FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年9月23日(火曜日): Hundred Ninety Two Times Call.
今日のお電話:

電話192回 これまで音楽とは、とくにクラシカルとはまったく無縁だと思っていた父が、いつのまにかN響の会員になっていて、どうした風の吹き回しだろうと思ったのだが亡母の影響なのかな。昨日ちょっと実家に寄ったら、年末のNHK交響楽団+国立音大合唱団のベートーベン第九の、先行予約の取り付けを頼まれた。

今日の10:00から電話予約だというので10:00ちょうどから架電しまくってみたらぜんぜん繋がらなくて、けっきょく架け直すこと192回、22分ほどしてからやっと繋がるわけ。予約電話がなにかの人気公演と重なったのかなと思って電話係のお姉さんに訊いてみたら、N響第九の専用電話だとのこと。高校大学時分なら僕も晋友会合唱団にいたからN響第九にもよく乗っていたのだが、そんな人気公演だとは知らなんだ。

僕が第九を歌った最後は、やはりNHKホールだったが小澤征爾指揮だからとうぜんN響ではないどこだか憶えていないオーケストラと晋友会との競演で、ゲェェェェェテルフンケンで小澤さんの気迫に圧されて背筋(セスジじゃないよハイキンだよ)を吊らせたときだった。どういう超能力なのかは知らないが、ほんとうに小澤征爾の顔が目の前にアップになるのよ、圧倒されました。


今日の晩御飯: 私は膵炎病みなので脂質制限があるのでたいへんなのだよ。

ガンボー! ガンボー! ガンボー!
こうやってこうしてこうなって、

ガンボー!

ここんとこをこうやってこうなって、

ガンボー!

はい、できました、ガンボー!



スポンサーサイト



09/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@2chard @pandatty 『STAND BY ME』が「私によって立てられる」っていうのがありましたな。
09-22 22:29

@kurukurufine ら抜き言葉はあまり好かん。偉い。
09-22 21:56

@ta_kiku0910 とっしょり扱いせんでくれぃ(笑)。
09-22 21:15

膵炎病みで飯すらまともに食えない私の立場は。 RT @shinmeikai_bot: ごくつぶし【穀潰し】 飯を食う点では一人前だが、ほかにこれといった能力が無く、毎日をむだにすごしている、しょうのない奴だ (新明解国語辞典:第4版)
09-22 20:47

@ta_kiku0910 これですよ。 http://t.co/Lbg602IWcC
09-22 20:45

厚生労働省からなんでか難病見舞金を5桁規模で頂戴したので、ドブに捨てるような使い方をしようと思う。
09-22 15:53

膵炎病みの無脂肪ラーメン、今朝は鶏ガラとアゴ出汁で、具は冷凍海老とホウレンソウと、麩。トッピングは海苔と胡椒とラー油でした。麺はローソンの百円のやつ。たぶん海老に下味をつけるとより美味いな、片栗粉か小麦粉と塩でいじってみようかな。 http://t.co/tqiKKRnc7o
09-22 08:02

膵炎病みの無脂肪ラーメン、今朝は鶏ガラとアゴ出汁で、具は冷凍海老とホウレンソウと、麩。トッピングは海苔と胡椒とラー油でした。麺はローソンの百円のやつ。たぶん海老に下味をつけるとより美味いな、片栗粉か小麦粉と塩でいじってみようかな。 http://t.co/KQqZ1FX8Ly
09-22 08:01

DVDでトビー・フーパー『スペース・バンパイア』を眺めているのだが、けっこう『2001年宇宙の旅』が混じってるな。
09-22 07:54

メトロ・ゴールドウィン・マイヤーのメトロって誰なんだ人名なのか。
09-22 07:30

2014年9月22日(月曜日): 大病院へ。
今日の通院:

看護婦さん(本物) 膵臓病みにもそろそろ馴れてきたらしい私の今日の大病院は1か月ぶりで、16:00からの診察の前に採血があったのだが呑気らしく15:30くらいに到着してみる。ええ、お昼寝してたら寝過ごしましたとさ、いつものこと。採血では、なんでか入院以来どうやら血管が細くなっているらしくて、かつては献血で褒められていた静脈が見る影もない。なんだかんだで両腕を精査する看護師のお兄ちゃん、2 mくらい隣で目だけ笑っていない笑顔で見守るなんかバッジつけたベテランっぽい看護婦さん。けっきょくふつうの採血に10分くらいもかかっちゃってなんか謝られたんだけど、こちらはこちらで血管細くてすみませんみたいな感じで恐縮したり。なんだろう、栄養がよくないのかなあ。

診察のほうではアミラーゼもリパーゼも値を褒められて、資質5 g/dayくらいで廻していて「無脂肪ラーメンも開発しました」と言ってみたらカルテに「無脂肪ラーメン」って書き込まれちゃったりなんかして。あとは「酒はやめなさい」とも言われたのだけれども、ここひと月ならば膵臓痛なら脂由来ばかりなので、とくに長生きしたくもない場合にはどうすればいいのかなと思って検討中だったりするの。


My New Zippo ところで、中野区役所の健康福祉部の障害者相談支援担当というところから、「難病患者福祉手当」というのが5桁円レベルで振り込まれていました。医療費もちょっとすごいことになっているものだからドブに棄てるような使い方をしようと思って、とりあえず早稲田の煙草屋さんで仙台のサウナでパクられたZippoライターを買いなおしてきました。5,000円。
前回購入時は見送ったアーマータイプがかちゃかちゃしてみたらけっこう密閉性などいろいろまともそうだったので購入してみました。

あとはそうさのう、1泊温泉にでも行ってみて酒でも抜いてくるかな。それで終わるような金額ではありますが、焼け太りと言われればそのとおりでもあります。


ところでこの状態を「松田優作タイプ」と言って判るひとはいるかな?

今日のパソコン:

親指シフトキーボードs 新型のDeLL PCの導入はそれなりに順調に推移しているのだが、肝心の親指シフトキーボードがさっぱり動かん。Japanistの更新プログラムも入れたしFKB6671もFKB8571も最新ドライバを導入したのだが、シフトキーが認識されんでいまもローマ字入力ですよ、あーいらつく(←よくない)。

このへんはもうちょっと格闘してみる心算なのです。


今日の料理:

無脂肪っぽいラーメン 今日も無脂肪ラーメンとか。

無化調しょうが鍋スープ、豆肉、きりたんぽ。 病院帰りにも妙なものを買ってきちゃったんだけど、ローマ字入力がいいかげんダサいので今日はこのへんで。

footcopy