徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


04/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn 私も。 http://t.co/F6oPpr8M9f
04-29 23:13

RT @J_Steman: o0( 200人の講義内で「親指シフト使いのひとー」と尋ねてみたら、2名の手が挙がった。1%、というのはそんなもんだと思うが、学生諸氏は時間がありあまっている今こそ、親指シフトを習得しておくべきですよ。幾多のライフハックよりも、はるかに時間的余裕を…
04-29 22:59

@shigetoukulele 思い出した。とある昔は妙齢だった皆さんの女声合唱団の演奏会のお手伝いにいったら、お弁当についてきたペットボトルのお茶に、プラスチックのコップが添えてあった。ああ、このご婦人がたにはラッパ飲みとかあり得ないんだと思って納得したの。
04-29 21:13

おや? テレビ朝日『警視庁捜査一課9係』の部屋の壁にウクレレがかけてある。窓際の右のほうの柱のとこ。ソプラノのスタンダード。
04-29 21:08

@shigetoukulele なんか注射器めいたもののシリンジに醤油を詰め込むのしか思いつけない(笑)。ほんとは小皿かなんかに必要ぶんだけとって供するのが上品なのかもしれないけど、一般家庭でやったら盛大な無駄だろうし。 http://t.co/uLvADn4Lpl
04-29 20:28

@shigetoukulele さいきんお醤油の酸化防止用密封容器製品がでてきたもので、醤油さしを使わなくなってしまってちょっと悩んでるんだ。
04-29 20:02

隊長! 自宅掘削作業の堆積層が2001年まで到達しました! http://t.co/apDBaUsgAp
04-29 16:34

たまに稀にお掃除などすると五百円玉がばらばらと出てきて儲かった気分になったりするのだが、今日の成果はいまのところ1枚だけだなあ。あと百円玉と五十円玉各2枚、十円玉2枚、なんでか五円玉がなくて一円玉は無慮大量に出土。 http://t.co/9l3anlphbW
04-29 16:26

絶讃放任主義だったデスク周りのケーブルとぐろというか蛇ダマを整理中。こんなものまでまだ刺さっておった(´・_・`) http://t.co/D4DtPeZmgY
04-29 13:57

ここ1年間の私の体重の推移。ポンド表記だが、いちばん下が51 kg、いちばん上が61 kgだ。デニーロとかクリスチャン・ベールとか渡辺徹とかにはなれそうもないけれど、けっこうな振れ幅だとは思うぞ。 http://t.co/59TGaG1us0
04-29 13:41



[04/29のツイートまとめ]の続きを読む
2015年4月29日(水曜日): 一日一坪。
今日の体重:

体重の推移 ここ1年間の体重の推移 体重は58.6 kgで昨日とイーブン。罹病前に元気に脂も酒もいただいていたころがこれくらいの重さだったから、このあたりで安定するのだろうか。食事の量はさして減らしもせずにドカ食いをしているわけだが、ここ3日間はけっこう肉体労働もしているものだからよく判らないので、暫くはドカ食いを続けながら様子を見る感じだ。

色のついているほうのグラフはここ1年間の体重の推移で、下が52 kg、上が62 kgくらいで乱高下していることが判る。さりげなく減っているのにふと気づいて、慌てて増やしているのがよく判るな。学習しねえやつだな、俺。


今日の自転車の鍵:

自転車の鍵と虎さん バーニンキティちゃん 自転車の鍵のマスコットに、T. M. Revolution『Burnin' X'mas』のときのコラボレーションキティちゃんをくっつけているとTwitterに書いたら西ヲタのかたに「大事にするように」とか言われたのでとりあえず西川貴教キティちゃんはそのへんに仕舞って、そのへんにあった虎さんをつけてみた。なんでか腹掛けと涎掛けをしているんだが、どこの虎さんなのだろうか。さっぱり判らん。

ところで、クリスマスの略式表記は「Xmas」なので、「X'mas」は誤記であろうとは思う。意味の取り違えようはないのでどっちでもいいっちゃいいんだけどね。


今日のお掃除:

コンセントに刺さっていたレガシー ここ暫く熱心に自宅のお掃除をしているのは、ひょっとして死期でも近いのかとかいったようなことは、言わない。とりあえずものすごく散らかっているのは確かなので、今日はPC廻りをいろいろとやっつけて、ついでに昨日買ってきたファクスプリンタ複合機も設置した。なんか添付アプリケーションのインストールがうまくいかないんだけど、とりあえず印刷ができてファクスの送受信もできるみたいだからこれでいいや。

発掘された古文書 いろんな電源ケーブルだのPCケーブルだのが絡まっているのをほぐしていくと、MN128の電源アダプタがまだコンセントに刺さっていたのを発見。いつのものだ。ISDNとか使ってたことあるのかなあ、あるような気もする。そのあと光回線もひいたような気もする。よく憶えておらぬ。さらに掘削を進めるうちに2001年の堆積層を掘りあてて、昔の雑誌とか出てきてそれなりに愉しい。しかしここで読み始めたらお掃除にならないので、心を鬼にして廃棄。

