FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/19のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ちと冷え込んできたので、長押の衣裳箱からまずはカーディガンを1着ひっぱりだしてみた。1年ぶりの樟脳のにおいはきらいじゃない。 http://t.co/JGuZp6vJap
11-19 02:52

たぶん1980年代初頭のマンガなんだけど、国家機密法って中曽根内閣だっけ(さすがに詳しくない(´・_・`) ※みなもと太郎『風雲児たち』リイド社 http://t.co/qDUYObqZyX
11-19 01:44

11/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

服薬1回分、こうして見ると薬漬け感無きにしも非ず(´・_・`) http://t.co/w8vowELihm
11-18 23:20

@nihei923 @togetter_jp 裕次郎が亡くなったときも、ひとつふたつ世代も上なら裕ちゃんですけど、僕らにとっては「ボス」でしたからね。健さんなら邦画を観ない世代だったらもっとご存知ないかも。 http://t.co/vDNI1hB8Sb
11-18 21:45

RT @w_rockheart: 暗殺教室の浅野君、そこはアーム用の穴だと思うよ。あとハーキュレススタンドのグリップをギターにくっ付けちゃ駄目だよ。 http://t.co/nupwcMBsft
11-18 18:27

首相、商品券配布で消費支援指示 低所得や省エネ住宅新築時 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/kEMv0ocdMf←俺は「低所得」のほうで商品券もらえるクチだな。とうぜんありがたく頂戴して、お店で貧乏バレしながらドブに棄てるような使いかたしよっと。
11-18 17:09

いまテレビの健さんニュースで「1989年にはハリウッドにも進出」って言ってたけど、『ブラック・レイン』以前に『ザ・ヤクザ』(1974)があるのでシカト赦すまじ(笑)。あと『ミスター・ベースボール』が1993年らしい。英語ペラペラのわりには「日本のおっさん役」が多いなといま思った。
11-18 17:00

治ったようなもんだと思っていた左手の切創だが、いまウクレレを弾いていてちょっとハイコードに移行したら激痛が! あーびっくりした(笑)。 http://t.co/85peRmPCmB
11-18 16:41

隣のベッドの爺さんがナースコールを押して、看護婦さんが返事してもちっとも用件を言わないもので小さくイラっとする私は心が狭い。
11-18 16:02

某「コンビニおむすび買ってくる。具はなにがいい?」俺「カタカナで書かれてないやつ」
11-18 16:01

#TMR15 RT @ExtremeDogeza: 「おっ、無双の新キャラか?」と思ってよく見たらドライヤーだし、もっとよく見たら西川のアニキだった http://t.co/kfXvQOX0Uf
11-18 14:38

@kamakanilani 先輩風びゅーっと吹かせておくと、スリッパとやビーサンみたいな底のやわらかいのは転びやすいから向かない、って病院売店のスリッパ売場に書いてあったよ。冷え性で靴下でも履いてたらビーサン面倒だろうし、やっぱ健康サンダルとかじゃね?
11-18 14:13

11/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

山崎規夫っ! 居場所見つけたぞっ! → Arabic Violin Aboud Abd Al Aal RIP: http://t.co/vqU950n4jg @YouTubeさんから
11-17 23:58

RT @RyuichiSato: これがすごい。モンゴリアンBボーイ、おそるべし。ホーミーなのかな。▶ Mongolian Music (Rap Style) Throat Song "Fish Symboled Stamp" - YouTube - https://t.co/
11-17 23:51

@kamakanilani ハサミは借りてもいいんだけど、お薬の仕分けをしたり点滴で両腕が動かないときにオヤツの袋を開けたり、個人的にはマストアイテムだな。そんであんまりだいじょぶじゃないけどそんなに心配でもない。年間7回も入院くらってりゃ念のため、ってなもんですわ。
11-17 23:27

@mkuze 小さいトイレで失敗しましたので、大きなトイレの写真を選んでみました。
11-17 23:13

なんかまた膵臓が痛み始めそうなのでいちおう入院準備:たぶん行かないけど。・iPhoneの充電器・文庫本1冊・筆記用具当座はこれだけかな。長期になるようなら、・パジャマ的なもの・着替えとタオル・洗面歯磨きセットと石鹸・ハサミ(これだいじ)・匙っといったところか。
11-17 23:12

