徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@mundburg もうちょっとムズカシイのを(鼻で笑う
12-30 16:25

#押しキャラを雑に紹介してわかったらRT おからがすき。蜘蛛がきらい。
12-30 16:19

#押しキャラを雑に紹介してわかったらRTためしに出してみるなら、虫に刺されたら恋人が死にそう(で親友と不仲
12-30 16:18

@mundburg これも判りやすい、ちょうどみなもと太郎を読んだところです。
12-30 16:17

@mundburg これは簡単、お銀の妹だ。
12-30 16:16

@mundburg ちゃうわ、判った。
12-30 16:15

@mundburg さて。タマネギ部隊に紛れているやつとかか。
12-30 16:14

@mundburg これは判る。
12-30 16:12

@kurukurufine 行ったの!?
12-30 16:11

@gcyn さて。生まれ育ち住まいは東京で、父が東京で母が京都で育ちは15歳まで栃木県宇都宮市でした。意味は通じてますよね?
12-30 15:44



[12/30のツイートまとめ]の続きを読む
12/29のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

そういえば熊本高専ロボコン部には「宇宙班」なるものがあるように仄聞したが、なにやってんやろか。 #ロボコン
12-29 23:58

@snji それデフォルト。
12-29 23:53

@mimiring @GekidanHitori あら。いまロボコンで忙しいの。
12-29 23:52

@suga2059 枝野くんは中学1年が吹奏楽部、2年が陸上部で3年で生徒会長やってたんじゃないかな。ユーフォニアムは私が指導しました。
12-29 23:51

旭川の前輪はどないなっとんねん #ロボコン
12-29 23:47

@mimiring @GekidanHitori 半年くらい前かな、ぐだっとテレ東午後ロー『バーティカル・リミット』を眺めながらアラスジを説明してあげたことがあるねん(なので半端に知り合いなつもり
12-29 23:45

ロボコン愉しい。どうせなら蕎麦入れときゃ以下略 #ロボコン
12-29 23:39

@QPmayonese 私は煙草を喫っているのではない、ショートピースを喫っているのだ(←かっこいいつもり)。
12-29 23:30

昨日の早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの記事を検索しようとしたらなんでかフリューゲルホルンにいちいち邪魔されるわけだが(なんでかじゃねーよ)、それはそれで楽しいな。なんか紅白歌合戦で聴けるらしい。
12-29 23:28

@GekidanHitori RT @mimiring: @mimiring しかも、司会が劇団火ひとり。
12-29 23:26

12/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @cheesaka: おもちをのどにつまらせたら!?日赤がお伝えするとっさの手当て http://t.co/sMO3hKsqhq
12-28 23:29

@Ueponn1 (早大の話ですが)もともとグリークラブがあって、そこらか1950年くらいに関屋晋、岡山尚幹はじめ幹部クラスがごそっと抜けて結成したのがフリューゲルです。いや、仲良くやってます。
12-28 23:25

演奏会ミッション無事終了。受付陣の冗長性を一手に引き受けてなんにもしなかった私はそれでも疲労困憊。ウチアゲもぶっちぎって17:00には帰宅、そこから正確に7時間熟睡した。えー、続きましてメシ、っと。
12-28 23:12

RT @takumisukon: そういえばフリューゲルすごく楽しめました。わざわざ群馬から東京まで行った甲斐があった( ̄▽ ̄)
12-28 23:01

演奏会は無事終了。僕はというとなんにもしてないのに疲労困憊、帰って寝るばい(´・_・`)
12-28 16:41

RT @chorfluegel: 本日開催!早稲田大学コール・フリューゲル第60回定期演奏会【日時】12月28日(日曜日)開場:13時30分 開演:14時【場所】ティアラこうとう大ホール【チケット価格】2000円(全席自由)指揮:清水敬一、清水昭、真下洋介…
12-28 08:30

@makoto_bass いまから1時間寝てもしょうがないし(´・_・`)
12-28 08:04

為念だけど、僕が外色産業と縁がないのはみんな知ってるよね(´・_・`)
12-28 08:01

江東区森下のへんでお風呂屋さんとかやってないかなあ(´・_・`) さすがに早い(いまデニーズ
12-28 07:56

@makoto_bass 行ってから寝るの(´・_・`)
12-28 07:51

2014年12月27日と28日(土日): 老骨に鞭びしびし。
今日の早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲル:

俺さま 日曜日は大学の合唱団の定期演奏会の受付嬢主任を頼まれていて、心情的には学生さんたちを応援しつつも、身体的にはかったりいなあなどと思いつつ朝からティアラこうとうに向かう。体調はふつう、たしょう寝不足気味のような気がせんでもないが、たぶん気のせいでしょう。体力的な問題もあるおっさん(おっさん言うな)としては肉体労働をする気はいっさいないので、服装も黄色いズボンに赤い靴とか、かんぜんにステージ作業をする気なし(やる気があれば上下黒々とかにしてますよふつう)、はっはっは。

