FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月12日と13日(月曜日と火曜日): とことことん。
今日の食餌療法:

脂質5 gラーメン 膵炎病みで脂質制限のある私も、師走の退院後35日目を迎えてさして致命的に痛むこともなく、ほんとは痛まなきゃいいってもんでもないんだけどすぐ痛むからね、たしょうのことなら今日のところは勘弁しておいてやるぜ。誰の役にも立たない豆知識だけれども、日曜日には「私の膵臓はジンジャエールを飲むと覿面に痛む」ことを発見しました。なんだよ、ジン・バック飲めねえじゃねえかよ(スピリタスのたぐいはどうやら大丈夫なんだけど)。

セブンイレブンの冷凍肉野菜 セブンイレブンの冷凍肉野菜

通りがかりのセブンイレブンで百円の「冷凍肉野菜パック」というのを見かけちゃって、肉は豚バラなのはいいとして原産国が中国、輸入業者がマルハニチロというので憐れを催して(うそ)、つい買っちゃったけどパッケージによれば脂質5.8 gならば大丈夫な範囲なんじゃないかなと思って、生協のラーメンで仕立ててみました。ほんとうは肉野菜をちと炒めてみたいのだけれども、そうもいかないのは欠点ですな。けっくあまり美味そうな写真でもないが、そこそこいける。

豚バラは1年ぶりなのだけれども、つまり脂質表示のある豚バラ肉は世の中にはまずないということなんだよね。やはり精密秤を用意したほうがいいのだろうか(それでだいたいは判る)。


今日の食餌療法: (2)

中目黒chano-maのランチ 火曜日は朝から中目黒の歯医者さんに寄って、帰りがけにいつものchano-maでランチなどいただく。というか、ここのランチをいただける時間帯に合わせて歯医者さんを予約しているようなものだ。ランチプレートは豚汁と麦飯がデフォルトで、ほかに小鉢3品が選べるんだけど、前回はたとえば鰆の煮びたしを注文したらなんと鰆が揚げてあったという面白い事態も発生したので、今日は女給さんに相談に乗っていただいててきとうに決めてみる。女給さんもいろいろ考えてくれたんだけど、やはりポテトサラダのマヨネーズとか豚コマとかがじつはちょっと、なんてことは私も言いません。ってかさいきんはこれくらいのものなら平気な顔していただいちゃうわけで、たいへん美味しくいただきました。

中目黒某店のメニュー 帰りはお天気もよろしいので中目黒からなんとなく東へ向かう。途中で見かけた鮮魚自慢らしき某店のランチメニューを写真に示すが、この美味しそうなメニューのうち、膵炎病みで脂質制限のある私が素直にいただけるものは、ない。具体的には脂の乗ったたとえばサシ/トロ系は省いていただいて、あとは鯖などの青魚が駄目、魚卵もNGとかさあ、これだけのメニューを出しているお店でなまなかには言い出せねえよなあ。いや、ご相談すればなんとかしていただけるものと信じるわけだが、ふむ。中トロくらいならなんとかいけるのかなあ、いつの日にかトライしてみたいものだとは思っているのです。


今日のお散歩: 正確には一昨日と昨日と本日。

東中野の公園 どのみち渋谷か恵比寿には着くだろうとと思っていたらあっという間に恵比寿に到着してしまって、国電乗り継ぎで東中野まで出てまたしばらく歩いていたらちょっと腹が痛んできたもので、途中の公園で小休憩。睡眠は充分だったと思うのだが、やはり2マイルか3マイルも歩くとちょっとキツいらしい。まあ、距離はおいおい伸ばすとしましょうね。


階段 なんだかんだで大江戸線(当時は都営12号線)以来四半世紀にわたってなにかしらの工事を実施し続けている西武新宿線中井駅界隈なのだが、山手通り沿いの富士銀行脇から銀行前の通りに降りる階段が開通されているのを発見、とりあえず降りてみた。

いまも駅南の階段は閉鎖されている筈なので、ここからなら山手通りを横断して山手通りをくぐるよりはずいぶんなショートカットになると思うのでSNSに紹介してみたら、このローカルな話題に反応してくれるかたがいて面白かったな。


墓地表札 墓地表札 明らかに中野区上高田四丁目にある墓地の表札なのだが、墓地の表札が愛住町とか富久町とか四ツ谷とかでややこしい。調べてみたら寺社本社はたしかに曙橋界隈にあって、明治末か大正初期に中野区に墓所だけ移転してきたらしい。そこまではいい。

でもさ、自證院の表札にある郵便番号は7桁だし局番は4桁であることから、これは明らかに平成の御世に入ってから作成されたものであることが判る。ぜんたいどのような機序であるのだろうか、たかが散歩で判断にちと迷っているところではある。




スポンサーサイト



01/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@juttanko 「はい、昨年暮れから 自然に口から出るようになって、少々困っております」←あ、エクトプラズム!
01-13 22:12

@juttanko そうか、依り憑かれておるのか(´・_・`)
01-13 22:07

@The_Big_Lincoln 今はどうなのかな、昭和世代の日本人は中学時代に無駄に五大湖の名前を覚えさせられているので(意味は判りませんし役に立ったことありませんがスミヒエオは覚えていたり)、「イリノイはミシガン湖の西のへん」と言うとあるいは伝わるかもしれません。
01-13 18:28

ついDVD『ダイ・ハード ラスト・デイ』とやらを借りてきてしまって、シリーズなら『スターウォーズ』も『ジュラパ』も『チャーリーズ・エンジェル』も『マトリックス』も無慈悲に見捨てた俺だというのに、なにをゴミ拾いを。間違って面白いといいんだけどなあ、と言いつつニルヴァーナする。
01-13 17:20

3月28日のジルコンズ http://t.co/ToNx2cZNgO ライブをブッキングしてしまった。前回は緊急入院で穴をあけちまったものだから、今回頑張るつー入院しないことが課題だ。そんなナサケナイ私は無事退院35日目を迎えておる。 http://t.co/D6kGHu6Eyl
01-13 17:11

以前にSF大会のPC要約筆記で、話題が「無重力光線→冷凍波→ペギラ→ゴジラ」と転がっていくのに同僚通訳者がまったく付いてこられないのに閉口した記憶はあるが、教養ってのは道によって賢いんだろうな。僕とてここ30年の音楽とか全く判らん。 http://t.co/LPrtB1A6ta
01-13 16:29

なんか省線で「ウルトラマンスタンプラリー」というのが始まったらしくて、東中野駅はマガラ駅長に因んでマグラーを選択。パネルに「あまり知られていない怪獣」とあるが、地底怪獣マグラーくらい誰でも知っとるわい(思い込み返し(笑))。 http://t.co/GBeXf9J86i
01-13 16:26

新宿区中井の林芙美子記念館は改装中で閉館中なので、観覧希望のかたはご注意あれかし。なのはいいとして、よりにもよって文豪記念館でこの表記は恥ずかしいと思うぞ。意味は判るからほっとくけどさ。 http://t.co/Uh1owWdJGm
01-13 16:17

通りすがりの「いかにも夜逃げしました」っぽい店舗の床に、USEN 社開業支援部(だっけ?)の名刺とメモが置いてあった(窓外から無断撮影した)。「オーナー様、なにかお役にたてられることがあれば」とあって、少し泣きそうになった。 http://t.co/CF8yoX6ChP
01-13 16:15

@mundburg ちなみに僕ん家は東側がすぐ隣家で、西側には窓のでっかいマンションがあるものだから、朝日は西から射します。馴れるとこれはこれでけっこう楽しいものでして。
01-13 15:37

footcopy