FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @dannshi_bot: 努力なんてのはバカと才能のない奴に与えられた最後の希望だ
03-23 15:55

@alcafe_ogikubo マースターピーッスっ!
03-23 15:55

@alcafe_ogikubo なんとっ! 無理送りするから頼むから観てくれ。 http://t.co/aZPu58irda
03-23 15:55

@shinshoga 猫制度とは関係なく、ご近所の馬鹿家族(って言っちゃうぞ)が飼い猫を置き去りにして引っ越していきやがりまして、事情を知っている近在住民が餌をやっているという現状もあります。あまりいいことではないのかもしれませんが、状況を鑑みるに忍びないというのは判りますし。
03-23 15:48

@shinshoga 新宿区だと、野良猫さんを去勢して「去勢シルシ」をつけてもとの場所に放置するについて区の助成金が出る制度があります。http://t.co/kQj6BoYfdo ご参考までに。
03-23 15:45

@alcafe_ogikubo ものすごく念のためにうかがうが、J氏ともども『ブルース・ブラザース』は観てるよね?
03-23 15:31

@alcafe_ogikubo いや、午前中胃カメラだから、先輩風吹かせに行くだけ。びゅーっ!
03-23 15:09

@alcafe_ogikubo ラジャ! なんだけど、早大学院定演当日やsigh
03-23 15:03

@alcafe_ogikubo どの『花』かな? はーるのーうらーらーのー♪以外にも4曲くらいならすぐ出てくるけど。
03-23 14:43

RT @gaku_oz: 早稲田大学高等学院グリークラブ 第60回定期演奏会3月25日(水)18:30開演@渋谷 大和田さくらホール置きチケも承ります。ご来場をお待ちしています(^^) http://t.co/pIHGp4TJBB
03-23 14:40

03/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

鶏肉を焼いてキムチを添えたら美味かったのはいいとして、写真で見るとちっとも美味しそうでないのはなんでだろうなんでだろう。 http://t.co/G4negNu6Pl
03-22 18:32

イカゲソをショウガで焼いたら美味かったのだが、写真を撮ってみたらひとつもちっとも美味しそうでもないのは何故だろう。 http://t.co/0DakZ3TBxV
03-22 18:29

@cocomakikoizumi タマネギしかないのだ。
03-22 16:55

@masabou_piano TKS、やってみっか。赤味噌に昆布出汁なんだけど。あとは砂肝焼きとホッケの塩焼き、キムチ。
03-22 15:17

食材と資金が払底しているのだが、味噌汁の具にタマネギってのはありだろうか(私の食文化には、ない)。ありの場合には下拵えとかするのだろうか。刻むだけでええのん?
03-22 15:02

2015年3月21日と22日(週末): テレビを求めて3マイル。
今日の新宿オデッセイ:

テレビ終了 実家の父を相手に「これこれで中野区のD/A変換サービスが終了したもんでテレビが映らなくなっちゃってさあ」と、僕は冗談の心算で話してはいたしなくても特には困らないわけで気楽に話していたら、父としては「それはいかん、時代後れになってしまう」との意見で「とにかくテレビを買ってこい」ってさ。たしかに新聞も講読してはいないけれども、それでもたいがいの時事ネタについては僕のほうが早いし詳しいのは判っているかと思ったのだけれどもなあ。そも新型のテレビなど買い込むカネがあったらもっと欲しいものもあるわけだし、別にテレビいらなくね? と言ってみたら「カネは出してやる」って、心配してくれるのはものすごくありがたいのだけれども、心配のベクトルが昭和すぎる。そういえば亡母と父のペアで「新聞くらい講読しなさい」って強弁されたのをスルーした記憶もあるなあ。なんか「必要エコ」なのだそうだ、知らんて。


