徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn それ実施してねえか。
01-30 23:51

@bootdale 「おフランス帰りハマス」ってのを思いついちゃったじゃあーりませんかあ。
01-30 23:49

1時間にひとつ/ One piece per one hour from 10:00 to 21:00, nice. RT @dalidragibus1: Pour vous ~ ~ http://t.co/fojIF7hMOH
01-30 23:45

@makoto_bass @Tusk_act2 たしか松浦武四郎のときに「「シコツ」は「死骨」みたいだからヤダ」って幕府が却下したんですよね。札幌空港略称のSPKはSPRで申請したのがタイプで「R」の右上が欠けててSPKになったとやら。200年経ってもあんまり人類変わってない。
01-30 23:41

@gcyn @suzu8_6 参考意見:1. 2ちゃんねるの嫁姑復讐譚に学ぶ。2. 映画『ハッピーフライト』『図書館戦争』で若手が苛められてるのを観て洗脳されてみる。ごめんね。
01-30 23:36

@shinshoga ジャズ系の知人もいて、僕がモンク好きなのも彼らは知っている筈なのですが、ライブ案内がきたことがありません(リアル郵便でもSNSでも)。ロック/クラシカル系はけっこう来るし、ライブが面白そうだと思ったらけっこう顔を出しているほうだと思うんだけど、なんでだろう。
01-30 23:10

テレビにかかってる『コナン vs. ルパン3世』はけっこう面白いんだけど、この設定だとルパン一味って毎週米花町を襲撃している勘定にならないか(コナンくん自体はあまり観たことないんだけど、ドイル絡みの設定を面白がって調べてみたことがあるので半端には知っている)。
01-30 22:40

赤いほうの写真は映画『チャーリー・モルデカイ』のビジュアルだが、宣伝ではチョビ髭チョビ髭言うておるがこれはチョビ髭ではない、カイゼル髭だ。チョビ髭の例を白いほうの写真に示す。宣伝会社には猛省を促すものだ。 http://t.co/ZWOVxNloQI
01-30 21:41

僕は革ジャンもコートも10着くらいずつもってるんだけど、なんか去年も今年も冬場は宇都宮の古着屋さんで買った780円のネルシャツで過ごしている。薄いウレタンの裏地があって軽くて暖かいし、どうせスーツなど着ないし、これで充分なんだよなあ。 http://t.co/SYfyfbeyXf
01-30 21:35

近所のスーパーの「レジにて10%引き」のあとの「税込価格より」という表記は必要なのかなと思ったのだが、たとえば百円の商品で「100*1.08-100/10」という計算をするお客さんを想定しているということなのかな。それでも意味ないか。 http://t.co/HEG7W7F0C8
01-30 21:31



[01/30のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト
2015年1月29日と30日(木曜日と金曜日): りびけん殺すにゃ刃物は要らぬ。
今日の木曜日: ごろごろマラソン。

腹痛がエる 06:00に起床して、軽い膵炎痛があるのと滅多矢鱈とかったるかったものでそのままごろごろしていたら9時間経ってしまった。ある意味グレートだな、私も。痛みのあるあいだは基本的に絶食なので、ときどき起き出してお茶を淹れたりトイレに行くくらいか。あとは読書で、だんだん目が疲れてきたものだからiPhone4Sの2ちゃんねるまとめとかに移行したらよけい疲れた。あたりまえですな。腹痛はなんだろうね、確かに寒かったし気圧も低かったわけだが、その影響もあるのだろうか。

そんなことをしているうちに日が暮れて、腹痛も治まってきたのでちょいと生協まで出て晩御飯のお買物などする。膵炎病みには脂質制限があるので、おむすびが二つほどと、あとは麻婆豆腐など仕立ててみる。辛いものは視床下部(だっけ?)を刺激するので膵炎痛にはよくないと言われているのだが、辛いもんで痛んだことねえぜよ。キムチも平気。魚介を使えばスンドゥブやチゲもいけるんじゃないかな。

