徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@Reviken_Tokyo 楽器:鍵盤一般/鍵盤アコーディオン/鍵盤ハーモニカ/ハーモニカ/リコーダー/ウクレレ/打楽器全般/ ベースギター/うた(上手くはない)。サントリーホールでピアノと笛とウクレレとタンバリンと歌と照明とアナウンスを演った奴はそうはいないかな、と。
03-30 17:00

@makoto_bass ジミー・ジュフリー・スリーだっけ、ボブ・ブルックマイヤーが気に入ったのでバルブトロンボーンを買い込んであります。弩ヘタクソですが。中学ブラバンではユーホニウム吹いてたんですけどね。あとポケトラもありますよ。 http://t.co/FwxJ9af5VD
03-30 16:52

なんか背後で爆音がしたと思ったら、テーブルが崩壊していて大笑い(´・_・`) http://t.co/XEnV2HhcUA
03-30 16:35

いちおうワンセグでもテレビは映るんだが、画像はともかく(60'sで馴れてる)、音声ぶちぶちやなあ。まあ10日のJ:COM開通までの辛抱だけれども。 http://t.co/xi37njWVFZ
03-30 16:21



2015年3月28日から30日(土日月): The Zircons Live!
今日のThe Zircons:

The Zircons Photo Needed


横ヤンとご子息
  1. Come Go with Me Remember Then
  2. Sixty Minute Man
  3. Life is but a Dream
  4. Blue Moon
  5. Rama Lama Ding Dong
  6. Maybe
  7. Cupid
  8. The Closer You are
  9. In The Still of the Night
  10. Goodnight Sweetheart, Goodnight (encore)


今日のThe Zircons:

いつも通り。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


餃子

餃子 味の素の冷凍のやつ。脂質がひとつ3 g弱なので、1日4個程度で我慢している。


豆腐ステーキ

豆腐ステーキ 薄めに切った木綿豆腐を焼いて、裏返しておろし生姜を載せて、塩で味を整える。
豆腐の味は脂質とほぼ比例するので、高い豆腐で脂質の少ないものを選んでいる。基本的には栄養成分表示のないものは買えないので、インデペンデント系の豆腐店が利用できないのが多少不満ではある。


盛岡冷麺

脂質制限ver. 冷麺(にしては胡麻がある) 脂質制限しているわりには胡麻が載っているが、あまり気にしない。


鶏砂肝の蕎麦粉焼き

鶏砂肝の蕎麦粉焼き 切った砂肝に塩と蕎麦粉をまぶして、軽く霧を吹いてから少量の油で焼いた。


本美之主貝塚

本美之主貝塚


生牡蠣の片栗粉焼き

さてなんだろうこれは

03/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass ところでライブでの僕は体力温存を考えて3フィート椅子に座っておりまして、転げ落ちたら横ヤンがクッションになってくれる約束でした。転げ落ちました。約束通り下敷きになってくれた横ヤンはやわらかかったけど、なんかピクピクしておりました。僕は無事でした。よし。
03-29 13:36

昨今は胎教にも幼児教育にもよろしいと評判のザ・ジルコンズ http://t.co/dIfrSpjLGl であるが、昨晩ライブのお客さまってば平均年齢10歳くらいだったんちゃうか。 http://t.co/waGkDVaZK2
03-29 13:11

03/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass ぴくぴく。
03-28 23:22

@makoto_bass がくっ。
03-28 23:04

本日土曜日からバカペラ・ドゥーワップ『ザ・ジルコンズ』久々の公演を敢行します。19:30くらいから、高円寺ムーンストンプにて。 http://t.co/wqizMb1g5n http://t.co/FEM0bWyeqs
03-28 13:43

Tonight Mar 28 Sat. 19:00- A Cappella Doo-Wop THE ZIRCONS SHOW wbh at Kouenji Moon Stomp http://t.co/wqizMb1g5n: https://t.co/JthPfiwJWd
03-28 13:07

血液検査の貧血系が軒並み赤点だったので、牡蠣を焼いてみた。餃子も添えてみた。 http://t.co/6A8mZuYTbM
03-28 03:07

03/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

『マチェーテ・キルズ』のチャーリー・シーンはなぜカルロス・エステベス名義で出演しているのだろうか。しかも合衆国大統領役。
03-27 12:48

2015年3月26と27日(木曜日と金曜日): J:COM契約。
今日のお買い物:

朝からとことこと実家に寄ってみたら、プリンタ複合機(EP-803aw)の黒インクだけが払底しているので、往復1.5 mile歩いてオリンピックまで行ってみる。ふむ、純正品の6本パックはあるんだけど、黒だけだとパチモンしかないのね。聞いてみたら週末には純正品の黒単発も入荷するとのことなので、とりあえず純正品の6本パックと黒のパチモンを1本買い込んで週末まで保たせることにする。


