FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年11月14日から16日(金土日曜日): 腹が痛いが腹は立たない。

今日の腹痛:

看護婦さん(本物) いまさら驚かないけれども、土曜日の夜から腹が痛い。幸いにして膵臓ではなくてたぶん腸のあたりだと思う。すこし下り気味でもある。とくにヘンなものは食べていないと思うのだけれども、なんだろう。

とりあえず禁酒禁煙絶食して、あったかくして寝ている日曜日の午後。お茶くらいは飲もうね。


今日のヘンなもの: ホンビノス貝さん。

本美之主貝 本美之主貝 オイスターナイフ 本美之主貝

200円でたくさん入っていて味もよろしいホンビノス貝を、今日は焼き蛤風味にしていただく。前回鍋物に仕立てた経験からするとおそらく加熱しすぎると固くなっちゃうので、軽く口が開いて泡を吹いたあたりで火からおろして、かねて用意のオイスターナイフでめりめりと開いていく。

美味しい。ってかいっくらでも食えるな、これ。


今日のヘンなもの: ケチャップを乗せないご馳走。

ポークンビーンズ スタインベック『二十日鼠と人間』で、ジョージとロニーが河っぺりで食ってたポークンビーンズ缶は妙に美味そうだったなあ。いちど食いたいと思っていた私は当時中学生だった。

長じて食えるようになったもので、今日は白菜とブナシメジと牛スネ肉を放り込んであっためてみる。いちおうこれで一食まかなえる計算だよな、たしょうドイツ人っぽいけど。虞膵炎で脂質制限のある僕だが、ポークンビーンズ缶自体の脂質が1.2 g(アオハタ調べ)なので、脂身を丁寧に外した牛肉と合わせても脂質3 gといったところか。これなら問題なかろうて。


今日のヘンじゃないもの: リンゴ with タマネギ。

タマネギとリンゴ メンタム 先日の「リンゴ剥いてたら手が滑って左手から大出血したぜ事件」の記憶も新しいなか、それでもやっぱりリンゴくらいは剥こうね。ほんとはピーラーを使えばいいのだろうけれども、なんでか出刃包丁しか見当たらない。おかしいな、どっかにあるんだけどなあ。

念のため近江兄弟社のメンタムも用意しておいた。使わずにすんだ。


今日のヘンじゃないもの: 生協ワンタン。

生協ワンタン 生協ワンタン じつのところ、家で餃子だの雲呑だのをいただく習慣があまりない。今回は生協で値引きになっていたものを買ってきて、ふだんならスープは自作するのだが「お手本」が判らないものだから添付の粉末スープでそのまんま仕立ててみるわけ。なんだ、コンソメに塩胡椒してやりゃいいだけのことか。

冷える日に温かいものを食べるとそれだけで幸せなので、今日はこれでいい。


今日のヘンじゃないもの: でゃーこ飯と味噌汁。

でゃーこめしと味噌汁 さて腹痛の原因が食事であったとすると、唯一怪しいのがこいつ。ぜったい無実だよな、はっはっは。

ごくふつうに炊いた栃木県産のコシヒカリ(私は宇都宮育ちなのだ)に、大根おろしと醤油。味噌汁おほうはふつうに木綿豆腐の低脂肪をあてにして安いやつ、あとそろそろ限界に近づいていた3日目のモヤシ。おや?


今日のすこしヘンなもの: おでん。

おでん 夕刻になってお腹がすいてきたもので、生協でパックのおでんと、おでんネタならいちばん好きなちくわぶを買ってきて、なんとなく最近やさい食ってねえかなと思って白菜も足したらわけわかんなくなったけど、まあいんじゃね?

絶食推奨のところに少し食ってしまったのだが、さてどうなりますやら。
ほんとうは深夜の切迫増悪に備えてタクシー代くらいは用意しておくべきなのだが(救急車とか呼びたくないよ)、手許に700円しかねえやまあなんとかなるべい。



スポンサーサイト



11/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

死にたかねえのに死にそうだよ、ざけんな。 RT @dude_chiebukuro: yahoo知恵袋にこんな質問がありましたwQ:「就職決まらないから死にたい」ベストアンサー:「大企業に勤めてますが死にたいので大丈夫です。頑張ってください」この世の希望であり未来だと思ったw
11-15 15:51

RT @kuripira: 何…だと? http://t.co/hylEcqXHmW
11-15 15:44

でゃーこメシとジル(^ ^) http://t.co/ayecj3gO0j
11-15 15:41

味噌汁に牛肉ってアリかなあ。
11-15 14:28

味噌汁に納豆ってありかなあ。
11-15 14:06

@mundburg ひっぱるけど、たしか佐藤浩市と多部未華子と向井理がトリオでにゅーすいにゅーすい言うとったで、一流どころでもあろうし思わず辞書ひいちゃったような次第。叙述トリックではなかったようだけど、僕が気づかなかっただけかな(笑)。
11-15 12:41

@Mariyudu 全レパで「シジミ&葱」「アサリ&葱」「モヤシ&油揚」「豆腐」「大根(千)」「蕪(葉込み)」「ジャガイモ(輪か千)」くらいかなあ。ナメコ以外のキノコ類とタマネギと茄子はぜったい使わないの。なんででしょ。あとワタリガニが大好き。
11-15 02:13

@Mariyudu そういや西洋汁物(シチューとかカレーとか)にはまちがいなくタマネギを放り込むのに、なんで味噌汁には投入しないのでしょう私は。いやまあ入れる気はないけど(ムキにはなってないけど)。そんな私は、「おでん」の出汁をとるときにはタマネギまる一個放り込んでます。
11-15 02:00

@munakata106 30年とかくらい前の映画がいまでもレンタルの棚にあるってのが凄いことなんですよね。ところで地デジ対応してない(いまは中野区の都庁電波障害対策でほそぼそ見えてる)テレビは、来3月のサービス終了を以てDVD再生専用機になる予定なのです。いずれ壊れかけだけど。
11-15 01:54

@Mariyudu 香りのある物件なので、白味噌はないかなあと。どうあってもタマネギで味噌汁を作れと言われたら、赤味噌に胡麻油と辣油少々かなあ(ひとさまの食生活に口をはさむつもりはないので心苦しいのですが、言わざるを得ない私だ)。
11-15 01:49

footcopy