FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @rikuoharuo: 私が嫌いなのは、悪人ではなく、愚鈍な善人です。もっと正確にいうと、自分自身のことを善人と思い込んでいる愚鈍な人です。こーゆー人たちは自分自身の勝手なる善意とやらによって他人に害を与えます。そしてそれに気づくこともありませんし、それが迷惑であること…
12-23 22:52

くらこん「塩こん部長の10秒浅漬け」試作。 http://t.co/1tWDYN9EjOhttp://t.co/nGv58uS53a(料理写真系SNS)にも投稿してみた。はっはっは。
12-23 22:49

@makoto_bass @mundburg ちなみに四分音符=150ではなく152にしたのはiPhoneのメトロノームの仕様。厳密じゃないじゃん。振りの「上下」が1つなのか2つなのか判らなかったので「上下2つ」としました。主婦のすなることだと思って、ハンディをつけて倍量で試作。
12-23 22:25

なにを仰る、初めての料理はまずレシピ通りに厳密に作るのが基本ですぞ。そこを怠るから「クックドゥーに妙なアレンジをしちゃうメシマズ同居人」が発生しちゃうの。専門家が「こうせい」ことを実践して、好みのアレンジはそのあと。 RT @makoto_bass: そこまで律儀にやらなくても。
12-23 22:18

懸案の「容器に材料を入れて10秒間で50回振れ」という「塩こん部長の10秒浅漬」、タッパーに材料を入れてメトロノームで152bps×6小節1拍で作ってみました(「上下1拍」とすると体感的には16分音符だ)。結果として作成可能、美味い。 http://t.co/9oTJDL9scO
12-23 22:03

@cocomakikoizumi ちょ待て、うちの家族の齢なんぼや。
12-23 21:39

@cocomakikoizumi すると通説的には私も処女懐胎ということに。どうりで人間離れしていると思ったわい(笑)。
12-23 21:38

@RyuichiSato ひょっとしてこれ、「ダウン→アップ」で2回ってこと? http://t.co/LeTEOPh0kL
12-23 21:20

気がつくと年の瀬らしいが、年末感まったくなし。クリスマスってなにそれ美味しいの?ってか父の誕生日だからわが一族にそういう習慣ないし。年内の予定は28日の合唱団本番だけ(僕は受付嬢)ってかそれはそれで歳末感皆無。お正月も特に予定はなし、お節料理もたぶん出てこない。賀状もなし。
12-23 21:10

@makoto_bass @kaeruland @longlow1 俺判っちゃった。
12-23 21:04

2014年12月23日(火曜日): 目標、再起動!
今日も腹が痛い: 笑っちゃいますね。


でも僕の持病については厚生労働省指定難病のほうでも原因も治療法も判らないし、最先端医療をもってして予後も判らないんだからいつ死んじゃうかもしれないのも当たり前なので、これは僕のせいじゃなくて現代医学の限界とかそっちのほうの話だよ。もうあきらめた。
たぶん膵炎痛的なおかた 膵炎病みは昨秋からかあるいはもうちょっと前、意外と2年くらい前から自覚症状はあったのかもしれないのだが、さいきんの痛みがなんかヘンでな。膵炎痛ならある筈の左側臥位痛もないしブスコパンは効いちゃうし、さてどうしたものか。やはりちょっとお隣のお医者さんに行ってみるってことなのかなあ。

昨晩も寝たり寝なかったりしていたもので、昼前から野暮用のあった実家までは10:00に起き出して這っていって、野暮用を済ませた後に夕方まで寝ておりましたとさ。


今日のお食事:

塩こん部長の10秒浅漬け 腹部の痛みのあるうちはたいがい絶食になるのだけれど、と書いてくるとなんか「膵炎闘病日記」みたいで厭になるのだが気を取り直して、腹部に痛みのあるうちはたいがい絶食してお茶でも飲んでごろごろしているわけなのだが、だったらそれで治るのかというと「絶食してごろごろ」を究極に実践している「入院中の点滴生活」でもやはり突如痛んだりするわけで、素直に「どないしても痛い」というのが正解なのかなという結論に至りつつはある。

そんなところで私は折れない。

とりあえずの経験則として、食餌療法としては「絶食」と「断酒」が無効で「断脂質」は有効であった、而して「断脂質」は継続するとして膵臓くんと肝臓くんを応援するとするならばするべき施策は「高蛋白」であろう(さいわいにして低塩分は誰からも指摘されておらん)。

