FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2015年1月2日(金曜日): 正月胃凭れ。
今日のひとり731ごっこ:

豚味噌漬 膵炎病みで脂質制限のある私も、前回退院から25日目を迎えて体調はなかなかに良好のような、気もする。というわけで私も一生スペアリブも秋刀魚も食べられない生活はちょっと厭なので、さいきんはごくたまに脂っ気の多いものも食べてみたりしているわけ。平たく人体実験ですな、ふだんはそれでも鰺の開きとかイクラのおむすびとかそのくらいのものなんですけどね。

今日も今日とて実家詣でのついでに、冷蔵庫にあった豚ロースの味噌漬に挑戦してみるわけ。推定200 gだから、脂身は切り離したのだけれども推定脂質30 gといったところか。茹でた菠薐草を添えていただいてみたのが、ほぼ1年2か月ぶりの豚ロースでしたな、さすがに美味い。美味かったけれども、長らく脂ものをおさめていなかった胃袋がびっくりしたらしくて、覿面に胃もたれが来ましたな、わっはっは、阿呆かいな。それでもほぼ致死量の脂を入れたのに膵炎痛はこなかったので、すこしは安心してもいいのだろうか。

年末からの大層な睡魔はまだ続いているもので、実家の弟部屋というか、ほぼ私の部室と化してしまった部屋を借りて盛大にお昼寝など。万一の増悪を考えて、午後から絶食などしてみるが胃もたれもなかなかおさまらなかったので問題はなし。


今日のセーシェル:

セイシェル旗 暮れからセーシェル温泉に湯治に行っていた弟夫婦が14:00には成田に戻ってきて、その足で実家に詣でるというので父は朝からなにやら張り切ってお節料理などをこしらえていたのだが、14時が17時になっても弟夫婦からはいっかな連絡がない。セーシェルからならトランジットはドバイかシンガポールか香港ってなものかと見当をつけて成田の到着便を調べてみるが、そんなにドラスティックに遅延している便もなし、だからといってまさかに欠航になったり事故になったりという便もなし、さて判らない。

けっきょく弟夫婦は19:00に成田到着、21:00くらいに実家に現れた。聞いてみたら最初のセーシェルからの便がやたらと遅れて、そのあとは乗り遅れの嵐だったそうで、さすがの私もそこまでは追いかけられない。アブダビからドバイまでペルシャ湾岸を自動車で激走100マイルとか、知るかいなはっはっは。なにはともあれ、無事でなにより。



スポンサーサイト



01/02のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass まあ3か月前なら確実に痛んでいたし、半年前なら一晩潰して苦しんでいた自身がありますから、胃もたれくらいならまだ無事なほう(´・_・`) 暮れはスキヤキ実験でちと痛みましたが。
01-02 19:34

@makoto_bass いろいろセーフで、たまに地雷を踏んじゃう感じなんです。脂身の坂をゆるゆると登っているところ(とうぶん休むけど)。
01-02 18:59

膵炎病みで脂質制限のある私は、実験的に1年ぶりの豚ロースをいただいてみた。超胃もたれに苦しんでいるところだ、どっとはらい。
01-02 18:50

突如N響会員になってオーケストラを聴きまくっている父、父「けっきょく指揮者ってなにしてるんだ」俺「建物なら指揮者が設計者、コンサートマスターが棟梁、演奏者が鳶職とかそんなん」するてえとなにかい、ソリストてえものは猫彫ってる左甚五郎かよ。少しく悩む私だ。
01-02 06:02

DVD『図書館戦争』を眺めていたら、至近戦銃撃ならここにもガン=カタが出てくるのね(ゴジラ然り)。『リベリオン』はやはり映画史に刻まれているのだ。
01-02 05:57

突如N響会員になってオーケストラを聴きまくっている父が、父「あのひとたち(演奏者)は曲を覚えていて偉いなあ」俺「んなことねえよ、譜面見てるじゃん」父「そういえばそうか」俺「覚えているのはじぶんの見せ場だけだよ」父「そういうものか」また嘘をついてしまった。
01-02 05:52

突如N響会員になって年末N響第九を聴きにいった父は、年末のNHK総合同公演録画放送を眺めながらいちいち解説してくれる。暮れの親子交流としてならいい話なんだが、俺がかつて晋友会団員としてN響第九公演にも30回くらいは出演していることを、かつて告げてはあるけど忘れてるんだろうなあ。
01-02 05:46

突如N響会員になってオーケストラを聴きまくる父84歳。父「楽器を弾いてるひとたちはふだんなにをしているのだ」俺「たぶん楽器弾いてるんだと思うよ」父「好きなのか」俺「好きじゃなきゃやってないと思うよ」父「そうか」本当なのだけれども嘘なことを語ってしまった。
01-02 05:41

突如N響会員になってオーケストラを聴きまくる父。父「指揮者ってなに踊ってんだ?」俺「あれは本番前の練習がたいへんなので、本番は別にいいの」父「ふむ」俺「だって本番中に誰も指揮とか見てないじゃん」父「そういえばそうじゃ」正しいけれども間違っていることを言ってしまった。
01-02 05:35

久しぶりに観たので紹介しておく。http://t.co/YKMoE5zofg
01-02 05:32

footcopy