FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月3日と4日(土日): 寝正月。

俺さま

今日も胃もたれ:

あいかわらず不景気な話で申し訳ないのだが、膵炎病みの私は食事によったり酒によったりしては「持病の癪」を出来してお医者さんに駆け込んだり、本意ではないが救急搬送されたりして社会資本にご迷惑をかけるばかりの2014年であった。ことしはたまたままだ大丈夫なようです。

雑煮 お節料理 土曜日もなんか実家にいて、

父「具合はどうだ」
僕「うん、まだちょっと胃もたれがあって」
父「そうか、大事にしろよ。雑煮できたぞ、餅ふたつだ」
僕「……はい、いただきます」

雑煮美味い。腹はさらに苦しい。


今日の社会的迷惑: な私。

入院日程2013-2014 そんなこともあってちょっと調べてみた昨年の入院記録メモが写真ね。

膵炎入院では初回となる一昨年の沖縄5日間も足しておいたが、2014年ならばつごう115日間は病院でごろごろしていたことになる。
ちなみに、うち85日間すなわち75%がところは、厚生労働省認定難病なので入院も加療も食事も無料だった。ほんとうに申し訳ないことであります。

ところで、入院しようと思って病院に行ったのは1回だけで、それも2日か3日間のつもりではあった。これだけ長居するのであれば、ひょっとして語学のひとつでも習得できたのではないかと思わないでもないが、まあしょうがないね。

そんなこんなで、入院中にたまったユニクロの下着とかコンビニの髭剃セットとか、文庫本の詰まった頭陀袋とかが家のそこここにつくねられておる。

だって、退院してきたら家で寝てるだけだったんだもん。


今日の病人食:

お粥 日曜日になってもなんか胃もたれっぽい感じなので、お粥を仕立ててみるわけ。

一部には「お粥のほうが噛まないから消化にはよくない」説というのもあるのだが、伝承だとしても気のものだとしてもお粥でよくないこともあるまいて、話を綜合すれば噛みゃいいだけのことだ。


今日の病人:

ってか、日曜日の朝に実家で風呂を借りたら貧血を起こして、下半身だけ洗ったところで撤退していちじごろ寝したわけ。それからお粥にだな、造血作用もありそうな塩昆布を放り込んでいただいて、様子をみてからまた入浴して上半身も洗ってみてから、またごろ寝してから帰宅してみた。忙しいことだ。

いちおう造血してみようと思って生協に行ってみたら、さすがに正月とてとうぜん貝類はない(脂質制限的にはレバとかややこしい)。いいや、寝よ。



スポンサーサイト



01/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

父 調子はどうだい。私 ちと胃もたれがね。父 そうか、大事にな。雑煮できたぞ。私 ……いただきます(´・_・`)。餅ふたつ、うめー。腹苦しい。 http://t.co/tqJixhxC1P
01-03 17:27

病弱7:そも日常節制が有効ならば、入院中に増悪するわけねえじゃん。その点でも大病院の医師がいまひとつ信頼できないうえに、再入院のたびに「酒飲んだでしょ? 飲んだでしょっ!」って詰問されるのが我慢ならん。俺とて飲まん日もあるねんて。 http://t.co/EAP3XxCBRH
01-03 07:57

病弱6:膵炎病みで酒制限と脂制限のある私だが、セルフ人体実験的にはむしろ脂のほうが膵炎痛を出来する(本人は科学的なつもり)。昨年だけでもバカみたいに7回も入退院を繰り返しているのだが、未だ納得のいく説明を受けてはいないので困っている。 http://t.co/epR7lTvMkZ
01-03 07:48

病弱5:厚労省指定難病の重症急性膵炎の患者にはアル中が多い、でも罹患するのはアル中の1%くらいだよ、という理由でアルコールを制限するのはなんか違うような気はするの(飲みたいからではなく)。現に僕はたぶん脂質トリガーなのであってですね。 http://t.co/V0Qvp2EwuV
01-03 07:42

病弱4:膵炎病みでさらにアル中の私がイイワケしているようにしか聞こえないのは承知で、たぶんこの一年、酒で増悪したことねえぜよ。むしろお医者は「脂身はかまわねえから酒やめろ」と言う。セルフ石井部隊の実験結果は逆なので困っているところだ。 http://t.co/z0rZrPFid4
01-03 07:38

病弱3:膵炎病みの原因は医学的には「アルコール性」と言われているが、べつに酒飲んでも平気なんだよね、という悩みもある。じっさい酒を飲んでいない入院食で脂質8%のミルクが出てくれば増悪するし、退院して酒飲んでもぜんぜん平気。なんだこれ。 http://t.co/N2m8TSqmP5
01-03 07:34

病弱2:膵炎病みの私の最悪期は3-4月で、このあたり毎日痛んで寝込んでいたように思う。ゆるやかな恢復基調は8月からで、6月入院期に減脂調理を徹底的に叩き込まれたことに因るのではないか。10月発症は体重減少に伴う体力不足だと考えている。 http://t.co/ipvnRGYr0J
01-03 07:31

@_yukilin @otoshi_88 @atsushis500409 @TatsuyaSasaki1 @iPatrioticmom おい伏せんでよい、ピーナッツじゃ食え食え思うさま食え。ほれ美味いか食えほらこっちじゃこっちじゃ(こうなるよねー
01-03 07:24

@QPmayonese (ヒマなんですみません)甥御さんに現場を見学していただくという手はありませんかね。あるいは「2001年宇宙の旅的な万能感の排除」にもなるかもしれませんしー、さらには「音声入力クソだな」(現状でシリさんに話しかけるのに気を遣わないひとはいない)とかも判るし。
01-03 07:22

今日の病弱:調べてみたら、膵炎病みの私は2014年中で115日間ほど入院していたことが判明、なんだよ3日に1日は病院かよ、あーらくちん。あと、基本7日間単位の膵炎加療が入院中でも意外と簡単に増悪していることが判る。これはヒントだな。 http://t.co/5zYBeXI75O
01-03 06:46

footcopy