@mkuze Micrograph Contestですから、「ちっさいのの写真」とみたほうがいいとは思うのですが。お騒がせして申し訳ございません。 http://t.co/NPEVi9mMrx
11-17 22:55

@mkuze 天然でした、すみません。
11-17 22:37

@mkuze ほい、と(ご存知でしたらすみません)。 http://t.co/zJiPmLyL1K
11-17 22:35

父83歳がなんでかN響定期だかを観にいって、「なんでコンサートマスターというのはあんなに偉そうなんだ」と言うもので、建築物に譬えるならば「指揮者が建築家、コンマスが大工の棟梁、ついでだがソリストはシャチホコ」って教えておいたんだけど、合ってるかなあ。識者の意見を待ちます。
11-17 22:22

@nihei923 僕は宇都宮市峰町(地図みてね♡)でしたが、まず「魚屋さん」がありませんでした。だってヒラいた干物ばっかりだし、生で入荷する川魚は寄生虫云々で塩焼きにするばかりですもの。むしろ低温流通の進化が肌で感じられてありがた、くねえや(笑)。御母堂によろしくお伝えのほど。
11-17 22:15

11/16のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

あんかけとスープは別、と。 https://t.co/RaAVMNrASQ
11-16 21:55

ハラワタ痛いのとお腹すいたのとじゃあ消化にいいものとでも野菜も、ってんて錯乱している晩御飯の例(´・_・`) http://t.co/vTYxpxNUII
11-16 21:36

産婆さん大活躍。 RT @wiskij: RT @59rar: 踏切が産んでしまうのでしょうか http://t.co/LLQ78sZ2Ww
11-16 21:32

@AmaKha_Yajima ついでなので書いちゃうと、「その"妻"の発表の場を壊してどーする」って話ですかね。運営サイドとしてもシメツケ的なことはできるかぎり避けたいと思ってはいるのですけれど。
11-16 19:17

@AmaKha_Yajima 書き忘れたけど僕はステージマネージャやってたんですけど、「ほかのお客様のご迷惑にならない」んだったらなにやらかしてくれても構わないんですけどねー。「判りました、シャッター音だけ消してください」ってお願いしたこともあります(無理だったみたい)。
11-16 19:12

そうかなあ。低くなるほど身体を太くして天に向かって歌う感じなんだけど。いや僕は。 RT @YoshiHirasaka: RT @Rkenkt: 低い声が苦手な人は、足の裏から木の根っこが生えてるイメージをしましょう。下へ下へと押し出すように発声すると、低音域も広がります。
11-16 18:37

@saoringostar118 @AmaKha_Yajima 女声合唱の演奏会客席でカシャカシャ写真撮影されているお客様にご遠慮いただけないかとお願いしたら、「女房の写真を撮ってなにが悪いんだ!」だって(笑)。発表会と間違えておられたかな、残念なことです。
11-16 18:34

RT @junichikoka: 「人から利用される人は、人から認められたと錯覚します。」テレフォン人生相談の今日の一言怖いなぁ。
11-16 18:30

すまねえ、アセチレンランプで手塚治虫キャラしか出てこない。 RT @mundburg: アセチレンランプの精や銅の銭亀#俳句 #季語 #haiku #jhaiku #fhaiku #kigo
11-16 18:29

晩御飯は、まったくそうは見えないけどおでん。ちくわぶメガ盛りして白菜足したらなにがなにやら(´・_・`) http://t.co/lsLJhW1HYH
11-16 18:18

2014年11月14日から16日(金土日曜日): 腹が痛いが腹は立たない。

今日の腹痛:

看護婦さん(本物) いまさら驚かないけれども、土曜日の夜から腹が痛い。幸いにして膵臓ではなくてたぶん腸のあたりだと思う。すこし下り気味でもある。とくにヘンなものは食べていないと思うのだけれども、なんだろう。

