FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年3月17日(火曜日): これがないと死ぬ(かもしれない)。
今日のライフライン確保:

梅桜木蓮欅 10:00くらいにお天気もいいしあったかそうなのでとくに目的もなくお散歩に出て、たまに落合南長崎のライフにでも寄ってみようかなと思って歩いていく。今日になっていきなり暖かくなって、今年は遅いなと思っていた木蓮が一気に咲いている。あと1回寒くなれば、次の週からは桜の季節ってことだな。

とうぜん実家のわきを通りすぎるので、まさか素通りもないのでちょっと寄ってお茶でもと思ったら珍しく父に歓迎されて、どうしたのかなと思ったら「電話器が壊れちょる」のだそうで。


お花 電話器がすぐに直せたのはいいとして、父としては近在の僕に連絡するのに電話も電報もファクスも使えない(メールとかもともとない)。徒歩圏とはいえ途中で倒れでもしたらなんとする。まあ詰んでるわな。てっきり元気とはいえいちおう後期高齢者のひとり暮らしなのだから、用もないのにたまたま寄れてよかったなのとは考えている。虫の報せってのはこういうことかね。

今日のごはん: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

鱈のソテー

真鱈ソテー出来上がり 真鱈しおしお中 真鱈やきやき中

東京都中野区界隈で買える鱈ならたいがい北海道産かアメリカ(つまりアラスカ)産なのだろうが、北海道産のほうが圧倒的に美味い。お値段も圧倒的にではないがちとお高いが、まあいいや。
今日は切り身に塩して積み上げてしばらく置いて、片栗粉をまぶしてパンで焼いただけ。うっかり醤油などかけると美味しくなくなるので、気をつけよう。


日清ざるつけ麺

日清ざるつけ麺1回目 日清ざるつけ麺1回目 日清ざるつけ麺

例によってスーパーで見かけたのだが、脂質2.8 gだそうなので充分に有能ではあろう。
同じものを3時間以内に2回作った。けっこういける。


あとはいつもどおりお粥とかだな。いちいち記載しなくなってずいぶんになるが、とくに工夫のないものについてはえーとその。


スポンサーサイト



03/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

インターネットのターゲティング広告が、先週の下田行をうけたらしくて下田の宿泊施設一辺倒になっているのだが、そんなに毎日下田に行かねっちゅうの(笑)。楽天っていつもそうだよな、先週パソコン買ったやつは今週パソコン買わねっちゅうのに、マーケティングモデルの構成がそもおかしい。
03-16 23:54

でけた。 RT @RyuichiSato: わりと簡単に解けたな。RT @STYLE_S_Takuya 娘の算数の宿題が思わず難しかった。 これ、小4の問題か? 勿論、みんなは解けるよね?( ´,_ゝ`) https://t.co/6lsBsqOtDF
03-16 23:17

@QPmayonese あれ? PC要約筆記者も募集していたように思うけど、手配できなかったのかな(機材かスペースかも)。
03-16 23:04

@nnanjoh @QPmayonese 福祉団体の集まりでウクレレ弾き語りライブを演ったら現場でIPtalkの文字通訳がついていて、「事前に言ってくれれば歌詞のテキストくらい用意したのにな」と思ったことはあります。言っちゃうけど、一般に運営側に「気の利く人」が少ない(印象論)。
03-16 23:03

@otokita 映画『スミス都へ行く』では、「子供ひとりにつき親の2票だよ!」という台詞があります(ボーイスカウトの面々がリーダーの青年候補者を推しているわけ)(子供は委員会見てないかあ)。
03-16 22:58

@pons_liber 僕の口唇ヘルペスの菌叢の場所は判っているんだけど(ってか毎回同じところに出りゃ判るわな)、皮膚科でも外科でも「対策のとりようがない」と言われている。脳に行くんかい、痛いとやだなあ。
03-16 22:52

@latentstrengths 酔っぱらってお料理すると、けっこうデンジャラスよ(笑)。 http://t.co/zz9zJnMArX
03-16 22:46

間違えたら「オルタード」。もひとつ間違えたら「フェイク」。さらにもひとつ間違えたら「アウト」。これでたいがい片がつく(ふだんから間違えていることがだいじ)。 @somethinggroove
03-16 22:13

@AgathaChrio かめへん気にせえへん。昔を今になすよしもがな。地球か、なにもかも懐かしい。
03-16 21:49

@latentstrengths そこはスリルとサスペンス。出来は上々なり。晩酌ついでに一品ずつ作っているのでなかなか進まん。
03-16 21:44

2015年3月16日(月曜日): 巨大スルメイカの逆襲。
今日の急性膵炎:

おしり けっきょく04:00起床だったので、いちおう昼夜逆転とかではなくて「早起き」の部類に入れておいても問題はあるまい。綜合的には寝たり寝たり寝たり起きたりごろごろしたりという感じだが、半年前なら寝たり寝たり寝たり寝たりごろごろしたりしていたので、向上はしている私だ。

大病院には僕の顔を見るたびに(そういえば顔見なくても電話でも言われるが)「まだ飲んでるのかっ!」と怒る先生がいらっしゃって怖いのだが(僕のために言ってくださっているのでなんにも言えないのがさらにクヤシいのだが)、その先生にさらにものすごく怒られそうなことを言うと、昨日の火曜日はけっこう激烈な膵炎痛(腹部鳩尾右)が来ていたものがひっこんだもので、

朝から芋焼酎を飲んでみた。なんともねえぞ。おそらくは状況最悪のところにアルコールを投入してみたけど、

なんともないよ。

素人が勝手なことを言わせていただくならば、僕に関しては「酒」よりも「脂質」のほうが増悪を促すことを、経験的には確信している。最後の退院以来の3か月間の食生活を脂質5 g/日くらいで廻している僕は、入院時よりも退院自炊時のほうが経過がよかったりするのはどういうことなんだろう。病院食に付いてくる乳製品パックの脂質が1本8 gあったりすることと関係はないのだろうか。あると思うのがふつうだろう。

けっきょくアルコールが内臓にさしてよろしくもなかろうことは理解しているので、人体実験以外の飲酒は遠からずほどほどに辞める予定ではある。
とかなんとか書いている内容が「アル中が酒を飲むために絞る知恵はまず天才」という範疇に入るかどうかは、本人には判らない。


今日のごはん: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

烏賊ワタ焼き

烏賊ワタ焼き 烏賊仕立て 烏賊と鱈

もう3年ぶりに烏賊を捌くのがめんどくさいこと。皮を剥くのもたいへんだし、プラスチックもとれやしねえので難儀したけどそれなりに美味しい。本日は塩胡椒して焼いたところにワタを絞り込んで、脂質推定3 gといったところか。


烏賊下足烏賊墨焼き

烏賊下足生姜焼き 烏賊シリーズはどうしても写真が美味そうに見えないのは、これだけは写真の腕じゃなくて不味そうな出来なんだな。
捌いた烏賊の下足を炒めて、おろした生姜と墨袋を叩き込んだ。見た目よりはかなり美味しい。


あと鱈と鶏砂肝があるけど、どうしよう。
footcopy