さて、食後に処方薬を服用しようとしたら、頼みの綱のビソルボンその他がそろそろ払底する。まあ先週の診療予約をかったるいからぶっちぎった俺がよくないんだけどね、だってだるかったんだもん。幸いにして金曜日は朝から都内でも積雪があるそうなので、だったら病院は空いてるなと思って大病院行きを決意して、とりあえず寝る。



今日の大病院:

路地 大病院の予約外受付はたしか07:30から11:00だったと思う。なにしろ2014年なら僕は90日間近くも住み込んでいたのだから、豆知識なら事欠かないしな。ふだんならば早めに行くのが吉なのだが、どうせ雪なんだから空いてるんだろと思って薄い積雪のなかを転ばないようによーく気をつけながらそろそろと、それでも10:00くらいに到着してみたら案のじょう空いていた。今日は軽い問診後に処方箋を貰うだけなので、とっとと撤退。

帰宅がけの大江戸線ですこし腹が痛んできたもので、予定していた薬局には寄らずに自宅まで直帰しておとなしく寝込みつつ、薬局に行っていないものだから薬がないというダブルバインドに気がつく私だ。はっはっは、馬鹿なんじゃねえの。けっきょく12:00から15:00までごろごろして、少し起き出してテレビなど眺めて17:00くらいから営団地下鉄東西線落合駅上のツルハドラッグまで行ってお薬をいただいて帰宅。晩飯のお買物を含めてせいぜい60分がとこ歩いただけなのにまた腹が痛み始めたような気配があったもので、少し寝た。大丈夫なのかよ、これ。

ネルシャツ ところで、帰宅がけの自宅付近の路上が写真のような感じだ。細かい足跡は猫さんたちのものだとして、人類は誰もお出かけしていないことが判る。

ついでに私の上着はこのようなもので、革ジャンもコートも10着くらいずつはあるのだが、宇都宮の古着屋さんで780円で買った綿入りのネルシャツがいちばん軽いしこんなもんで充分なので昨冬も今冬もこれしか着ていない。ひょっとすると一生これで終わるんじゃないかとも思うが、それはそれで構うまいて。


今日のお買物:

キャンベルのミネストローネ缶 とりあえずいつものトップバリュ「塩寿司」(ほぼ無脂肪)などいろいろ買ってきて、あとはキャンベルのミネストローネ缶を買ってきました。キャンベルの栄養成分表示は300 g缶でも100 g単位で書いてあるものだからややこしい(ってかこんなもん分けて食うやつはいないんだから305 g表記にしとけよ、といつも思う)のだが、1缶使って脂質がざっくり2.7 gならば問題はないな。

晩御飯は塩寿司と、昨晩の残りの麻婆豆腐で済ませました。


今日の明日:

合唱団の練習があるのだが、さてちょいと大病院まで行ったり近所でお買物したりするたびにヘタれている私は練習に行けるのでしょうか(行けよ)。ってか練習2時間とか保つのでしょうか(保てよ)。それ以前に、なんか風呂入ると貧血おこすのでずいぶん長いこと風呂に入っていないのだが、ファブリーズとかでごまかせるものなのでしょうか(風呂入れよ)。

明日考えよ。

01/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@Akinori_Yama それで大腸出血すると黒いウンコがでるぞー #うんこがへん
01-29 23:07

@Akinori_Yama おっさん翌朝すごく張り切って来院して「黒いウンコ、出ました!」だって。心気症(「罹病確信恐怖症」ってことか)業界では有名な話らしいの。あと看護婦さんに「人間そう簡単に死にゃしません」って言われたこともあるし、僕らはいざとなってから慌てればいいよね。
01-29 23:04

「100円ローソン」260店閉店 小型スーパーも撤退  :日本経済新聞 http://t.co/LCDSzDorJg ←不景気な話だが膵炎病みで脂質制限のある私には、百均LAWSONの「脂質1.5 gラーメン」はけっこう生命線(美味いし)だったのだが、あれどうなるんだろう。
01-29 22:52