受付嬢業務のほうも、スタッフも優秀だし荷役は高校生くんたちに丸投げすればいいので、僕はシステムの冗長性を一手に代表するかたちで、つまりなにもしない。だいじょうぶ、始まったら終わらなかった演奏会はないし、なにかあったらアタマを下げるだけだったらいくらでも。なんだかんだでナカジマ部長とフジムラさんとヒデにあらかた丸投げで演奏会は無事終了。演奏? 聴いてないの。

ティアラこうとう なんだかんだで09:00現地入り、14:00開演で16:00の終演時にはやはりけっこうボロボロになっていて、ウチアゲなんかはパスさせていただいて17:00には帰宅。帰宅するなりお蒲団に倒れ込んで、正確に7時間ぐっすりおやすみさせていただきました。


F. ブラウン『スポンサーから一言』創元推理 ちなみにウチから江東区の住吉駅までざっくり1時間かかるもので、車内文庫は慎重に選んでフレドリック・ブラウン『スポンサーから一言』(創元推理SF)。パラフィンをかけてくれたのは池袋の八勝堂書店なのだが、それにしちゃ200円で買ったような気もする。購入したのは2013年の10月17日で、母が亡くなった要町病院に翌日に後始末に行くついでの買い物だったので日付を間違えるわけもなく。

もう誰もついてこないと思うが、お気に入りは「白痴に武器をもたせるやつ」と「タイムパラドックスで宇宙がなくなっちゃうやつ」だな。まさにマスターピース。


今日のごはん:

テポドン 卓袱饂飩 土曜日は実家の父から架電で、「歳暮でテポドンが届いたから分けてやる」との由、いまさら驚かない。それでとことこ実家まで行ってみたら父の昨晩飯のすき焼きが残っていたので、膵炎病みで脂質制限のある身としては大地雷なのだけれども試しにいただいてみたりする。作10月の罹病以来初のすき焼きだな、これがまた覿面に痛んだものだから、おとなしくしばらく寝る。なに、半年前なら一晩コースで痛んだものがいまなら30分で納まるのだからかなりマシになったほうなのでしょう。

あと、父の手製のしっぽくうどんをご馳走になりました。これは美味かったな。おそらくは冷凍麺であろうが(もちろん冷凍麺を否定など私はしない)、サンデリックフーズ麺なみにたいしたものでした。

もつやき 夜、ちょいと中井駅前高級料亭割烹錦山に寄ってみて、さいきんたしょう貧血の気もあるものだからモツ焼きでレバーとハツなどいただく。これはこれで脂っ気があってよくなさそうなものだが、大病院の栄養士の先生が「焼き物は"脂を落とす料理"なので膵炎的にはイーブン」と仰っていたのを信用してみる。結果として大丈夫でしたな。

キンレイえび天そば 日曜日の夜は7時間じっくり眠った後に、コンビニでなにやら買い込んでくる。レギュラーはにぎり飯で、1年間の経験からするとなんだかんだでこれがいちばん手軽で安全な食糧だったりするわけ。

あとはキンレイの冷凍えび天そばが「脂質6.1 g」だというのにちょいと驚いて買い込んできて、ついでに生卵も足して脂質12 gくらいでいただいてみる。にぎり飯と合わせると脂質18 g内外といったところだが、さいきんちょっと耐性がついてきたようなのでこれくらいならまあ、間隔をおけばなんとか。

12/27のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@take_keke すまないねえ、いつも苦労をかけて。
12-27 23:44

@take_keke TKS.
12-27 23:43

@take_keke これだけど。 https://t.co/GSdt1G0xFr
12-27 23:42

@take_keke いやまあ、いいや。失礼した(ごめん
12-27 23:41

@take_keke (おい、リツイートだ)
12-27 23:37

明日の早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの定期演奏会情報がTLにねえな。日曜日の13:30開場14:00開演 at ティアラこうとう、さいきん調子ぶっこいてるから聴いておいて損はないと思う。木戸銭2,000円、受付主任が俺なので、黄色いズボンにサングラスの兄ちゃんを捜せ。
12-27 22:46

@mundburg さあ(笑)。自主映画『Six String Samurai』は大傑作なんですけれども。 http://t.co/UIuM4pnDFz
12-27 22:28

@mundburg 関係ないけど、Red Elvisesってご存知?(知ってたからってなにほどのこともありませんが)。 http://t.co/5T9QQpZnNO
12-27 22:20