おそらくは新宿都庁建設時に中野区全域が「東京タワーからみて都庁の陰」になったことによる「中野区の都庁電波障害対策」があり、中野区の地上波テレビはJ:Com社によりたいがいケーブル配信されている。あんまりか関係なさそうな衛星放送チャネルもいくつかは試聴できていたのはたぶん「おまけ」だったのだろうな。汎地上デジタル化にあたっても、このシステムは3年間がところは延長されることが決定されていた。そしてこの水曜日、3月の18日にデジタル/アナログサービスは終焉を迎え、中野区のアナログテレビははなべてその役割を終えた。さようなら、テレビさんさようなら。

テレビすこし頑張り中 さて、現状で自宅にはアナログテレビがあるとして、アナログ停波にあたってのデジタル環境整備についての選択肢はいくつか、あるようでちょっと考えるとないなあ。
  1. テレビを活かして安上がりにするならば、おそらく3,000円くらいで投げ売りされているであろうセットトップボックス(デジタル/アナログコンバータ)を買ってくる。
  2. その発展形として、デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー(今ならBlu-rayか)を買ってしまうのもよろしい。
  3. アナログテレビからデジタルテレビに買い換えるのならば、できればHDDR&Blu-ray Drive内蔵にHDD増設可能無制限くらいでないと、買う意味はないな。そうでないならばSTB一発で安価に済ませておいたほうが正解だと思う。
  4. ちなみに実家のテレビもデッキも僕がAQUOSで組んだものだから、まさかにテレビを買うとしてもAQUOSなんだな。

そんなことで、画面のサイズを現状よりは小さくはしない方向で西新宿のヤマダとヨドバシをへめぐっていて、STB採用ならあらかた1万円弱(というかブツがない)、新型テレビなら4万円前後かなあと思っているところで、ヨドバシのJ:COMブースが目に飛び込んできたものだからちょっと寄ってみて「18日まではシアワセだったんです」と訴えてみる。
  1. 母の死に伴い、実家のほうにインターネット回線がない(頻用するわけではない)。
  2. 僕は僕で入院が続いて、SoftBankのWi-Fi端末でお茶を濁している。
だったら、J:COMさんを家に引いて、ポケットWi-Fiを実家に実装してしまえばいい話ではないか、という魂胆で交渉に入る。

ヨドバシカメラのポイントが3,000円分ほどあったのでDVD『殺人狂時代』を買ってきてみたのだが、よく考えたら5ポイントマウスとかWi-Fiアダプタとか買うべきものはあったんだったな、俺の馬鹿ぁ、俺の馬鹿ぁ。

今日の仮契約:

ランボー 図書館戦争 あと「部屋がめっさ散らかってるんやけど」みたいな話をスルーされて、

  • 下り最大160 Mbpsコース(もっと下もある)、
  • なんでかテレビのチャンネルがいろいろついてくる(隣でランボーが頑張ってるのに、日本映画代表は『図書館戦争』の榮倉奈々さんでした)らしくて、せっかくテレビ試聴分の時間が浮くと思っていたのに「時代劇専門チャンネル」が登場するというこの大惨事。
  • なんかタブレット端末がおまけで付いてきたりするらしい、知らんわもう。
といったあたりか。
じっさいのところ、昨年1年間365日間で120日間ほども入院していたし、Wi-Fiのほうが便利だっていうのはあったのよね。これが帰宅してみたら鬱陶しくてしょうがないわけでさ。
明けて日曜日にはそのプロバイダの営業のかたから電話連絡を頂戴して木曜日の面談が決まる。「部屋がものすごくとっ散らかってるんですけど」「大丈夫ですよ」「たぶん想像を超えます」「こちらも百戦錬磨ですから」なのだそうで。だいたいテレビのサシコミってこの部屋のどこにあのだろうか。

今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


なめこ汁

なめこ汁、お麸、生卵 ふつうに赤味噌の味噌汁で具は大粒ナメコ、要するに昨日の味噌汁に、お麸と生卵(3か月ぶり!)を放り込んだもの。黄身の脂質が6 gある筈だが、膵炎的にはとくに影響はなかった。