@Akinori_Yama これは看護婦さんに聞いた話で、自分を胃癌だと思い込んでいるおっさんが病院を次々転々としていて、あるお医者さんが「この薬を飲んで明朝黒いウンコがでなかったら、あなたは癌で死にます」って言って「必ず黒いウンコの出る薬」を渡したんだって。 #うんこがへん
01-29 21:53

@Akinori_Yama すでに雑談だけど、いたんだなこれが。婆さんが看護婦さんに「お薬が2週間ぶん出たんですけど、あたし2週間で死んじゃうんですかねえ」って。看護婦さんが「でも2週間後の予約はしたんでしょ?」って宥めてて、さすがだなと思ったことでした。コントかよ(笑)。
01-29 21:50

@Akinori_Yama よかったというとアレだけど、よかったね。でも全国的に雪だそうだし、転びやすい体調なんだったら気をつけてね。あと「大丈夫」でいいと思います。患者がふさぎ込んでいてもいーことねーし、大丈夫大丈夫。
01-29 21:46

@Akinori_Yama 余分なことですまないけれど、火曜日にもそんなこと言ってたよね。過労だっけ? やっぱり脳神経と耳鼻科じゃねえかなあ。
01-29 21:29

@latentstrengths 大病院の場合、「爺さんに転ばれて仕事増えるのが厭」とかだったりなんかして(笑)。足許はレッドウィングもエアジョーダンもあるので、あとは手袋してGO! ですな。やり残しは現状で3月のライブくらいなので、死んじゃえば勘弁してくれるんじゃないかなあ。
01-29 21:26

@latentstrengths たしょう不景気で申し訳ないんだけど、目が覚めなかったら覚めなかったでもいいやと思っちゃってるフシもあるのよねえ。さてなんか食おう。明朝が雪だとすると大病院の通院患者さんが減るので(お年寄りは自粛を要請されるらしい)、ヤクでも取りに行こうかなと。
01-29 20:44

本日はなにやら弱っていて、一日中ごろごろ。18時ごろに眠くなって、ふと「このまま目覚めないかもしれない」と「ない確率ではない」ことを思って、実家の父に電話してすこし話してから寝た。2時間後にちゃんと起きた。ちゃんと腹も減っている。
01-29 20:32

01/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

いまちょっと第二次晩飯買物でコンビニに行ってきたんだが、神田川北岸の中野/新宿国境のへんってめっちゃくちゃ寒くね?
01-28 22:38

DVD『ハッピーフライト』を眺めていたら、音楽監督ミッキー吉野、プレイヤーが土方隆之、ナルチョ、トミー・スナイダーってなんだこれ。あとボーカルがフランク・シナトラな(すまん嘘だ)
01-28 21:58

どうも鈍いんだか鈍っているんだかしているらしくて、この冬は「寒いな」と思ったことは一度もなかったのだが、今日はさすがに「寒いな」と思いました。なんか腹立っちゃう寒さだよね、今日って。
01-28 21:46

@unkogahen @toritori_san そういえば飼犬(故人)もまだらウンコをしておりましたな(さほどカラフルなものではありませんでしたが)。トマトの皮かソラマメとか厚揚げとかが好きなやつだったものでそのせいかもしれませんけれども。
01-28 21:43

@unkogahen @toritori_san なるほど。僕は「俺は鳥類に進化したな」とか思っておりました。関係ありませんけど、犬に豚足の骨をやると「粉を固めたようなウンコ」が出るのはなんでなのでしょうね。
01-28 21:32

映画『メッセンジャー』(1999)は、草彅剛の経営する自転車便と悪のバイク便組織「セルート」の闘いの物語だが、セルート思いっきり実在する大手バイク便でものすごくすっきりしたのを覚えている(伝票取り寄せちゃったよ(笑))。セルート社の姿勢は映画史的に、もっと評価されていいと思う。
01-28 21:26

