FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


稲城なしのすけに清き一票を!
稲城なしのすけ ゆるキャラグランプリ2014というネット投票があって、10月20日締切で人気投票が行われており、りびけんは稲城なしのすけくんを応援しています。

10月2日現在で総合72位という位置がいいところなのかなんだかさっぱり判りませんが、取り敢えず出場するなら目標優勝だんべ! とは思うので、こいつは見込みがある! と思われたかた、1日1回投票できますからご協力いただけませんでしょうか。投票はこちらから、よろしくお願いします。


先日、神田で飲食店を経営しているツレのソーダくんからお店のフライヤー作成の依頼があって、そのチラシに稲城なしのすけくんの写真とゆるキャラグランプリのURLを入れてくれと頼まれたわけさ。そういえばそのツレのソーダくんと僕と稲城市長は練馬の高校の同級生だったのであった。

稲城なしのすけ 今でこそ市長でございという顔をしているタカハシくん(あたりまえだ、稲城市長なんだから)。ちょっと話が飛ぶが、高校を卒業して10年後くらいに、当時の電脳ネットワークというとNifty-Serveなのだが、掲示板にどこかのギタリストが「Deep Purpleのコピーバンドのキーボード募集」と書き込んで、ヒマだった中井のジョン・ロードの私が応募して、既にライブが決まっていたのかな? 練習スタジオに入ってきたボーカリストがタカハシくんだった。偶然としても程度ちゅうもんがあんでってことで、さすがに「ふたりとも妙な顔してましたよ」というのがやはり初対面だったベーシストのお姉さんの感想でしたな。高校時分の僕はタカハシくんがロック/ブルースを歌うボーカリストだなんてまったく知らなかったし、タカハシくんも僕が中井のジョン・ロードやってるとか知らなかった筈だ。

稲城のイアン・ギラン(後の市長はカバーデイルではなかったと思う)と稲城のブラックモアと組んだライブは、稲城界隈で2回か3回くらいも演ったのだったか。タカハシくんの自宅にもギタリストくんともども遊びに行ったりして、当時は酒の端でタカハシくんが「青年消防団(だっけ)にいる」というのは聞いていたので「ああ、サラリーマンやりながら趣味で消防団にいるのだな」と判じていた。それでそのあといろいろあって、2年か3年前から始まった高校の「3年G組同窓会」の絡みで調べてみたら、なんでか市長に就任しておったので連絡つけてみたら、Facebookあたりでだんだん同級生が集いつつあったりなんだり。市長だの店長だの所属長だの社長だのに混じって俺は無職だけどな、今んとこ生きているから構わんでしょう。


稲城なしのすけ そんなことで、稲城なしのすけくんをよろしくお願いします。

気に入ったら投票してやってください。
ものすごく気に入ったら、毎日投票してやってください。

稲城なしのすけくんはロボットで、なかのひとはメカタカハシです。
東京ヴェルディのサポーターなんだって。



スポンサーサイト



2014年10月1日(水曜日): 照れてる蜂の巣→はにかむ構造。
今日の中野オデッセイ:

東西線 先週届いていた郵政省の不在票の期限が今日だったので、とことこと中野郵便局まで行ってきた。落合郵便局のほうが便利なのだが、これって届けを出すと住所を新宿区に変更できるって『郵便刑事』だか『切手刑事』だかいう漫画で読んだような気がするのだが、調べてみようかな。めんどくさいからいいか。

差出人は中野区で、さてはなにかの請求書かなと思っていたら健康保険証でした。中野郵便局での受け取り時の身分証でまず重症急性膵炎の「医療券」(東京都知事の判子付き)を出したら、局員さんが戸惑っている。そりゃまあそうかってんで、次に「国民健康保険限度額適用認定証」(中野区の判子付き)を出してみたけどやはり戸惑っている。そりゃまあそうだってんで、昨日で期限の切れているふつうの健康保険証を出してみたら、通用してしまった。いいのか。ほんとうは日本国発行のパスポートも持参していたんだけどね。

健康保険証のほうは本日交付で、来年の9月30日までの1年間有効。区切りがちょっとへんなのだけれども、僕の国民健康保険は昨日まではマルタンの3か月物件だったのね。あまり詳しく書くことではないのだが、事情を知るかたならば僕がかなり出世したことをお判りいただけるかと思う。ってかいい齢ぶっこいてなにやってたんだよって話でもあるのだが、まあいいさ、なんくるないさあけせらせら。