鶏胸肉焼き

鶏胸肉焼き 焼いただけ。皮なしの鶏胸肉が100 g少々だから、脂質が2 gといったところか。
キムチを添えた。


ホッケ切り身焼き

ホッケ焼き 焼いただけ。脂質の多い魚だが、焼いた感じだとそんなこともなく、むしろ淡白な感じがしたなあ。

ホッケ切り身 てっきりすき身だと思って買ってきたのだが、裏返してみたら皮がついてやんの、はっはっは。


下足焼き

烏賊下足焼き 都営大江戸線リニアモーターカー中井駅前の駿河屋さんに「烏賊下足ボイル」があったので、買ってきて紫蘇油と刻み生姜で炒めてみたらなかなかの出来。次回から生烏賊で作るけどね。


今日の明日:

部屋の掃除とか。
そろそろ陳腐化したPCなどもやっつけておかないと、僕の死亡時に遺族が苦労するなあ。

あとお茶ぶっかけちゃったキーボードの清掃もせにゃならん。

03/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

だれかいる(´・_・`) http://t.co/iIOWomzvQe
03-21 22:00

ケーブルテレビの契約に行ったのだが、邦画チャンネルの写真が『図書館戦争』の榮倉奈々ちゃん敬礼写真でした。いやまあ『図書館戦争』はすごく面白いけどさあ、ハリウッド代表ではランボーくんが怖い顔してるっつーのに、これでええのんか。 http://t.co/V1JgPzoPud
03-21 18:35

実家で「アナログテレビが映らんくなった」話をしたら、父がなんでか「それはいかん、買ってやるからなんとかせい」って、別に困ってないんだけど(´・_・`) とりあえず新宿まで偵察にいってくらあ(`_´)ゞ
03-21 14:25

03/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

中指の先を火傷したらしいんで、ちょっと見てくれ。あっち側からなっ! http://t.co/ReY6JMst80
03-20 20:44

@midoream 「たくあんチョコレート」の通販サイトありました。宣伝文がけっこうなデキなので読んでやってよ(笑)。 http://t.co/M6tm91KD1x http://t.co/1gzmC57oxC
03-20 19:02

漬物学者に「たくあんチョコレートというお菓子がある」と聞かされて存在そのものに半信半疑なうえに「それ美味いのか?」なんて思っていたら、実物を貰った。驚いたことに美味かった。 http://t.co/xNQWBqynq2 http://t.co/1gzmC57oxC
03-20 18:27

belowな話で恐縮だが、もう治まったけど午後からちょいと頻尿の気がありましてな、30分おきの厠で大した量もないものをちょろちょろと(´・_・`)膵炎、脂肪肝、高血圧、老眼ときてこれで前立腺肥大でもくらった日にゃ満貫でアガリや、ああこりゃこりゃ(`_´)ゞ
03-20 16:35

膵炎病みで脂質制限のある私のお昼御飯は、鱈すき身のシソ油焼き定食、汁は赤味噌の大ナメコ。推定脂質7 gはあらかた納豆(´・_・`) http://t.co/3rmwgC17N8
03-20 12:16

往復歩30分もかからんお買い物の帰り道で電池切れと軽い持病の癪、区役所で休憩させていただく。まこと不景気なことだ(´・_・`) http://t.co/JUVAsvc5OM
03-20 10:09

風邪さん一過の朝、やる気なし定食はトーストにママレード、粉末カップスープにクルトン、あとで野菜か果物(´・_・`) http://t.co/LKoh4GENBh
03-20 07:46

熱処理完了(´・_・`) http://t.co/b3W7byFjzf
03-20 06:01

よし、36.4℃キタ(´・_・`)なんでかまだダルいしふらつくのだが、まあいい、再び寝る(`_´)ゞ http://t.co/japSqvdBly
03-20 02:02

2015年3月19日と20日(金曜日と土曜日): 熱処理完了。
今日の発熱:

発熱メモ 金曜日は午前中から実家に行って、ちょこまかとMS-Wordの文書作成などする。2013年くらいまでなら亡母がちょいちょいとやっつけていたようなものだが、戦時中は学徒動員で零戦のプロペラをえいえいと枉げていた父はとうぜんパソコンなど使わない。さいきんマウスの使い方を少しと、iPhoneのスクロールだけは覚えたのだから大したものではあるのだが。

実家で蕎麦など手繰ってからの帰宅がけ、なにやらダルい。いつもかったるいのだが、今日はとくにかったるい。おかしいな、怖いな、ヘンだなあと思って帰宅して体温をとってみたら37℃少々ありやがる。こいつはいかんと思ってしばし仮眠をとって、状況が変わっていないので起き出してからの体温推移はメモしておいた。

なんとなく風邪かな、と思わないでもないが根拠はない。最悪ならば持病の急性膵炎関連の感染症で死に至るが、そこまでの心配はなかろうて。基本的な対応としては、体温がこのまま上昇を続けて39℃あたりを超えるようならば救命受診も検討する。そのまえに#7119にも相談するけどね。そこまでいかないようならば水飲んで寝てるだけ。鎮痛剤は不要。解熱剤は、基本的に服用しないことにしている。栄養は消化のいいものを適宜摂取する感じか。幸いにして熱には強い質なので、ふらついて階段をでんぐり落ちてゲロ吐いて失神してそのまま死ぬようなこともなかろう。

雑駁な推移というと、18:00からの2時間で38.0℃に到達。この時点では発熱があって相変わらずダルいが、鼻も喉も無事。20:00の時点で僕の風邪特有の「頭頂の一部がみしりと痛む」という現象が発現したので、やはり風邪なのかな、とは思う。その後の熱は下がるような下がらないような煮え切らない感じで37℃超で推移して、24:30くらいでだんだん面倒くさくなってきたのでマイスリー(睡眠導入剤)を飲んで寝てしまった。
アル中の私には睡眠導入剤は本気で「導入」の役目しかしない(ので平気な顔をして普通に飲んでる。寝付きはいいので滅多に必要ないんだけどね)ので、90分後の02:00に目覚めて体温をとってみたら36.4℃でてっきり平熱。そのあとまた2時間か3時間ほど眠ってから起きてみたらまだ平熱だったものだから、さて私の金曜日の始まりだ。


今日の風邪御飯:

健康なころの風邪ならば(日本語がおかしいが気にしないでくれ)、とりあえずはポカリスウェットたくさん、あとはコンビニで買ってくるレトルトお粥、レトルトシチュー、レトルト野菜スープを適宜投入して水分と栄養の補給を考えていた。いまは膵臓を病んでいるのでシチューも野菜スープもまず控えているし、だからといって燃料を補給しなければエンジンも動くまいし、発熱している以上は酸化反応でエネルギーの消費は派手になっている筈だし、そして私はゴジラでも原子力発電所でもないのだ、困ったな。


風邪籠城栄養

粉末コーンスープ プレーン茶漬 キムチ茶漬 トースト、ママレード、コーンスープ

クノールだかの粉末カップスープは脂質2.4 gとやらで、一晩で3杯いただいたが、間遠にしていればさして影響はないように思う。風邪発熱の栄養補給的にはカロリーにも気を配ったほうがいいのだろうけれども、そんなところまで気にしておられんくらいにうすらぼんやりとしておったな。「クルトンは揚げ物だな」ということに後で気がついたのだが、問題になるような量でもなかろう。
お茶漬はふつうのごはんにふつうの永谷園で、一作目はプレーン、二作目には発汗目的のキムチと香りづけの心算の鰹節を放り込んだ。風邪的にも膵炎的にも香辛料ってどうなのよと思わないでもないのだが、まあいいや。
金曜日の朝になって、「やる気ないけど量はある定食」ということでトーストを焼いてママレードを添えてみる。汁気はコーンスープ。