発掘された五百円玉 以前に軽くお掃除したときには床に落っこちていた五百円玉を5枚か6枚も拾ってほくほくしたものだが、今回は大量の一円玉ばかりが発掘されて、五百円玉の収穫は1枚だけだったな。謎のUSBアダプタも発掘したのだが、こまかすぎてなんのアダプタなんだかさっぱり判らん。あとで顕微鏡で観察してみよう。


そんなこんなでいちにちがかりで作業して、ケーブル関係はいちおうクリアしたものの、まだまだとっちらかってはいる。なんだかんだで成果は一坪弱といったところか、先が思いやられるわけだがしばらくは続けよう。

今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

昨晩は03:00くらいにふと目覚めて、あいかわらず眠剤は服用していたものだから調理はせずに、コンビニまでよろよろと歩いていってサンドイッチをふたつほど買い込んで、帰宅してテレビでも眺めながらいただいて、04:00に再度就寝。


豚レバの蕎麦粉焼き

豚レバの蕎麦粉焼き まだまだ在庫があると思っていたケンミンの焼きビーフンがなんでか見当たらないものだから、造血作用に期待しながら豚レバなど焼く。レバ100 gに軽く塩して蕎麦粉で和えて、弱火にしたパンに放り込んで蓋をして5分、ちゃっちゃと混ぜてからあと3分くらい。刻みキャベツを添えて、飯を炊いた。

豚レバがかなり正確に100 gなので、脂質7 gといったところか。


ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン 焼きビーフンの材料 今日も西武新宿線中井駅前の松喜精肉店で「脂の少ない豚肉の、今日は薄切りで200 g」をお願いしてみる。脂身を除いてからスライスしてくれるので、公的に言われる脂質10 g/100 gよりはずいぶん少ないんじゃないかなあ。油は胡麻油を1滴、腿肉が70 gくらいに豚ハツも50 gほど乗せて、野菜はキャベツとブナシメジとモヤシをたっぷり。

脂質は、
・豚腿肉が脂質10 g/100 gとして70 gくらい使ったから7 g、
・豚ハツが脂質7 g/100 gのものを50 gくらい使ったから3.5 g、
・焼きビーフン本体は1食の脂質0.8 gとやら、
都合して野菜を鹿十すると脂質12 gくらいか。じっさいにはたぶん10 gは切ってるな。


合間合間でてきとうに御飯を炊いて、今日いちにちで四合は食べたな。

今日の明日:

おしり

  1. お掃除。
  2. お買い物は、とりあえず蕎麦粉が切れた。たまに魚でも食べようかな、鯛のアラを買うならどこだろう、煙草を買うので中野に出てついでにダイソーに寄ってから、ブロードウェイ地下でもうろついてみようか。鶏肉も買えるし。
  3. 新設なったテレビ廻りとPC/Fax複合機廻りの操作がさっぱり判らんもので、ここはお勉強だな。テレビはチャンネルが多すぎてなにがなんだか判らないので時代劇専門チャンネルと日本映画専門チャンネルばかりをかけているのだが、ガイドブックの立ち読みくらいはしてこようか。
04/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @3216: 今日食べたカフェ飯、ご飯の上に具無しのトマトソースと目玉焼きが乗ってるだけで800円だった http://t.co/OZ1XA8jjGK
04-28 22:41

体重不足というか栄養不良でへこたれていた(と判じている)時分には煙草の量も10本/日くらいまで減っていたのだが、体重増やして元気になったらあっという間に30本/日まで恢復した。「今日も元気だ煙草が美味い」ってのは、ほんとだったんだね。 http://t.co/FE5haaEvaZ
04-28 22:29

鳩がつくりもの。 http://t.co/RDAPg0rzrk
04-28 22:07

ノザキの牛肉大和煮缶が半額(600円が300円)になっていたので買ってきた。ところで膵炎病みで脂質制限のある私は栄養成分表示のチェック怠りないのだが、「脂質0.8~9.2 g」ってなんだよそれ(笑)、私にとっては大バクチだっはっは。 http://t.co/1JDxcym0zI
04-28 20:32

今日の大病院ではお医者さんも看護婦さんも薬剤師さんも呆れさせた体重増加グラフ、伸び悩んでおります! 伸び悩んでおります! ってか単に罹病前の体重あたりで落ち着いているとも言えるので、単に足りなかった栄養が飽和しただけなのかもしれない。 http://t.co/aqvLVKTrTI
04-28 19:43

一周年記念。 http://t.co/2HyN3Useum
04-28 00:10

2015年4月28日(火曜日): 今日も元気だ煙草が美味い。
今日の健康:

体重の推移 体重はいつもと同じ条件で58.6 kg、昨日もけっこう食ったような気はしているので微減は意外といえば意外だが、ようするに罹病前の水準で安定してきた、のかもしれない。とりあえずはあまり気にせずにドカ食いを続けることとしてみようね。