とりあえず禁酒禁煙絶食して、あったかくして寝ている日曜日の午後。お茶くらいは飲もうね。


今日のヘンなもの: ホンビノス貝さん。

本美之主貝 本美之主貝 オイスターナイフ 本美之主貝

200円でたくさん入っていて味もよろしいホンビノス貝を、今日は焼き蛤風味にしていただく。前回鍋物に仕立てた経験からするとおそらく加熱しすぎると固くなっちゃうので、軽く口が開いて泡を吹いたあたりで火からおろして、かねて用意のオイスターナイフでめりめりと開いていく。

美味しい。ってかいっくらでも食えるな、これ。


今日のヘンなもの: ケチャップを乗せないご馳走。

ポークンビーンズ スタインベック『二十日鼠と人間』で、ジョージとロニーが河っぺりで食ってたポークンビーンズ缶は妙に美味そうだったなあ。いちど食いたいと思っていた私は当時中学生だった。

長じて食えるようになったもので、今日は白菜とブナシメジと牛スネ肉を放り込んであっためてみる。いちおうこれで一食まかなえる計算だよな、たしょうドイツ人っぽいけど。虞膵炎で脂質制限のある僕だが、ポークンビーンズ缶自体の脂質が1.2 g(アオハタ調べ)なので、脂身を丁寧に外した牛肉と合わせても脂質3 gといったところか。これなら問題なかろうて。


今日のヘンじゃないもの: リンゴ with タマネギ。

タマネギとリンゴ メンタム 先日の「リンゴ剥いてたら手が滑って左手から大出血したぜ事件」の記憶も新しいなか、それでもやっぱりリンゴくらいは剥こうね。ほんとはピーラーを使えばいいのだろうけれども、なんでか出刃包丁しか見当たらない。おかしいな、どっかにあるんだけどなあ。

念のため近江兄弟社のメンタムも用意しておいた。使わずにすんだ。


今日のヘンじゃないもの: 生協ワンタン。

生協ワンタン 生協ワンタン じつのところ、家で餃子だの雲呑だのをいただく習慣があまりない。今回は生協で値引きになっていたものを買ってきて、ふだんならスープは自作するのだが「お手本」が判らないものだから添付の粉末スープでそのまんま仕立ててみるわけ。なんだ、コンソメに塩胡椒してやりゃいいだけのことか。

冷える日に温かいものを食べるとそれだけで幸せなので、今日はこれでいい。


今日のヘンじゃないもの: でゃーこ飯と味噌汁。

でゃーこめしと味噌汁 さて腹痛の原因が食事であったとすると、唯一怪しいのがこいつ。ぜったい無実だよな、はっはっは。

ごくふつうに炊いた栃木県産のコシヒカリ(私は宇都宮育ちなのだ)に、大根おろしと醤油。味噌汁おほうはふつうに木綿豆腐の低脂肪をあてにして安いやつ、あとそろそろ限界に近づいていた3日目のモヤシ。おや?


今日のすこしヘンなもの: おでん。

おでん 夕刻になってお腹がすいてきたもので、生協でパックのおでんと、おでんネタならいちばん好きなちくわぶを買ってきて、なんとなく最近やさい食ってねえかなと思って白菜も足したらわけわかんなくなったけど、まあいんじゃね?

絶食推奨のところに少し食ってしまったのだが、さてどうなりますやら。
ほんとうは深夜の切迫増悪に備えてタクシー代くらいは用意しておくべきなのだが(救急車とか呼びたくないよ)、手許に700円しかねえやまあなんとかなるべい。

11/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

死にたかねえのに死にそうだよ、ざけんな。 RT @dude_chiebukuro: yahoo知恵袋にこんな質問がありましたwQ:「就職決まらないから死にたい」ベストアンサー:「大企業に勤めてますが死にたいので大丈夫です。頑張ってください」この世の希望であり未来だと思ったw
11-15 15:51

RT @kuripira: 何…だと? http://t.co/hylEcqXHmW
11-15 15:44

でゃーこメシとジル(^ ^) http://t.co/ayecj3gO0j
11-15 15:41

味噌汁に牛肉ってアリかなあ。
11-15 14:28

味噌汁に納豆ってありかなあ。
11-15 14:06

@mundburg ひっぱるけど、たしか佐藤浩市と多部未華子と向井理がトリオでにゅーすいにゅーすい言うとったで、一流どころでもあろうし思わず辞書ひいちゃったような次第。叙述トリックではなかったようだけど、僕が気づかなかっただけかな(笑)。
11-15 12:41

