FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass @snji ほんとだ。鶏腿で300円/100gくらいが上限かな、牛はもともとスジ。
01-01 20:50

@izuhei 今日どうしたんでしょ(単なる興味です
01-01 20:37

@QPmayonese えーい。
01-01 20:37

DVD『のぼうの城』、たいへん楽しい。徒歩組(かちぐみ)百人をひとりでやっつける山口智充が『極道戦国志不動』の高野拳磁なみに強くてとっても痛快(そこ観るのか俺)。その山口智充よりも強い榮倉奈々ってどういう設定だよ(笑)、気をよくして『図書館戦争』も観よう。
01-01 20:25

@QPmayonese でもNHKのバカが音声入力(での予算獲得)にこだわりやがってどーしょもないことになっていますよね。甥御さんはそっちの知識なんじゃないのかしら。
01-01 20:13

@QPmayonese んー、「その場で判りやすい」か「ボキャブラ増える」かの二択となると、それなりに悩みますね。僕も個人的には後者ですが、リーダビリティを考えるとそうとも言えんし。
01-01 20:07

本年初料理、塩茹でブロッコリーにレトルトカレーをぶっかけたもの。こんなんでええねん。一年の計は元旦になぞない、継続こそが力だから無理しないのね。 http://t.co/DYHEiNWrVk
01-01 19:21

@izuhei 殻付きなら身が痩せない程度に軽く炙って、スダチかなあ。薄めたポン酢という手もあるなあ。うう、妄想が拡がるけど正月からそんなもん手に入らへんしー。
01-01 19:03

時代劇を眺めているのだが、「種子島」と言われると先込め銃じゃなくて固体三段式ロケットがどうしても脳裏をかすめるので困っているところ。どうでもいいけど『のぼうの城』の中盤まできたけど、まだ佐藤浩市しか働いてない。
01-01 18:50

@RyuichiSato @thereaIbanksy @izuhei このひとたちのことですね。 http://t.co/gHb67UGNAw
01-01 18:45



[01/01のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2015年1月1日(木曜日): 丁寧につくっても雑煮。
今日のお正月:

賀正ゴジラ さて、お正月だ。

年賀状が5通ほど。こっちからはもう10年以上も発送していないのと、インターネットに縁のない知人だとほぼ音信不通なのと、所謂「類友」でそういうのをめんどうくさがる知り合いしかいないもので、ほぼ順当な数字ではあろう。というか、未だに送りつけてきてくれるかたがいるのがありがたいことだ。

朝の08:00から御霊神社に行ってみたらさすがにお屠蘇タイムででもあろうか、空いていたのでお賽銭を十円だけさしあげて二礼二拍手一礼で合ってたかな、それなりにお参りの体裁は整えてきました。時刻が早かったものだから、がらんがらんはパス。


今日のお雑煮:

葛湯 そんなことで早めに実家に行ってみて、父が雑煮をいただくのを看視するわけ。厚労省だか赤十字だかあたりのサイトで「餅が喉に詰まった場合の緊急対処」も勉強していったぞ(いきなり掃除機とか出てきますかいなってなもん、らしいの)。

昨年は秋に母が亡くなっちゃったものだからかなりいいかげんな正月支度になっていて、今年はまあ、そこそこかな。弟夫婦がモルジブ温泉から帰ってくるのが2日だそうだから、本気を出すのは明日からということなのでしょう。

晦日の年越蕎麦は僕に設えさせたと思ったら、正月の雑煮は「俺が焼いて俺が作る」のだそうで。そのあたりの価値観はよく判らないのだけれども、まあらくちんでいいや。


ついでなので、実家のテレビチューナーの録画枠が満杯になっていたもので少し整理してみる。そりゃまあ、予約録画が『題名のない音楽会』と『タモリ倶楽部』だけだとしても半年もほっときゃ満杯になるわな。

『題名のない音楽会』は亡母が観ていたものだから予約録画しておいたもので、『タモリ倶楽部』は僕の趣味だ。ぜんぶ消しちゃうのももったいないかなと思って、伊福部昭の回とかコントラバス大集合の回とかだけ残してあとは消しました。映画は近所のレンタルにないものだけ残してみたら、『スティング』とか『ロンゲスト・ヤード』とかわけわからんくなっちゃったけどまあいいや。ざっくり30時間ほどの余裕を作ったのだけれども、ほんとは『刑事コロンボ』を消しちゃうとあと20時間ほど作れる。


今日の正月感まったくなし:

ビソルヴォン 実家でお雑煮のお餅を3つほどもいただいてから例によって昼寝に突入して、17:00くらいに実家を後にする。そういえば膵炎病みの私には生命線たるビソルボンを切らしていたなと思って、ネットで営業中なのを確認してからツルハドラッグに行ってみたら、調剤薬局だけ営業してねえ。あんまり文句つけるところでもないんだけどさあ、ことは生命にかかわるんだからもうちょっと考えてくれても、いやいまは言うまいて。

あとはレンタルビデオでDVD『のぼうの城』と『図書館戦争』を借りてきて、自宅でのんびりしながら焼酎など舐めているわけ。

ブロッコリにカレーソース 悪鬼羅麺 2015年の最初のお料理は、ブロッコリーの塩茹でにカレーソースをぶっかけただけのもの。こんなんでいいんだよ、一年の計は元旦にはない。継続こそがチカラなんだったら「継続できる程度にらくなもの」を選ぶよね。

あとは悪鬼羅さんからの到来物の悪鬼羅麺で、これもお湯を沸かせば出来ちゃうくらいのもんだ。そんなもんでいいと思う。

footcopy