昨日はけっこう重い段ボールを30個も運んだし、今日は8 kgくらいもあるプリンタを担いで新宿から帰ってきたわけだし(後述)、先々週なら寝たきりだったことを思えばけっこうな恢復ぶりではある。ついでに書いておくと、重さ52 kgくらいの時点では「煙草が減ったなあ」と思っていたのだが、体重増加とともに10本/日くらいだったものが30本/日まですぐ戻った。あの格言はガチだったんだなあ。


お散歩 今日は朝から大病院で、ひさしぶりに目覚まし時計(といってもiPhoneだが)に起こされる08:30。また眠剤使用の睡眠6時間くらいだが、とくに不足は感じていない。話題の焦点は不眠と貧血で、不眠についてはマイスリーとレンドルミンを処方していただいた。先生が真面目な顔で「同じようなことをあっちこっちの病院で言って眠剤を集めていたりするようなことは」とか言い出したもんで、「んなことするくらいなら酒飲んでますよ」って笑い飛ばしておいたが、信用ねえのかなあ、俺。たしかにハワイの人さらいみたいな恰好はしておったがの、はっはっは。

トンテキ 体重増加についての報告で、昨日J:COMでもらったタブレットで体重推移のグラフをお見せしたら「2週間でこれですか?」ってんで驚かれたのか呆れられたのかはよく判らないが、ウケたことはウケた。それで調子ぶっこいて昨日の豚腿肉ソテーの写真もお見せして「これで脂質8 gくらいですよ」って言ってみたらこっちもウケて、けっきょく「膵炎食まとめ」をCD-ROMにまとめて提出する破目になっちゃった。どうやら膵炎患者の皆さんのお食事がけっこう粗末に傾きがちであることに先生は心を痛めておられるらしく、ご協力できることならばしたいものだ。

貧血のほうは、とりあえず鉄欠乏性貧血であるかどうかを判断するために鉄剤を処方される。フェロミア錠50 mgを1日2錠、2週間分。あとで調べてみたら「黒いうんこが出る」のはいいとして、タンニンとの相性がよろしくないらしい。ふだん飲んでるのはルイボス茶と麦茶と生姜茶のミックスだから、問題あるまい。そんなわけで5月の12日にまた大病院だ。


大病院定食 採血から診療までの間が1時間ほどあったので、大病院の松本楼で「本日のお魚の朝定食」などいただく。けっこう美味しい。女給さんに「御飯のお替わりはできますか?」と尋ねたら、「お替わりはできませんが追加注文はできます」って、それをして「お替わり」というのではないのか。無料で食わせろとか言ってないけどなあ、まあいいか。それで一膳飯でなんか300円くらいかっぱがれたような気もするんだけど、考えない考えない。レジのお姉さんに「けっきょくお替わりはいくらやったん?」って訊いてみたけど、「内緒」言うて笑うてはった。はっはっは。

今日のプリンタ:

ブラザー複合機MFC-J870N ブラザー複合機MFC-J877N 大病院の後は新宿に廻って、電気屋さんでプリンタ複合機にファクスも乗ってるやつを物色してみる。ブラザーの20,000円くらいのやつが、価格はちとお高めだがこのへんかなと思って店員さんらしきひとを呼んでみて説明を聞いてみて、最後に「それで、落とし穴はありますか?」って聞いてみたら店員さんが「実は……」だって。はっはっは、一代前の型落ちが現行品の半額になっていて、まだ2台ほど在庫があるんだって。なんか旧型はWi-Fiのなにやらがなかったりするらしいのだが、とりあえず電波系はあまり使わんだろうし、だったら半額のほうでということでお持ち帰り決定。

ほんとうは体重計と、新しいマウスというかトラックボールも欲しかったんだけど、貧乏なのでそういうものは我慢。


今日の料理:

インチキ肉豆腐

ノザキの牛肉大和煮缶

インチキ肉豆腐の材料

生協に寄ってみたら、ノザキの牛肉大和煮の缶詰が半額で、600円のところ300円になっている。膵炎病みで脂質制限のある私としては栄養成分表示のチェック怠りないのだが、1缶あたり「脂質0.8~9.2 g」ってのはなんだよ、楽しそうな会社だなあ。食べるほうとしては大博打なので、とうぜん買い込んでみる。

とりあえずインチキ肉豆腐に仕立ててみたのだが、なにか一味足りないんだよなあ。

  1. 刻んだ葱を雪平鍋で炒める。どうせ大和煮がすべてを覆い尽くすだろうと思ったので、なんとなく紫蘇油を使用。
  2. 葱が炒まったあたりで、大和煮缶と焼き豆腐と白滝と刻み生姜を投入してさらに炒める。
  3. 雪平鍋だと混ぜづらいことが判明したので、フライパンにお引っ越し。
  4. 酒と粉末昆布出汁を少々加えてさらに炒める。
  5. 味をみてお醤油を投入、だいたい出来上がり。
といった手順にしてみたのだが、不味くもないが驚くほど美味いこともなく、なんかもうひとつ不満。もう一缶あるので、次は真面目にクックパッドかなんかを読んでみよう。