とりあえず湯豆腐でも食って寝るか。

今日の「塩こん部長の10秒浅漬け」製作始末。
私は音楽家です。

ってか、サントリーホールでタンバリンとリコーダーとピアノを演奏したことのある演奏家って、僕くらいしかいません。
並べれば共演歴が小澤征爾、天野清継、あがた森魚、山崎規夫、デビッド・クレン、松任谷由実と並んじゃうやつもそうはおりませんでしょう。

言っちゃえば、音楽家としてはたいしたものなのです。私は。


塩こん部長の10秒浅漬け

くらこん塩こんぶ 近所の生協で塩昆布を買いました。そこまではいい。

私は膵炎病みの食餌療法で脂質制限があって、とうぜん消化器系もいたわったほうがいいので、さいきんはレトルトのお粥がマイブームだったりする(咀嚼を伴わないお粥がほんとうに消化にいいのか? ただの高齢者配慮なんじゃねえの? とかいう議論は今は措く)。脂質制限はあるけれどもさいわいにして塩分制限はまだない(自覚症状もない)もので、お粥に塩昆布を放り込んだものは砂漠のオアシスみたいなものです(多少大袈裟です)。

というわけで塩昆布を買ってきたら、パッケージ背面に「10秒浅漬け」のレシピが記載されていることに気がついた。

塩こん部長の10秒浅漬けの作り方 切った胡瓜と塩昆布を混ぜて、タッパーかなんかに放り込んで攪拌しろというレシピは、まあ判る。というかとうぜんであろう。しかし指定されている「10秒間で50回振る」というのは、可能なのだろうか。1秒5回だぞ。

※この時点で僕は「下げて上げて1回」と勘定しているので、そのあたりは製造元の意見をうかがわないと判らない。寿司の「1貫」が「ひとつ」だか「ふたつ」だか判らないのは昔からのことだ。

塩昆布と胡瓜 in タッパー 準備は怠りなく、軽く面取りした胡瓜とてきとうな分量の塩昆布をタッパーに入れて、あとは振るだけだ。おそらく一般に女子のすなすことだろうと思って、ハンディのつもりで倍量を放り込んでみました。
iPhoneのメトロノーム機能では150 bps近在の152 bpsしか指定できなかったもので、これくらいならアゴーギグの範囲だろうと思って看過する。そのへんにあった文庫本で素振りしてみてから本番にかかれば、なんのことはない150 bpsで充分可能だが、やはり「上下」が1回なのか2回なのか判らないので2回にしてみたら体感的には16分音符でしたな。

塩こん部長の10秒浅漬け 結果的に簡単ですぐ出来て美味いから、イッツオーライ。
たしょうともレシピに疑いをもってしまったくらこんさんにはお詫び申し上げます。
個人的には少ししょっぱかったものだから、次回は塩昆布を少し減らして岩下の新生姜の細刻でも足してみようと思います。

12/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

塩昆布のパッケージ裏面にあった「しおこん部長の10秒浅漬け」レシピなんだが、最終工程で容器を10秒間に50回振らねばならぬ。人力で可能なのかなあ、あまり自信はない(´・_・`) http://t.co/LeTEOPh0kL
12-22 20:55

東西冷戦中の『盗まれた街』も『猿の惑星』も『物体X』(以下略)も、フラワーチルドレンや共産圏への潜在的恐怖を母体として作られたという説は知っている。『パッチギ!』がヒットしちゃった本邦って意外と健全なのかもしれんな、なんて思っちゃったり(バスひっくり返して「やったー」みたいな)。
12-22 05:20

フィニィ『盗まれた街』とハインライン『人形つかい』双方の映画化になんでかドナルド・サザーランドがきっちり出演している、おっさんたぶん好きなんだろうなこういうの。ともに限界状況てんこ盛りの話なので、そのうちキーファーが演ってみてくれないかなと思って期待している私だ。
12-22 05:14

ハインライン『人形つかい』は「頸椎のあたりにグソクムシエイリアンがとりつくと人類が支配されちゃう」話だったが、まったく同じアイディアで1986年にフレッド・デッカー『クリープス』が撮られている。あれはいい映画だったので再見したいところなのだが、ソフト化はされていないようだ。
12-22 05:11