@SoftBank チョビ髭ってのはこういうのじゃないかな。 http://t.co/KKNvURoJIU
01-28 21:21

DVD『ハッピーフライト』を観る。ハリウッドなら間違いなくジョージ・ケネディが出てくる「飛行機落っこちかけ映画」にANAが全面協力しているのが、草彅剛『メッセンジャー』のセルート並にすばらしい。『新幹線大爆破』は国鉄が忌避、『カプリコン・1』はNASAが途中で気づいて逃げ出した。
01-28 21:19

NET『相棒』を眺めていたら「スタバだかで珈琲の注文で戸惑う奥さん」が出てきたのだが、かつてスターバックスでメニューになにが書いてあるのかさっぱり判らず、ツレどもが流暢に注文するのを余所に「そこのバナナください」と言い放った私はシンパシーを感ずるのみなのだった。
01-28 21:07

NHK教育テレビを眺めていたら、竹内力が出てきて「カオルちゃん最強伝説ごっこ」してた。よし、儲け。
01-28 19:19

2015年1月27日と28日(火曜日と水曜日): 初めてのジクロフェナクNa。
今日のハライタ:

右側臥位 膵炎退院51日目にして、水曜日は早起きしたせいなのかな、寄せては引いてを繰り返すけっこうな痛みの大波がきました。06:30からなんとなく痛いなと思いながら寝床で08:30までごろごろして、09:30くらいに野暮用で寄った実家で本格的に痛み始めて、30分ほど寝かせてもらったのね。それで両親も僕も闘病生活、わっはっは。闘病生活は長いものだから無駄に貯まっている薬剤庫をひっかきまわしてみたら、たぶん僕が親不知でも抜いたときに歯医者さんで貰ってきたボルタレン(ジクロフェナクNa、25 mg)がばらばらと出てきたので回収してきたね。

昼前には帰宅して、とりあえずまだ痛み止めは飲まずに、絶食してお茶でも舐めつつのんびりする。ふむ、たしょう治まってはきたけれども、いちおう12:00にボルタレンを投入して、30分後には効き目が出てきたようで、まあ痛みは治まった。そのあとはのんびりテレビ番組でも眺めつつだな。

18:00くらいになって、もうボルタレンの効果も切れただろうにとくに痛まないので、コンビニでおむすびなど買ってきました。うん、食っても平気だな。あとは22:00くらいに第二買い出しに行って、麻婆豆腐とキムチ塩ラーメンと、蒸しタマネギくらいは作れるように材料だけは揃えておきました。冷凍海老も買った。


今日のエビ:

冷凍むき海老 ※画像はネットのどこかから拾ってきた(無断使用ご寛恕のほど、業界向上のためなのでご寛恕いただけますか(と言い訳してみるが通用するのかこれ))もので、記事内容にはまったく関係はありません。


冷凍海老事件の話は書いたか書かなかったかよく覚えていないので書いておくと、徒歩圏内にある某店で買ってきた冷凍剥き海老から、冷凍のくせに腐臭がしたのね。「へえ、凍っててもクサレニオイってするんだ」と感心した、ってそういう問題じゃありませんね。ちなみに徒歩10分圏内の大規模小売店舗で、僕は売り場からストレートに自宅冷凍庫に放り込んだので、まず僕のせいということはなかろう。

そういう事故もないことではなかろうし、現物をにおってもらえば返金くらいはされることだろうし、よく通う店でもあるのでとりあえず「この状況では困る」ことだけを伝えるために電話してみて、翌日に店長と面談させていただいた。

結果として、

  1. 店長にくんくんにおっていただいて、腐臭がすることは確認していただいた。
  2. 返金はまあいいやと思っていたのだが、木綿豆腐2丁+差額で妥結、というか現金だけ返してもらうのもなあと思って、豆腐を買った形にしておいて美味しくいただきました。追加賠償などはとくにいらねーし。
  3. よく行く店なので、「分析についてはきちんと剔抉して報告していただく」は約束していただいた。2週間ほどかかるそうだ。
いずれ中国原産製品(これはパッケージに書いてある)が船便輸送中にいちど解凍されて腐ったくらいのことだとは思うし、その製造輸入形態が今後のスタンダードになるのだろうから、大手が輸入しているのであれば初期に齟齬をしておくことは正しい、というか大正義だし、大手SCの名前をここで出さないのも成長して欲しいからだ。2週間後予定の返答がスカタンだったら、ちょっとまあその、暴れちゃうだけの実力あるぞ俺。