今日の明日:

おしり 先ずは今日はいっちょも進まなかったお片づけの続き。ただの有線回線設置が模様替えにまで発展しているものだから、けっこうな作業量にはなっている。ちょうどいいリハビリテーションといったところかな、それにしてはヘビーかな。まあいいや。

PC廻りでは、掃除のついでに出てきたドライバだなんだのインストール作業があるのと、新型のファクスプリンタ複合機も設置せにゃ勿体ない。ほんとうはどこかのロードサイドかSofmapあたりに修繕に出したいPCもあるのだが、ちょっと措いといて。キーボードの掃除もせにゃならんのう。忙しいのう。


あ、英文フォントがArial Blackになっていることに意味はないよ。ただの気分。
04/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

私の家のモルグ。いや、一般家庭なんですけど。 http://t.co/ecO8LxkVHX
04-27 23:59

肉屋のおじさんに「豚の赤身だけでステーキ的なものを焼きたい」と言ってみたら、腿肉の赤身を厚く切ってからブックマッチにしてくれた。いや、材木以外でもブックマッチっていうのかどうかは知らないんだけど。 http://t.co/czLVcPMUkK
04-27 23:57

「筆談ホステス」斉藤さん当選 音使わぬ選挙戦に法の壁 - 朝日新聞デジタル http://t.co/0cVJRcY3Wb ←あ、そうか。パソコン要約筆記とか付けちゃっても公職選挙法に抵触する危険性があるのね(143条の2、だっけ)。
04-27 23:40

@makoto_bass @gaku_oz 小学校の帰り道でリンスに待ち伏せされてパンツ脱がされたとかあるんスか(笑)、それぜったい「適量」じゃないし。
04-27 22:24

@gaku_oz ってかチラシ100枚渡されて俺配ったし(笑)。
04-27 22:22

@gaku_oz @makoto_bass 到来物なので消費しないわけにもいかないのね。それで説明書きに「髪と頭皮になじませ」とあるのでさらに混乱する私なのだった。
04-27 22:11

RT @gaku_oz: @Reviken_Tokyo ところでA♂Z公演が5/6(水祝)@大田区民プラザ14時開演で行われます。ご都合がよろしければ是非聴きにいらしてください!僕もメンバーの一員として歌います♪ http://t.co/2wJoJsPm0c
04-27 22:10

調理時の塩だ味醂だの「適量」は判るのだが、洗髪時のリンスだのコンディショナーだのの「適量」はいまだにさっぱり判らない。
04-27 21:59

そろそろもう入院する気遣いもなさそうなので、2年半続いたPocket Wi-Fi生活にさようならして地上回線をひいてみた。なんだかよく判らないけどテレビが100チャンネルと、使い方のよく判らないタブレットがついてきた。 http://t.co/xk924MiB21
04-27 18:32

本日の重さ、59.4 kg。目指せ62 kgってとこかな、さてどないしょ。 http://t.co/B6EIyzt9Qr
04-27 13:18

2015年4月27日(月曜日): 有線大サービス。
今日の健康:

体重の推移 昨晩も眠剤使用で00:00から07:00まで、途中で02:00から03:00までは起きていたのでまた睡眠6時間ってことだな。体調はよろしい。今日は熱を計っている暇がなかったのだが、22:00にとってみたら36.8℃だった。さて、なんでしょね。

その02:00にふと目覚めてテレビを点けたら健康番組をやっていて、ダイエットというか痩身術には鶏肉より豚肉、炭水化物はほどほどに、24時以降の食事は避けてよく噛んで食べること、と聞いた。なるほどと思って、午前2時から鶏そぼろうどんを丸呑みにした私だ。


鶏そぼろ饂飩

深夜の饂飩 キンレイだったかの冷凍讃岐うどんに、トッピングはいつもの鶏そぼろと冷凍菠薐草、冷凍烏賊。葱も刻んだ。


朝の体重は58.4 kgで、ちょいと増えたといえば増えている。やはりドカ食いしているほうが身体が動くようなので、62 kgくらいを目標にしてみる心算でどんどん食べよう。

今日のお片づけ:

モルグ 午後にはJ:COMさんの工事が来てしまうもので、いよいよ本格的にお片づけしなくちゃなあとうすらぼんやりと考える月曜日の朝だ。とりあえず、家のあちこちに分散していた「PCの澱」を集めて、2階でデッドスペースになっていた床の間をモルグにしてしまった。それと、もう5年も前になるのかな、知人が「ちょっと預かっといて」ってんで謎の段ボール箱を30個ほど置いていったまま音信不通になっちゃっているので、その段ボールも押入のロフトみたいなデッドスペースに叩き込んでみた。あとはまあ、いろいろとやっつけて、と。けっきょく知らないひとが見たらぜんぜん片づいていないんだけれども、自分で見るとかなり感動的に広くなった家が出現した。今週いっぱいくらいは真面目にお掃除だな、この勢いは大事にせなならん。