@youseix64 ああ、方向性がちょいと違いまして(笑)、とりあえずくらこん社(製造元)に「上1拍下1拍ですか、上下1拍勘定ですか?」って問い合わせを入れてみました(師走なのに)。ここで「倍」になっちゃうので、まずはこれから。 http://t.co/1LFCbbXxxE
12-27 21:30

@youseix64 はっはっは、未知の料理の初手は「レシピ通り」が鉄則ですぜ旦那旦那。塩昆布定量だと僕にはちょっと塩辛いみたいですが、ほんとに浅漬になるのでちょい感動。美味かったスよ。
12-27 21:18

12/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

NY帰りの歯医者さんが現地で『Rock of Ages』を観たというのでペラペラと話を合わせていたら、なんか僕もNYで観たような話になっちゃっていたけどまあいいや。 #TMR15
12-26 23:52

Thunderstruck by Steve'n'Seagulls (LIVE): http://t.co/CDQkS0G249 @YouTubeさんから ←なんだこのひとたち(笑)。
12-26 23:39

@makoto_bass サナギマンかっ(笑)。
12-26 22:32

朝目が覚めたら21:00でした。就眠は07:00で、なんだかんだで3日間72時間のうち50時間くらいも眠っておる(水木もあらかた寝ていた)。なんだろう、身長でも伸びちゃったりするのだろうか。
12-26 21:56

なぜキャリー・フッシャーは出獄時のジェイクを撃たなかったのだろうか。 http://t.co/pthqxWNA1D
12-26 07:00

映画ファンとしてはアメリカ僻地の「平屋なショッピングモール」に憧れがあるのだが、近所(東京、埼玉、宇都宮くらい)だと平屋タイプは見たことないのだけれども、どこまでもどこまで行けば見られるのだろう。見学するなら30万平米くらいを希望なのだけれども、どなたか詳しくておられまいか。
12-26 06:47

映画『ブルース・ブラザース』を眺めていて、クレオファス・モブでチャカ・カーンが踊っちょる! と思って興奮したけどよく似た違うひとでした。 http://t.co/bIRFnDwE8J
12-26 06:42

2014年12月26日(金曜日): 寝る子は粗雑。
今日のびっくりした:

朝、目覚めたら21:00でした。

時計仕掛けのオレンジ けっきょくここ72時間で40時間くらいも眠っていたことになるのかな。それはまあいい。たぶん最後に就眠したのは07:00あたりで、ぶっ通しで14時間は眠っていた計算にもなる。それも、まあいいでしょう。ほんとうは14:00くらいに父から架電があってなにやら話した記憶はあるのだが、はっはっは、なんにも憶えてねえや。それもまあいい。

この時刻からだと、とりあえず飯が食えねえ。カネもねえ。
さてどうすっかな。

2014年12月24日と25日(水曜日と木曜日): 寝る子はSo What?
今日の歯医者さん:

24日の17:00、治療を終えて目黒川沿いの歯医者さんを出てみたら、

目黒川クリスマス・イルミネーション

これですわ。

ちょいと歯医者さんにもどって受付のお姉さんに「あれなに?」ってうかがってみたら、「イルミネーションがあるんですよ」との由。「ああ、クリスマスイブか」と気がついたのは都営地下鉄線に乗車してからでした。どうりで乗換の六本木駅もアベックばっかりだったわけだわ、晩飯どきに単独行のおっさん(おっさん言うな)なんか俺ひとりでしたよ。

そのクリスマスイブなんだが、りびけん家では父の誕生日が12月24日ということもあり、外国人のお誕生日まで祝っているスキなど幼少の砌から金輪際なかったのであった。昭和の宇都宮ではケーキの予約などというシステムもまだなかったようで、その時期にバースデーケーキを手配するのがいかにめんどくさかったことか、あっはっは。

そんなこんなで、長じてからもクリスマスイブとかクリスマス当日とかに女の子となんかしたという記憶はないなあ。野郎どもと遊んでいた記憶ならけっこうあるけど。まあそんなものだ。


今日のよく寝る子:

看護婦さん 木曜日朝 よく寝て起きた。
木曜日昼 入浴後、昼寝。
木曜日夕 目覚めて歯医者さん往復。
木曜日夜 実家にて父に誕生日祝辞後、寝る。
金曜日朝 軽食後、寝る。
金曜日夕 実家にて起床、帰宅。

計算するのも脳の無駄遣いなのだが、ここ36時間から覚醒活動の記憶を除算しても24時間がところは眠っておりましたな。自覚症状としては、木曜日の朝の時点で「まだうすら眠いな」とは思っていて、日暮れの歯医者さんの後の実家では「やたら疲れたな」と思って寝てしまった。やったことといえば食事とお風呂だけなんだけどな、なにごとだろうか。

