FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年10月16日から11月9日: いろんなことがありました。
今日の墓参り: 10月16日。

墓参りの馬鹿息子 亡母前田牧子の祥月命日を迎えたもので、10月16日にはあまり必要もなかったのかもしれないけれども、親族代表ということで宇都宮までお墓参りに行ってきました。てきとうな服装で、預かっていた塔婆と近所で母が好物だったマカロンは持参して、行ってみてご挨拶して墓所のお掃除をして水掛けてお線香をあげて手を合わせる感じやね。お天気もよろしかったもので、のんびりしてきましたよ。

墓参りの馬鹿息子


今日の稲門祭とT. M. Revolution: 10月19日。

19日は早稲田大学の稲門祭という、なんだろうな、キャンパスを使った大規模同窓会みたいなイベントで高校同期のソーダくんが出店をやっているというので、ウクレレ担いで参加して、店頭でわけのわからない感じでウクレレを弾き倒してにぎやかしてきたわけ。

夜は誘ってくださるかたがあって、新宿ピカデリーにてT. M. Revolution台湾公演のパブリック・ビューがあるというので遊びに行ってきました。

稲門祭にて このあたりまでは好調だったというか、ひょっとすると蝋燭の炎が消えるまえの最後の輝きだったのかもしれません。


今日のくたばりぞこない:

10月20日: 膵炎痛発生につき大病院へ。いちおう入院。
11月9日: いろいろあったけれども、なんとか退院。


今日のお買い物: 11月9日。

本美之主貝パック 本美之主貝の小鍋 そんなこんなで3週間も留守にしていたもので、退院して帰宅してすこし休んでから、まずは食生活のインフラ整備などするわけ。

個人的に考える、というか個々人によって対処が違うのはあたりまえなんだけど、そういうことで膵炎患者として第一には脂質制限を考えていて、じっさい3か月間がところは脂質5 g/日ほどで廻していて膵臓界隈が痛むこともなかったのだからあながち間違った方針でもなかろうとは思うのね。

僕がストリクトに過ぎているのかもしれないが、俺的には大病院の病院食って脂質ありすぎだったものだから、まずはそのあたりからなんとかするね。朝から牛乳とかとんでもねえわけでさ、そんなことで写真はホンビノス貝の百均土鍋仕立てで、これは安くて美味い。さいわいにして入院中に体重も増やした(ニアリーイコール体力をつけた)ものだから、当面はこの体調を維持する方向でまあなんとか、といった感じか。


詳しいことはまたいずれね。


スポンサーサイト



11/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@moontblanc そいつぁご愁傷、するてぇとさては「魚も骨も」(`_´)ゞ
11-08 21:18

RT @chorfluegel: 早稲田大学コール・フリューゲル第60回定期演奏会【日時】12月28日(日曜日)開場:13時30分 開演:14時【場所】ティアラこうとう大ホール【チケット価格】2000円(全席自由)指揮:清水敬一、清水昭、真下洋介、直井信吾…
11-08 20:56

夏目坂沿いの神社にて、鯉。……食ったら美味いのかな(´・_・`) http://t.co/KuAHxjG2Oe
11-08 20:53

夏目坂沿いの神社にて、蓮。 http://t.co/YiiTCjxbyD
11-08 20:46

大病院裏にて、どんどん頑張ってるランタナさんとイチモンジセセリさん。 http://t.co/T3dE2zuftR
11-08 20:43

病院食おまけ:どこの病院でもたいがいそうだと思うけど、魚の切り身の骨はぜんぶ抜いてある。お年寄りが多いんだからあたりまえか。製造工程については気にしない(´・_・`)魚種は鱈鯛鰤鯖鰯ってなものか、僕は脂質制限があるから鱈ばっかり。 http://t.co/LdotJ1H0J7
11-08 20:32

病室の外で、ヘルメットを被った看護婦さんがボードになにやら書き込み中。「なにごとですか?」「避難訓練ですぅ」「僕たちは逃げなくても?」「ええ、あたしたちだけですぅ」どうやら自分たちだけ助かろうという魂胆らしい(´・_・`) http://t.co/qwmiZgAVp0
11-08 20:12

病院食のあとの内緒のおやつ:LAWSONのミドリムシキナコネジリ。さいきんのお気に入りなのだ(´・_・`) http://t.co/eEX7HFMzVb
11-08 19:18

@shigetoukulele @solo_el_fin なんか昔描いた楽しそーな線が出てきた\(^o^)/ http://t.co/Vku5ePf9Ex
11-08 19:10

病院食の粥は快方に向かうにつれ三分、五分、七分、全粥と昇進していくのだが、ここ大病院の分数粥はどうやら「全粥➕米液」で作られている。半々で混ぜれば五分粥ってのは理屈としては合ってるけどさ、目的を考えたら米液を足す意味はないよなあ。 http://t.co/f8B43hOkPH
11-08 19:08

footcopy