今日のJ:COM:

速度測定 J:COMの工事にお兄さんたちはけっこう気さくで面白いひとたちであった。有線インターネットは下り120 Mbpsを叩き出したのでとうぜん文句なし。長屋住まいだとこういう特典もあるのね、むしろPCの処理速度が追いついていないのが露骨に判明したので、これはこれでなにか考えよう。

ついでにテレビが100チャンネルくらいもついてきてしまったのだが、どこでなにがかかっているのかさっぱり判らないので、とりあえずというか案の定というか、時代劇専門チャンネルが点きっぱなしになっている。錦之助の鬼平とか二代目吉右衛門の右門とかがかかっていてけっこう愉しい。白鸚版の鬼平とかぶらり信兵衛とか、やってないかな。なにしろHDDが2テラあるので、録画するにも不自由はない。

さらに固定電話の回線もおまけでついてきていて、下4桁が実家の電話の下4桁と同じだったのは1/10,000の偶然らしい。あと使い方のよく判らないタブレットもついてきた。ええと、どことなにを契約したんだったっけな僕は。


今日の御飯:

晩御飯は、今日はなんかよく働いたような気もするし、ちょいと贅沢してトンテキなどと思って西武新宿線中井駅前の精肉松喜に寄ってみる。


豚腿肉のソテー

トンテキ 豚腿肉のブックマッチ 松喜肉店のおじさんに「いつも通りに脂少なめで、豚のステーキを焼きたい、200 gくらい」と相変わらず無茶苦茶な注文をしてみたら、腿肉の赤身だけを厚めに切ってブッチマッチにしてくれた。いや、弦楽器の板材加工以外でブックマッチという用語を使うのかどうかを知らないのだが、要するに「腿肉のヒラキ」だな。

肉に塩胡椒して、強火で熱したパンに放り込んでとりあえず両面を焼いてから火を弱めて、アヲハタのスイートコーンクリーム缶を乗せて蓋をして蒸す。鶏そぼろ御飯2合も添えて、ちょっとした量を完食した。腿肉200 gの脂質8 gほど、コーン缶を足して脂質都合10 gほどの筈。


ケンミンの焼きビーフン ケンミンの焼きビーフン 昼間はお片づけで忙しかったもので、朝も昼もケンミンの焼きビーフン。

今日の明日:

おしり 朝から大病院で血を抜かれて、あとは先生と雑談というか。

  • 貧血の話
  • 眠剤の話
  • 体重の話
  • アルコール依存症の離脱症状(退薬症候、アル中の禁断症状)の話
  • ヤクの残りが約2週間分である話
といったところか。
大病院の帰りは新宿に出て、電気屋さんでファクスとプリンタの複合機でも見学してこようと思う。ついでに体重計も、だな。
04/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

裏庭に子供用のかっこいいシャツ(ディズニー仕様)が落っこちていて、裏手のアパートのどこかから飛んできたと思しいのでアパート前に展示してきた。ステテコとかズロースだったらめんどくさいから廃棄するんだろうが、子供用ならしかたもない。 http://t.co/sLof2qpcOb
04-26 19:37

多摩川でチョウザメが獲れるそうだが、そうすると国産キャビアとかもあるの?
04-26 19:32

ドローンはドローンでいいんだけど、これだけ事件が喧伝されるなかで「ラジコンヘリ」という言葉を一度も聞いていないことにちょっとだけ驚いている(べつに自動操縦とかしてないんだからラジコンヘリで合ってると思うんだけど)。俺が旧いのかな。
04-26 19:15

美人候補者とマック赤坂しか見所が無い港区議選 http://t.co/u5xciXE445 ←贅沢いってやんの。中野なんか美人も電波もいねえぞ、強いて見どころというなら民主若手二人の長妻べったりぶりくらい。
04-26 13:49

@TMR15 @tmrlive 「"高周波"文化ホール」ってなんだよと思ったら、日本高周波鋼業さんのネーミングライツなのだった。普通名詞を命名にもってきたあたりに、企業姿勢の奥ゆかしさを感じる。高周波なら西川さん向きでもあるかな。 #TMR15
04-26 13:41

為念だが、これな。T. M. Revolution『Burnin' X'mas』(1998)。 #TMR15https://t.co/f4pMBedkJa http://t.co/LYziHTUAS4
04-26 13:02

ふ、太れるのか!?(増量キャンペーン中の私です) RT @gcyn: RT @matuda: 明治の頃の浅田飴の広告。効能に「モテる」がありそうだ。 http://t.co/QUAUiXVeut
04-26 12:50

5年ぶりかそこらで再起動した自転車の鍵にくっついているマスコットなんだが、こ、これは。 #TMR15 http://t.co/tuQddtfjXy
04-26 12:46

本日の体重、ちょいと減らして58.9 kg。なんだこの敗北感は。昨日もけっこう美味しいものをたくさん食べたんだけどなあ、機序がよう判らん。 http://t.co/gyRYCgx4Cb
04-26 12:39

