FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月16日(金曜日): 先ずは死なないことがお仕事。
今日のオール電化:

入院カレンダー 午前中にガス屋さんが集金にみえたのだが、僕はなんでかちょいとした貧血で軽く死にそうになっていたもので、2階の窓からのご挨拶で失礼してしまった。申し訳のないことだ。それで16:00までオール電化ね、貧血のうえに飯も炊けねえ。それでもなんとか午後までには恢復したものだから、いそいそと近所のコンビニエンスストアまでお支払いに行く。昨年の10月から12月ぶんなのだが、なにしろほぼ90日間のうち42日間も入院していたものだから、ほぼ基本料金。というか10月が860円、11月と12月が913円イーチってことはこれ、基本料金なんじゃねえの?

ガス料金の仕組みをよく知らないのだが、入院していない残りの50日間はふつうに自炊をしていた筈なんだけど、なんか安いなあ。いや、安いぶんには文句もないのだけれども、基本的には雪平鍋かフライパンかダッチオーブンを使っているわけだから、ガス代が発生しないわけはないのだ。


今日の侘助:

侘助 実家の侘助がちょいと早いが咲いていたもので写真など撮ってみたのだが、やっぱりこっちを掲載しておこう。一昨年の正月に腰をいわした母が、懸命なリハビリテーションを経てついに門前まで歩いたときの記念写真だ。

2013年1月8日に第三腰椎圧迫骨折をやらかして、36日目の2月13日にここまで恢復したんだからかなり頑張ったもんだと思うんだな。


今日のごはん:

お粥 膵炎病みで脂質制限ぶっこいている私の食事は、たとえばレトルトのお粥だな、曲のないことだ。画像のお粥は生協かなんかの卵粥で、南高梅ふたつとくらこん社の塩昆布を放り込んである。こういうものをいただいていればだいたい平和なのだが、面白みには欠けるかなあ。


白菜漬 暮れに実家に現れた秩父の植木屋さんが自宅で漬けた白菜漬をくださったもので、ちょいと分けてもらってきました。基本的には白菜に塩をして圧するだけのことだが、見事な乳酸発酵でめちゃくちゃ美味い(糖があるので、ほっときゃ乳酸発酵してくれる理屈)。なんかバケツ一杯あるみたいなので、明日また貰ってこよっと。

椎茸 椎茸もただ単に焼いてみる。塩がフルール・ド・セルから伯方の焼き塩までたくさんあるのでいろいろ試しているのだが、そこまで微妙な味覚がないものでぜんぶ美味しい。

岩下食品の甘口ゆず生姜 先日はカナダドライのジンジャエールを飲んでみたら覿面に膵臓が痛むという事件があったのだが、さて機序が判らない。ふつうに岩下の新生姜をいただいてみたら特にどうということもないものだから、ではジンジャエールなみに糖分でも足してみるかってんで「甘口ゆず生姜」で人体実験を敢行、結果としてべつに痛くはない。

炭酸のせいでもないらしいことは別の機会の人体実験で判明しているので、私はジンジャエールの製造過程にまで踏み込まなければならないのです。


今日のごはん: (2)

牡蠣麻婆豆腐 それでさて、メインだ。

なんか貧血っぽかったので、とりあえず牡蠣。とうぜん加熱用を買ってきて、さてどうすっかなと思って丸美屋の麻婆豆腐の素を、これは脂質が少ないほうから選んできて、お豆腐も安いほう(安い豆腐ほど脂質は少ない)から買ってきたんだけど、やっぱりお豆腐は美味いやつのほうがいいなあ。たしょうのことには目をつぶって、次回は専門店のお豆腐にしましょうね。

生牡蠣は昆布出汁で火を通して、ふつうに作った麻婆豆腐に投入。昆布出汁が余るので、これはあとでラーメンスープとして活用する予定なのであります。



スポンサーサイト



2015年1月14日と15日(水曜日と木曜日): でらしね。
今日の中野オデッセイ:

ホンビノス貝 中野TSUTAYAさんで借りていたDVD『神様のカルテ』と『空飛ぶ広報室』が期限だったのと、会員証更新のリコンファームの必要もあったので営団地下鉄東西線でとことこと中野まで出る。いい天気だね。TSUTAYAでは事務手続きだけこなして、なんとなく中野丸井に寄ってみたら今日から京漬物の赤尾屋さんの出店があったのでにこにこしながら見学だけする。1週間くらいしか出していないみたいだから、中野近辺のひとは見にいくといいんじゃないかな、すぐきの丸とか東京ではなかなか見られないような気もするので。お値段もふつうで、すぐきが500円、千枚漬が1,000円ってなもんじゃなかったか。いやマジで、いま東京で発酵漬物なんて買えないから。

帰りはおなじ東西線でも曲がねえなと思って、中野サンプラザの前から池袋行きのバスに乗って落合南長崎まで。ふむ、歩いて帰っても早稲田通り一本のところを、新井薬師さまのほうに左折して哲学堂を抜けて新青梅街道という大廻りをしたうえに、降りたところがぜんぜん自宅に近くもないという仕様でしたな。バス停近くのSCに寄って、ライフではホンビノス貝と椎茸など購入。地下のダイソーでは電子部品を3点ほど買い込んで憂さ晴らし(嘘)としました。


今日のお散歩:

路地(東中野界隈) 路地(東中野界隈) 通りすがりで路地の観察など。僕は「ひあわい」と呼んでいる一連の通り道なんですけどね。

左の写真は早稲田通りから東中野方面に向かうほぼ人通りのない路地なのだけれども、路面を見るとこの路地の廃止がとっても面倒くさいことが一目瞭然だったりなんかして。早稲田通りのレンタルDVDのGEOから東中野駅に向かうのに、ぜんぜん便利でもなんでもないのだけれどもよく利用している通り道の一本です。

右の写真は目白大学から河岸段丘を降りて登った界隈にある甲州屋酒店から山手通りを経て営団地下鉄東西線落合駅へのショートカットになる、地元のひとしか知らない路地で、この通路がないと徒歩で5分がところは違っちゃうので愛用している。

あとは三の輪湯界隈から落合斎場に抜けて東中野駅に向かえる路地とかあるんだけど、もういいよね。

01/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

クソなイイワケしてんじゃねえよ。 RT @Reviken_Tokyo: @mimiring 基礎教養がないならそこを埋める努力をしろって言ってるんだよ。さらに突っ込んでくるって、なに考えてんだ(脳味噌がないことはよく判った)。
01-15 23:55

@mimiring すまん、社会的にいらねえって意味だ。記述に不備があったので謝罪する。
01-15 23:53

@mimiring おまえいらねえ。
01-15 23:50

@mimiring 「辞書を引きもせずテキトーに書いてしまいましたが。裏を読むのとかでき馬鹿できず馬鹿でゴメンー」って、裏なんか読ませようとしてねえよ。単にじぶんがいいかげんなことを書いたのを「裏読みできませんでしたー」って言ってるだけの馬鹿だこいつ。
01-15 23:48

@mimiring ってか、「特に辞書を引きもせずテキトーに書いてしまいましたが」ってのが馬鹿だよな。ひとの発言にコメントする際には気を遣え。あたりまえのことだ。
01-15 23:47

@mimiring 「今調べても」じゃねえよな。ほんとどうしようもないね、あんた。馬鹿なんじゃなくて卑怯者だよただの。
01-15 23:44

恥を知ろうね。 RT @mimiring: @Reviken_Tokyo よくわかんないけど、「はだのきめがこまかい」で変換すると「肌の木目が細かい」になるけど、木の目なのがヘン?
01-15 23:39

おまえだろ。 RT @mimiring: @Reviken_Tokyo え。
01-15 23:36

この「いや、」ってどっから出てきたんだ(笑)。ナメとんのかワレ。 RT @mimiring: @Reviken_Tokyo いや、今調べても「 皮膚や物の表面の細かいあや。また、それに触れたときの感じ。
01-15 23:33

@mimiring みみり~にょ曰く「辞書を引きもせずテキトーに書いてしまいましたが。裏を読むのとかでき馬鹿できず」って、俺がTwitterで発言の「裏を読め」とか言ったみたいに言わないでよ、迷惑だしそんなこと俺しないし。いいかげんにしとかないとシバくぞコラ。
01-15 23:32

footcopy