映画『Invasion』(原作はフィニィ『盗まれた街』)には「無表情なエイリアン支配済み人類に紛れて、無表情で街を歩いていればなんとなく平気」という描写がある。このシチュエーションは後の『ショーン・オブ・ザ・デッド』で「ゾンビ充満のまちなかを歩く平常人」として再現されたね。
12-22 05:07

ハインライン『人形つかい』にもブール『猿の惑星』にもオールヌードでちんこほりだしてる成人男子が出てくるが、映像化作品には残念ながらそういう描写はない。ところで小学生時分に『猿の惑星』の文庫本を担任教師に没収されたのだが、やはり登場人類が全員全裸だったのがまずかったのかなあ。
12-22 05:03

映画『INVASION』はフィニィ『盗まれた街』の何作目かの映画化で「エイリアンがゲロを飲ませて人類を隷属させる」という話だが、原作にも前作にもそんな設定はない。2007年のニコール・キッドマン映画でなんでピージャクを持ち出したのか全く判らんが事実として目の前にその映画がある。
12-22 04:53

いっしょけんめい考えたら映像化作品DVDのフィニィ『盗まれた街』が3本か4本、ハインライン『人形つかい』が1本か2本くらい家のなかにあるんだな(たしかAIPもあった)。ちゃんと調べないとさきゆき困らないけど、そのうちきちんとしておこ。 http://t.co/YY0L9jveBD
12-22 04:48

@toruKINOshita なかなか寝らレンジャー!!!!!!!!!(言ってみました
12-22 04:39

THE INVASIONというDVDが床に落ちていた(よくあること)ので眺めているが、『盗まれた街』なのか『人形つかい』なのか劈頭5分だと判りませんね。http://t.co/Equ5hkVhHU ←記事はおまけ。ちょっとひどい。 http://t.co/99BUR8O7nI
12-22 04:35

2014年12月22日(月曜日): 寝床のエアコンまた壊れてる。
今日の静養:

たぶん膵炎痛的なおかた 土曜日から出たり引っ込んだりしている腹痛がまたぞろ昨夜半からちょっとキツくなってきて、ブスコパンを舐めて断食しながらお蒲団でごろごろする。ほんとは体重を増やしたいところなのだけれども、昨晩なんかお粥とオクラくらいしかいただいていないのにこの体たらくなので、どうしていいのやらさっぱり判らないのです。

さいわいにして動けないほどの痛みでもないし、ブスコパンがどうやら効いているということは膵炎痛ではないのかもしれません。じゃあ原因はなんなのよって話になるのだが、入院中であってもアミラーゼもリパーゼも上がっていないのに腹痛がきたりしたものだから、そのへんのなにか、なのかなあ。先日悪鬼羅さんに新しい病院の候補を教えてもらったものだから、セカンドオピニオン的な感じで寄ってみてもいいかもしれません。これまで行ったところだと中病院が100床、横病院が50床、大病院が1,500床といったところだと思うが、新しいところは500床くらいらしい。いずれにしても木曜日以降の受診にはなるわけだが。


今日のお散歩:

門扉 門扉 そんなことで家でうだうだしていたら、実家の父から架電で門扉というか車庫のシャッターが閉まらんので見てくれまいかという。さいわいにして歩けないこともないので、腹が痛いなどとはおくびにも出さずに行ってみてら、いちぶでアルミ製門扉のバーが2本ほどぽっきり逝ってましたな。まあ25年も使っているのだから、しょうがないといえばしょうがない。妙にトポロジカルに挟まったり突き刺さったりしているバーはなんとなく誤魔化してとりあえずは門扉として使えるようにはしてみました。この先となると溶接作業か部品交換なのでちょいと手に余るので、エクステリア業者に依頼する手でしょうな。

呑気らしくお茶などいただいて、てきとうに帰宅。


今日のサンバ:

くらこん塩こんぶ 10秒間に50回振ってください

帰宅がけの生協でのお買い物は、ブロッコリーと塩昆布といったところ。あとお煎餅と甘栗。

帰宅してから塩昆布のパッケージ裏を見てみたら「しおこん部長の10秒浅漬け」のレシピが書いてあって、要は「切ったキュウリと混ぜてタッパーに入れて10秒間振ってね」というだけのことなのだが、これが「10秒間に50回振ればできあがり」とか書いてある。300 bpmといったらサンバのマラカスでも死亡フラグだぜ、今日はキュウリがないのでペンディングとするが明日は是非とも挑戦してみたいものです。なんか楽しそうだし。