今日の金曜日:

鱈すき身定食 金曜日は朝から09:30の東中野ライフ開店に合わせてお買い物に行ったのだが、やはりどうにも元気がない、というか電池切れの早いこと夥しい。帰りがけの区立公園でしばらく休憩とか、そんなんばっかりで覇気に欠ける。まあしょうがないか。

昼飯は御飯を炊いて、鱈のすき身を甘塩にして片栗粉をまぶしてシソ油で焼いて、赤味噌の汁は大粒ナメコ。大粒納豆と焼き海苔を添えたが、食後の午後にかけて体調がよくなかったというか膵臓のへんが痛んだのは納豆の脂質3.4 g*2に由来するものであろうと疑ってはいる。

ごはん みんなが「御飯買ってくるなら炊いて冷凍にしなよしなよ」ってウルサい(失敬(笑))もんで、ヒマだし冷凍御飯もいくつか設えてみた。


あとなんかあるのだが、どうせもう明らかに「膵炎病み食事ブログ」なわけだし、そんなもんどーだっていーから膵臓のせいにして(膵炎痛は温めると意外と快癒するのだが)明日に廻そうと思う私だ。
03/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

風邪っぴきの友、キムチ茶漬(発汗用)。現状ダルい、発熱37℃超、頭痛少々、喉と鼻は無事、食欲あり、飲酒欲皆無(´・_・`) http://t.co/rLQl9E3TOU
03-19 23:38

あーもう、煮え切らねえ風邪だこと(´・_・`) http://t.co/TkSK9sjyvZ
03-19 23:16

発熱は38.0℃をピークに小康、たまに頭の隅がみしりと痛む。ダルい(´・_・`)まあ風邪かな(`_´)ゞ http://t.co/gN3SAACdPT
03-19 21:06

RT @_No9638: 今年白寿になるひいばぁちゃんに三日月宗近が好きだって画像を見せたら翌日に牛乳パックと折り紙で作った三日月宗近イメージの小物入れをくれた(百歳まで生きてくれると思った(確信))#とうらぶ手芸部 http://t.co/L26fVoytqy
03-19 19:26

18:30の体温 37.3℃19:00の体温 37.7℃痛みなし(膵炎痛なし)、単純にダルい。最悪は膵炎の細菌感染症とかだが、まず心配あるまい(´・_・`)
03-19 19:06

なんかダルいなあとは思っていたが、念のために体温をとったら37.3℃、まだ半端な温度だがそりゃダルいわ(´・_・`) 風邪ならまだいいんだが、とりあえずあったかくして寝る。
03-19 18:41

日清の生つけ麺シリーズは好きでよく食べているのだが、麺が絡んじゃうものだから脂質制限のある身なのに胡麻油とかオリーブオイルとかを足しちゃうんだよね。どなたか、オイル添加なしで日清生つけ麺を絡まないようにする方法をご存知あるまいか。 http://t.co/Jaw5Al9STA
03-19 09:54

@izuhei あたしゃ烏賊を捌いていて目ん玉大爆発して大惨事でした。 http://t.co/6phPqdszdC
03-19 08:58

@alcafe_ogikubo 宅配でお店に送りますよ。
03-19 08:46

@alcafe_ogikubo 同梱しようと考えている滅茶苦茶怖いDVDがやたらめったら増えているので、不安なのであります。
03-19 08:45

2015年3月18日(水曜日): 理路整然ととっちらかし。
行くぞ Twitterをうろうろしていて美術出版社さんの懸賞で当てた菅木志雄展 at 東京都現代美術館の会期が今週一杯だったので、まさかにいただきものを無駄にもできまいし、今日は体調もよろしいしお天気もよろしいのでとことこと清澄白河まで行ってきた。