今日のインターネット: J:COM契約。

テレビすこし頑張り中

  1. この18日から中野区テレビのD/A変換サービスが終了して、家のアナログテレビが映らなくなった。
  2. 入院生活が長かった(18か月で4か月も入ってりゃ充分でしょ)もので、自宅有線インターネットを廃止してSoftBankのMobile Wi-Fiを利用していたのだが、そろそろ速度にも安定性にも飽きてきた。
  3. 母の死に伴って実家のインターネット環境がなくなっているのもそれなりに不便だ。
ここまでが前提で、父が「テレビがないと時代後れになってしまう」とそれこそ時代後れなことを言い出したものだから、じゃあデジタルテレビの視察にでも行くかってんで土曜日に新宿のヨドバシカメラに寄ってみたら、隅っこにJ:COMのブースがある。要するにテレビが映ってインターネットが繋がりゃいいんだから、これでも構わんわけなんだよなという話になって、木曜日に営業のかたがいらして本題とまったく関係ない映画話で盛り上がっちゃったりなんかして。

J:COMのおまけボールペン で、おまけでボールペンを貰ったんだが、誰だこれ。
けっきょく最速の160 Mbpsの契約にして「ベストエフォートとは言わんが40 Mくらいは出らんと怒るでしかし」と冗談をぶちかまして、録画用のHDDは2TBで家庭内にWi-Fiも飛ぶ。テレビのチャンネルは、そんなには観ないと思うのだがわんさかあるのは歓迎で、1960年代アメリカ白黒映画チャンネルがないのがたしょう不満ではないこともない。あとはおまけのタブレットが1枚付いてくるので、寝床でニュースくらいは観ようかね。

現行のブラウン管テレビWEGAがぶち壊れた場合には、家のなかのどこかに落ちているPC用の液晶モニターが使えるらしいので問題なし。ここでWi-Fiルーターがひとつ余るのは、さして使用頻度のない実家に持ち込んでPCに突っ込んでやればいいって話だな。

「セッティングサービスはご入り用ですか?」とも訊かれたのだが、俺ってもともとPCのインストラクターもやっていたし、もう憶えてないけどうっかりするとJ:COM本体の設置サービスもやったことあるかもしれないんだよね。

そんなこんなで、4月10日に工事が入って我が家の環境は生まれ変わる。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常はだいたい無脂肪。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


豆腐ステーキ

豆腐ステーキ 消炎的にはω3脂肪酸(亜麻仁油、えごま油、紫蘇油)がいいと聞いたので、男前豆腐に生姜をして亜麻仁油ですこし焦がした。味はフィデス・ペインの塩で、なかなかいける。


牡蠣焼き

あまりそうは見えないが生牡蠣の胡麻焼き 加熱用生牡蠣に片栗粉をハタいて、胡麻と塩をした。
胡麻のぶんが脂質だが、まあいいでしょう。


冷麺

脂質制限ver. 冷麺(にしては胡麻がある) で、冷麺。

脂質制限があるので、使えるのが胡瓜とキムチと胡麻ぐらいなんだな。


北海道鱈焼き

北海道産鱈焼き いつもどおり。


ちょっと遊んでみたんど、鶏砂肝の蕎麦粉焼き。

鶏砂肝の蕎麦粉焼き


今日の明日はライブ:

The Zircons at 高円寺ムーンストンプ、19:00くらいから。

おもちゃジルコンズ

03/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@take_keke そりゃしょうがないねえ。事前に判ってりゃ対バンを学院グリーにしたんだが。
03-26 17:25

@alcafe_ogikubo 香奠はずんでな。
03-26 17:20

10年間にわたってご愛顧いただいてきたジルコンズ http://t.co/dIfrSpjLGl のラストライブは28土19:30、高円寺ムーンストンプにて開催されます。別に解散するわけじゃないんだけど、解散前に俺が死にそうだ(笑)。 http://t.co/gDGsb4X3xS
03-26 16:11

山崎規夫に問われていた豆腐ステーキのレシピなのだが、本来ならばニンニク醤油のほうが美味いんじゃなかろうかと思うのだが、いまちょいと葷菜(ニンニクの類)を遠慮しているものでな(生姜は平気)。現状では「脂質の少ない美味い豆腐」を物色中。 http://t.co/j36zcJ1ndv
03-26 15:59

山崎規夫に問われていた「豆腐ステーキ」なのだが、今日は男前豆腐におろし生姜と無化調鶏ガラを振って亜麻仁油(ω3脂肪酸の消炎作用に期待)で焼いた。自慢じゃないが大西洋塩は90 gで700円もしやがった、はっはっは。結局豆腐の味だけどな。 http://t.co/HZkIbxFl39
03-26 15:56

