FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @miankoukan: 突っ込みたい…ものすごく突っ込みたい… http://t.co/XMSc0tvYUp
11-11 23:17

塩が払底していたのでひょっとしてと思って実家に寄ってみたら、案の定古代ローマ人がごとくため込んでいたもので、ごく低姿勢裡に接収。つか都合1.75kgって、鯛の塩竈焼きでもしろってか(´・_・`) http://t.co/SknVvvC4Fk
11-11 19:14

膵炎病みで脂質制限のある私はお昼に新井薬師の和香で薯蕷ぶっかけ讃岐うどんをいただいたのだが、サービスで天かすがトッピングされていたのは油断(笑)であった。問題になるような量でもなかったが、やはり外食時にはいちいち申告するべきだな。 http://t.co/ikWNoc2DoK
11-11 18:11

@mary_yaga http://t.co/LgrAvo2zEu
11-11 17:44

@Alann_rakuten ほんとだ、アンドロメダ病原体とかも。『センチネル』(怖いほう)なんかはソフトももってるのに気がついておりませんでしたとさ、どうにもいけません。ご教示ありがとうございます。
11-11 16:53

@miyabean スーパーに太刀魚がなくて、帰りに寄ったビデオ屋でDVD『ソードフィッシュ』買ってきた(ほんとう)。 http://t.co/zZhNNtzQNY
11-11 16:43

RT @norinori0107: ギター弾いている人を10人中9人がセクシーと答え、10人に1人はマストアイテムと答え、6割弱が楽器に夢中は魅力的と答え、4人に1人の女性が「ギターが弾けるというだけでデートしたことがある」と答えたのに、何もなかった奇跡の人があなたです。htt…
11-11 16:37

今日も買ってきたホンビノス貝さん。数年ぶりにオイスターナイフも引っ張り出してみた(♯`∧´) http://t.co/WIXFQJ3tVz
11-11 16:28

@mary_yaga けっこう自由に演らせてもらって、さすが三善とてノってくると止まんなかったりなんかして(笑)。いまでもまた演りたいけど、演ったら演ったで体力的には曲半ばにして斃れる自信まんまん。
11-11 16:15

中野区の隅っこの住宅街に、特殊刃物製造工房を発見。なにに使うのか判らないものから、いろいろと。でも見てるだけで痛くなってきたりなんかしたりする私はヘタレだ。 http://t.co/McDpZCoeM2
11-11 16:13



[11/11のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2014年11月11日(火曜日): 品川巻を捜して旅に出た。
ライブ演ります:

The Zircons at Moon Stomp 11月23日(日曜日)、高円寺Moon StompにてアカペラThe Zirconsのライブを敢行しますので、どちらさまもにぎにぎしくお運びくださいませ。19:00から、チャージ1,500円。対バンでLos Royal Flamesさんがご出演なされます。

あと、11月29日(土曜日)に飯田橋トッパンホールで開催される女声合唱クール・ブリアーンさんの演奏会では、受付嬢を拝命しております。たまに背広でも着ていきましょうかね、でもネクタイは締めない。15:00から、チャージ1,500円。少人数だがよく練られたいい合唱団ですよ。


今日のかみさま: なのか。

近所の創価学会員の奥さんは、僕の病状改善のために毎日お題目を唱えてくださっているのだそうで。ご近親にご病気のかたがいらっしゃるようで、その快癒祈願のついでらしいんだけどね、ありがたいことです。創価学会の御本尊が神さまなのか仏さまなのかそれとも生きナントカさまなのかは存じあげないのだけれども、僕のぶんの功徳をもしいただけるのであるならば、もうちょっと世のため人のためになりそうなかたに振り向けてやってくださいませ、南無南無。南無南無でいいのかな、アーメン。


今日の新井薬師オデッセイ:

品川巻 虞病で脂質摂取制限があったりなんかして、さいきんはお煎餅がマイブームだったりなんかして。細巻をいい海苔で巻いた品川巻はむかしから好物なのだが、近在ではあまり手に入らないのよね。いやだから、梅とか巻いたり練り込んだりしなくていいから。個装とか資源の無駄遣いだから。そのまんま地球瓶にがさあっと突っ込んでおいてくれれば勝手にスコップで取るからさ、量りに乗せてグラム売りしてくれればそれでいいから。そんなお店はないかなあと思って、今日は新井薬師界隈まで散歩がてらの探索行を決め込んでみた。

ハサミ工房

味好堂 上高田界隈から新井薬師界隈を抜けて中野方面を目指す。途中にお煎餅屋さんは3軒ほどあったのだけれども、品川巻はいずれも量産パックで、とくに買い込むほどのこともなかったかな。せっかく来たのに素通りもなんだなとは思って、醤油の薄焼きを各店1枚ずつ買い込んでお行儀よろしくなくぽりぽり齧りながら次の店を目指す感じでとことこ歩く。

中野では、ダイエーがいつのまにかイトーヨーカドーになっていたのをちょっと覗いて、あとは本屋さんとビデオ屋さんを軽く流して、営団地下鉄東西線で帰宅。


今日のお食餌:

和香の薯蕷ぶっかけうどん お昼御飯は、薬師あいロードの和香という讃岐うどん屋さんでぶっかけうどんにトッピングのとろろ。味はふつうに美味しかったし仕事も丁寧だったので、次回は汁ものにしてみようかな。膵炎脂質制限的には、とろろうどんに脂っ気もねえだろうと思って油断していたら、サービスで天かすがトッピングされてきてしまった。今回は問題になるほどの量でもなかったのだが、やはり外食時には「脂ものを食べると死んでしまうヤマイなのです」っていちおう申告しておくに如くはないね。

本美之主貝の小鍋 ホンビノス貝とオイスターナイフ 東中野ライフにホンビノス貝が入るようになって、見た目はだいたいハマグリ、食べてみたら感じもだいたいはちょっと固いハマグリ、しっかりした味で出汁もとれる貝なのに価格はハマグリの3分の1なので今日も買い込んでくる。先日はふつうに水炊きにしたので、今回は深川仕立てにでもするか、あるいはいっかい焼いてみようか。剥き身にする可能性も考慮して、数年間がとこは死蔵していたオイスター・ナイフも引っ張りだしてみた。

味噌 大根めし定食 3週間も入院しているうちに在庫の味噌が、もともとほとんど食い尽くしていたためもあるのだが干からびてしまっていたもので、TopvaluのPB味噌を買ってみたら純国産無添加が500 gで198円って、これで美味かったら大事件だなと思ったのだが、けっこう美味いので困っている。困るなよ。

写真は夜食で、昆布出汁とトップバリュ味噌とモヤシの味噌汁、なにも考えずに炊いた御飯、大根おろしと醤油。よくぞ日本人とぞ生まれけり、とこういうときに思う。

footcopy