中野区議会議員選挙投票完了。42/59のつまんない選挙だし区政にさして興味もないし目当ての候補者もおらんが、「こいつが当選するとなんか厭だなあ」という候補なら佃煮にするほどいるので、そいつら以外に投票する私の投票行動だ。投票先は公報からイチャモンレベルの消去法でてきとうに決めた。
04-26 12:31

2015年4月26日(日曜日): Thinner!
今日の健康: あれ? 減っちゃった。

体重の推移 昨日は60 kgをちょっと超えてにこにこしていた体重なのだが、今朝は58.9 kgまで落ちちゃってちょっと寂しく思っている。しかしまあ、昨日は食うほうもけっこうたくさん食べたけれども、珍しく一日じゅう動きまわっていたからなあ、そういう日もあるか。ちなみに自宅の体重計はぶち壊れたのだけれども、規準体重計は実家のやつに統一しているので測定環境に変化はない。新型を買ったら規準計も移行する感じかな。

木曜日に気がついた微熱は相変わらずで、36.5 ℃の平熱から36.9℃くらいまであたりをうろうろしている。なんだろう、いきなり食事量を増やしたものだから、メルトダウンゴジラみたいになったりしているのだろうか。とくに自覚症状もないし間歇頭痛も消えたままなので、火曜日の大病院で相談するまでは放置の予定。

昨晩は00:00くらいに就眠して目覚めたのが08:00くらいだから、ちょっとトイレに起きたのを鹿十すれば8時間たっぷり眠った勘定になる。入眠には相変わらずマイスリーとレンドルミンを併用していて、考えるのがめんどくさいから、いいや、寝る前に飲んじゃえ! みたいな感じ。これしきで死んじゃうこともなかろうし、眠剤についても火曜日の大病院でご相談ぶちかます予定だ。


今日のお掃除:

映画秘宝 明日のJ:COM工事を控えて予想を覆す大事業となってしまったPC廻りのお片づけなのだが、予想通りさっぱり進まん。今さら誰も驚かない。そりゃ2年間ほぼ不在+寝たきりで、ついでに10年分の澱が淀みきっているのだから手間もかからいな、しょうがねえよ。J:COMさんの工事が13:00から15:30の間に開始とのことなので、明日のお昼までに引込線の通り道だけ作れればとりあえずの恰好はつく。配線工事や機材の規模がよく判らないので、できる片づけ物はいまのうちにしておこうという魂胆ではある。どうでもいいけど、午後いっぱいかけて「とても散らかった部屋」が「かなり散らかった部屋」くらいにはなった、ってどういうことやねん。ところで、片づけの余波で台所もかなり使いやすくなったのは喜ばしいことだ。

写真は、寝床廻りにつくねてあった映画秘宝誌をとりあえずまとめてみたところ。創刊号から一昨年末までのほぼ全巻がある筈なんだが、これどうすっかな。無くなりゃ無くなったですっきりするのだが棄てちまうのもなんか残念だし、新古書店とかはあまり好かんし、「そのうち考えよう」とか言っていると間違いなくずうっとこのままだし。


今日の西川さん:

バーニンキティちゃん CD『Burnin' X'mas』T. M. Revolution 今日も今日とて自転車が大活躍で、落合南長崎のライフとダイソーでお買い物をしてきて、夕刻には軽い気持ちで中野まで煙草を買いに行った。中野までなら往復3マイル、のんびり走って15分といったところか。

それで今日気がついたのだが、自転車の鍵にふらさがっているマスコットが『Burnin' X'mas』(1998)のときのT. M. Revolutionキティちゃんだった。どういう経緯でここにぶらさがっているのかまるで記憶にないが、なんか失くすと勿体ないような気もするなあ。なにかてきとうなものと取り替えたものだろうか、それともこのまんまでよかろうか。


今日の拾い物:

子供シャツ 裏庭をふと見たら、なんか布が落ちてる。見にいったら、ディズニー印の子供のカッターシャツだった。裏のアパートの洗濯物が風に飛ばされてきたに決まってはいるのだが、8室もあるアパートの皆さんとはとくに交流もないし子持ちの家庭がどこなのかも知らん。子供服を干しているお宅もないので、アパートの前に廻って禁煙だか駐車禁止だかの看板にシャツを着せて帰ってきた。

これがモモシキとかズロースとかだったら速攻廃棄しちゃうんだろうけどな、ちょっとかっこいい子供用だったらまあしょうがねえや。


今日のお食事:

今日はお掃除で忙しかったものだから、ふつうに三食。ふだんは五食くらい食べてるんじゃないかな。朝はケンミンの焼きビーフン、お昼は烏賊の中華風あんかけ定食、夜は開発料理の脂落とし焼鳥。