プニョー<ウニョー<グニョー、らしい。 http://t.co/94lFhuv9xk
03-26 15:50

テレビ電波をJ:COMに替えたら鬼のようにチャンネルが付いてくるようだが(とりあえずWOWOWは観ない)、なんで「1960年代アメリカ映画専門チャンネル」とか、いっそ「ラリー・ブキャナンとロジャー・コーマン専門チャンネル」がないのだ。 http://t.co/z1RWTAmbgs
03-26 15:27

中野区テレビのD/A変換サービス終了に伴いテレビが映らなくなったので、入院用Wi-Fiルータも有線に替えるかと思ってJ:COMと契約したらおまけでジャージを着たコンビのボールペンをくれたのだが、誰だこれ。 http://t.co/YnAWixSmfy
03-26 15:16

03/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の創作無脂肪料理:鶏砂肝の筋切り技法を憶えたところにに塩して、蕎麦粉をまぶして亜麻仁油で蒸す。滅茶苦茶ではあるがなかなかにイケる。 http://t.co/FIh5NL1lAI
03-25 23:25

@take_keke 僕が大学に入った年のフリューゲルの練責が清水敬一でな(本人談:「あれでお互い人生を踏み外したな」とやら。いや、明らかにあんたのせいや)、「大学というのは凄いところだなあ」と思っておったが翌年からわりと普通やったね。
03-25 15:50

私的映画三大物理的齟齬:1.『ブルース・ブラザース』のブルーズモービルバク転着地。2.『下妻物語』の交通事故(厳密にはパチンコ玉も)。3.『アルマゲドン』全部。番外:反動のない銃撃全部。
03-25 15:43

@alcafe_ogikubo なんか地獄のポトラッチめいてきましたな。
03-25 15:38

本日18:30-早稲田大学高等学院グリークラブ定演 at 渋谷さくらなんだが、またしても内視鏡でポリープをブッチされちゃったもんで大事をとって自宅待機にしとく。草葉の陰からご盛会をお祈りしているので、愉しんできてくれい。http://t.co/lyD3BUMnwu
03-25 15:37

映画撮影上の詐欺行為というと、『新幹線大爆破』で新幹線制御室に外国人スパイを潜入させた東映、NASA高揚映画ですって言ってたのに途中でNASAにバレて逃げられた『カプリコン・1』、東大赤門で無許可撮影したのは角川だっけ。意外なところで『ブルース・ブラザース』が完全リーガルとやら。
03-25 15:32

サム・ライミと似た経歴というとピーター・ジャクソンが出てくるが、『バッドテイスト』はニュージーランド文化庁の映画助成金をちびっと貰っていたところが少しだけ違う(文化庁は「なにしてくれとんねん」って怒ったらしいが、映画の世界ではよくあること)。そんな連中がかたや蜘蛛男、かたや指輪。
03-25 15:26

『死霊のはらわた』の森林疾走シーンでライミはステディ・カムを使いたかったんだけど予算がなくて、今で言う「自撮り棒」みたいなのにカメラを括り付けて森のなかを駆け回っていたとやら。役者もスタッフもノンギャラで機材払底、ガチで自主映画だったんだよね、これ。
03-25 15:20

サム・ライミ映画常連のブルース・キャンベルは「当時無職だったライミと中学で同級だった」だけで『死霊のはらわた』主演に駆り出されて、以降40年近くもハリウッドに居すわっている(褒めてます)というポルノグラフィティのお二人みたいな人生なんだな。なんでかカーペンター映画にも出てる。
03-25 15:14

@alcafe_ogikubo 昔のレンタルビデオ屋には必ず「スティーヴン・キングコーナー」があって、一部例外を除き「つまんないビデオを集めてある吹き溜まり」状態だったもんですが、だんだん状況も変わってきましたね。いいことです。
03-25 15:10

2015年3月23日と24日と25日(月火水曜日): 男殺油地獄。
今日の実家:

ヒヤシンス 言っちゃえば男やもめの父がなにやら用事があるというので実家まで訪うてみたのだが、さして惚けてもいない83歳の後期高齢者が「あれ? 用事なんだっけ?」ってんで話にならない。とりあえず、どこにそのいとまがあるのか判らないのに丹精している植栽からヒヤシンスの写真を撮影して帰ってきた。

帰宅したころに架電があって、ファックスマシーンの調子がよくないので診てほしいのだそうで、ならば明日あたりで構うまい。使い方がでら昭和なので、ファクスを送ってくるかたも「いまからファクスを送信しますから」とお電話をくださる環境なのだ。

スギヤマ食品の紫蘇油 その実家の地下倉庫でスギヤマ食品のシソ油を発見したのでこっそり収容してくる。
膵炎病みで脂質制限のある私は油分を摂るとものすごく腹が痛んで死んでしまうのだが、食用油にはω3とω6とω9という種類があって、ω6は炎症を増悪させるがω3には消炎作用がある、とやら。