@Mariyudu 全レパで「シジミ&葱」「アサリ&葱」「モヤシ&油揚」「豆腐」「大根(千)」「蕪(葉込み)」「ジャガイモ(輪か千)」くらいかなあ。ナメコ以外のキノコ類とタマネギと茄子はぜったい使わないの。なんででしょ。あとワタリガニが大好き。
11-15 02:13

@Mariyudu そういや西洋汁物(シチューとかカレーとか)にはまちがいなくタマネギを放り込むのに、なんで味噌汁には投入しないのでしょう私は。いやまあ入れる気はないけど(ムキにはなってないけど)。そんな私は、「おでん」の出汁をとるときにはタマネギまる一個放り込んでます。
11-15 02:00

@munakata106 30年とかくらい前の映画がいまでもレンタルの棚にあるってのが凄いことなんですよね。ところで地デジ対応してない(いまは中野区の都庁電波障害対策でほそぼそ見えてる)テレビは、来3月のサービス終了を以てDVD再生専用機になる予定なのです。いずれ壊れかけだけど。
11-15 01:54

@Mariyudu 香りのある物件なので、白味噌はないかなあと。どうあってもタマネギで味噌汁を作れと言われたら、赤味噌に胡麻油と辣油少々かなあ(ひとさまの食生活に口をはさむつもりはないので心苦しいのですが、言わざるを得ない私だ)。
11-15 01:49

11/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @Sakuragaoka_H03: 今日の朝日新聞から。接客やると中高年がクソだらけということがよくわかる http://t.co/UAEDt92pah
11-14 19:15

スタインベックの貧乏アメリカ小説に倣って、ポークンビーンズ缶と牛を炒めた。白菜も足した。レニーが希望していたケチャップは足さなかった。ケチャップがないについてレニーは不満だろうがしょうがない。 http://t.co/D8sd78SEt3
11-14 19:04

昨日の大出血切創は「痛いだけ」になってきたもので、おまじないでメンタームを塗り込んでみました。わけのわからない突出物はハサミで切って棄てた。 http://t.co/i3axciijmJ
11-14 17:44

@mundburg 鬼平かっ(おやくそくにつき)。
11-14 17:39

@mundburg ドリアンならバレ咄だろうが(笑)、こぶ平時代にゴンサロ・ルバルカバ公演のロビーでお話しさせていただいたことがあります。エラもサラもビリーも、とりあえずビッグバンドとボーカルはジャズじゃない!と熱弁していて「いいひとだなあ」と思いました。
11-14 17:27

@mundburg 猫とドリアン庄造と二人のをんな(押してみました
11-14 17:19

@mundburg ドリアン昭三(言ってみた)。
11-14 17:16

@mundburg 小さく訂正すると、「ユームママ」ですはっはっは。けっこうな読書家でもあったのに「読み」だけすっとこどっこいだったのは、座学のひとだったのだろうと推察しておるわけです。「りびさん見た目若いねえ」「家に肖像画があって」とかいうネタが通用するひとでした。
11-14 17:08

もう完全にイチャモンなのだが、立花隆『宇宙からの帰還』とかグレゴリー・ペック『宇宙からの脱出』とか、地球だって宇宙のうちじゃんかっ! と私の中学生ダマシイが叫ぶのです。ところで、『宇宙からの脱出』の「机叩いてGo! Go! Go!」のシーンはなぜ消えてしまったのだろうか。
11-14 16:54

膵炎病みで脂質制限のある私は「皮なし鶏挽肉」の利用として雲呑や餃子を考えるのだが、ふと気がつくと作ったことねえや(笑)。なのでとりあえず出来合いのワンタンを買ってきて、スープだけ自作してみた。ふむ、だいたい判ったぞ。 http://t.co/sZtfJfYMUu
11-14 16:49

11/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@kamakanilani 焚き火込みか、気づかんじゃってすまんそ。
11-13 19:52

