな(笑)。
04-04 21:00

@K_GoldenEgg アーカイブをひっくり返してみたら、雪の日だったのね。二幸脇の靴屋で暖かそうな靴を買ったらこいつまったく防水性能がなくて難儀した日でもありました。GEセッションにも行っているが、このシールなに飲み放題とか? http://t.co/BowduvMCvl
04-04 20:59

footcopy