FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年4月2日(木曜日): 飯食って寝る。


冷麺

冷麺


豚ハツ蕎麦粉蒔き

豚ハツ蕎麦粉蒔き


冷麺II

冷麺



スポンサーサイト



2015年3月31日と4月1日(火曜日と水曜日): ヘンな楽器じゃサンチャゴにゃ負ける。
今日の机倒壊:

ふるかわ喇叭 机崩壊 トロンボーン
昨日は背後で爆音がしてテーブルが崩壊した記事を書いたのだが、写真にオンキョウの『超入門トロンボーンレッスンブック』が映り込んでいたものだから「お前はトロンボーンも演るのか」という突っ込みが各地から入りよりましてな。

はっはっは、ざまあみろバルブトロンボーンだ(ジミー・ジュフリー・スリーのボブ・ブルックマイヤーに憧れたのね)。あとドン・チェリー由来のポケット・トランペットとか、セロニアス・モンク由来のピアノとか、低音で歌うのがめんどくさいとき用のアコースティック・ベース(これは花見のときに隣席したロシア人に貰った、たしかバングラデシュ製)とか、弟が趣味の東南アジアだのアフリカだの旅行の土産で買ってきてくれるわけの判らない楽器群とか(ほんとうに管楽器なんだか打楽器なんだか判らんようなもんを買うてきてくれよる)。

ところでこの机なんだが、よく考えるともう数年がところは「もの載せ」として使っているので、この際だから廃棄しちゃってもいいかもしれない。なに、上に載っていたものの位置が1 mほど下がるだけのことだ。それで思い出したが、陳腐化して押入に突っ込んであるPCとかOASYSとかも捨てちゃっていいよな。10年前とか15年前とかのHDDの中身に、いまさら誰も興味あるまい。なんなら25年前の5 inFDとかもあるけどよ。


今日のテレビ:

ブラウン管のテレビ 4月の6日にJ:COMさんがやってきて、ごみ屋敷と格闘しながら有線テレビのSTBを設置していってくれるところまでは決まっている。ベストエフォートが160 Mbpsだから、まあ40 Mbpsくらいは期待していいんじゃないかな。ここ18か月間ほどは入院生活が頻繁だったのでSoftBankのMobile Wi-Fiを使っていたのだが、大して速くもない(10 Mbpsなら意外と頑張っていると思うのだが、用量制限が5 Gbなので仕事のデータを一発やりとりしたらおしまい)し、強い意志をもてもう入院はしないのでモバイルは……たぶん要らないので、亡母の死に伴って馬鹿正直にbiglobeを解約した自宅に持ち込んでみるね。たしょうは便利になることだろう。

さて、中野区のD/A変換サービス終了に伴って映らなくなった自宅テレビが本当に映らないかというと、亡母入院中に買い与えておいたポータブルDVDプレイヤーにワンセグチューナーが内蔵されていたことがいまさら判明、ってか早く気づけよ。これはまあ映ったり映らなかったりだなあ、まあいいや。ケーブルテレビのほうはわりと豪華なプランにしてしまったもので、ぜったい観なかろう韓国ドラマとかがうんじゃらけと着いてくるわりには「ラリー・ブキャナン専門チャンネル」なんてものはないのね。まあしょうがねえか。


今日の春:

カナモリさんの桜 さくら 春だいね。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


豆腐ステーキにキムチと鶏フレーク載せ

豆腐ステーキキムチと鶏載せ 見た通りのもの。


豆腐ステーキに鰹粉とアマニ油

豆腐ステーキ(生姜なし) だいたい見た通りのもの。


冷麺

冷麺

footcopy