FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


今日の「塩こん部長の10秒浅漬け」製作始末。
私は音楽家です。

ってか、サントリーホールでタンバリンとリコーダーとピアノを演奏したことのある演奏家って、僕くらいしかいません。
並べれば共演歴が小澤征爾、天野清継、あがた森魚、山崎規夫、デビッド・クレン、松任谷由実と並んじゃうやつもそうはおりませんでしょう。

言っちゃえば、音楽家としてはたいしたものなのです。私は。


塩こん部長の10秒浅漬け

くらこん塩こんぶ 近所の生協で塩昆布を買いました。そこまではいい。

私は膵炎病みの食餌療法で脂質制限があって、とうぜん消化器系もいたわったほうがいいので、さいきんはレトルトのお粥がマイブームだったりする(咀嚼を伴わないお粥がほんとうに消化にいいのか? ただの高齢者配慮なんじゃねえの? とかいう議論は今は措く)。脂質制限はあるけれどもさいわいにして塩分制限はまだない(自覚症状もない)もので、お粥に塩昆布を放り込んだものは砂漠のオアシスみたいなものです(多少大袈裟です)。

というわけで塩昆布を買ってきたら、パッケージ背面に「10秒浅漬け」のレシピが記載されていることに気がついた。

塩こん部長の10秒浅漬けの作り方 切った胡瓜と塩昆布を混ぜて、タッパーかなんかに放り込んで攪拌しろというレシピは、まあ判る。というかとうぜんであろう。しかし指定されている「10秒間で50回振る」というのは、可能なのだろうか。1秒5回だぞ。

※この時点で僕は「下げて上げて1回」と勘定しているので、そのあたりは製造元の意見をうかがわないと判らない。寿司の「1貫」が「ひとつ」だか「ふたつ」だか判らないのは昔からのことだ。

塩昆布と胡瓜 in タッパー 準備は怠りなく、軽く面取りした胡瓜とてきとうな分量の塩昆布をタッパーに入れて、あとは振るだけだ。おそらく一般に女子のすなすことだろうと思って、ハンディのつもりで倍量を放り込んでみました。
iPhoneのメトロノーム機能では150 bps近在の152 bpsしか指定できなかったもので、これくらいならアゴーギグの範囲だろうと思って看過する。そのへんにあった文庫本で素振りしてみてから本番にかかれば、なんのことはない150 bpsで充分可能だが、やはり「上下」が1回なのか2回なのか判らないので2回にしてみたら体感的には16分音符でしたな。

塩こん部長の10秒浅漬け 結果的に簡単ですぐ出来て美味いから、イッツオーライ。
たしょうともレシピに疑いをもってしまったくらこんさんにはお詫び申し上げます。
個人的には少ししょっぱかったものだから、次回は塩昆布を少し減らして岩下の新生姜の細刻でも足してみようと思います。



スポンサーサイト



12/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

塩昆布のパッケージ裏面にあった「しおこん部長の10秒浅漬け」レシピなんだが、最終工程で容器を10秒間に50回振らねばならぬ。人力で可能なのかなあ、あまり自信はない(´・_・`) http://t.co/LeTEOPh0kL
12-22 20:55

東西冷戦中の『盗まれた街』も『猿の惑星』も『物体X』(以下略)も、フラワーチルドレンや共産圏への潜在的恐怖を母体として作られたという説は知っている。『パッチギ!』がヒットしちゃった本邦って意外と健全なのかもしれんな、なんて思っちゃったり(バスひっくり返して「やったー」みたいな)。
12-22 05:20

フィニィ『盗まれた街』とハインライン『人形つかい』双方の映画化になんでかドナルド・サザーランドがきっちり出演している、おっさんたぶん好きなんだろうなこういうの。ともに限界状況てんこ盛りの話なので、そのうちキーファーが演ってみてくれないかなと思って期待している私だ。
12-22 05:14

ハインライン『人形つかい』は「頸椎のあたりにグソクムシエイリアンがとりつくと人類が支配されちゃう」話だったが、まったく同じアイディアで1986年にフレッド・デッカー『クリープス』が撮られている。あれはいい映画だったので再見したいところなのだが、ソフト化はされていないようだ。
12-22 05:11