2014年12月21日(日曜日): どっこい生きてるシャツのなか。
えび えび 腹が痛んだり痛くなかったり、膵炎なんだかなんだか判らなかったりして、大事をとって寝たりおきたり。もう判りやすく衰弱して死んじゃったりなんかしたほうが平和なのだろうが、そう簡単にもいえねえのよね。明日の早稲田大学ハーモニカソサィアティ公演を聴きに行きたかったのだが、瑣事を先のばしにしてしまったのでどうやら断念だな。

日昼は断食しながらごろごろして、日暮れてからブロッコリでも茹でようと思って(イソシオチアナートが胃炎に効くとやら)冷蔵庫をあけたらなんでかブロッコリがなくて、最終的に出来上がったのが冷凍海老とオクラの塩昆布和えでした。なにしてんだ俺。

あとはお粥とかそんなん。到来物の山葵海苔がなんか美味い。

12/21のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@kamakanilani ぐう。
12-21 23:30

@kamakanilaniあれ? 僕はなにするんだろう。
12-21 23:27

老いた父の謂「湯船で体調を悪くしたら、とりあえず栓を抜け」。拡散希望だ。@mimiring @makoto_bass @kamakanilani もっとだ。ことは人命にかかわるし、お湯が100リットルと人命ならば人命だろうたぶん。
12-21 23:25

老いた父の謂「湯船で体調を悪くしたら、とりあえず栓を抜け」。拡散希望だ。
12-21 23:13

膵炎痛を抱えての晩飯第二弾は、まあ見たようなもので。レトルトお粥には菅井きんの塩昆布が最強なのだが、今日はたまるやのわさびのり佃煮。もう一杯、こんどは刻んだ白菜でも混ぜてつくってみましょうか。 http://t.co/4aeHVSFDD6
12-21 23:07

ブロッコリを茹でようと思ったのだけれども、冷蔵庫になんでかブロッコリがなかったもので最終的に「剥き海老とオクラの塩昆布和え」を作ってしまった私はこの15分間になにが起こったのかまったく判らないのです。そこそこ美味ぇ。 http://t.co/Z4ld0bRSvC
12-21 22:31

@QPmayonese いまなら「いい齢こいて新聞くらい読め」って父に言われるんだけど、たいがい俺のほうが詳しいちゅうねん、みたいな。賀状を出さなくなって20年近くになりますが、いまだにくださるかたは必ず一筆添えてくれます。
12-21 22:19

@QPmayonese 3 kgまで無料の衝撃(使わんけど
12-21 22:13

髭が黒っぽいほうがアインシュタインさんです。 RT @AgathaChrio: シュバイツァーとアインシュタインの区別が長いこと画像上でつかなかった(恥)。
12-21 22:10

ひとりひとりに心をこめてメール出してるほうがまともだろうがよ。てめえんとこの人力配達とか誰が使うか(たしょう平静を逸してごめん RT @QPmayonese: RT @tato66: 日本郵便の年賀状のコピーひどすぎないかこれ。 http://t.co/9fhOckOeaK
12-21 22:09

12/20のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@midoream ああそうか。「意外と先だなあ」と思っちゃって、ごめんね。
12-20 20:03

@sasakijunya なら今日はゆっくりやれるじゃありませんか。僕はそのタガが外れて久しゅうございますけれども。
12-20 19:46

@mitsuru_asari 不思議なのは看護婦さんたちが自分の勤務している病院内にあまり詳しくないのね、「屋上初めて来ました」とか。網羅的には僕のほうがよほど詳しかったりなんかして、あれはなぜなんだろうかしらん。
12-20 19:44

@sasakijunya 最初の一杯を18:00にカウントするみたいな習慣って、ありません?(私にはあります)。
12-20 19:38

午後ちょいと大きな膵炎痛発生、珍しくブスコパンが効いたようで大過なく。直接の原因に思い当たらないもので「自然痛」と呼んでいるが、これをあと10回も繰り返すと僕ははらわたに緑色の液体を充満させて死ぬんだろうなあ。
12-20 19:35

@RyuichiSato 「なんで判ったんだ問題」があるんだけど(一杯のかけそば問題)、そこまでの野暮はしません。僕も誰かのためになりたいと思ってはいたんだけど、ムリでした。
12-20 02:42