店長さんの対応がきわめて誠実なものであったので、あまりおおごとにはしたくないのですけれども、本社というものがよく判らない。冷凍ムキ海老は近所の生協で買いなおして、ジップロックに閉じ込めただけなのでまだ品質は判らないのです。たぶん大丈夫だと思うけど。


今日のラーメン:

菊水の札幌塩ラーメン その腐った海老を放り込んでしまったラーメンがこちら。

海老は「スープ加熱時についでに放り込む」のだから意外と食えちゃうかもしれないけど、ごめん俺、喫煙者のくせに異常に嗅覚いいんだ。というか八王子の順子も俺も喫煙者なんだけど、中野の元締がまったく気がつかない「浄水器の有無」に気がつくしね、「喫煙者が香りなに味覚なりに鈍感」というのはデマだよ(このエピソードについての元締の味覚に関するもうひとつの可能性については鹿十しておく)。

ほんとは牡蠣とかキムチとか入っていてけっこう豪華で美味しいんだけどなあ、自宅ひとりめしの自撮りだと具を目立たせる意識がないのよね(食餌制限があるものだから、毎食撮影は習慣になっているのです)。

海老は引っこ抜いて、僕は食わなかった。すまんな海老さん、俺のせいじゃねえよ。


今日の猫:

猫さま さて、かつて貴重な生命として海底で活躍しておられた海老さんの行方なのだが。

スーパーで店長におってもらうほうはさしたる量も要らないわけで、残りの麻婆豆腐から引っこ抜いたぶんと冷凍庫で腐れていたぶんの海老は近所の野良猫さんにお渡しして、召し上がっていただいたところでポリスチレンのトレイは回収しておきました。

写真の猫さんも初対面のときには身長15 cmくらいでなあ、たぶん3兄弟だと思うんだけど、近所の馬鹿なニューファミリーが引っ越すときに置き去りにしていったんだよ。その後はご近所の皆さんが、社会正義的には問題があるなあとかつぶやきつつ、情において忍びないということでフィードしておられる。


もういっぺん、

でっかい文字で書いてやる、

近所の馬鹿家族が置き去りにした

猫がいるんだよ、


ああ腹が立つ。

人情としてニボシのひとつもくれてやって当たり前ではないか。


今日の晩御飯:

昼間は絶食していたので、まあ晩御飯の話にはなるわな。


Wedgewood Tea 主食がお茶。到来物でウェッジウッドのフローラルがあって、これは嬉しい。

菊水の札幌塩ラーメン 繰り返すが罹膵炎で脂質制限があって、これは北海道菊水の塩ラーメンが脂質4.4 gだったところに海老とか海苔とかを足して作ったもので、辣油も足した。海老は腐っていたもので捨てて、さほどのダメージはなかった。

エースコックEDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン えーとその、コンビニのカップラーメンにおちょくられた。

僕は1日ぶんの脂質5 gから10 gで廻していて、
健康なひとの脂質摂取量は30~50 gくらいで、
こいつの脂質量は50 gを超えているのだ!



今日のあした:

やっぱ医者行こうかなあ。

膵炎痛(らしきもの)はだいたい看過できそうなんだが、なんかものが観えなかったり、ふつうにそのへんで転んだり、なにやらおかしい(さほど深刻ではないものと思うのだが)。

おかしきゃ笑え、ってそういう問題じゃないし。
こないだなんか民家の門扉界隈から半地下駐車場まで転げ落ちたし(思い返すとなんかおかしいよな)。

01/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

あにみてんだおう:最適な言い方がよく判らん。 http://t.co/FqPGnfA4xY
01-27 23:00

DVD『ハッピーフライト』を眺めているのだが、最初の事故シーンでKing Crimson『Frame by Frame』のリフが流れ始めたので驚愕しているところ。http://t.co/I1WkCiALD0
01-27 22:47