油Bros. with フィデス・ペイン海水塩 もともと最後の退院から100日目を迎えたら「脂の質」にも気を遣うようにしようという計画はもっていて、今日でそろそろ105日目なのでちょうどいい頃合いだ。700円もしたが、亜麻仁油も買ってみた。


今日のテレビ映る:

テレビ映る 亡母の病室用に買い込んでいまは自宅でDVDプレイヤーとして活躍しているデッキなのだが、ふと気がつくとこいつにワンセグチューナーが仕込まれているのね。なんだ、テレビも映るんじゃん、はっはっは。

でもまあいろいろあってJ:COMの契約は継続する予定ではあるのだが。


今日のA♂Z

アルカフェ送付物件(A♂Zフライヤー添付) Blues Bros. 荻窪アルカフェさんに男声合唱団A♂Zのフライヤーを送るについて問い合わせてみたら、どうやらご夫婦揃って『Blues Btothers』を観たことがない、らしい。マジか。そんなことで、手持ちからマスターピースDVDをいくつか無理繰理送りつけてみたのだけれども、喜んでいただけるだろうか。


今日の明日の破瓜: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


豚ハツの塩焼き

なんか肉焼き 実が正確に100 gだから、脂質7 g。僕基準でいくとけっこうと多めかなあ。


烏賊と椎茸の塩焼き

烏賊椎茸焼き これはもうどう転んでも無脂肪。


餃子

餃子 脂質2.6 gイーチ。てきとうに遠慮しておく。


冷麺

冷麺 脂質1.8 gといったところか。


今日の破瓜:

おしり 水曜日は朝から大病院での胃カメラ検査で、昨晩の食事が21:00までのところついうっかり21:20まで餃子食っちゃってたもので、まあだいたい消化できてりゃいいんだろってんで10:00の予約に20分ほど遅刻していくクレバーな私だ。あまり褒められたことではないが。

上部内視鏡検査はいつもどおりにモニターを眺めながら愉しんで、でも「膵炎病みで左側臥位に恐怖がある」とほんとうのことを言ってみたら過剰に心配されてしまったのは失敗であった。どってことないんだけどね、実は。ほんとうは事後に早稲田大学高等学院グリークラブの定期演奏会に行く予定だったのだが、例によってポリープを2か所ほどブッチ去れてしまったので諦めておとなしく帰宅、なんとなく安静にする。焼酎は舐める。


今日の明日:

テレビ終了 午後からCTNの営業さんがいらっしゃるので、少しお掃除くらいはしておいたほうがいいかな。おそらくはテレビのアンテナ線が見つかってあとコンセントが一口あればいいだけのことなのだが、あんまりとっちらかっているのもねえ。

うまくすれば公称下り最大160 Mbpsの有線インターネットが開通して、Pocket Wi-Fiは実家で活躍するようになる予定だ。ついでにテレビも映る。

03/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

明日は胃カメラ検査なので晩御飯は21:00までなのだがいま21:18だ餃子ヤバい。 http://t.co/DW7kQ3bqht
03-24 21:26

上落合で80年の歴史を誇る甲州屋酒店は閉店してしまうのだが、間違いなく50年は営業している五の坂下新川屋酒店はコンビニに変身して(サンクスと喧嘩してLAWSONになって)今でも家族主体営業で健在だ。甲州屋さんはどうするのかな、なか卯になっちゃうと嬉しいのだけれども。
03-24 12:59

オメガ3脂肪酸というのに消炎作用があるという噂を聞いたので(膵炎の「炎」は炎症の「炎」)エゴマ油とか亜麻仁油とかを捜していたのだが、発掘された紫蘇油でも構わんらしい。古いものだが、舐めてみた感じとくに酸化などもしておらんようだ。 http://t.co/DAA1GIiRwJ
03-24 12:53

@alcafe_ogikubo ほんとはまだまだ売るほどあって、1/3に削ってこれなんだな(笑)。そのうち『時計仕掛けのオレンジ』方式で目ん玉にクリップつけて観せてあげようはっはっは。
03-24 12:15

西武新宿線中井ニュース:上落合三丁目で80年続いた甲州屋酒店、今月末を以て閉店。自販機と配達は向こう1年間は続けるとの由。とくにご家族の健康不安などはなきもようにて吉。
03-24 12:04

ブツは明日午前着でご自宅に送りましたよ。とりあえず『ブルース・ブラザース』はご夫婦で観てくださいな(あとはどうでもいい)。あとA♂Zのフライヤー撒いといてくださいまし。 @alcafe_ogikubo http://t.co/W6x2dUMrUS
03-24 12:02

footcopy