FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年12月16日(火曜日): 目ふたつ。
今日の救援物資:

養寿麺 実家から架電で「宅配便の救援物資というのが届いたが、被災でもしたのか」とやら。なにかと思ったら千葉の悪鬼羅さんからの食糧援助でした、ありがとう。ブツはインスタントの素麺とか塩麹とかそんな感じで、まずは素直ににゅうめんを仕立ててみました。麹系調味料これからいじり倒してみるつもりで、いろいろとバリエーションが期待できそうなのであります。

ガンボ 塩 それとは別に、半年前から試行錯誤を繰り返してきた自己流ガンボがだんだんいい感じになってきたのね。基本的には肉と野菜をあれこれしてからトマト缶に突っ込むだけなんだけど、それなりに苦労はあるわけなのね。


今日のやまいだれ:

目 昨晩は右目にゴミだか虫だかが飛び込んだらしくて、ちと痛むのとなんか瞼が腫れてきたので、にこにこしながら♯7119に電話してみて対応を教わろうと思ったのだけれども、そういうサービスはやっていないらしい。03:00から申し訳ない仕儀になってしまったことだと思いつつ、流水で洗ったりそのへんにあった目薬(クラビットとフルメトロンがあった)をさしてみたり。明けてから駅前の眼科に寄ってみたらそれで正解だったみたいで、「そのうち治るでしょ」とのことであった。よし。

ついでに営団地下鉄東西線上のツルハドラッグの薬局で、昨日大病院でもらってきた処方箋をヤクに換える。去痰薬で有名なビソルボンを膵管の詰まり解消用に処方されているのだが、どこの薬剤師さんに見せても「痰が絡むんですか?」ってなもんで、膵炎薬としての認知は進んでいないようだ。ものの本には「塩酸ブロムヘキシンが膵液の粘稠度を下げて膵管内圧を調整する」とか書いてあるんだけど、たぶん「咳をしている膵炎患者に処方してみたらなんでか効いちゃった」あたりが真相なのだろうとひそかに考えていたりなんかして。

痰で思い出したんだけど(belowな話で恐縮なんだけど)、入院中に看護婦さんに試験管を渡されて「ここに痰をとってください」って言われたんだけど、じぶんが痰の吐き方を知らないことを初めて知りましたね。「これどうやんの?」って聞いてみたら、看護婦さんも知らなかった。


今日のお買い物:

米澤穂信『満願』新潮社 巷では「若者が本を読まない」とやらかまびすしいが、読書でもしてれば立派なひとになれるんだったら文庫で年間100冊がところが読んでいる俺なんかはけっこうな傑物になっている筈だがこの体たらくだ。いいよ、そんなもん読まなくて。ついでだがドンパチとカーチェイスとオバケと怪獣の映画ばかり年間100本ほどDVDで眺めてもいるが、とくに人をぶちのめしたりする衝動にかられることもない。結論としてインプットは人生に影響しないし、アウトプットも他人にさほど影響はしない。どうせ一生スマートフォンを握りしめているんだから、スループットだけ面白がっていればいいんじゃね?

さて、さきの入院中にいらか会合唱団のウエノ先輩とフジムラ先輩からお見舞いで図書カード5,000円イーチを頂戴して、大病院には書店はないのでとうぜん脱走して曙橋か四谷三丁目あたりの本屋さんまで使いに行くわけだが、11月の23日に頂戴した10,000円ぶんが今日でちょうど終わりましたね、ありがとうございます。フジムラ資本の残額が1,500円くらいだったものだから、聞いたこともない米澤さんというかたのたぶん推理小説を買ってみました。ハードカバーの小説を買うのって『舟を編む』以来だなあ。漢字読めるといいなあ。



スポンサーサイト



12/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn それ正解なんですけど、昭も敬一も視界の隅に入ってりゃなに演りたいかくらいぜんぶ判るからねー、やはりいちいち書かないのです。他の指揮者? 見てるから書かなくていいの。
12-16 22:48

@gcyn それ読んだし面白かったけどという前提でだな。歌詞にヒラガナを振る以外に書き込みなんかしない、書き込むべきことは覚えるし現場ならそんなもん読んでるヒマはない。どちらかというと「いろいろ書いて分析してる俺偉い厨」なんじゃないかと思うんだけど、どうかな。
12-16 22:17

1995年は『映画秘宝』と『トンデモ本の世界』があって「リソースを大事にしていればこんなに面白いことが書けるひとたちがいるんだ」と目ウロコひらかれた年だったんだけど、実はあそこが頂点でそのあと劣化し続けるばかりだったという。いやそんなにひろくも読んではいないんですけどね。
12-16 22:13

三浦しおん『舟を編む』がやたらと面白かったので作家を文庫で追いかけてみたら、意外とピンとくるものがないので残念に思っている(勝手な感想であることは判っておるのだが)。意外と『舟を編む』に宮部みゆきの時代ものとか藤沢周平とか、いっそ森鴎外とかを求めていた私なのかもしれないのね。
12-16 22:09

【日刊SPA!】ユニクロで「これを買ってはいけない!」ランキング http://t.co/yKWVNy0XB9 @weekly_SPA さんから ←これは「ワードローブがぜんぶユニクロの奴」の落とし穴であって、「たまにユニクロも」のひとなら1~4位はけっこう使えるよ。
12-16 21:33

DVD黒澤『用心棒』を眺めているのだが、ひょっとしてミフネがボコられる『用心棒』とミフネが余裕ぶっこきまくりの『椿三十郎』のあいだで昭和になにかあったのだろうか。
12-16 21:14

僕をフォローしてくださっている聴覚障害系のかたがけっこういらっしゃると思うので、評価をいただければ幸甚です(俺判らん)。 RT @harusanda: 安倍首相がイヤホンをはずしたのは、あきらかに自分の声がまわりこんでるからだと僕は思う。(まわりこんでる状態で しゃべるのはムリ)
12-16 19:43

脂質制限のある私はトマトピューレの使いかけと鶏挽肉を食べちゃわなきゃないのでオクラとネギもあるからガンボにするとして、まず挽肉塩胡椒にどれを使おうかなと思って迷っているところ。味なんか判んないからシャリシャリ感で決めるね、はっはっは。 http://t.co/OoepENFXF4
12-16 19:40

ちょっと面白かったので(たしかどっちかはタケシだった筈だが、措く)。 http://t.co/LSBX6rD72D
12-16 19:23

@alcafe_ogikubo 僕は若いころ62kg→とっしょり58kg→罹病52kg(!)でボロクソ→膵炎食+炭水化物(米食とか)で58kg→なんとか平常な感じです。僕は脂をはぶかにゃならんのでややこしいけど、とりあえずごはんと酢豚と青椒肉絲食ってりゃなんとかなんね?
12-16 19:07

footcopy