なにみてんだよう。 http://t.co/PvOg9Ne01q
01-27 22:42

ちょいと実家に寄ったら父が「おい、早乙女主水」と言う。鏡を見たらたしかに俺の額が割れておる(笑)。さーて素面でなにしたのかね、俺。 http://t.co/loF3vy4dtJ
01-27 22:07

お、なんか来た(笑) RT @cowgirlskanda: こんばんはっ♪ 新しく入店しました新人の初音ですっ★今夜も寒いですねT_Tそんな寒さも飲んで吹っ飛ばしましょーっ♪みなさんのご来店心からお待ちしてます★あ、 実物はこんなにおしとやかではありませんっ 笑
01-27 21:54

@unkogahen @toritori_san 便乗:下部内視鏡で腸洗浄しまくった結果、三十路にして緑便が出たことがあります。面白かった。
01-27 21:39

@The_Big_Lincoln 音楽/映画好き相手なら「『ブルース・ブラザース』ってイリノイ州の話なんだよ」って言ってあげるのが早道なんじゃないかな。僕も『バックドラフト』はメーン州の話だと思っていたクチですけど。
01-27 21:05

今日のクレーマー(私):コンビニでかつかつの小銭を慎重に勘定して焼酎を買ったら、値札と値段が違った(値札が芋、本体は紫芋って感じ)ので店長さんに「違ってますよ」と教えてあげたら差額を返金されそうになったので、そこは丁重にお断りする私だった。200円欲しくて言ってるわけじゃねえよ。
01-27 20:59

今日のクレーマー(私じゃない):近所のレンタルビデオで見るからにDQNのひと(店員さんをおまえ呼ばわりだったからこう言って構うまい)がかなり怒っていたのだが、あの店ってさらにDQN な失敬極まりない店員さんがいるからあいつのせいだな、と思いつつハッピーフライトを借りてきた私だ。
01-27 20:56

今日のクレーマー(私):近所の大手スーパーで買った冷凍エビが腐ってるっぽかったので、乗り込んで店長ににおってもらって、返金しますというのを断って木綿豆腐2丁もらって帰ってきました、極めて穏便に(笑)。2週間くらいしたらエビの検査結果が送付されてくる予定だ(興味本意でお願いした)。
01-27 20:54

01/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

俺としてはあり得ねえ話だが、TBS『窓際太郎』で号泣してしまった。
01-26 22:39

TBS『窓際太郎』を観ているのだが、悪の秘密結社「おきゅーと」というのがどうしても緊張感を欠くなあ(かんとものでも知っとるちゅんじゃあっ!)。
01-26 22:26

久しぶりにTBS『窓際太郎』を眺めているのだが、序盤のフォーマットが見事に昭和のコメディ(フランキーとか駅前旅館とかクレイジーとか)なので驚いている。もう28作目らしいが、この路線でずうっとやってきているのならばそれはそれで凄いな。
01-26 21:30

@saoringostar118 うん、モロにそれがコンセプトでした。さすがサオリンダ。
01-26 21:12

@nangoku07 んー、さすがに知らないか(しかも駄洒落だ、忘れてくれ(笑))。 http://t.co/POsbPyqTHn
01-26 20:47

むしろ自分がひとつも患っていないことに感動した。 RT @GNthunderbolt: #患これ患体これくしょん!患これ!入院します!!6患(艦)揃った。 http://t.co/4pFQy6sObr
01-26 20:05

@saoringostar118 うん、おじさんの時代にはずばり「ショルキー」という商品名のミニ鍵盤があって、松下由樹ちゃんが宣伝していたんだな。四半世紀前なんだな。もう5年さかのぼるとCS01なんだな(判るまい)。 http://t.co/BebTnJ1lQ3
01-26 19:33

