FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/09のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@sazuku335 昔ソニー・ロリンズが「一度だけ凄い演奏をしたことがある」ってんで同じようなことを語っておられましたな。「あんたが"一度だけ"かよっ」って突っ込んだ人は多いと思うけど。
03-09 23:19

@makoto_bass そういえば、おかげさまにて今日で最後の退院から91日目で、ここ18か月ならば新記録更新しました(前回長期娑婆記録は86日間)。「どこも痛くない日」もそれなりに増えてきたようで、なにやらめでたい春であります。
03-09 22:27

@take_keke まあ五分五分ってとこかなあ、楽しんできてね。
03-09 22:21

@makoto_bass リアルなRPGみたいで面白いっスよ(はは呑気だね)。あるいは「脂身を食わせると死ぬ」「寝不足すると死ぬ」「運動すると死ぬ」って、それグレムリンやんけ(笑)。
03-09 22:20

大病院診療、切除したポリープの生検結果は良性で、大腸癌の心配はない模様。血液検査は貧血方面がぜんぶ赤点、けど血糖値だけちょいと高め(不思議)。膵炎関係はまあまあの結果で、γ-GTPは微妙な高値だがさして心配あるまい。3月25日に上部内視鏡検査決定、楽しみだな(好きなのよ)。
03-09 22:13

3月25日朝から、上部内視鏡(胃カメラ)決定。そこを逃すと6月になっちゃうらしいんで、しょうがないから学院グリーOB合同オンステージは、辞退決定sigh。クリアな胃袋でリハーサル観に行くぜ! @take_keke
03-09 22:09

@cocomakikoizumi ところが体重は増やしたいというこのダブルバインド(´・_・`)
03-09 08:53

朝、蕎麦。 http://t.co/U9Yn43Nwzt
03-09 08:30



スポンサーサイト



2015年3月9日(月曜日): 水揚げされた水母。
今日の大病院:

おしり 今日で、最後の退院からの娑婆生活が91日目になる。沖縄罹病以来のここ18か月間の最長娑婆記録は86日間(昨夏)だったから、めでたく更新したことになるな。

今日は午後から大病院の診療で、午前中はわりと体調良好だったのだけれども、病院の前まで辿り着いたところでなんでか体力がすうっと抜けて、血をちゅうちゅう抜かれてからそのへんのベンチでごろりんとする。採血の分析結果が出るまで1時間がところはあるから、予約時刻は吹っ飛ばして1時間は寝ていられるという計算だな。

まず先日の下部内視鏡下ポリープ摘除術の生検結果では、ポリープは良性で大腸癌の心配はないらしい。それにしてはCEAが高値なのが気にならんでもないなと思って先生と話していたら、先生が「そういえば、昨年入院時の胃カメラで膵頭部にポリープがあったわねえ」とふと思い出したように言い出して、それ忘れてていいのかよ、わっはっはとか思いつつ3月25日に上部内視鏡検査決定。ほんとうは早稲田大学高等学院グリークラブの定期演奏会当日なのでその日は避けたかったのだけれども、そこを逃すと次は5月になっちゃうらしいのでしかたがない。OB合同ステージにも乗りたかったのだが、しょうことあるまい。


夜遊び(散歩) あとは、
  • 白血球値は普通だから、素人考えだけれどもポリープ切除後の経過は良好、なんだろうな。
  • 赤血球とヘモグロビンとヘマトクリットは揃って赤点で貧血気味。ポリープ切除後は消化器の負担を考えて貝類も野菜も摂っていないからなあ、しょうがないかなあ。
  • γ-GTPは62 U/Lで、最盛期には800 U/Lあったことを考えればこんなのは赤点のうちに入らん。
  • リパーゼは前回105 U/Lが75 U/Lまで落ちて、一喜一憂するようなことでもないけれどもいちおうめでたい。
  • あとはクレアチニンが低値なのが気になるくらいかなあ。まあ1年半くらいもほぼ寝ているかせいぜい散歩しているくらいなので、そりゃ筋肉も落ちるわ。もうちょっと体調が安定したら、水泳でも自転車でも考えるとしよう。

そんなことで大病院を出て、やはり具合がよろしくないものだから贅沢してタクシーで実家まで行って、少し休ませてもらう。食事を摂るにはけっきょく自宅に戻らなきゃないんだけどね、自宅で頓死して腐るよりは実家で頓死して葬式出してもらったほうがなんぼかマシじゃい。

今日のお買い物:

離乳食あんかけふたつ 実家で3時間ほどごろごろしてからまろび出て、営団地下鉄東西線落合駅上AEON併設のツルハドラッグで今日も離乳食のあんかけをふたつほど買い込んでくる。あんかけにしたのは、お粥に乗っければそれで一食できるなという魂胆だな。対象年齢は1歳4か月からなので資格充分、大きめ具材で噛む力もアップだぜ!

あとはAEONのほうで豚ハツスライスと鱈すき身と蕎麦粉とか、そんな感じ。


今日のお食事: 脂質制限&香辛料制限中なり。

玉葱蕎麦

玉葱蕎麦 朝食はサワハラ霧下蕎麦に、刻んだ玉葱を載せた。消化器的にはあまりよくないのだけれども、山葵くらい添えさせておくれよ、はっはっは。麺出汁は近所の蕎麦屋さんで暮れに貰ったパックのもの。本当は柚子かデコポンあたりの皮が欲しかったのだが、ないものはしょうがない。
脂質は蕎麦のぶんだけだから、推定3 gといったところか。


豚ハツのアヲハタコーンクリーム缶蒸し

豚ハツのコーンクリーム缶蒸し AEONで買ってきた豚ハツのスライス100 gに塩胡椒して軽く焼いて、アヲハタのコーンクリーム缶をぶっかけて蒸してみた。オレンジ色の欠片はデコポンの皮で、いちおういろいろと造血作用に気を遣っている、ようにも見えないこともない。だってさあ、心臓つうたら血液の総本山じゃん(なにかが間違っているけれども気にしない)。
豚ハツは低脂肪だと思い込んでいたのだけれども、100 gパックで脂質7 gくらいはあるらしい。あとはコーンクリーム缶の脂質が1.9 gだから、煙が出たところで捨てた胡麻油も足してトータル脂質が9 gといったところか。さいきんは急性膵炎の膵炎痛も頑張っている(というか、膵臓さんにはあんまり頑張らないでほしいヤマイなのだが)ので、これくらいならOKだと思う。


鱈すき身の離乳食パエリアカレーソース

鱈すき身の離乳食パエリアソース いつものやつに、離乳食を載せてみました。
1年半ぶりのカレー味だ、よしよし。

footcopy