東京都現代美術館は英語だとMuseum of Contemporary Art Tokyoになるのだそうで、これを略すとなんでMOTになるのか私にはよく判らないのだが以下MOTとするとして、最後に行ったのはオノヨーコ展スルーで常設展示だけ観てきたときか、あるいは企画展のピカソで晩年のしょうもないやつまでぜんぶ飾っていたときかのどちらかで、いずれにしても5年がとこは行ってないな。


今日の清澄白河オデッセイ:

清澄庭園 西武新宿線中井界隈の私の家からMOTの清澄白河界隈に行く方法はいくとおりかある。いちばん簡単な大江戸線ならば中井駅と清澄白河駅は円環のちょうど反対側にあって、案内では「都庁前で北廻りに乗り換えなさい」とあるのだがそういうのは鹿十して、今日は南廻りのノー乗換で文庫本など読みながらのんびりと行ってみる。なに、乗り換えなくとも5分と変わらんし、乗換の手間を考えればほぼイーブン。清澄白河駅を出て、とりあえずいつも通り清澄庭園でちょいとお散歩などする。

MOT 菅展は、私は美術に関する教養も語彙も持ち合わせは皆無だし、なんかガラクタが並べてあるばかりのものを見せられてなにを眺めているのかよく判らなかったのだけれども、たぶん菅さんというのはおもろいおっちゃんなんだろうな、とは思ったくらい。馬鹿みたいな感想だが、馬鹿なんだからしかたがない。並んでいるのは木切れやコンクリブロックだが、一所懸命眺めているとなんとなく作家の意志が見えてくる、ような気はする。三善晃の「出鱈目なほう」(これはこれで馬鹿だな)と似た感じかな(さらに頭ヘタクソな感じだな)。

中庭のコンクリブロックの工作ではブロックがひとつだけぽつねんと離れたところに置いてあって寂しそうだったり、板塀を眺めながらふと上空を見るとなんでか鉄棒が吊ってあったり、「ああ、これはギャグなんだろうな」とひとりごちていた私だ。

MOT MOT 常設展もついてきたので眺めにいったらなにやらMOT総集編みたいなことになっていて、入るなりリキテンシュタインがお出迎えで喜んだものかうんざりしたものかよく判らない(リキテンシュタインさんはどちらかというと好きだが、MOTまで来て観るようなものかどうかというややこしさもある)。カンバスの裏面も見られるようになっていて、クロネコヤマト美術部の伝票とか貼ってあってそれはそれで愉しい。

ヤノベケンジ「ロッキング・マンモス」にお出迎えいただき、大好きな靉嘔「田園」は今回も飾ってあって、川俣正「トロント・プロジェクト」の模型に度肝を抜かれて、最終的にいつもどおり宮島達男の電光掲示板を発狂寸前までのんびりと眺めてから営団地下鉄半蔵門線清澄白河駅に向かい、九段下乗換東西線で落合駅から帰宅。

東京都現代美術館お土産のペン なんかMOT創立20周年記念のお土産でボールペンも貰えた。ちょっと嬉しい。


今日のテレビ終了のお知らせ:

テレビ終了 16:00くらいに帰宅して再放送の古畑でも眺めようと思ったら、テレビが終わっていた。

テレビの地上デジタル化にあたって、もともと都庁電波障害対策でテレビ電波はケーブル配信だった中野区ではなんでかデジタル/アナログ変換サービスも実施していて、今日まではアナログテレビがふつうに観られていたの。そのD/A変換サービスがこれもなんでか本日終了を迎えることは知っていたが、「18日終了」って言われたら18日いっぱいは観られるって思わね? 陽のあるうちに終わっちゃうというのはたしょう想定外ではあった。ほんとうは夜のNET『相棒』でも眺めて終焉を迎えようと思っていたのだけれども、まあしょうがないね。

いずれそのうち7,000円くらいのSTBでも買い込んでくればこのブラウン管テレビも復活するわけだが、当面はDVD再生専用機として活躍していただくことにして、電波のテレビは観ない生活をしばらく体験してみようと考えているところ。もともと真面目に観ているのは『笑点』と『タモリ倶楽部』だけだったわけだし、とくに齟齬もなかろうて。