膵炎病みで脂質制限5 g/dayくらいで食生活を廻している私でも昼どきとなれば腹はへるので、せっかくだから中野でなにか食べようかと思って南口五叉路から北口サンモールまで流したのだが、膵炎的にはほぼ食えるものがなかったなあ。早稲田通りの中華でお粥を出していたと思うのだがそこまでは歩かなかった。あとはラーメンが駄目、親子丼が駄目、肉食なんかとんでもない。そうなると丸井墨花居のお粥か、あとは蕎麦くらいなのだが金額や気分と折り合いがつかなんだ。なか卯のうどんも考えたのだが、インターネットで調べてみたら鴨汁うどんの脂質が1杯20 gとかそんなんで、これはちょっと食べられない。しかたがないので煙草だけ買って帰宅するわけ。

中野駅で東西線のホームにあがったら、なにやら阿佐ヶ谷のあたりで事故でもあったらしくて、東西線は中野駅での折り返し運転になっておりましたな。私には関係ない話ではあるのだが。ふと西のほうを見たら、東西線の車輛同士がにらめっこしておった。


今日のお食事:

湯豆腐(非膵炎食タイプ) 先日の新潟帰りに新潟の居酒屋さんでおみやにしてもらった大量の枝豆をぽりぽりやりながら帰ってきたら、帰宅した途端に膵炎痛を発症したことは記憶に新しい。調べてみると枝豆ってけっこうオイリーな食べ物だったもので、ということは豆腐も怪しいのかと思って調べてみたら、1丁300 gとして脂質が15 gくらいもあるらしい。たまたま退院以来そんなには食べていなかったので無事だっただけで、湯豆腐ならば安全だろうとは思っていたので危ないところだった。でも中野地下でちょっと気に入った塩鱈切身を買ってしまったので、やはり湯豆腐にはする。月夜野豆腐というちょっと高くて美味しくて小さいお豆腐があって、これは1丁200 gだから脂質も10 gくらいのものだろうと見当をつけて、ふつうに白菜とブナシメジと椎茸で湯豆腐を仕立てる。ガジェットは百均の土鍋ね。

そんなわけで今日の脂質はもうおしまいということにして、湯豆腐には白菜を足しながらお昼から夜までかけてのんびりいただく。おやつは、無脂肪ヨーグルトにDOLLのフルーツ缶を叩き込んだ一品。

10/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

膵炎病みで脂質制限のある私の今日の晩飯ってか肴の第一弾、百均土鍋湯豆腐。ビバ百均!さいきん元気がないのは栄養がよくなかったらしいので(終戦後かよ)、私はとりあえず「たくさん食べるキャンペーン」実施中なのであります。 http://t.co/4egw3YxT4E
10-01 19:49

膵炎病みで脂質制限のある私の今日の晩飯ってか肴の第一弾、百均土鍋湯豆腐。ビバ百均!さいきん元気がないのは栄養がよくなかったらしいので(終戦後かよ)、私はとりあえず「たくさん食べるキャンペーン」実施中なのであります。 http://t.co/iDkoRtsN6m
10-01 19:47

膵炎病みで脂質制限のある私の今日の晩飯ってか肴の第一弾、湯豆腐。退院以来なんとなく湯豆腐を作っていなかったのは、実は豆腐って一丁5グラム程度の脂質があることを本能的に察していたらしいのね。トッピングは塩鱈と白菜と舞茸と鷹の爪。 http://t.co/YQQkNUNSmF
10-01 19:31

膵炎病みで脂質制限のある私の今日の晩飯ってか肴の第一弾、湯豆腐。退院以来なんとなく湯豆腐を作っていなかったのは、実は豆腐って一丁5グラム程度の脂質があることを本能的に察していたらしいのね。トッピングは塩鱈と白菜と舞茸と鷹の爪。 http://t.co/m7Ius3wZup
10-01 19:29

@yut_h1979 なにより。余計なツッコミで失敬しました。
10-01 19:25

@yut_h1979 いや、得意分野を生かしているだけのイーブンです(単に僕が掃除下手の自炊派だってだけでもあります)。
10-01 19:19

@yut_h1979 (余計なこと)タスク分担は判るのだが、パフォーマンス判断が欠落してはいまいか(まあメシと洗濯ならどってことないだろうけれども(笑))。たとえば僕ん家に女の子が遊びにきたとして、料理は僕担当でお掃除は女の子担当になる。誰しもにかなり納得されるのがクヤシい。
10-01 19:14

@gcyn @pisiinu こんなやつですね。https://t.co/D3x2AXewNb
10-01 19:02

@Takayuki78 (判るけど、もうちょっと愛想つかってもいいんですよ。利益誘導は「罪悪」ではないんですよ)ボソ
10-01 18:25

@RyuichiSato 元山男で僕の生誕を以て山岳行をやめた父は今朝、「登山に生死がかかるのは当然だし、その覚悟をもって登るものだ」と言っておりました。正否について意見はありません。ってか、母と結婚した時点でやめときゃいいんじゃねえの?
10-01 18:23

footcopy