焼鳥の脂落とし

焼鳥 焼鳥 焼鳥

自家製遠赤外線グリル装置 SaurySystem さきの入院中にお隣の無形文化財のおじさんが食事指導を受けているのを仄聞いていたら、「焼肉は網で焼いて脂を落とす料理だから、却って脂質は少ないんですよ」っていうのが聞こえてきて、ほんとかなとは思っていたのだけれども。昨日のライフの鶏肩肉が美味しかったので今日も買ってきて、じゃあ脂を落としながら焼いてみようか。

以前にガスで焼く魚の香りがあまり気に入らんで、中華鍋に焼き網を乗せて焼いちゃうというのをやってみたことがある。同じ方式で、塩胡椒した鶏肉をまず皮を下にして網に並べて焼いて、脂が落ちて大量の煙が出るので団扇でぱたぱたする。七輪で秋刀魚を焼く要領だな。てきとうなところで裏返して、またぱたぱたする。そのうち焼ける。ときどき手を止めてキャベツを切る感じだな。おかげさまで家じゅうが焼鳥くさい、はっはっは。

遠景を撮影し損ねたので、むかし魚とか烏賊とかを焼いたときの写真を添えておく。
付記しておくが、中華鍋は確実に傷む。魚を焼いていたころには、半年で底が抜けた。


ケンミンの焼きビーフン 烏賊の中華風あんかけ ケンミンの焼きビーフンには、今朝は忘れずに人参を投入した。やはり東京でふつうに手に入る人参はあまり美味しくないなあ。まあいいや、とりあえず食っちまおう。

烏賊のあんかけのほうは、ちょっと片栗粉を入れすぎたようで見た目がゼリーか燕の巣みたいになっている。食味には影響なし、これはこれでよし。


今日の明日:

おしり いま23:30くらいで、そろそろおねむの時刻ではある。そんなことで、不健康だなあと思いつつマイスリーとレンドルミンを服用してみた。


明日のJ:COM工事の準備というかお片づけの続きは2、3時間もあれば余裕ぶっこいてできそうな気はする。たしょう寝坊してもなんとかなる、筈だ。

朝食はいつもの焼きビーフンと思っていたら、さっきの焼鳥でキャベツをぜんぶ使ってしまったもので葉物野菜がない。正確には水菜があるんだけど、水菜で焼きビーフンってどうなのよ。いちおう米を多めに浸水しておいて、鍋で炊いて昼御飯にも備えておいたほうがいいかな。10:00を過ぎれば歩5分の生協が開くから、どうにでもなるだろう。あまり凝ったものは作れそうもないけど、まあいいや。

J:COMさんが「13:00から15:30の間にうかがいます」というアバウトなことを言っていて、別に急いではいないのでそれはそれでいい。そこから工事の所要時間が約4時間とやらなので、その間に2階のお掃除の仕上げってことかな。日暮れからはそのJ:COM回線のセッティングで忙殺されているのに違いない。ずいぶん昔に余所のISPでセッティングのアルバイトをしていたこともあるのだが、なにやってたのかもうぜんぶ忘れちゃった。まあなんとかなるべい。

04/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

俄かにドローンが欲しくなってきた。もちろん悪のドローンとの空中戦の末に正義と無辜の民を守るのだ(♯`∧´)
04-25 22:55

鶏スープできあがり。なんだかんだでこれでも限界レベルで脂っこいんだけど、脂って美味いんだよねえ、やっぱり。https://t.co/cjqUecL3TT http://t.co/TdvK3KLmIw
04-25 20:56

鶏コンソメ作成中。まず皮を下にして鶏肉を蒸し焼きにして、出てきた脂を、捨てちゃうっ! ああ勿体ねえ、膵炎病みの脂質制限もちはこれだから。 http://t.co/amO2KXPQVB
04-25 20:31

在庫漫画メガ処分中。さようなら寄生獣、さようなら狩撫麻礼、さようなら葛飾Q、さようなら浦安鉄筋家族、さようなら大島やすいち、さようならC級サラリーマン、さようならモンスター。まさか君たちと別れる日が来ようとは。 http://t.co/vJNgV7Qb8n
04-25 18:56

おやつ、豚レバ焼き。なにやら自覚なき貧血症状に陥っているらしきがための措置だが、とうぜんながらおやつ感まったくなし。まてよ、これ砂糖まぶしでもイケるんじゃないか? http://t.co/S7fP7coZHf
04-25 17:55

ところで、うちの台所にあるこれは「粉末鶏ガラスープ」なので、諸君気をつけてくれたまえ。 http://t.co/KfkofPXdhO
04-25 17:14

RT @BB45_Colorado: そもそも彼は、拾った泥をドローンに載せただけで,所謂”線源”を載せたわけですらない。この点で彼を罪に問えば,その罪に問えるほどの線源を、天文学的な量でばらまいたものは誰かという点がもっと大きな根本的な事として浮上する。
04-25 16:23

体重計がぶち壊れやがった(ご苦労さまでした)ので島忠まで見学にいったのだが、タニタばかりでオムロンがない。しかたがないので新宿にでも出るか。 http://t.co/iaL3mixhQq
04-25 16:22

