FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年10月10日と12日から15日(日月火水曜日): あぶくぜにdays。

稲城なしのすけ ゆるキャラグランプリ2014、りびけんは稲城なしのすけくんを応援しています。
今日のセッション:

セッション中 セッション中

火曜日の夜は、体調ぼろくそなので栄養補給に行こうかなと思ったら居酒屋が満席だったもので、歌舞伎町Golden Eggのえじりんセッションに顔を出してみました。ホストのえじりんとはたぶん2年ぶりくらい、ピアノの山口みっちゃんとも1年ぶりかな。まあここ1年くらいはセッションお休みしていたようなものだから、そんなものだ。お客さんできていたピアノのヒロちゃんは、ジルコンズの対バンで会って以来のような気がするからやはり2年ぶりくらいか。左写真で演奏中にピースをしているネルシャツの兄ちゃんですが、このときなにしに出てきてたんだろうか。ついでに書いておくとキセンもいた。

とかなんとか言いつつ、みっちゃんもヒロちゃんも滅多矢鱈と「上手きゃ文句ねえだろ」レベルで上手いので勉強になる。憶測だがみっちゃんがハンコック系、ヒロちゃんはいまどきパウエルが混じっている珍しいタイプだと思う。僕はというとあいかわらずの出鱈目で、『All Blues』を2で割って3で割ってから5で割るとか演っていたらみんな付いてきてくれて楽しかった。これもついでに書いておくと、もともと上手くもないのでブランクがあってもめきめきと腕を下げるようなこともないのは、よくはないなあ。


今日の池袋オデッセイ:

五十肩パンフレット これも火曜日、10:30から大病院の予約があってちょいと早めにとことこと行ってみて、とりあえず食堂でお粥モーニングなどいただく。さすがに病院の食堂とて栄養成分表があって、鮭粥なら脂質3.6 gというので注文してみたら厚焼玉子が2切れ付いている。目視から暗算してみると、脂質3.0 gがこいつで、残りの0.6 gが鮭だな、どうやら。それでまあせっかくの卵だし昼飯までは時間もあることとて、残さずにいただきました。これが先月ならヨケてたな、たぶん。

売店で買った三浦しをんを読みながら待合でのんびりして、診察自体はまずおそらくは穿刺による神経損傷にともなう左フォアの痺れなのだが、ピアノが弾けているくらいなので運動機能に問題はないし、しばらく投薬を続けて様子をみる感じで。あと軽い五十肩が出ているのには7月の入院中から気がついていたので相談して、パンフレットと軟膏を出してもらう。太陽光を浴びるとビタミンDが活性ビタミンDになるので効果的らしいぜ。ふむ、恣意的に太陽光を浴びたことなどもう何年もないので、これならロハだし気をつけるようにしてみましょう。

ランタナの実 先日は郵便局から「この口座忘れてね?」という書類が届いて、眺めていたらまったく記憶にはないのだが僕は都民共済というのに加入しているんだか加入していたんだかしたらしい。インターネットで軽く当たってみたら「入院1日4,500円を保障」とか書いてあったもので、こりゃうまくすると入院100日間で50万円近くの焼け太りになるぞと思って、都民共済の事務所が池袋サンシャイン60に入っているというので行ってみることにするわけ。写真は大病院裏のランタナの実で、ここまで立派なのも珍しいので脈絡はないが載せておく。

都電荒川線早稲田駅 ふつうに考えれば若松河田から東池袋なのだから、大江戸線で飯田橋に出て有楽町線、あるいは東新宿に出て副都心線なのだろうけれども、お天気もよかったものでとことこと夏目坂を下って早稲田、あゆみBOOKS早稲田店に30分ほど滞留してから都電荒川線早稲田駅を目指す私だ。さして乗る機会もないけど、けっこう好き。『男たちの旅路』のころから好き。それで東池袋駅からサンシャイン60を目指すわけだが、いつの間にかビルがどこどこ建っていて、どれがサンシャイン60なのか判らないというていたらく。ちょうど昼時でサラリーマンの皆さんがそこここにいらしたもので、ふだんは使わない栃木弁というか宇都宮弁丸出しで「どれがサンシャインだっぺ?」みたいな聞き方をして教えていただく。