@kamakanilani 天気がよければ14時な。タイヤキよろしく。
11-13 18:56

@sasakijunya ふむ、ありがとうございます。なんか「売りからてっぺん」と考えていたフシはありますな俺(意外なことに営業職だったことがある。すぐ辞めた)。
11-13 17:58

@miyabean たとえば新宿の東京ガスのビルからなら、ふつうのお天気なら「夕陽を背にした富士山」が必ず見られるんですけど、そういうスポットしらない?
11-13 17:54

@kamakanilani サバイバル状況で老人の眼鏡(凸レンズ)を拝借して火を興こす、とかいうのを想像して萌える私だ(ソース:老女中の眼鏡を借りて現場検証するコロンボ)。百均で虫眼鏡でも手に入れて、明日あたり陽当たりのいい公園で煙草に火を点けると愉しそうだな。
11-13 17:52

@sasakijunya お伺いなんですけど:たとえば演奏会のチラシとかの曲順表記って、映画の役者クレジットなんかと同じで「指揮者が偉いほうから順番に載せる」ような慣習ってありませんでしたっけ。いやクソオヤジみたいなことで申し訳ありません、ただの興味本位であります。
11-13 17:36

ゲラント塩の定義をよく知らないのだが、うちで使っているフルール・ド・セルを「伯方の塩」の伯方塩業が作っていることを今日知った。文句もないし美味しいいい塩だと思うのだが、おフランスだと思っていたらメキシコかよという落差はたしょう響くか。 http://t.co/tU2qb013kt
11-13 17:29

@ikuwachka 合唱団も良家の子女かい(笑)。
11-13 15:59

@kurukurufine @TMR15 ここは一発「階段落ち」で。
11-13 15:58

@ikuwachka 弟の結婚式でピアノ弾いてたら、「タカちゃん(俺な(笑))ってピアノ弾けんの?」ってびっくりしていた親戚が一名おった。もしやと思って弾き語りを混ぜてみたらびっくりが一名増えた、「タカちゃん歌えるの?」だって。
11-13 15:49

2014年11月12日と13日(水曜日と木曜日): また流血沙汰だがいまさら誰も驚かない。

今日の刃傷沙汰:

指切った 指切った 水曜日の午後にのんきらしく出刃包丁で林檎の皮を剥いていたら、ちょっと手が滑って左手をざっくり。。うむ、久しぶりにやらかしたな。

  • 血ぃが吹き出した(笑)。
  • 運動機能に障害なし、たぶん。
  • 台所作業なので環境はけっこう清潔、消毒の必要はないものと判断(ここはいちばんリンゴ酸に期待)。
  • ちょっと骨見えてる、はっはっは。
  • けっこう痛い、はっはっは。

りんご殺人事件 血塗られたジーンズ とかなんとかにこにこしながらTwitterに書き込んでいたら、閲覧注意はまあいいとして、医者行けよという意見もありましたな。機能障害か発赤でもあったら医者かなあとは思ったのだけれど、根性で剥いたリンゴを食べたり血まみれになったジーンズをお洗濯したりしていてもとくに増悪することもないようなので、まあ放置やね。

手ぇ切った
←閲覧注意な。俺はちゃんと言ったからな。


木曜日に歯医者さんに寄ったついでに、受付のお姉さんに絆創膏をもらって貼ってみる。切創なら乾燥派なのだが、ちょっとした動きのたびに傷口がパカパカして痛いのでちょっと止めてみた感じ。ついでにお姉さんに「痛いの見たい?」って言って傷口を見せてあげたら、「それ、バンソーコーのレベルじゃなくありません?」って言われたんだけど、どうなのかなあ。とりあえずは流血馴れしている自分の判断で行くべい、油断はするまじ。


今日の歯医者さん:

chano-maランチ 向こう1か月間ならば時刻の決まった予定は5件もないので、スケジュールなんかチェックせずに歯医者さんの予約をとったら、こいつが見事に大病院の診療予約とバッティングしやがった。なんで「11月中から任意に選んだ1時間」がもろかぶりするのだろう、人生って面白いね。歯医者さんも大病院も喫緊というわけではなくて、歯医者さんのほうは歯の詰め物が取れたの。大病院のほうは膵炎薬レミナロン点滴が漏れて静脈が炎症を起こして右腕がぱんっぱんに腫れたのの後処理なんだが、右腕はほぼ治っているから歯医者さんを優先するね。

