FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

昨秋だったかの早朝(10:05からとかだけどね)再放送を寝坊して見損ねたTBS『空飛ぶ広報室』最終回をレンタルしてきて眺めている。なんだこの神展開、ちょいとびっくり。たくまずして映画『図書館戦争』に続いて航空自衛隊特集になってしまった、はっはっは。
01-08 23:59

@michisuke1313 すげー知ったふーで申し訳ないんですけど、胃の役割ってどちらかというと消化/攪拌なのではないかなあ、なんて思うのです。 https://t.co/k1MyTIoGce 食餌制限がないならとりあえずいただいておいても損はないかなあ、みたいな。
01-08 23:52

いろいろご意見を頂戴した今季初牡蠣なのですが、けっきょくあらかたの意見を容れて(味噌だけスルー)、昆布出汁で火を通してから麻婆豆腐にしてみました。そのあと雑炊ね(^ ^)余った出汁はラーメンにでもしましょうか。 http://t.co/ME3H3MogJa
01-08 19:22

@makoto_bass いじめられたいじめられたいじめられたマコトさんにいじめられたいじめられたいじめられたうわーん。・゜・(ノД`)・゜・。
01-08 17:58

膵炎病みで脂質制限があるうえに貧血気味で不景気きわまりなくて申し訳ない私は買ってきた加熱用牡蠣をだな。選択肢が多すぎてよく判んないから、とりあえず昆布出汁で茹でちゃえ、あー考えんのめんどくせー。
01-08 16:03

膵炎病みで脂質制限のある私は、昨年いただいた鶏卵(黄身含むホール)はひとつだったりする。Lサイズの鶏卵36 gに含まれる脂質はすべて黄身に含まれるので、うっかりすると蕎麦にメレンゲだけとかな、みんな身体には気をつけよう。
01-08 15:58

@keigomi29 鶏卵除外してますよね。
01-08 15:55

@makoto_bass 反省しておられると解釈してよろしいのでしょうかヽ(`Д´)ノ
01-08 15:47

直後のTLの(関係ないけど)「私のに混ざってた」というのを関連発言に空目して、さらに『うんこがへんな生き物』を読んでいた私の立場は(追及はしない)。 RT @makoto_bass: カレー食べてないから腸から幸せホルモンセロトニンが分泌されていないのかも。
01-08 15:38

@unkogahen そういえば「こすればにおう」という仕掛けをほどこした絵本があったと思うのですが、うんこ本ではそのあたりは検討されなかったのでしょうか。
01-08 14:23



[01/08のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年1月5日から8日(月火水木曜日): とかくして正月来たり一週間。
今日のごはん:

墨花居御膳(脂控え目) 中野丸井の中華『墨花居』は好きなお店だが、膵炎病みで脂質制限のある私はたまに行っても海鮮お粥ばっかりいただいている体たらくであった。今日はさすがにちょいとキレて、ってキレてどうする。もうしわけないとは思いつつ、女給さんに「じつは僕、脂ものを食べると死んじゃう病気なんですよう」と言ってみたら、料理長さんが工夫して出してくださったのがこれ。「これ」って失礼ですね。

墨花居バーニャカウダ 売り物の酢豚肉団子は外していただいて、炒め葱とバーニャカウダソースについては問い合わせをいただいた。ランチのシリアルはもともと白米とお粥から選べるので、デフォルトでお粥にして刻み搾菜を放り込むのが好き。たいへん美味しくいただきましたとさ、体調も良好だい。

ほんとうは外食時に写真とか撮るのはあまり好きでもないのだが、ここ半年なら食餌管理のつごうもあって毎食ごとにいちいち撮影して記録するようにしているもので、つい撮っちゃうんだよね、こっそりと。まあ勘弁してください。


無脂肪的パスタ そんなことでパスタをいただこうにもオリーブオイルもバターも使えないという八方塞がり、なのかな、そんな状況ではあるのだが、お正月はヒマだったもので1年ぶりのパスタなど作ってみるわけ。

今日は濃いめの昆布出汁をとって、到来物の辛子明太子を投入、マカロニにぶちかけてくらこんの塩昆布を投入して和える。おや、けっこういけるんじゃありませんか。


脂質1.5 gラーメン それと、いつもの脂質1.5 gラーメン。初期にはスープからじぶんで作っていたのだけれどもだんだん面倒になってきて、でもスーパーマーケットやコンビニエンスストアの醤油や塩ラーメンならば脂質1.5 gくらいの品がたまにあるもので重宝している。具も冷凍海老、冷凍菠薐草あたりが定着してきているけれどもまあ構うまい。

LAWSONでたまに売られている中華麺が細いしスープもとんがっているので好きなのだが、意外と品薄なんだよなあ。ゆくゆくは各CVSの中華麺を、いろいろと試してみたいものだと考えている。


牡蠣麻婆 さいきんは鉄分不足なのかなんだか、湯船に漬かると貧血を起こす体たらくだものだから、ではどうしましょう。貝類でもいただいてみましょうかということで牡蠣とかどうでしょうとSNSに書いてみたら、いろいろな意見がまあありましてですな、なんだかよく判らなくなった私は昆布出汁を通した牡蠣を麻婆豆腐に放り込むという暴挙に出たわけさ。

雑炊 美味かったからまあいいや。あまつさえ雑炊を仕立ててみるという暴挙にも出たわけなのだが、これかなり美味いぞ。

footcopy