私の体重の推移:順調に増えている。62 kgまで行ったら少し減らそうかな。ところで、体重計が壊れやがった。長いことご苦労さまでした。 http://t.co/drOsZ8h1QS
04-25 11:56

混声合唱ensemble PMS関屋晋追悼コンサート 5/24(日)14-東京オペラシティ指揮:三宅悠太/清水昭演し物:コダーイ/ブラームス/間宮/三善/加藤和彦/他歌手参加のつもりでいたら、僕はステマネも兼任するらしい。 http://t.co/UeT9ZHFvfU
04-25 11:44

2015年4月25日(土曜日): 今日は2階の日。
体重の推移 昨晩は01:00にマイスリーとレンドルミンを投入して就眠、ときどき起きておしっことかしながら06:30起床。睡眠時間05h30mだが、寝不足な気はしない。体温だけが36.5℃から36.9℃の間をうろうろしていて微熱といえば微熱がある感じだが、間歇頭痛も消えたし、なにより一日じゅうなんだかんだと動き回っていたわりにはとくに疲れもない。休憩はたくさんとったけどね、徐々に罹病前に戻りつつあるということなのだろうか。

火曜日の大病院訪問が楽しみではある。体重は60.1 kgで順調に増加。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

いつも通り朝はケンミンの焼きビーフンに野菜たっぷり、昼は鶏そぼろ御飯。おやつに豚レバー焼きを作ってみたのは造血作用に期待したわけだが、おやつ感皆無であった。あたりまえか。夜はまた鶏そぼろ御飯と、鶏肩肉のコンソメ。


鶏肩肉のコンソメ

鶏肩肉のコンソメ 鶏の油 落合南長崎ライフに「鶏肩肉」という皮つきの鶏肉が売られていて、そも鶏の肩ってどこだよと思いつつ胸と笹身の中間くらいかなと思って買ってきて、コンソメに仕立ててみる。

1. 鶏肉の皮を下にして鍋に敷いて、蒸し焼きにする。
2. 出てきた美味しそうな脂を、捨てちゃうっ! ああ勿体ねえ。
3. 水と無化調ブイヨン(僕は化学調味料アレルギーがあるのだ)を足して灰汁をる。
4. 塩胡椒で味をつけて、野菜を放り込んで、火が通ったらできあがり。

それでもけっこう脂っこかったものだから、残念ながらスープはあまり飲まなかった。
野菜は白菜とブナピーとヒラタケ。


豚レバー焼き

豚レバ焼き 自覚症状なきまま貧血気味を言われているもので、造血作用に期待して豚レバーなど焼いておやつに供する。当然ながらおやつ感まったくなし。豚レバーをスライスして塩胡椒して片栗粉をよくまぶして、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにする。まず5分間、裏返して3分間といったところ。
これ、塩胡椒の代わりにザラメでも使ったらおやつっぽくならないかな。そのうち1切れだけやってみようかな。


ケンミンの焼きビーフン いつものケンミンの焼きビーフンはどうも色合いが無愛想かなと思って昨日人参を買い込んできておいたのだが、入れるのを忘れた。明朝使おう。ジャガイモもあるから放り込んでみようか。

今日の大活躍:

漫画墓場 今月初旬ならば一日じゅう家でぐったりしていたところを、今日は朝からずうっと動きっぱなしだったな。いいことだ。今日も自転車に乗って、午前中は落合南長崎のライフまで買い出しに行って、午後は体重計が壊れちゃったものだから中野島忠まで体重計見物に行って、夕刻に本日が返却期限のレンタルDVDがあることに気がついてビデオ屋さんまで往復した。

月曜日にはJ:COMの工事のおじさんが来ちゃうので、それまでにPC廻りをお掃除しておく必要が、たぶんある。それでせっかく片づけるんだからと思ったのが運の尽きで、なんだかんだで2階寝室廻りの模様替えまで話が拡がってしまった。今日土曜日は「2階の日」と決め込んで、とりあえずの問題点は居室の面積に見合わない圧倒的な物量なので、しょうがないから漫画本をあらかた捨てるところから始めてみる。さようなら一歩、さようならアカギ、さようなら墨谷、さようならコブラ、さようなら剣客商売(大島やすいち版)、さようなら宇宙兄弟、さようならモンスター、さようなら狩撫麻礼。

しかし月曜日の13:00までに終わるのか、この大事業?


今日の明日:

そんなことでとても忙しいのだが、なにはともあれ中野区議会議員選挙の投票には行く。定数42に対して立候補59だしもともと区制に興味などないような気もするのでやる気もしないが、行くだけは行く。選挙公報をみてもみんな同じようなことを言っているしなあ、ほとんどいちゃもんレベルの消去法で5人くらいまでには絞ったのだけれども、そこから先は明日考えよう。

明日は1階の日で、いよいよPC廻りのケーブルとぐろ解体に挑む。正直言って、いったん外したら配線しなおせる自信はまったくない。大丈夫かなあ。

footcopy