膵炎病み的には、経験的には体力が落ちれば痛みも出る、筈なんだがどこもかしこも痛くはない。内臓のあたりでなにかとなにかが闘っていて、そのへんで体力使っちゃったりしているのかなあ。まあいいや、寝ていて済む問題なのであればさしたる問題はない。

日曜日に早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの定期演奏会で受付嬢を頼まれているもので、そのあたりまでに体力が回復するといいな。なに、這って現場に辿り着ければそれでなんとかなる程度のことで、それすらできずに迷惑を振りまき続けたこの1年間ではあった。

夜半、念のため中井駅前錦山まで行ってなんとなく肉とか食ってきた。水で焼け石が鎮火するとよいのだが。

12/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

なぜフィリップ・K・ディック原作映画はどれもこれもアクション映画ばかりなっちゃうのかなあと理性的に考えるならば、米帝乃至異星人支配下にあるハリウッドの「抵抗しても無駄だ洗脳計画」が進行しつつあることに間違いはない(シュワとかトムクルとかの抵抗手腕は民間人にはムリっ)。 #FKD
12-25 22:14

@masabou_piano 昨日夕刻ならそこの左後方にいました(歯医者さん出たらこれ)。 http://t.co/7VdYADF1DN
12-25 20:35

たったいま地響きがしたようだが、地震ですか?
12-25 20:32

「直截」に頻回に見られる「ちょくさい」というルビなんだが、編集部内の校閲作業で「えー、チョクセツに、あ、チョクサイのほうな」とか言われ続けた編集者がどんどん間違えて覚えていった歴史の結果かな、などと邪推している。いくらなんでも多いわ。 http://t.co/W1eR0ktrVy
12-25 20:10

RT @TOMO_NYAN: 白黒反転で撮った唐揚げ写真、いい感じにトリミングして探査機を合成すればほら!!!どう見ても彗星探査の歴史的映像に!!! http://t.co/GXU2kdtjT6
12-25 19:50

RT @TOMO_NYAN: 1.唐揚げを撮ります2.白黒にします3.明度を反転させます4.探査機が撮影した彗星核の写真ができます http://t.co/v3nVL5IriL
12-25 19:50

@makoto_bass ああ、三重県度会郡印度町ひろがみ温泉せいしぇる、知ってる知ってる(´・_・`) さきの正月は群馬のもーりたにあ温泉だって言ってました。
12-25 18:04

弟夫婦は正月は「せいしぇる」に泊まっているそうな。どこ温泉なんだろうそれは、なに県にあるのかな(´・_・`)
12-25 16:23

読めない(´・_・`)トッパイ?(違 http://t.co/mimBatkfBw
12-25 04:02

ふむ、今日はお風呂を遣って歯医者さん(電車で片道1時間)に行っただけなのに、歯医者さんでとくにヒドい目に遭ったわけでもないのに、なんでか綿のように疲れて夕刻からダウンしている。なんだろう、とくに腹も痛まないからまだいいんだけど(´・_・`)
12-25 00:02

12/24のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

有川浩なんだが、出たなチョクサイ(笑)。 http://t.co/yKTOVSAAzl
12-24 22:27

有川浩なんだが、「体力が“シュトク”?」ってんでたっぷり30秒悩んだ。どうやら「トリエ」と読ませたいらしい。 http://t.co/rezQFn7dYC
12-24 22:18

RT @YahooNewsTopics: 【丸善、ジュンク堂を吸収合併】丸善書店がジュンク堂書店を来年2月1日付けで吸収合併する。合併後、社名は「丸善ジュンク堂書店」に。 http://t.co/x308XeAxwt
12-24 21:15

RT @blackfeater: 某楽譜集。内容はともかくこのレベルの誤字は許せない…(´・_・`) http://t.co/mu0kBc74fT
12-24 20:44

目黒川 歯医者を出たら クリスマスアベックだらけで 腹がたつ http://t.co/iiOfR6P59T
12-24 17:08

バッタ屋さんで250円で叩き売られていたDVD『マイノリティ・レポート』を観る。ディック原作映画に「私の考えるディックっぽさ」を求めることさえ諦めれば、まあそこそこかな、と思うの。ってかFKDの小説も半分はつまんねえわけだが、残り半分がくっそ響くことこそが大問題なわけだし。
12-24 05:35

@kurukurufine 元気だなあ。最後に徹夜したのなんて(飲みでも仕事でも)10年前だわ。あとお化粧を最後に落としたのは20年前。
12-24 05:16

膵炎病みで脂質制限のある私は脂質にのみ気をつけていつつキャンベルの缶スープを作ってみて、そういや化学調味料にもアレルギーがあったなというのを思い出しつついまちょっとすごいことになっている。いやキャンベルのせいじゃない、私が迂闊なのだ。 http://t.co/ZMnfq7hd7U
12-24 01:24

footcopy