FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @rikuoharuo: 私が嫌いなのは、悪人ではなく、愚鈍な善人です。もっと正確にいうと、自分自身のことを善人と思い込んでいる愚鈍な人です。こーゆー人たちは自分自身の勝手なる善意とやらによって他人に害を与えます。そしてそれに気づくこともありませんし、それが迷惑であること…
12-23 22:52

くらこん「塩こん部長の10秒浅漬け」試作。 http://t.co/1tWDYN9EjOhttp://t.co/nGv58uS53a(料理写真系SNS)にも投稿してみた。はっはっは。
12-23 22:49

@makoto_bass @mundburg ちなみに四分音符=150ではなく152にしたのはiPhoneのメトロノームの仕様。厳密じゃないじゃん。振りの「上下」が1つなのか2つなのか判らなかったので「上下2つ」としました。主婦のすなることだと思って、ハンディをつけて倍量で試作。
12-23 22:25

なにを仰る、初めての料理はまずレシピ通りに厳密に作るのが基本ですぞ。そこを怠るから「クックドゥーに妙なアレンジをしちゃうメシマズ同居人」が発生しちゃうの。専門家が「こうせい」ことを実践して、好みのアレンジはそのあと。 RT @makoto_bass: そこまで律儀にやらなくても。
12-23 22:18

懸案の「容器に材料を入れて10秒間で50回振れ」という「塩こん部長の10秒浅漬」、タッパーに材料を入れてメトロノームで152bps×6小節1拍で作ってみました(「上下1拍」とすると体感的には16分音符だ)。結果として作成可能、美味い。 http://t.co/9oTJDL9scO
12-23 22:03

@cocomakikoizumi ちょ待て、うちの家族の齢なんぼや。
12-23 21:39

@cocomakikoizumi すると通説的には私も処女懐胎ということに。どうりで人間離れしていると思ったわい(笑)。
12-23 21:38

@RyuichiSato ひょっとしてこれ、「ダウン→アップ」で2回ってこと? http://t.co/LeTEOPh0kL
12-23 21:20

気がつくと年の瀬らしいが、年末感まったくなし。クリスマスってなにそれ美味しいの?ってか父の誕生日だからわが一族にそういう習慣ないし。年内の予定は28日の合唱団本番だけ(僕は受付嬢)ってかそれはそれで歳末感皆無。お正月も特に予定はなし、お節料理もたぶん出てこない。賀状もなし。
12-23 21:10

@makoto_bass @kaeruland @longlow1 俺判っちゃった。
12-23 21:04



[12/23のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2014年12月23日(火曜日): 目標、再起動!
今日も腹が痛い: 笑っちゃいますね。


でも僕の持病については厚生労働省指定難病のほうでも原因も治療法も判らないし、最先端医療をもってして予後も判らないんだからいつ死んじゃうかもしれないのも当たり前なので、これは僕のせいじゃなくて現代医学の限界とかそっちのほうの話だよ。もうあきらめた。
たぶん膵炎痛的なおかた 膵炎病みは昨秋からかあるいはもうちょっと前、意外と2年くらい前から自覚症状はあったのかもしれないのだが、さいきんの痛みがなんかヘンでな。膵炎痛ならある筈の左側臥位痛もないしブスコパンは効いちゃうし、さてどうしたものか。やはりちょっとお隣のお医者さんに行ってみるってことなのかなあ。

昨晩も寝たり寝なかったりしていたもので、昼前から野暮用のあった実家までは10:00に起き出して這っていって、野暮用を済ませた後に夕方まで寝ておりましたとさ。


今日のお食事:

塩こん部長の10秒浅漬け 腹部の痛みのあるうちはたいがい絶食になるのだけれど、と書いてくるとなんか「膵炎闘病日記」みたいで厭になるのだが気を取り直して、腹部に痛みのあるうちはたいがい絶食してお茶でも飲んでごろごろしているわけなのだが、だったらそれで治るのかというと「絶食してごろごろ」を究極に実践している「入院中の点滴生活」でもやはり突如痛んだりするわけで、素直に「どないしても痛い」というのが正解なのかなという結論に至りつつはある。

そんなところで私は折れない。

とりあえずの経験則として、食餌療法としては「絶食」と「断酒」が無効で「断脂質」は有効であった、而して「断脂質」は継続するとして膵臓くんと肝臓くんを応援するとするならばするべき施策は「高蛋白」であろう(さいわいにして低塩分は誰からも指摘されておらん)。

とりあえず湯豆腐でも食って寝るか。

footcopy