映画『Invasion』(原作はフィニィ『盗まれた街』)には「無表情なエイリアン支配済み人類に紛れて、無表情で街を歩いていればなんとなく平気」という描写がある。このシチュエーションは後の『ショーン・オブ・ザ・デッド』で「ゾンビ充満のまちなかを歩く平常人」として再現されたね。
12-22 05:07

ハインライン『人形つかい』にもブール『猿の惑星』にもオールヌードでちんこほりだしてる成人男子が出てくるが、映像化作品には残念ながらそういう描写はない。ところで小学生時分に『猿の惑星』の文庫本を担任教師に没収されたのだが、やはり登場人類が全員全裸だったのがまずかったのかなあ。
12-22 05:03

映画『INVASION』はフィニィ『盗まれた街』の何作目かの映画化で「エイリアンがゲロを飲ませて人類を隷属させる」という話だが、原作にも前作にもそんな設定はない。2007年のニコール・キッドマン映画でなんでピージャクを持ち出したのか全く判らんが事実として目の前にその映画がある。
12-22 04:53

いっしょけんめい考えたら映像化作品DVDのフィニィ『盗まれた街』が3本か4本、ハインライン『人形つかい』が1本か2本くらい家のなかにあるんだな(たしかAIPもあった)。ちゃんと調べないとさきゆき困らないけど、そのうちきちんとしておこ。 http://t.co/YY0L9jveBD
12-22 04:48

@toruKINOshita なかなか寝らレンジャー!!!!!!!!!(言ってみました
12-22 04:39

THE INVASIONというDVDが床に落ちていた(よくあること)ので眺めているが、『盗まれた街』なのか『人形つかい』なのか劈頭5分だと判りませんね。http://t.co/Equ5hkVhHU ←記事はおまけ。ちょっとひどい。 http://t.co/99BUR8O7nI
12-22 04:35

2014年12月22日(月曜日): 寝床のエアコンまた壊れてる。
今日の静養:

たぶん膵炎痛的なおかた 土曜日から出たり引っ込んだりしている腹痛がまたぞろ昨夜半からちょっとキツくなってきて、ブスコパンを舐めて断食しながらお蒲団でごろごろする。ほんとは体重を増やしたいところなのだけれども、昨晩なんかお粥とオクラくらいしかいただいていないのにこの体たらくなので、どうしていいのやらさっぱり判らないのです。

さいわいにして動けないほどの痛みでもないし、ブスコパンがどうやら効いているということは膵炎痛ではないのかもしれません。じゃあ原因はなんなのよって話になるのだが、入院中であってもアミラーゼもリパーゼも上がっていないのに腹痛がきたりしたものだから、そのへんのなにか、なのかなあ。先日悪鬼羅さんに新しい病院の候補を教えてもらったものだから、セカンドオピニオン的な感じで寄ってみてもいいかもしれません。これまで行ったところだと中病院が100床、横病院が50床、大病院が1,500床といったところだと思うが、新しいところは500床くらいらしい。いずれにしても木曜日以降の受診にはなるわけだが。


今日のお散歩:

門扉 門扉 そんなことで家でうだうだしていたら、実家の父から架電で門扉というか車庫のシャッターが閉まらんので見てくれまいかという。さいわいにして歩けないこともないので、腹が痛いなどとはおくびにも出さずに行ってみてら、いちぶでアルミ製門扉のバーが2本ほどぽっきり逝ってましたな。まあ25年も使っているのだから、しょうがないといえばしょうがない。妙にトポロジカルに挟まったり突き刺さったりしているバーはなんとなく誤魔化してとりあえずは門扉として使えるようにはしてみました。この先となると溶接作業か部品交換なのでちょいと手に余るので、エクステリア業者に依頼する手でしょうな。

呑気らしくお茶などいただいて、てきとうに帰宅。


今日のサンバ:

くらこん塩こんぶ 10秒間に50回振ってください

帰宅がけの生協でのお買い物は、ブロッコリーと塩昆布といったところ。あとお煎餅と甘栗。

帰宅してから塩昆布のパッケージ裏を見てみたら「しおこん部長の10秒浅漬け」のレシピが書いてあって、要は「切ったキュウリと混ぜてタッパーに入れて10秒間振ってね」というだけのことなのだが、これが「10秒間に50回振ればできあがり」とか書いてある。300 bpmといったらサンバのマラカスでも死亡フラグだぜ、今日はキュウリがないのでペンディングとするが明日は是非とも挑戦してみたいものです。なんか楽しそうだし。

footcopy