今日の御飯: 膵炎病みで脂質制限のある私の日常。

2013年10月あたりから急性膵炎を発症した私は、とりあえず脂質を制限すれば膵臓が痛まないらしきことを学習して食餌制限に励んでいる。一般の日本人ならば脂質が30~50 g/日くらいのところを、だいたい5 gくらいで廻しているわけ。


お粥

お粥 朝ごはん。
いつもどおり、レトルトの中華お粥に低脂肪鶏笹身缶を叩き込んだもの。低脂肪鶏フレークの脂質が0.2 gなので、脂質はせいぜい1 gにもならない。


砂肝焼き

砂肝 砂肝 新型のフライパンの無脂調理機能がけっこう信頼できそうなことが判明したので、今日から油は敷かないことにして、スライスした砂肝に塩胡椒して10分間ほど弱火で蒸す。冗談でデコポンの皮を載せてみたらけっこう美味しい。砂肝の脂質が1.8 g/100 gくらいなので、脂質総計3 gってなものか。


鶏スタインベック

鶏スタインベック完成形 鶏スタインベック完成形 「肉を焼いて、アヲハタのポークンビーンズ缶を載せて蒸す」というのはよくやる手で、缶の脂質が1.6 g。今日は大冒険で1年半ぶりの鶏腿肉但し皮なしを焼いてみた。鶏肉も笹身と胸肉と砂肝ばかりだったのだが、もともと好きだった腿肉はやはり美味い。


つけ麺

つけ麺 先日の日清ざるつけ麺中華醤油だれ(脂質2.8 g)が美味かったもので、今日は日清ざるつけ麺魚介豚骨醤油(脂質3.2 g)に挑戦してみる私だ。トッピングは刻み海苔と胡瓜とキムチ、香りづけでデコポンの皮。


豚ハツ炒め

豚ハツ炒め 豚ハツの脂質含有量をあらためて調べてみたら、7 g/100 gってけっこう多いかも。AEONの豚ハツパックが100 gだものだから7 gを摂っている筈なんだけど、ぜんぜん平気なんだけどね。今日も塩胡椒して片栗粉をまぶして、パンで蒸す。

03/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

膵炎病みで脂質制限のある私の新型晩御飯は、日清のザル中華だ(脂質3 gがとこ)。先日発見した「離乳食」と合わせて、レギュラー化する予感がひしひしと。 http://t.co/O92tuTnDBN
03-18 21:16

@makoto_bass 脂質制限でミノとかカルビとか食べられないのよねー(写真は独立愚連砂肝焼き)。その場合、「一切れいくら」のほうがありがたいなあ。 http://t.co/TPk4XntQW1
03-18 19:23

@makoto_bass 逆に春日商店街(文京区)では「牛一頭解体まつり」というのをやってます。町内会員限定なのが悲しい(そこまでは言わんか
03-18 19:04

早稲田通りでUnited Cabというタクシーを見かけたのだが、ものすげーかっけー。写真はオフィシャルからです。http://t.co/VAD3VshHKD http://t.co/EPdaV3tdRT
03-18 18:47

@sasakijunya 自分史的なことで言うとジルコンズがもう10年目になりますが、当初は「アカペラ4人のステージなんて30分も保たんだろよ」とか思っていたのが、今やけっこう面白く2時間くらいじゃ足りない感じで。人生どう転ぶか判りませんな(どのみち転んどるわけですが)。
03-18 18:38

@sasakijunya パート分けの後に、もうアリバイ工作としか思えないコーヒーにラーメンが付いてきたので、手際の良さには感心しましたな。翌年大学では練責が清水敬一で「大学ってのはすげェところだな」と思っていたら、その翌年からわりと普通でした(あくまで「わりと」)。
03-18 18:35