テレビで「饂飩/蕎麦だけを1週間食べ続けるとどうなるか」っていう生体実験をやっているのだが、そんなもんウチにくりゃ実験結果が寝込んでるぜ(笑)。
01-26 19:26

@nangoku07 ぴーたー
01-26 14:44

@RyuichiSato まったく気づきゃーせんじゃったど。鈍いんですかね。
01-26 07:31

2015年1月26日(月曜日): あと10年ってなもんか。
今日の墓標:

りびけんの墓標 タムラ・サンティアーゴの墓標

ネットに「死にざま診断」というのがあって、サンチャゴ田村がやってみたら「新車のフェラーリで事故死」ってのは判らんでもないのだが、僕がやってみたら「おまえは無辜の民のために死ぬだろう」って、「You will die for」ってなんなんだよっ!って話だよな。めっさ縁起わる。

そもあと30年も生きてねえよ、間違いない。


今日のごはん:

丸美屋の麻婆豆腐 膵炎病みで脂質制限のある(アブラモノをいただくと覿面に鳩尾が痛む)私の今日の晩御飯は、丸美屋の麻婆豆腐に片山食品のイカキムチ(新発田の片山食品はいいメーカーだと思う)を放り込んだもので、辛味も歯応えもいい感じに仕上がったね。この布陣ならばオクラを刻んで放り込みたかったのだけれども、ないものは仕方がない。うん、ガンボ好きなの。

いま03:00くらいで、睡眠障害までは言わないのだけれども、2時間ほども眠ると目覚めてしまう症状がたまに出るのね。入院中には睡眠導入剤など処方されていたのだけれども、睡眠導入剤は睡眠に導入してくれるだけで睡眠を維持してくれないので、けっきょく寝たと思ったらすぐ目覚める感じのコントでしたな、っはっは。だからといって本格的に睡眠薬を服用するまでのことでもないし、困ったもんだ。

そんなことで、あとで塩ラーメンなどこさえてみようかと思って、その塩ラーメン用に麻婆豆腐のソースを少し残してあるところ。


おでん あとおでんも作ったけど、別にいいよな。写真じゃハンペンしか見えないし。
01/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@sasakijunya 屈折率(=重量)と青透過(=性能)で、さいきんならZoffになっちゃうんですよね(デザインはJもMIもMDも好き)。僕の「仕事用」は「手元と2メートル先」のダブル焦点です。あとは「観劇用」が遠焦点、「お散歩用」が「中遠焦点」な感じ。
01-25 20:10

@sasakijunya 僕は中近とか近近とかも作っています。あ、「遠くだけよく見える」のも作ったな。PC作業込みのやつはいろいろ調べてZoff一択でした。
01-25 19:24

撮ってけえ、撮ってけえとしつこく言われてツーショットを撮影されるも、送られてきた写メの自分だけが暗かったりボケてたりして厭な気持ちに略 RT @tadataru: 『自撮り坊』という妖怪を考えたのですが、どこに投稿すればよいですか。 http://t.co/a73o1y0iqT
01-25 18:37

@take_keke 指揮者はけっこう言うんだけどね、流しちゃう歌手が多い、かなあ(印象論)。ちゃんとやればくっきりはっきり判るんだけどね(たとえばDTMなら1/1,000秒とかの違いでも「肉耳」ではっきり判るわけだし)。
01-25 18:33

え、きょうサザエさんないの? http://t.co/ERnm1ksSAH
01-25 18:13

@shigetoukulele そうね、サシでお話していると緊張しながら安心できるという不思議なかたですな。
01-25 17:55

笑点:あーあ、昇太が「暮れの準備」って言っちゃったよ。
01-25 17:54

笑点、歌丸がおらんと思ったら昇太が視界に昇進しておる。死んだかと思ったらインフルエンザでお休みなのだそうな、お大事に。
01-25 17:44

笑点のオープニングに歌丸が出ていなかった。なにがあった。
01-25 17:36

だからおまえら、『題名の"ない"音楽会』って言ってるのを「題名」って略すのやめろい。
01-25 09:00

2015年1月22日から25日(木金土日曜日): Still Life.
今日のお絵描き:

イラスト 膵臓が痛んだり痛まなかったりしていたもので、あまり書くことがない。

Twitterの話の流れでポンチ絵をひとつ描いたてみたら、けっこうな確率でスバル360と言ってくれるひとがいたので俺の画力も大したもんだな、はっはっは。さらに言うなら正解は「風の中のスバル」なんだが、そこまで当てたやつはおらん、はっはっは。


今日のサヨナラ:

2005年の腕輪 ずうっと右手首に嵌めていたT. M. Revolution Live Revolution ‘05 Year Count Down Party Remixのシリコンバンドが、ついに切れちゃいましたな。うっかりすると10年間外していなかったかもしれないもので、なくなるとやはりなんか寂しい。代替品を捜してみる必要はあるかな、少し豪華そうに見えるシルバーでも着けとかないと、僕の服装だと外国人に舐められるんだよね。いや、これはガチで。


今日の鯛飯:

宇和島鯛飯おむすび by LAWSON 宇和島の鯛飯 膵炎病みで脂質制限のある私は、食餌指導のお医者さんから「豚バラはよして豚ロースにしなさい」、「青魚はよして鯛にしなさい」とか、なんか高いほうに誘導される食生活を送っている。豆腐とか麺とかの加工品だと油脂分が少ないほうが安いんだけどね、しょうがないので甲殻類と貝類ばっかり食べていたりなんかして、それはそれでシアワセ。

そんなこんなで外食もほとんどできない状況で、定食屋さんもおっかないのでいちばん簡単なのが居酒屋さんね。さいきん外食した記憶というと、ほぼ中井駅前高級料亭割烹錦山で焼酎舐めながら湯豆腐とか貝鍋とかトマトとか馬刺とかナマコ酢とか、そんな感じ。お医者さんは「油脂分はあまり気にしなくていいから、酒は飲むな」と言うのだけれども、現象面から考えると明らかに油脂で痛むんだよ、僕の膵臓は。ラーメン二郎のある並豚野菜ニンニク油マシマシ(推定脂質100 g超)とか食ったら即死する自信があるね。

そんなわけで、たまにコンビニ飯にするとなるとたい+がい「おむすび」になる。いちおう和風を選択しておけばそんなに間違いはないし、昨日だったかはLAWSONで「宇和島鯛飯おにぎり」というのが売られていたので買ってきたわけ。僕は宇都宮育ちの東京暮らしなので、鯛飯というとたいがい「炊飯鍋(僕は炊飯器もル・クルーゼも使う)に出汁昆布を敷いて、軽く処理した鯛を放り込んで炊いてからほぐす」か、せいぜい「炊き込みご飯的なものに焼くか炊くかした鯛をほぐして放り込む」ものだと思い込んでいるわけだが、宇和島鯛飯おむすびには炙った鯛のヅケがごろりと入っていてちと意表を突かれましたな。これはFacebookで愛媛県民に教わったんだけど、おなじ愛媛でも松山界隈なら「私の考える鯛飯」が一般的らしくて、地球上でひとり宇和島だけが「ヅケ鯛飯」を作っているらしいのね。うん、意表は突かれたがこれはこれで美味しいので、どうせヒマだしこんど宇和島にでも行ってこようかと思っているところなのです。


今日の侘助:

庭の侘助 侘助

正月なのに侘助 今年は早いな、ってかいまごろから咲いておった。
蕾の具合を見るとまだまだこれから、なのかしらん。

写真2枚目は2013年2月13日な。おまけで母付き。
写真3枚目は2015年1月2日、さすがにちょいと驚いた。


今日の晩御飯:

キャンベルのクラムチャウダー缶 クラムチャウダー さてどうすっかなって話なんだが。

LAWSONで見かけたキャンベルのクラムチャウダー缶が脂質3.4 g、あと牛乳を足しても4 g。食パンをトーストして漬けていただいたとして、仮に1斤食い切ったとしても3 gでつごう10 g。いけるんじゃね?


footcopy