歯医者さんではがりがり削られたりなんだりして、歯医者さん後にいつものchano-maで「小鉢3品をじぶんで選ぶランチ」など。膵炎病みで脂質制限のある私は小鉢を慎重に選択したつもりであったのだが、「鰆のしぐれ煮」の鰆がまさかの天麩羅で出てこようとは、これはしたり。一昨日の「讃岐饂飩にサービスで天かす事件」に続いて、やはり調理場さんには事情を申告しておくに如くはないのだな。

chano-ma ちなみにchano-maさんのランチはとっても美味しい。豚汁もお替わり自由だしな、御飯は「あつあつではないのに美味しい」たぐいで、きょうびなかなか食べられない。ちなみにランチで千円内外くらいだと思う。中目黒に行くたびにランチはいただいていて、歯医者さんと楽や以外に中目黒に行く用事がないのが痛いところだ。惜しむらくはお店の雰囲気がちょっとお洒落いもので、俺が行くとちょっと浮いているような気もする。空気を読む私。昼飯くらい食わせろ、いずれそのうちカバテツでも誘ってべろんべろんになるまで小上がりで飲み倒してやろうと思っているので覚悟しておけ。なんの。


今日の塩:

塩 伯方の塩 水曜日に塩が切れたもので、ひょっとしてと思って実家に寄ってみたら案の定だが、古代ギリシアびとのように貯め込んでいやがったものだから、きわめて低姿勢に接収。父は食品の先生なので、どのみち調味料なら売るほど持ってるから遠慮ないね。ってか伯方の塩つごう1.75 kgって、鯛の塩竃焼きでもやりましょうかね。


塩s 塩ついでなのだが、焼魚や野菜にはゲラント塩のフルール・ド・セルを使っていて、ってべつに味が判るわけじゃないんだけどガリガリしたところが好きだったのもあって使っているわけなのだが、うちのフルール・ド・セルってば伯方の塩が作ってましたよ、わっはっは。いやいろいろもってるからフレンチもあるんだけどね、伯方塩業の天日海水塩ということはメキシコ産である可能性もあるわけで、いろいろと愉しい。

ところで伯方の焼塩を突っ込んだ塩ふりふりは入院中にLAWSONで買った赤穂の塩ふりふりであることに昨日気がついたのだが、さして因縁もなさそうなので仲良くやってくれい。よろしくね。

11/12のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass そっかなあ。とりあえず指が動いてるからいいかなと思ってるんだけど(´・_・`) 相談だけしに行こうかな。 http://t.co/qqdQ1MpxmP
11-12 23:54

パームバスター(幼生エイリアン的なほらそのアレ(´・_・`)) http://t.co/kQTnhU6cyR
11-12 23:48

ジャミラ(平成) http://t.co/wemw9R4LgX
11-12 23:41

ラビッド。 http://t.co/u7kvSbnEdF
11-12 23:40

台所仕事でやらかした傷口からなんかヘンな線維が出てて、引っこ抜こうとすると妙に痛いのでまず放置。なんだこれ(´・_・`) http://t.co/Y4DPATWjQV
11-12 22:21

@makoto_bass まあ小さなことだし、僕は呪うクラスタだし(満面の笑み(笑))。
11-12 20:37

林檎剥きながら出刃包丁で左手ついうっかりタイハーッ! ってな事件の成果物がこちらです(´・_・`) http://t.co/ZDAs4AnVKL
11-12 20:32

小さな事故で鮮血にマミれた愛用のジーンズなのだが、いそぎいろいろぬりぬりして洗濯機に放り込んでみたら大丈夫なようだ、ちなみに20年目(´・_・`) http://t.co/GRyn2tCg9R
11-12 20:20

はっはっは、血がどさどさ出よる(´・_・`)やはりワセリンかメンタムで止めたもんかな。経験的には放置がいいんだけど。 http://t.co/lZsDPN33SA
11-12 19:17

晩飯作ってたらまた出血した(´・_・`) http://t.co/DoHbyegp12
11-12 19:14

footcopy