ポール・ポッツ、スーザン・ボイルhttp://t.co/TbbNESHaNI @YouTubeさんから ←どこのなんという番組だか知らねえけどすばらしい、特筆すべきは「素人さんがいきなりステージにあがってベストで演奏できる状況」を作れることだと思う。多くの若者がそこで潰れていく。
12-20 02:22

一夜にして世界的歌手になったサクセスストーリー: http://t.co/urFGFuJa9F @YouTubeさんから ←「楽器演るとモテる」とかバカじゃねえかと思っていたのだが、あらゆる意味で失礼なのだがスーザン・ボイルさんに初彼ができたと聞いたので。ちな動画で号泣する俺。
12-20 02:15

タイ保険会社の感動して涙が止まらなくなる動画【日本語字幕】: http://t.co/WFZ8lhL2Wa @YouTubeさんから ←作劇に大きな齟齬がある例。私が勘違いしているのだろうか。
12-20 01:56

世界中が涙したタイの感動CM: http://t.co/3tEbdhXOK2 @YouTubeさんから ← ひくひょうめ、こんなんでボロ泣きする私だ。
12-20 01:52

2014年12月19日と20日(金曜日と土曜日): おでんでいず。
今日のハライタ:

ブスコパンA錠 とくに原因に思い当たることもなく、思い出したように腹が痛む。たぶん膵炎痛なのだろうけれども、入院中は十二指腸炎だの憩室炎だのも出たり引っ込んだりしていたからよく判らない。おとなしく寝っころがっていれば消えてしまうような痛みだからお医者さんに行くまでもないしな、めずらしくブスコパンも効いたみたいだし、あまり考えないことにしよう。

とかなんとか言いつつも、夜半に就眠した次の瞬間に死ぬのが怖くて目が覚めるというのを数回繰り返しましたな。生命冥加なことだ、俺もまだまだだな。


今日のおでん:

おでん シューマイ 水曜日の夕食でつくったおでんに、ハンペンだのチクワブだのなんだのを足しながら、もう4日間もおでんばかりいただいている。だんだんヨレてきて、シューマイだのワンタンだのも足されてきておりますな。とくに問題はない。

12/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@RyuichiSato いっしょーうらんでやる。
12-19 20:44

@sazuku335 環境はWin7でtabtterとtwitter公式はたぶん最新な感じ。要らんと思うけどなんか欲しい情報あればご連絡くださいましな。
12-19 20:13

@gcyn ほぼキャバクラだったんだけど、姐ちゃんが弾くほうがとうぜんウケるわけでさ、いっしょけんめい皿洗いしてましたとさ(笑)。
12-19 20:11

@sazuku335 ところで、サズクさんのアメブロ発言をtabtterで見るとこんな感じなの念のため。twitterでも同じような感じでした、困りはせんのですが。 http://t.co/NJv1LsfctG
12-19 20:04

おでんに入っている昆布が、美味いこた美味いのだけれども出自を考えるとあまり好きではない。だしがらやんけ(ジャガイモと一緒で「いっかい冷ますとさらに美味い」という機序がさらに判らん)。
12-19 19:58

@wiskij @akihikoyoshitom 素直に(文字数制限も考えると)「小渕優子証拠隠滅、HDDにドリル」ってな感じですか。
12-19 19:48

@gcyn @bushiya 俺「ピアニスト兼皿洗い」やってました。
12-19 19:31

@YahooNewsTopics 「(バスの車内で)煙草を喫ったくらいで逮捕されてはたまりません」と言った昭和の女流作家がいたと記憶するのだが、どなただったのか思い出せない。たしか見当識に欠陥のある障害者が煙草に火を点けちゃったみたいな話で、今回ほどの暴力性はなかった筈だ。
12-19 19:26

小渕氏の政治資金問題 家宅捜索前にHD破壊 ドリルで穴開けたパソコン発見(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/4O3fj0KHtL ←IT音痴のおっさんが若いのに「どうしよう」とすがった末の犯行であろう。儂らなら百均のネオジム磁石をHDDに貼り付けておしまい。
12-19 19:08

@hi_doi ふむ、天文物理の棚に豊田有恒『イルカの惑星』を並べていた三省堂書店みたいなものでしょうか。
12-19 18:51

footcopy