行ってみた都民共済では丁寧に応対していただいたのだが、結論からいうと昨年春あたりに失効しておりましたな。まったく記憶にない契約時には僕は実家住まいでその後に引っ越したわけだが、休眠口座から引き落としができなかった時点での連絡は実家に行って、その時分というと母が入退院を繰り返していたものだから誰も相手にせず俺も知らず、そのうち失効という機序だったらしい。まあしょうがねえな、焼け太り失敗。


買った本、セロニアス・モンクがどうしたこうした それとは別に、厚生労働省だか東京都保険福祉部だかからの見舞金が5桁レベルで出たもので、これはドブに棄てるような使い方をしようとは思っている。とりあえず早稲田のあゆみBOOKSで村上春樹のセロニアス・モンク本が2,000円とかいうのを買ったのだが、イントロの2ページであまりのスノビズム炸裂に辟易して棄てたろか! とは思ったりなんだり。ほんとに村上春樹とか片岡義男とか、ジャズ判ってないやつがジャズ語るなよな、みっともない。しかしまあ翻訳家としての村上春樹が無能ということもなかろうから、中身の評論集はそのうち読んでみようかな。

池袋イシバシ楽器店 ドブに棄てるついでなんだけど、とくに欲しいものもないし、外食は制限されているし、念のため楽器屋さんに寄ってみたんだけどやっぱり欲しいものもないし、どうしたものだろうか。服と靴は楽器は一生ぶんあるから、あとはリペアくらいしか思いつかねえ。

それはそれとして、沖縄入院のときにお世話になった中野TSUTAYAさんに、たしか3月かそこらの入院時にも借金が発生していたなと思って、池袋から中野までバスで向かう。途中で昨年に母の亡くなった要町病院のまえを通りかかったもので、手を合わせておいた。TSUTAYAさんでは2,000円ほどの借金を返済してお礼を言って、このへんで体力が限界に近づいてくる。でも中野ブロードウェイはうろうろしてみた。

帰宅がけの落合駅上のつるはドラッグさんで処方箋を調剤してもらって、ついでに担当のお姉さんと親しく食事の話などさせていただく。無脂肪ラーメンの話などして、せっかくなのでblogのアドレスなどお渡ししておいた。専門家としてのご意見などうかがえると嬉しいのだが、なんせロハだからな、そうもいくまい。


やはり体重が60 kgから50 kgまで落ちると、運動機能もスタミナも低下するもんだな、というのを痛感するわけで、さして歩いたわけでもないのに帰宅してバタ寝、で終わると思ったでしょ? 14:00くらいに「なんか目にゴミが入ったな」と思って、その場でもペットボトルの烏龍茶を使って洗って(これはわりと有効な手法だと思う)、帰宅してからも都度洗ってはいたのだが違和感が消えないもので、先週寄った中井駅前伊野尾書店向かいの山本りかアイクリニックさんにハイテク予約を入れて行ってみる17:00。先週のメンチョのメンテもあったしな、ちょっと酒は入っていたけど構うまい。

いろいろ診ていただいて、

  1. 現状で異物は見当たらない
  2. 砂や小石だったら黒目表面に傷がつく筈だ
  3. おそらくは虫だろう
  4. その虫が潰れたかなんかで、結膜炎を発症しておる
  5. ついては目薬をこれこれ
  6. 目薬のついでに、先日のメンチョの軟膏をこれこれ
やっぱかっけーわ、この先生。

今日の膵炎食:

居酒屋の看板(美味そうな気配がある) 膵炎病みの食餌療法で脂質制限のある私は、たとえばこの美味しそうな居酒屋さんの看板のなかに食べられるものが、ない。強いて言うなら「菠薐草のオシタシにシラスを乗せる」くらいの感じか。ほんとうはシラスもカタクチイワシなので「青魚禁忌」に触れるのだが、稚魚ごときに人類がおののいてどうする! とも思うのでそこは看過する。ってかかかってこいや、相手したるで。

ケンミンの焼きビーフンのレンジでチンバージョン 牛スネガンボー! キンレイの冷凍鍋焼うどん(LAWSON) いつもの脂質1.5 gラーメン

かにー 膵炎病みの食餌療法で脂質制限のある私の食事はこんなもので、左からケンミンの焼きビーフン、牛スネ肉のガンボ、キンレイの冷凍焼きうどん、いつもの脂質1.5 gラーメンってな感じだが、今日は頑張って食ったぞ。


今日の明日:

亡母の一周忌というか祥月命日になるので、一族代表を任されて宇都宮まで墓参りに行くついでに、ニューイタヤホテルに一泊してくるつもりだったりなんかして。むかし通ってた幼稚園とかに行ってみようかなと思っていて、持ち物はヤク(膵炎薬とかそんなん)と携帯電話の充電器と、東中野で買ってきたマカロンくらいか。



スポンサーサイト



10/14のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

膵炎罹患による栄養不良で体調ぼろくそだもので、歌舞伎町Golden Eggのセッションに行こうか近所で湯豆腐食おうかと悩んでるんだけど。とりあえず「演奏できる体力」を優先してメシだな。@ejirihidekiや山口みっちゃんには会いたかったのだが、俺が死ぬ前にいずれ。
10-14 20:19

@_yukilin @YukoOhnaka さして会社員経験とかないんですが、「これだから女はよ」とか言われていたら自営のために論理的になる、みたいなことは想像つきます。ソフトなものだとしても差別があれば、理屈で行くか圧倒的な実力で行くしかないわけだし。
10-14 19:27

@katatsumuryTW いまんとこ腕が上がらないようなこともなくて、入院中に「万歳しながら寝ると右肩が痛い」ことに気がついた程度。ちっとも治らないので本日相談してみて、軟膏を貰って「1日10分でいいから日光を浴びろ」との指示。なんでも太陽光でビタミンDが活性化するとやら。
10-14 18:58

@katatsumuryTW 40歳でなるのは五十肩なのよ、たしか(sigh
10-14 18:55

ぷっつんした先輩を見舞いにいった病院で、僕の目の前で先輩にヘッドホンをがぽっとかぶせた医師を僕は赦さない。聴性脳幹反応検査(脳死判定のいち)の知識のある見舞客だっているんだぞ。
10-14 18:23

@snji 「なにやっても構わん」ことを僕に教え込んだマンガです。永井豪なら筒井康隆とセロニアス・モンクなみにかなり人生のとっかかりになっちょる感じ。
10-14 18:17

@alcafe_ogikubo @makoto_bass ま、ダンちゃんもある意味で荻窪アカペラ界を背負って立ってるからね(笑)。西は西荻窪から東は新高円寺までのアカペラ者なら知らないものはいない。
10-14 18:13

朝から膵炎の薬を飲んで、大病院の整形外科に左手神経損傷(大したことはない)の治療に行ったついでに五十肩が発覚して、食餌制限で外食が面倒なので昼飯を抜いたら貧血を起こして(大したことはない)、午後に目に入ったゴミがとれないなと思って眼科に行ったら結膜炎だった。くたばりぞこないやね。
10-14 18:11

@makoto_bass 有名らしいぜ(ニヤリ) @alcafe_ogikubo
10-14 18:08

@sasakijunya 俺なんか音楽やってなかったら立派なアル中の人格障害の引き籠もりだもんね(笑)。まだ音楽やってるから「ただのヘタクソ」で済んでるようなもので。
10-14 18:04

footcopy