@sasakijunya 高校3年の春に同級生某が「コーヒー奢るよ」ってんで付いていったらいきなり学院グリーの練習場に連れ込まれて、なんか歌わされて練責が「ベース! ぜったいベース!」って興奮していたのは覚えています。騙された。当時常任が関屋晋、翌年大学の練責が清水敬一。
03-18 18:26

先日当選して美術出版社 @TAN_compe(TAN&ANT編集部) さんに贈っていただいたチッキで、都現代美術館の菅木志雄展を眺めに行く。最終的にはいつも通り3階常設展ラストのベンチで宮島達男発光ダイオードを発狂寸前までのんびり眺めて、満足して帰るわけ。
03-18 18:21

@TAN_compe(TAN&ANT編集部) さんに贈っていただいたチッキで都現代美術館の菅木志雄展を眺めに行く。常設展にも廻ってみたら、創立20周年記念とやらでボールペンを貰えてちょいとシアワセ。 http://t.co/sCQCNbX9x8
03-18 18:18

RT @Choir_Higurashi: 【新刊だより】ひぐらしの指揮者のくま先生こと野本立人が『必ず役立つ 学級担任のための 合唱の本』を3月20日に発売します!クラス合唱指導の決定版はこれだね!RT>
03-18 18:12

03/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@alcafe_ogikubo あと『地獄のデビルトラック』がキング監督で、『IT』もキング監督版(ちゃんと宇宙亀が出てくるらしい)があった筈。
03-17 21:36

@alcafe_ogikubo ほーい、と。 http://t.co/xYJr3OGt17
03-17 19:58

膵炎病みで脂質制限のある私の晩御飯:日清ざるつけ麺、90分前とおなじもの。脂質2.8 gでかなり問題なし。トッピングを工夫すれば今後のレギュラー化もありえるだろう、頑張ってほしい。 http://t.co/I9WgdQGURm
03-17 19:51

膵炎病みで脂質制限のある私の晩御飯:日清ざるつけ麺。脂質2.8 gでかなり問題なし。叉焼替わりにした砂肝の醤油漬はまったく叉焼っぽくなくて失敗(単体としては食える)。刻み胡瓜を載せる予定だったが、胡瓜さんに逃げられた。どこやん。 http://t.co/fqzhfJWcvy
03-17 19:15

「日清ざるつけ麺」というのが一食脂質2.9 gだというので買ってきて、トッピングは膵炎病みの脂質制限で叉焼が使えないものを自作中。素材が薄切りにした鶏肉砂肝なのはいいとして、酒と味醂と醤油で漬けているところに、勘で大根おろしを足した。 http://t.co/cNCXVHIo74
03-17 18:07

キング本人が主演しとんで(笑) RT @alcafe_ogikubo: @Reviken_Tokyo 「クリープショー」がS.キングとは知りませんでした!
03-17 16:45

@alcafe_ogikubo 『13金』は『2』も好きだな。キング原作のマイナーというと『クリープショー』『クジョー』『クリスティーン』(←なんで「クはじまり」ばっかり)『死霊の牙』『地獄のデビルトラック』あたりが好きです。『マングラー』だけ観ていません。殺人洗濯機だっけ?
03-17 16:38

いま再放送している『古畑任三郎』が木村拓哉爆弾犯の回はよく覚えてるんだが、本放映が1996年って20年まえやんけっ! そりゃ俺も老眼くらい出るわい。必死で現場を仕切っている刑事は、若き「『相棒』の捜査一課の三浦さん」だ。
03-17 16:33

@alcafe_ogikubo 『サンダ対ガイラ』『ミスト』『狼男アメリカン』『原子怪獣現る』『クローバーフィールド』『バタリアン』『死霊のはらわた』とかもあるよ。
03-17 16:14

@alcafe_ogikubo あそーだ、その『怪物』ならばDVDもってるけど、貸そうか?(どのみちA♂Zのチラシをお店に送りつける心算なので、ついでやけど)
03-17 15:59

footcopy